教えて掲示板の質問

「叔父さんの心理」に関する質問

  • 受付終了

YOUさん

2度目の投稿です。
小学校時代、フリースクールでお世話になった先生の旦那さん(叔父さん)の事で、分からない事があります。

当時、何度か先生の家に泊まりに行かせてもらった事があるのですが、その時に叔父さんに会い、それ以来私の事を娘のように思ってくれているのか、よく「会いたい」と言ってくれているそうです。

しかし、私は今まで何度かセクハラに遭った経験があり、それがトラウマでその叔父さんももしかしてそうなんじゃないかと思ってしまいます。
当時泊まらせてもらっていた時、私を近所の人に見せびらかしたい(?)からと車に乗っていかないかと言われた事があり、また私の家に来てくれた時、会いたい気分じゃなかったので自分の部屋にいたのですが、そしたら「会いたいから」と先生と一緒に2階に上がってきて部屋まで入ってこられた事があって、ちょっと不快でした。

今だに、「会いたい」と言ってくれてるみたいですが、私は元々先生と知り合いだし、叔父さんに気に入られるような事をした覚えはないし、それなのに何故そんなに会いたがるのか分かりません。

本当にただ、私を娘のように思ってくれているだけなんでしょうか?そのお叔父さんと、会うのが少し嫌です。

違反報告

2013年8月23日 07時23分

教えて掲示板の回答

あなたに会いたいとおっしゃっている先生の「オジさん」の心理についてお尋ねですので、それについて以下の通りお返事します。
オジさんの心理
※先生からあなたのことを聞いて純粋に素晴らしい女性だと直感した。
※あなたと知り合った、というだけで豊かな気持ちになった。
※あなたと知り合いだという事を人に自慢したい気持ちになった。
※あなたの成長を楽しみにしている。
※あなたを自分の娘だったら・・・、という気持ちが働き気に掛けている。
人が人に引かれるのは「魅力を感じたり」「好みであったり」を初めとする何らかの条件が働きます。
あなたとオジさんの2人の関係でいえば、オジさんはあなたに、自分が求めていた何らかの魅力を感じたのでしょう。それで、会いたい、接していたい。と、思う様になったのでしょう。
しかし、あなたは過去のトラウマの影響で、オジさんの言葉を真正面から受け容れられない状況にあります。これはこれで仕方が無いでしょう。ならば、先生に、オジさんが私に会いたい、といってくれる気持ちは有り難いのですが、過去のセクハラ体験がトラウマになっているので、申し訳ありませんが今はお会いできないのです。と、おっしゃっては如何でしょうか。
誰でも事情が分からなければ不安になりますので、オジさんがあなたに会いたいという申し出があった時、あなたの会えない事情を説明しておく方が、今後の先生との人間関係においても良い様に思います。

違反報告

2013年8月30日 07時07分


療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。
どんな人も、自分が会いたいからといって、無理に相手の領域にどかどかと、入る権利はありません。
あなたが、それを不快と感じるなら、はっきりと断ってよいのではないでしょうか。
















違反報告

2013年8月29日 18時47分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。


先生に相談することもできず、とても不安だったと思います。

過去にセクハラされたトラウマから叔父さんに対して
もそう感じてしまうのは仕方がないことです。

ただ、当時、その叔父さんが本当はどういった気持ちで
接してきていたのかは叔父さんにしかわかりません。

そして、それを聞くわけにもいかないと思います。

ただ、理由もわからず過剰に会いたいと言われると
誰だって普通に恐怖を感じるのではないでしょうか。

Y.N さんが叔父さんの行動に嫌悪感を感じるのであれば
それが答えなのだと思います。

先生との繋がりは大事にしつつも、泊まりに行くなど
今後しなければ叔父さんとの繋がりはなくなりますし
悩む必要もなくなると思いますよ^^

また何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年8月29日 02時09分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
先生にも話した事はあるんですが、それでも「叔父さんが会いたがってるから、また会ってあげて」としか言われませんでした。

今は叔父さんに対して嫌悪感しかないので、あまり会わずにいようと思います。
ありがとうございました。

2013年8月29日 13時44分

カウンセリングルーム心の窓

YNさん

嫌だと思ったら合わないのが一番です。大人である叔父さんがそれを自分の心の中で、処理すべきだと思います。あなたの感は、大事にした方が、今後のためにもいいと思います。

