教えて掲示板の質問

「僕はアダルトチルドレンなのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

モツ煮込みさん

僕は現在心療内科に通っている25歳のアルバイトです。
心療内科には今年の4月から通っています。この時の診断は鬱病でした。
現在は睡眠導入剤を含めて3種類の薬を服用しています。
過去にも何度か精神科や心療内科への通院はあります。

本題ですが、いつからかは忘れてしまいましたが、兄からの性的虐待を、兄が家を出る頃まで受けていました。
性的虐待と書きましたが、基本寝ているところを触られるくらいなので他の被害に遇っている方から比べるとマシなのかもしれません。
当時、親に話すべきかどうか悩みましたが結局言うことはできませんでした。
現在もそれとなく兄が家に戻ってきたら僕が家を出ること、部屋の内側に鍵を付けてもらい、それとなく兄との間に何かあったと匂わせるように母に話しました。

その他にも兄には経済面で直接ではないにしろ迷惑をかけられました。

経済面の話になると父や母にも少なからずモヤモヤがあります。
兄が家を出てからしばらくして東京で無職になりました。その時に仕送のためいくらか両親に貸しました。
その当時僕は浪人中でバイトをして受験費を貯めながら勉強していました。なのですぐに動かせるお金を持っていたためだと思います。
結局3浪して進学できなかったので専門学校に行き家を出ましたが、兄は親が入学金等を出していましたが、僕は自分で稼いで出しました。
専門学校には奨学金を貰って通っていましたが、震災があり、家の修理と下の弟の高校の進学にお金がかかり母はまた僕に頼って来ました。
その時は学校行事の海外研修の積立金を解約して母に渡しました。
これまでに貸したお金はほとんど返して貰っていません。
お金の話をすると母は不機嫌になります。

上の弟も僕と同じように奨学金を借りて自分で生活費を稼いで大学へ進んでいるので僕だけがつらい思いをしているとは思っていません。世の中にはもっと大変な人はたくさんいますし。
両親には3浪させてくれたり、いまだにアルバイトで実家ぐらしにもかかわらずほとんどお金を家に入れる事ができない自分を責めないでくれて感謝しています。

心療内科の先生に自分を褒めるように言われていますが、僕は自分の嫌な面しか見ることができません。褒められてもどう対応していいかわかりません。
この性格なので、このまま通院して良くなってもまたすぐに病院のお世話になるでしょう。
心療内科の先生もカウンセリングに通うことを進めてくれました。
僕はどのようなカウンセリングや治療をするべきなのでしょうか?
是非アドバイスをお願いします。

長文失礼いたしました。

違反報告

2013年8月10日 02時14分

教えて掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

カウンセリングサービス月猫の河村です^^

ご相談読ませていただきました。


モツ煮込みさんがこれまで頑張ってきたこと
辛かったこと、ここに書いてあることは全てわかりました。

お金の問題となると家族であろうともモヤモヤしてしまうのは
仕方がないことかもしれません。

ただ、結局 この世で血が繋がっている唯一の
繋がりである家族で支え合い、助け合っていくということ

たまたまその時にモツ煮込みさんが家族の中で力になれたこと。

これはご両親も本当にモツ煮込みさんに感謝していると思います。


お兄さんに関しては正直な話、もう関わらないほうが良いでしょう。
これはお母様もわかってくれると思います。

ただ、震災などの家の修理、まだ幼く自分で稼ぐことのできなかった
弟さんの高校進学のために出したお金は 家を守るため、弟のためと
割り切って、貸すというよりもこの家を守るために恩返ししたと
考えてみると良いかもしれません。

そうやって モツ煮込みさんが家族が悩む中、動かすお金をたまたま
もっていたことで大切な家族が守られたわけです。

それは何もできずに悔しい思いをするのではなく、そのタイミングで助けることができた
自分を誇りに思っていいんですよ^^

その時があったからこそ、今もご両親共々に今の家に住んでいることが
できるわけですからね^^

今は実家にお金をいれられなくても、責めずに守ってくれているわけです。

そうやって 家族は支えあっていくものなのですよ^^


ただ、やはり、自分だけ負担してきたことが多いじゃないかとか
自分がしたいことのために貯めていたお金がなくなってしまったなど
ぬぐい去れない思いもあるはずです。

直接家族には言えないことなどはとてもストレスになっていると思います。

まずは、家族に言えない不満や、家族への不満、そして自分への不満などを
思いっきり、自由に吐き出していくことから初めてみましょう。

モツ煮込みさんは今までとても多くのことを我慢してきたと思います。

カウンセリングを受ける時はそういったことから全て
吐き出し尽くす所から始めることが良いと思います。

そうすることで自分が本当はどう思っているのかどうしたいのかという
部分に気づき、その時 素直に自分の嫌な面も良い面も受け入れられると思います。

ポイントはしっかりとお話を聞いてくれるカウンセラーさんを選ぶことです。

お試しや初回無料などのカウンセラーさんもいますので、一度受けてみて
話しやすさや相性などを考慮しながら決めてみましょう!

