教えて掲示板の質問

「人との付き合いが苦」に関する質問

  • 受付終了

尚さん

縁あってこちらの掲示板に投稿させていただきました。
小さい頃から人見知りでいじめられたこともあり、人と話すことが苦手です。


・人と話すとき異常に緊張してしまい、手が震える、目を合わせて話ができない、自分から話しかけられない

・話しかけられても普通に返すことができない、声がどもったり挙動不審になったり合図ちだけで話が終わったりする

・「あのときにああ言えば良かった」「今の会話で相手は不快にならなかっただろうか」とひどく後悔する(パニックになることもある)

・周りがこそこそ話をしてたり笑っていたりすると自分の悪口を言ってるのではないのかと思ってしまう

・外を歩くときは必ずイヤフォンで音楽を聴きながら歩く(周囲の音を遮りたい)

・一応働いていますが(事務職)職場という環境の中で、上手く溶け込めるのか、同僚や上司と上手く馴染めるのか、考えただけでも気持ち悪くなり頭痛と吐き気がする。毎日仕事を辞めたいと思う

恥ずかしながら友達が一人もいません。人が怖くて浅くしか付き合えません。
一度カウンセリングを受けにいきたいとは思ってはいるのですが先生が怖くて自分のことを話すことができないと決めつけてしまっているため行けずにいます。

まとまりのない質問ですみません。
アドバイス下されば幸いです。

違反報告

2013年8月19日 11時02分

教えて掲示板の回答

療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。メールからの推察で失礼します。
生来の人見知りで、いじめられたことによって、人と話すのが苦手になられたのですね。
メールから、随所に「思い込み」{決めつけ」がみられ、極め付けは、「起きてもいないことを、考えただけでも」頭痛という症状がでていますが・・・。

原因は、あなたがあなたの心と体ごと、共感してみるしかありません。
まずは、深呼吸して、リラックスして、五感で自分自身を感じてみて下さいませ。
毎日、少しでも良いのです。
自分の感情や感覚が、なんとなく掴めるようになれば、相手の感覚や感情にも、タッチできるようになるのではないでしょうか?そうすれば・・・。
心に感じるものがあったら、試してみて下さいませ。

違反報告

2013年8月26日 21時04分


カウンセリングルーム心の窓

尚さん

小さいころから人見知りで人が怖いと感じられるのですね。山奥で自給自足をしていない限り、人と接するのは避けられねい事ですので、つらいことだと思います。

一つお尋ねしたいのでっすが、怖いと感じられるのは、どういう関係の方からでしょうか。親や兄弟、親戚、いとこ、この辺の人でも感じるのでしょうか。もし、感じることがない人がいるとしたら、その人と怖いと感じる人との違いは何でしょうか。ご自身で考えてください。

おそらくあなたは、意識ができるずっと前に両親から強い禁止令を受けているのではないかと思います。それは言葉で伝えられたものではなく、親の社会的なつながりを通じて伝えられることもありますし、言葉として他の子供とは違う存在であることを言い続けられて伝えられることもあるようです。いずれにしろ、これらの強い禁止令によって、あなたは小さいころに、他の人とは交流してはいけないことを、自分の信条として心の中に形作った可能性があると思います。

治療の方法としては、子の心の中に作った信条を間違ったものとして自分の中で確認する必要があり、それはカウンセラーによって方法は違うことがありますが、おおむね交流分析療法を理解した上で、ゲシュタルト療法や、再決断療法を使うことが、一般的かもしれません。どちらにしても、病院へ行って、一時しのぎの抗不安薬をもらって解決するより、カウンセラーに相談されるのがいいと思います。

カウンセラーも様々な人がいますので、どうしても自分と合わない、怖さをぬぐい去れないと思ったら、迷わず伝えて別の方を紹介いただくか、ご自身で別の方のところへ行ってください。

どちらにせよ、必ず良くなる症状であることを念頭に置いておいてください。

違反報告

2013年8月26日 09時39分


私もむかしは極端な人見知りでした。
今でも緊張しますよ。
会話が続かなくて、取っつきにくい人だと思われていると思います。
単に話下手、緊張しぃなのであって、悪意は無いのだから、それは理解してもらえると思います。
それさえ理解してもらえない相手なら、もう縁が無かったと思ってこちらも諦めましょう。
相手が反応薄くても、相手も緊張しぃだったりするかもしれません。
世の中には色んなひとがいます。
質問者さんのように緊張しぃな人もいても良いんだと思いますよ。
別に悪いことしている訳じゃありません。
何か言われてるなんて気にしてもしょうがありません。

違反報告

2013年8月25日 15時59分


文章拝見しました。
ようは良いコミュニケーションスキルを身につけ、良い人間関係を築きたいという事でしょうか?
私自身も経験がありますが、自分の言った言葉や意見に自信が持てなかった時は声も震えたり、妙に震えていたりしました。
一生懸命箇条書きで書いてくれてる内容のものは誰しも経験した事があるものだと思いますので、変に心配する必要はありませんよ(^^)
大丈夫です。あなたの中にある“思い込み”を解き放つ事により気持ちの持ちようを変える事ができます。
一度お話ができればなと思います☆