違反報告

2013年8月28日 19時24分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
今までも、セクハラをしてきた人達に対して嫌悪感のようなものを感じた後にやられているので、しばらくはあまり会わずに様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

2013年8月29日 13時48分

「自分なりの助言」を信条とする、仁世案内館代表カウンセラーです。

あなたが、嫌な予感がするのなら、あなたが唯一心許せるお母様に、相談されると良いと思います。
あなたのお母様は、あなたの生育歴を、誰よりも知っています。
そして、フリースクールでお世話になった先生と、その旦那さんのことも、誰よりもよく知っているはずですから。

違反報告

2013年8月28日 16時16分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
母親は私が嫌がっているというのは分かっているのですが、「そういう人だから…」と言われるだけで、あまりまともに相手をしてもらえません。

相手が知り合いなら尚更だと思います。

2013年8月29日 13時50分

憂うつの癒し屋

小学校時代からですから、結構な期間が経っていますね。
それで、今だに・・・・ですか。
先生夫婦には、娘さんはいるのかな?
いないのであれば、娘さんのように思う気持ちはあると思います。
父親は特に「娘」に独特な感情を持っているものなのです。
気兼ねなく接することが出来る女性と言うか・・・・、自分の宝物というか・・・
しかし、会うのが嫌ならば、先生を通じて伝えてもらったほうがいいと思います。

違反報告

2013年8月28日 15時24分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
叔父さんには、娘さんが2人います。
それに当時、私ともう1人先輩がフリースクールに通っていたので、その先輩も一緒に泊まっていたんですが、それ以来その先輩とは疎遠になって連絡も取れなくなり、そのせいか先輩にも会いたいという事はあまり聞かないので(そもそも疎遠になった事は叔父さんは知らないと思うのですが…)なぜなのか分かりません。

2013年8月29日 13時58分

こころの相談室 おうみ

Y.N.さん、こんにちは。小倉と申します。
よろしくお願い致します。

Y.N.さんは不審を抱かれるのですね。
そうであれば、その気持ちの通りに
従ってよいと思います。

その方は、本当は単にやさしい方なのか、
やっぱりそういう方なのか、
今は見極めがつかないのであれば、

嫌だなと感じていらっしゃる気持ちに正直でよいと思います。

二人きりにならないように、した方がよいでしょうし、
なぜ避けるのか? と言うような話になった時には、
過去に嫌な思い出があって、とぼやかして
話はそらしてもいいと思います。

また、嫌な思いはしたくないですよね。
そちらを大事にしましょう。

違反報告

2013年8月28日 15時03分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
今までも、そんな人達に対して不審と感じていたらセクハラを受けたりしているので、今は気持ちの通りに従ってみようと思います。

ありがとうございました。

2013年8月29日 14時01分

ことゆめ心理カウンセリング

心理カウンセラーの ことゆめ です。

あなたのその直感に従って、慎重に距離を置いた方が安全だと思います。
信じてもしものことがあるより、疑って備えがあった方が身の安全を守れます。

ただ、その疑心が相手にあからさまにわかると思い違いだった場合、失礼に当たるといけませんので、
「ご親切はよく理解しています」
という姿勢で接していけるといいとですね。

「お気持ちは大変ありがたいのですが、どうか…(そっとしておいてください)」

という感じですね。

   ことゆめ

違反報告

2013年8月28日 14時48分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
私も最初は、やんわりと接していたのですが、そんな曖昧な態度を取ると、余計に気に入られてしまったりする事があったので、あまりそういう態度は取りたくないです。

そもそも、関わろうとするだけでも気に入られてしまう人がいたので、それもトラウマというか…。
できれば、このまま関わらないように先生とお付き合いしていたいです。

2013年8月29日 14時07分

追加コメント

お返事をありがとうございます。

そうですね、解ります。
そういう方って遠回しに拒否を伝えても踏み込んで来るのですよね。
その場合は「やんわり」などとは言っていられませんよね。

>できれば、このまま関わらないように先生とお付き合いしていたいです。

Co:先生が配慮してくださるといいですね。

2013年8月29日 20時21分