私も初回無料などやっておりますので、もしよろしければ一度お話を
聞かせていただけたらなと思います。

また何かありましたらお気軽にご相談くださいませ^^

違反報告

2013年8月17日 15時47分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

「貸すというよりもこの家を守るために恩返ししたと」ありますが、まさにそう割り切れればいいと思います。しかし、僕の心が狭いため、なかなか割り切ることができません。
でも、要所要所で僕が家族の手助けをしてきたからこそ、今守ってもらえると考えると少し納得できたように感じます。

お試しや初回無料などのカウンセラーさんがいらっしゃるのは知りませんでした。
僕の行ける範囲内でもいるかどうか調べて、そういうところから試してみたいと思います。

この度は回答誠にありがとうございました。

2013年8月18日 00時56分

カウンセリングルーム心の窓

もつ煮込みさん

文を読ませていただきました。つらい経験をされてきたんですね。おそらく、ここに書かれたことは、あなたの心の中に起こったことの、ほんの一部だと思います。

心療内科にかよっていらっしゃるということでした。どういう症状が耐えられなくなって通うようになったのでしょうか。睡眠導入剤を渡されているということは、入眠障害があったということでしょうか。病院で、うつ病という診断を下されたということでしたが、このことはひとまず忘れましょう。ついでに、アダルトチルドレンという言葉も、どこかでお聞きになったようですが、これも忘れましょう。病名は、お医者さんが、薬を処方するための、便宜的な処置だと思ってください。アダルトチルドレンという言葉も、カウンセラーが対処しやすいように、同じような状況に陥った人を、まとめてつけた総称と思ってください。
人は、60億人いれば60億通りの心が存在し、対処の方法も、60億通りあります。そういう意味では、ご自身で対処できないと思ってカウンセリングを受けることを進めてくださったお医者さんは、良心的な方だと思います。
まず、このサイトでもどこでもいいですから、自宅から1時間内外で通うことのできるカウンセリングルームを探してください。まず電話で連絡をして、通える状況かどうかを確かめた後、試しに行って話してみましょう。人対人なので合わないことは必ずあります。遠慮しないでその旨を伝えて(伝えなくてもよい)他のカウンセリングルームを探しましょう。

もし、自分の気持ちに合うカウンセラーが見つかったらご自身の、生い立ちからさまざまな境遇を話してみましょう。わたしたちは、守秘義務がありますので、あなたの許可なしには、だれにもその内容は話しませんのでご安心してください。通っているうちに、そのカウンセリングルームで、対処の方法を考えてくれることもありますし、話しているうちに、ご自身の中で自然に統合されていくこともあります。またカウンセラーも貴方の通っているお医者さんに連絡を取るように、話してみてください。投薬の方法や、処方も変わってくるかもしれません。

素晴らしいご自身に気づかれますように。

違反報告

2013年8月16日 11時06分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

「カウンセラーも貴方の通っているお医者さんに連絡を取るように、話してみてください。」とのこと。僕には考えつかなかったアドバイスです。ありがとうございます。
自分の気持ちに合うカウンセラーに会ったときに実行します。

この度は回答誠にありがとうございました。

2013年8月18日 00時39分

心理相談室サウダージ

ご家族から相当深刻な虐待などの被害を受けてこられましたね。ずっとつらいお気持ちを抱いて生きてこられたのだと思います。アダルト・チルドレン=ACということばは、医学的な診断用語ではなく、ご自分の現在の生きづらさが過去からの家族との関係が原因になっているとご自分で感じる人が、自分で自分につける名前です。
あなたが自分で自分をACと感じればACなのです。しかし、他人から見ても、あなたは十分ACと自認していいと思います。

 さて、自分のことを自分でほめることができないということも書いていらっしゃいましたね。ACの特徴のひとつとして、自己評価が低く、自分を責めてばかりで肯定的に自分を評価することができないことがあります。医師に「自分をほめるようにしなさい。」と言われたけれど、それができないといって、ご自分をほめるどころか、さらに責めてしまうというのでは逆効果です。まず、ご自分はACだからそんなに簡単に自分をほめられるようにはならないぐらいに考えておいてください。

