教えて掲示板の質問

「強姦される夢をみます。」に関する質問

  • 受付終了

滝口さん

ここ最近、頻繁に強姦される夢をみます。
具体的には強姦と言っても、下品な話になってしまいますが、挿入をされるわけではなく、いつも行為を迫られ、相手の性器を見せられたり触らせられたりして私が嫌がって、でも脅されて抵抗できず泣いているような感じです。

去年の4月ごろに初めての彼ができまして、その1か月後くらいに初めて性交渉を経験したのですが、それからしばらくして、そういった夢をみるようになりました。

彼が強姦を髣髴とさせる行為をしたことがあるわけでもなく、私自身や周りの人に強姦の経験があるわけでもありません。また、私にそのような願望があるわけでもありません。

そしてその夢にでてくる、つまり私が強姦を受けている人物がだいたい親族の男性です。しかしその人たちに性的ないやがらせなどをされたことはありません。

そのような夢を何度もみることで当人たちに不快感を抱いてしまったり、性交渉そのものが嫌になってきてしまいました。悪い人は一人もいないので、その人たちや彼に申し訳なく思います。

なぜそのような夢をみてしまうのでしょう?原因がわかれば解決法もおのずとわかるような気がします。
ご回答よろしくお願いします。

違反報告

2013年8月26日 18時56分

教えて掲示板の回答

NATURAL HEART (夜間受付有り。 初回半額中)

お便り拝見してます。

何故そのような夢をみてしますかのお答えは、この文面だけの情報ではお答えしき

れませんが、(初めて恋人が出来、初めてその方との繋がりが出来た)といった点

より、その時のご自身のお気持ちやその時の状況はいかがでしたでしょうか?

想像するに、そこが今回、一つの大きな要因となっているように考えます。

一般的に女性は特に、異性との肉体的関係は精神的な影響は大きいので

相手が誠実なパートナーであったとしても、気持ちに無理がある上での繋がりであ

ったり、身体が疲れていたり、何かトラブル(今回の事以外での)があったりと、様々

な要因より、その時の心の記憶が、(夢)といった違った形となる事があります。

常識は個々に違いがありますが。。推測するに、お付き合いして一か月という、多

少、短くも感じられなくもない期間で、ご自身がまだそこに至るだけの、心の安心や

彼との信頼が築けていないまま、そういった関係をとられているようにも感じました

た。

特に初めての経験ですし。。

その事が原因でないにせよ、長くそういった夢に悩まされるようであれば、

辛いと思いますので、是非カウンセリングをお勧めしたいです。

色々話していくうちに、きっと何らかの心のご負担?や要因がみえてくるのでは

ないかと考えます。

何時でもご相談下さいね。

違反報告

2013年9月1日 21時05分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
要因につながるような具体的なアドバイスをありがとうございます。
元々性的な行為には抵抗があって、でも彼さんとなら全く嫌じゃないと思っていたのですが、もしかしたら無意識下ではまだ抵抗があったのかもしれません。
これからも続くようならカウンセリングも考えてみようと思います。ありがとうございました。

2013年9月3日 00時32分

療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。
「夢」は無意識の世界と深い関連を持ちます。
必ずしも、現実の世界の事象が夢と一致するということでもないようです。
あなたが、その夢にこだわる理由はないのではないでしょうか?
もしどうしても気になるようでしたら、無意識層に働きかけるカウンセリングをうけてみるのも一つの方法です。
あなたが、一人でできる方法としては、寝る前に、深呼吸をし、リラックスをして、お休み下さい。お気に入りの香りなどを利用するのもいいかもしれません。

違反報告

2013年8月31日 23時52分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうですね、あまり気にしすぎる必要もないのかもしれません。ちょっと気持ちが楽になった気がします。
今度リラックスできるようなアロマなどを使ってみようと思います。アドバイスありがとうございました。

2013年9月3日 00時23分

横浜カウンセリングサービス

こんばんは。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

夢はあなたが創り出した作品です。
そこで起きていることは、あなたの潜在意識が作りだしています。

ただ、夢の内容はそのものを直接指しているのではなく、何かを 
暗示しているかもしれません。

夢ワークを得意とするセラピストをお訪ねになってみてください。
夢が何を意味しているのか、ご自身で解釈できるように導きます。

違反報告

2013年8月31日 18時53分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
なるほど、やはり潜在意識を引き出さないと原因も解決法もわからないのかもしれませんね。
そういったセラピストさんもいらっしゃるのですね、アドバイスありがとうございました。

2013年9月3日 00時19分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩み拝読しましたが、

>なぜそのような夢をみてしまうのでしょう?

