教えて掲示板の質問

「妻が性嫌悪のようです。」に関する質問

  • 受付終了

マリンさん

こんにちは。

結婚して5年目の夫婦の夫です。
妻が、性嫌悪ではないかと疑っています。

結婚直後からセックスレスで、これまで何度か話し合いをしました。疲れている、貧血気味、等と理由を付けズルズル来ましたが、最近は体が触れ合う事さえも嫌っています。
今回大きな話し合いで、元々性欲が無く、性交渉をする意味が分からない、気持ちが悪くなる等の話しが出ました。これまでつき合ってきた方とも、相手から求められたら、渋々承諾し、早く終わってくれと思ってきたそうです。
これ以上このような話しが出るなら離婚して欲しいと言われ困っています。
性生活以外は仲がいいですが、性生活は頑として譲りません。

カウンセリング等は、本人が自覚していないと無理なのですよね。本人が性生活の事には頑ななので、仮に性嫌悪であっても認めるかわかりません。自分は普通と思っています。

何かアドバイス頂けませんでしょうか?

違反報告

2013年8月27日 11時36分

教えて掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

奥様とのセックスレスに悩んでらっしゃるのですね。

セックスレス専門に相談できる所がございますのでそこで一度
マリンさんだけがご相談されると良いと思います。

http://kaunse-navi.com/question/disp_question/id/2165/

例えば、こういった所もございます。

奥様自体がこのことにお悩みであれば話は早いのですが
頑なに拒否されるのであれば、その場合もどうしたら良いのかなど
悩んでいる想いを全てぶつけてみてくださいませ。

また何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年9月3日 00時43分


Counseling Room ROSEMARY

マリンさん、はじめまして。Healing Room ROSEMARY と申します。よろしくお願いいたします。

奥さまがsexをしたがらない、そのために離婚してほしい、とまで言い出したのですね。

ひとつ確認したいことなのですが、奥さまがsexをしたがらなくなったのは、マリンさんとの結婚直後から、ということですが、結婚前はどうだったのでしょうか。

ひとつの可能性としての話ですが、奥さまがノンセクシャル(非性愛者)である、ということも否定できません。つまり、恋愛はできるけれども、sexには興味がない、ということです。

性嫌悪でしたら、カウンセリングなどで徐々に嫌悪感を払拭していくことは可能ですが、ノンセクシャルの場合には、なかなか難しいと思います。

他にもAセクシャル(無性愛者)という方々もいますが、こちらは恋愛そのもの(同性であれ異性であれ)に興味がなく、当然、sexにも興味がありません。

奥さまの場合、恋愛に対しては嫌悪感がなさそうですので、もしかしたら、ノンセクシャルではないか、と考えたのです。

もしそうだとしましたら、奥さまはそのことでは随分悩んでいることと察しますので、傷つけないような対応が必要です。

私たちは、この世で大多数を占めている異性愛者を正常、と決めつけていますが、
同性愛者、異性愛者、非性愛者、無性愛者、などは嗜好の違い、だけではなく、染色体、または脳の機能的な問題なども絡んできますので、本人の意識や努力ではどうにもならない部分が大きいのです。つまり、どれが正常とか異常とか、そういうレベルの話ではないのです

次に、ノンセクシャルではないけれども、sexが嫌になってしまった、という場合ですが、これにはなにかしらの原因(ストレッサー)があり、その結果としてたまたまsexに興味が持てなくなっている、ということだと思いますので、その原因がわからないと、単にsexのことばかりに目を向けてみても、改善は難しいでしょう。

あなたとの生活上の何かが原因なのか、それとも別のこと(仕事や、奥さま自身のご両親やごきょうだい、友人関係、など)なのか、またはうつ病の可能性はないか、などを慎重にみていかなければなりません。

いずれの場合であっても、マリンさんが一人でカウンセリングを受けることは有効でしょう(ご自分で気づかない、奥さまとの関係がわかるかもしれません)。
また、奥さま一人でカウンセリングに行ってもらうのは難しいと思うので、奥さまが承諾してくれたなら、カップル・カウンセリングに行かれてみてはいかがでしょうか。

カップル・カウンセリングの場合、二人で一緒に行くとしても、面談そのものは別々に受けた方が良いでしょう。
同席していると、奥さまが本音を言いにくいですし、場合によっては本当の気持ちではないこともお話しするかもしれませんので。
そのようなカウンセリングを行ってくれるカウンセラーを探してみてはいかがでしょうか。

マリンさんが一人で悩んでいても解決にはなりませんし、夫婦だけで話し合ってもお互いに傷ついてしまうと思います。

早急に結論をだすことはせず、時間をかけて取り組んでみてください。

違反報告

2013年9月1日 17時45分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

マリンさんへ

お悩み拝読いたしました。

>これ以上このような話しが出るなら離婚して欲しいと言われ困っています。

これは困りましたね。
マリンさんは愛する妻とSEXがしたい。
正常な男性の欲望だと思います。
SEXはコミュニケーションであるとともに愛情表現でもありますからね。

>性生活以外は仲がいいですが、性生活は頑として譲りません。
>カウンセリング等は、本人が自覚していないと無理なのですよね。

その通りです。
まずは、奥様とどのようなコミュニケーションをとられているのか、
マリンさんがカウンセリングを受けてみるのが順番として正しいと思います。
その後、奥様がカウンセリングを受ける。

相手を変えることはできませんが、
自分が変わることで相手が変わる可能性があるからです。

違反報告

2013年9月1日 13時43分


はじめまして。
結婚して五年、年齢、生活は
どうなんでしょうか。
生活や仕事でのストレスや
ホルモンバランスは如何でしょう。
性生活だけではなく楽しく
できるよう本人が話してみようと
思ったらご相談下さいね。

違反報告

2013年8月31日 13時33分


こころの相談室 おうみ

マリンさん、こんにちは。小倉と申します。

奥様が嫌がっていらっしゃるのですね。
話し合いをされても、進展しないのですね。
理屈ではないのでしょうか。

マリンさんが嫌というわけではないのであれば、
奥様の心をほぐすことで、解決するかもしれませんが、
セックスをすることが前提のカウンセリングをお受けには
ならないでしょう。

まずは、マリンさんがカウンセリングをお受けになって
どうしていくかを見つけるのが良いと思います。

違反報告

2013年8月31日 13時19分