違反報告

2013年8月24日 21時19分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。対人恐怖症のようですね。対面カウンセリングが苦手でも大丈夫です。カウンセラーからのメールを読んで、ただそのとおり実行するだけで克服できます。

また、コミュニケーションスキルを学んで身につけることで、スムーズな会話ができるようになります。詳しくは無料で回答フォローしますので、興味がありましたら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2013年8月24日 18時32分


Counseling Room ROSEMARY

尚さん、はじめまして。Healing Room ROSEMARY と申します。よろしくお願いいたします。

対人関係において、過度に緊張や不安を感じてしまい、上手にコミュニケーションが取れずに苦しい思いをされているようですね。
そして、自己受容がされてない面もあるようです。

それは、ご自分に自信が持てなかったり、何事もネガティブに捉えてしまったりという、思考の癖があるからだと思います。

本当は、もう少し人とうまく関わりたいのに、目が合わせられなかったり、どもってしまったりして、とてもお辛いと思います。

そのようになったのはいつくらいでしょうか。
「小さい頃から」とありますから、記憶にはないのかもしれませんね。

他のカウンセラーさんの回答にもありますように、病院に行かれるのも良いと思います。精神科や心療内科は、こわいところではありません。風邪をひいたら内科にいくように、心の風邪も病院で診ていただくのも一つの方法です。

また、カウンセリングを受けるにしても、人と目を合わせられないので躊躇していらっしゃるようですね。
けれど、カウンセリングを受ける際には、そのような事は心配されなくても良いのですよ。
尚さんのように、そういうことで苦しい思いをしていらっしゃる方こそ、カウンセリングを受けていただきたいと思います。

もし、対面はどうしても不安、ということであれば、メールカウンセリングという方法もありますし、電話カウンセリングという方法もあります。

このサイトでは、ご自分でカウンセラーを探すことができますので、最初の一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

違反報告

2013年8月24日 16時49分


初めまして!心の自然療法士☆雨といいます。

小さい頃にいじめにあって、それで人が苦手になったのですね。

そういう経験があるとどうしても人間関係が上手く築けなくなっちゃいますね。

でも、大丈夫ですよ。

どうして、人間関係でストレスが生まれるのかを理解して、
あとはストレスを感じない人付き合いの方法を身につければ、
緊張しないで誰とでもお話できるようになりますよ。

僕にもできたので、あなたにもできるはず。

月に一度、「心の教室」という人間関係をスムーズにするWSをやっていますので、
よかったら参加しませんか?
次回は9月1日の9時30分から11時30分です。
料金は寄付制です。だいたい皆さん、1000円〜2000円ぐらいです。
詳しくは私のブログ
http://ameblo.jp/shizenryohoshi-ame
まで〜。

スカイプカウンセリングもやってますので、
よかったら、そちらもご利用ください。



違反報告

2013年8月24日 16時45分


「自分なりの助言」を信条とする、仁世案内館代表カウンセラーです。

ちょっとお辛そうですね。
職場での、体調不良と仕事を辞めたいという気持ちが、より一層、辛さを増しているのでしょう。
病名までは分かりかねますが、対人恐怖の傾向もあり、かつ、小さい頃からというのも、気になりますね。

どうでしょう。
一度、精神科に受診されてみてはいかがですか。
ご家族とかと一緒に行かれるといいですね。
カウンセリングは、その時に相談されてみてください。

違反報告

2013年8月24日 15時26分


尚さん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
人と接することが苦しくて、おつらい毎日をおくられているのですね。

私から2つ回答します。

ひとつは、「対人恐怖」の懸念について。
恐らく、尚さんの状態では、こころの病気である可能性が高いです。
ここで診断はできませんが、「恐怖症性不安障害」かもしれません。
ですので、お早めにお近くの精神科医での受診をオススメします。

もうひとつ。カウンセリングについて。
直接面談を行うカウンセリング以外に、メールや電話で相談を行うカウンセラーの方もいらっしゃると思います。ご自分の都合にあったものを選んでみてはどうでしょうか。

よかったら、参考にしてみて下さい。
お大事に。

違反報告

2013年8月24日 15時18分


こころの相談室 おうみ

尚さん、こんにちは。

ずいぶんお辛いのですね。

頭痛や吐き気がするのは、
精神的にまいっているための可能性も
ありますから、
心療内科等を一度受診されてみてください。

緊張や後悔といったものは、
カウンセリングで対応できる可能性があります。

対面が苦手でしたら、メールや電話、Skypeなどで
受ける方法もありますから、
一度お試しください。

少しでもよくなるといいですね。

違反報告

2013年8月24日 15時10分