をお答えするには、情報量が少なすぎますし、

掲示板には書きづらいこともあると思います。

カウンセラーに相談されたほうがよいと思います。

夢は、記憶の整理や潜在意識等から生じるものなので、

催眠療法などがよいかもしれません。

違反報告

2013年8月31日 10時48分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
自分なりに材料となる情報を書きだしてみたつもりでしたが、やはり夢となると自分の意識下にあるものだけじゃ足りなかったですね。
アドバイスありがとうございます。これからも夢を見続けるようなら、そういった方法も考えてみます。

2013年9月3日 00時16分

「自分なりの助言」を信条とする、仁世案内館代表カウンセラーです。

申し訳ありませんが、すべて、想像でお話しさせていただきます。

まず、あなたの文章の中での彼への思いですが、ほとんど書かれていませんね。
申し訳ないとしか、書かれていませんね。

あなたは、彼と結ばれて、とても幸せでしたか。
それとも、彼と結ばれたのは、成り行きでしたか。

何となく、結ばれた後の、あなたの彼に対する“気持ち”と“姿勢”が、夢に現れたのではないかと、想像しています。
夢に登場した人たちも、単純に、あなたのよく知っている顔ぶれが登場しただけではないかと、想像しています。
そして、夢の内容も、なぜか彼は登場せず、しかも絶対避けたい内容ですね。

参考になるか分かりませんが、私が30年間見続けている夢です。
それは、当時、結婚まで意識した女性です。
しかし、悲惨な別れ方をし、それ以降、その女性が、当時のままの姿で、いまだに、夢にでます。
そして、私の場合は、その女性に今でも未練があると、自覚しています。

この後は、あなたなりに、あなたの夢を自己分析されてみてください。

参考までに。

違反報告

2013年8月30日 21時34分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
彼と結ばれたことに関してはとても幸せだと思っています。4年間地道にアプローチをかけてやっとお付き合いすることができたので。
でも、彼に対する気持ちを冷静に見つめ直すことができ、そういった原因も考えることができました。アドバイスありがとうございました。

2013年9月3日 00時13分

引き寄せの法則マスターShinji

夢は象徴であり、その象徴がどのような形で現れるのか個人差があるので、
あなたにとってどんな意味を持っているのか、自分の心を分析してみるといいでしょう。

例えば、職場で嫌な仕事をやらされているとか、
彼に対して、なにか抵抗感があるとか、
もしかしたら、もっと子供時代にまでさかのぼる何かがあるのかもしれません。

自己発見・自己分析の材料にして、
あまり問題視しなくていいのではないでしょうか。

違反報告

2013年8月30日 18時56分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうですね、少し夢に囚われてしまっていたのかもしれません。
この夢を材料にもっと自分と向き合ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

2013年9月3日 00時04分

カウンセリングルーム心の窓

滝口さん

夢というのは、潜在的な意識が、意識を作っている社会的なフィルターを通して現れるものです。ですから、単純にこの夢を見たから、あなたの心の中では、無意識のうちにこういったことを考えているという風には言えないものなのです。

ただ、今付き合っている彼氏との性交渉が、あなたの潜在意識の何かに働きかけて、その夢を見ることになった可能性は、あるようです。また、潜在意識の中に、あなたの親族の方たちも、影響を与えている可能性も、高いようです。

もしかすると、あなたの家系は古いしきたりや親族関係を非常に重んじる家系で、無意識の中でそれを守ることを小さいころから強要されていて、結婚前に、今の彼と性交渉をもったことが、心の中のそのしきたりを破ることになり、御自身を責めているのかもしれません。あくまで憶測ですが。

本当に知りたいのであれば、何回かカウンセリングをお受けになり、御自身の心の中をご覧になってみればいいと思います。カウンセラーは絶対に秘密を守ることになっておりますので、信頼できる方を見つけて、御相談ください。

違反報告

2013年8月30日 18時19分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
たしかに私の家系はそういった傾向があるので、そうなのかもしれません。
また交際しているということもまだ家族には伝えていないので、それも影響しているかもしれません。
アドバイスありがとうございます。これからも夢が続くようなら、カウンセリングを考えてみようと思います。

2013年9月3日 00時01分