教えて掲示板の質問

「家庭が嫌です」に関する質問

  • 受付終了

YOUさん

私は、祖母・父・母・姉・弟の6人家族です。
祖母は何年も前に、認知症・アルツハイマーになり、病院で長期入院しています。

弟とは顔を合わせるのも嫌というくらい仲が悪く、こんな事を言うのもなんですが、気持ち悪いと感じてしまいます。
弟は現在一人暮らしをしているので、普段会う事はないのですが。
たまに帰ってこられるのが憂鬱です。

父・母・姉とは、表面的には仲良くしているのですが、元々性格が違うのであまり合わないというか、(父・姉・弟が似た性格をしていると思います。)困った事があっても話をちゃんと聞いてもらった事がなく、一緒に暮らしているので、やっぱり他人の知らない嫌な面を見る事もあり、それが子供の頃から嫌で、当時からいつかこの家を出たいと思っていました。

他にも、家が会社をやっていて、従業員がいるのですが、その人達も父達と似たような性格で、正直嫌いです。
その人達のせいで、色々迷惑や嫌な目に合わされた事もあります。
そして、身内にもそのような人がいて、その人達の事も好きではありません。

家にいても、その人達が来ると分かるとストレスで、あまり落ち着ける事がありません。

辛うじて、母親とはまだ性格が合うので他の家族よりは仲良くしています。

すぐにでも家を出たいと思っているのですが、私は小学校時代、不登校でフリースクールに通っていて、その上中卒で、働いた経験もなく、このままではダメだと思い、今年から通信制高校に通っています。
一応夢もあり、その為に高校を卒業したら専門学校に行く事も考えています。

それで考えたのですが、専門学校の寮に入るか、自立して働けるようになったら一人暮らしをするか、迷っています。
もし結婚という事になったら、もう家とは関わりたくないので絶縁しようかとも考えています。
もちろん、両親にはいつか恩返しをするつもりですが。

とにかく、家庭が嫌です。

違反報告

2013年8月23日 07時01分

教えて掲示板の回答

療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。
今まで嫌な思いを我慢して、ここまでこられたのですね。
そのなかでも、両親への恩返しを忘れていなんて、感心させられます。
ずーっと我慢した自分を解放するには、規則の多い寮より、一人暮らしが良いとおもわれます。ただ、一人暮らしにはそれなりにリスクを伴うことをわすれずに・・・。

その時がくるのが、待ち遠しいですね。
実家と距離をおけば、「家庭」を冷静に見ることができ、新しい気付きがきっとあることでしょう。
あなたが、自身の手でより良き未来を掴むことを、切に願います。

















違反報告

2013年8月29日 19時07分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

ご家族が嫌なのですね。

Y.Nさんがご自分で考えた案のとおり
ご家族の同意や予算に余裕があるのでしたら
専門学校の寮にすぐに入るのが一番だと思いますよ^^

そうすればほぼ全てのストレスの原因が消えます。

そして、一人暮らしをすると、いかに実家が楽なのかにも
同時に気づき、お母様への感謝の気持ちもより強く
感じられると思います。

それに、嫌いかもしれないけれど、お父様がしっかりと会社で
働いていてくれるからこそ今まで不自由なく暮らして
来れたのだなと感じることができるという意味でも
一人暮らしはとても良いと思います^^

今から、一人で暮らしをしても大丈夫なように
準備をしても良いかもしれませんね。

家庭が嫌でも今はお金の部分では頼らなければいけないと
思いますので夢のためにもお願いをする時だけは我慢して
「この家を出るためだ」と心に秘めながらお願いしてみましょう。

自立して働けるようになったらというのもまた一つの手です。
ただ、この場合はいつになったらという明確な目標を立てにくく
それまで耐えられるのかという不安やストレスと相談しなければ
なりません。

ただ、まだ考える時間がありますので
通信高校をまずはしっかりと卒業することを一番に考え
少しずつ、今後の自分のことを決めていきましょう^^

焦らずに今できることからコツコツとです。

もし、結婚した時に、その時もまだ絶縁したいと
いう気持ちが変わらないのであればそれはY.Nさんがその時
決めれば良いとおもいます。

また何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年8月28日 15時33分


カウンセリングルーム心の窓

Y.Nさん

お母様以外の、家族の方と、性格が合わず家族が嫌で嫌で仕方がないのですね。
お母様以外の方の性格が合わないと考えていらっしゃるのは、おそらくあなたご自身も、その嫌な人たちと同じ性格をもっているからではないでしょうか。
この文だけでは分かりませんが、あなたのお父様は非常に強い個性をお持ちで、しかも人生に対する強い信条をもって人と交流していることを感じます。本人は、どれだけ人を傷つけているとか、損なっているという意識はない上に、周りの人にもその信条を強く押し付けることがある方と感じました。あなたご自身も、すでに強い影響を受けて、家族や、周りの人に対する強い決心をしていることを感じます。

まず、あなたのおっしゃるように、家族の輪の中から一度避難することが望ましいかもしれません。しかる後に、カウンセリングを受けて自分がどんな信条を心の中に形作っているかを明らかにすることをお勧めします。自律とは、自分の心の中を、きちんと見据えて行動できることです。どうか自立の道を見つけてください。

違反報告

2013年8月27日 21時16分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
私の父は一応社長なので、人に気を遣ったり、頭を下げたりという事があまりないので(しかも元々我が強い)、確かに個性は強いと思います。
無神経な事もへらへらした顔で普通に言いますし。
父の知り合いも、そのような人が多いので…。

私はそれとは正反対の性格なので、その人達とはあまり合いません。
なので、いつか離れられる機会があればと思っています。

2013年8月28日 15時10分

「自分なりの助言」を信条とする、仁世案内館代表カウンセラーです。

自営会社の従業員も嫌いとは、かなりの人見知りのようですね。
男性嫌いなのかと思ったら、お姉さまも嫌いなのですね。
結局、性格が合わない人が嫌いだと言うことですね。

まあ、人間ですから、好きな人もいれば、嫌いな人もいますよね。
でも、あなたの場合、嫌いな人が少し多いようですね。
こんな言葉があります。
「人間嫌いをなおす簡単な方法がある。それは他人の長所を見つけることだ」
他人の短所や欠点に目を向けるのでなく、その人の長所を見つけることが、人を嫌いにならない方法だということですね。
専門学校を目指しているようですから、是非、人の長所探しの練習もしてみてください。

そして、家庭が嫌なので、将来は、家を出ようと作戦を練っているのですね。
いいと思いますよ。
「同じ釜の飯を食う」と言う言葉もあるとおり、生活を共にしたり、同じ職場で働いたりして、苦楽を分かち合った親しい間柄の人を作る練習にもなりますから。

ただ、前述したとおり、人の長所を見つける練習をして、性格的に好きになれる人が何人かできてから、家を出たほうが良いと思いますよ。
家を一歩出たら、他人だらけですからね。

違反報告

2013年8月27日 20時35分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
人見知りというわけではないのですが、あまりちゃんとしていない人が苦手で。
確かに男性も、元々苦手なんですが、なぜか私の家庭環境にいる人達は、ちゃんとしていない、だらしない人が多いようで…。

それを小さい頃から、嫌という程見てきているので、いい加減そういう人達から離れたくて。
世の中色んな人がいるのは分かっていますし、もちろん自分の嫌いなタイプの人もいます。
今までその人達の嫌な面を見ても、気にしないようにして良い面を見るようにもしてきたのですが、どうしようもない人が多いので、こちらが大人しくしていると余計にひどい事をされたりもするので、本当にどうしようもないです。

いつか自立もしたいので、一旦その人達から離れてみたいです。

2013年8月27日 21時06分

NATURAL HEART (夜間受付有り。 初回半額中)

今日は。メール拝見しました。

家庭が嫌いとの事ですが、無理をして世間一般的な考え方に自分を当てはめる必要はないと思うので、嫌いでいいと思います。

家族でも、性格の合わないタイプってありますよね。

お便り拝見していると、特にお父様との相性や関係に不一致を感じました。

家族も一つの社会ですから、その長の考え方は他に影響が大きく、そことのずれが大きいと、その中に染まるのは苦痛ですよね。

あなたは、しっかり自分という考え方や個性がある方に見えますので、ことさら合わない環境に身をゆだねるのは辛いですよね。

その意味でも、今すぐには無理でも、独立していく方向に向かうのは良いですね。

それは、大人として自立する事ですしね。

人間関係において特に家族は、互いの距離が測りにくく、関係は濃くなりやすいです。

それだけに、感情的な結びつきが強く現れるので、今のあなたのお気持ちな場合は

特に重く、負担に捉えやすいはずです。

家族に対する嫌いな気持ちは何か、大きな原因が有るようにも見えます。

そこに気が付くだけでも、独立するまでの自分のその社会での身の振り方が少し楽になるように感じます。

また人は成長過程のなかで、今のような感情が起こる事はあります。

そして、大人として独立していく中で、今感じている気持ちを振り返り、また、家族への愛情を想い返せることもあります。

今は、そんな風に感じられないと思いますが、それで良いと思います。

家族でも、自分では無い他の人間との違いやずれを実感しているのでしょう。

成長過程の一つでもあるのではないでしょうか?

両親にはいつか恩返ししたいとのコメントもあるので、完全に家族を否定的にとらえている様子にも見えません。

自分を知ったり、今後の自分や家族との関係を見直す良い機会だと思います。

独立まで、暫くは辛い環境に身を預けることになりますが、そういった(上記の)きず

きが持てるだけでも、心の負担や他の視点を持てますよ。

今は、おばあさまの介護?からも、色々とあなたやご家族の精神的な疲れに繋がって、あなたにそう感じさせてしまっていることもあるかもしれませんね。

何時でもご相談お受けしますので、ご連絡下さい。

ご家族を嫌う自分を、責めたり、嫌ってしまわないように。。

違反報告

2013年8月27日 19時24分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
今までは、まだ家から離れられないと思って、自分の家族はこうなんだと割り切ってあまり気にしないようにしてはいるんですが、小さい頃から嫌という程その人達の事を見てきていますし、いつか自立もしたいと思っていますし、また時期が来たら考えてみようと思います。

2013年8月27日 20時53分