 ただ、ご相談の短い文章を読んだだけでも、私から見れば、あなたにはずいぶん高く評価したいところがたくさんありますよ。

 まず、ご自分がACではないかと、自分の問題に適切な名前をつけることができ、それをネット上でとはいえ、きちんと専門家に相談をできたことは、大きな評価をしたいです。ACに関する知識をちゃんと持っていて、思考力や判断力もしっかりしている証拠です。

 それから、困った問題を適切な人に相談できたというのも、あなたに力があった証拠です。なんでもひとりで解決できる人が強い人、優れた人という思い込みをされているかもしれませんが、なんでもかんでも自分ひとりで解決できる人など世の中にはひとりもいません。自分の手に余る問題まで、誰かに相談や援助を頼もうとしない方が、事態の悪化を招いてしまいます。相談ができたというのは、問題解決の第一歩です。相談できたことは、あなたに力があったからです。その点でもおおいにご自分をほめてあげてください。

 そして、なんといってもあなたがここまで生き延びてきたことが賞賛に価します。「生きてただけだ」なんて軽く考えないでください。私は自分自身がACですし、今迄多くのACの仲間とも出会ってきました。その経験から言えることですが、適切な治療回復ルートにつながれば、決して短くはない回復の道のりを歩む間も生きていられた人は、ほぼ間違いなく回復して生きづらさから解放されます。残念ながら回復できない人というのは、

①自殺してしまう人。
②生命の危険に直結するような行為をやめられず、死んでしまう、あるいはその行 為から脱出できなくなってしまう人。(たとえば、アルコールや薬物の依存や乱用、 摂食障害、ギャンブルやゲーム依存、リストカットなど自傷行為、性的な問題行動
 犯罪行為などが、そういった危険行為です。もちろん、現在こういった行為にハマ ッていても、そこから脱出する方法はあります)
③適切な治療相談、回復の場にたどりつけないままの人。

 ――です。つまり、生き延びてくれていることは、回復の第一条件なのです。あなたは少なくとも今日まで生き延びてきました。これは、ACの問題からある程度は回復できた私から見れば、たいへんすばらしい大きな評価をしたいことなのです。


 ぜひ、今後も生き延びて、適切なルートに入って回復の道を歩んでいってください。

 さて、ご相談されている回復の具体的な方法についてです。

 まず、今受診されているお医者さんには、信頼関係が築けていて、また薬の処方もあまりたくさんの薬を出されているようでなければ、通院を続けてくださっていいと思います。(処方が適切かどうかについては、大まかな目安として、同じ効果の薬が何種類も出ているとか、医師から副作用の説明がなかったり、副作用のつらさを訴えても薬を変えてくれなかったりなどは、一般的にあまりいい処方とは言えないです。処方されている薬についてはインターネットで自分で調べられますから、疑問に感じる処方などはそういう情報を持って、医師に相談されるといいでしょう。そこで、きちんと疑問に答えてくれるかどうかが、その医師が信頼できるかどうかの判断材料になります。)

 ただし、ACの抱える生きづらさからの回復は、医療機関への通院だけではなかなか困難です。(通院している医療機関が、医師との個別診療だけでなく、ACや家族内トラウマからの回復のためのデイケアなどのプログラムも持っているようなら、通院だけでも回復は可能ですが)

 回復のためには、ACたちの集まる自助グループへの継続参加や、カウンセリング
に通うことも必要だと思います。

 お住まいの県内では、ACAというACの自助グループがミーティングを行っていますから、ぜひ参加してみてください。  http://aca-japan.org/

 自助グループの他の参加者に相談すれば、地域の良い医療相談機関の情報も持っている場合が多いです。

 また、お近くによい相談機関が見つからないようであれば、うちの相談室の電話
カウンセリングのご利用も考えてみてください。

 私は男性ですので、性被害の相談をしにくいとお考えになるかもしれませんが、
私の使っているFAP療法は、ミラーニューロンという脳の共感反応を利用した治療診断法なので、話しにくいことは無理にお話にならなくても治療は十分可能です。それでも、女性カウンセラーの方が相談しやすいということであれば、ご紹介もできます。

 詳しくは、「心理相談室サウダージ」のHP http://www.saudade.biz/ をご覧ください。



違反報告

2013年8月15日 17時52分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

最近の心療内科へ通うきっかけが、自殺願望と不眠でした。中学生の時からスクールカウンセラー等にお世話になっていたので、自分が死にたくなったら、周りに助けを求めることに抵抗はありません。
幸い、両親も僕が心療内科やカウンセリングに通うことには反対しませんし。

残念なことに今通院している病院にはACや家族内トラウマからの回復のためのデイケアなどのプログラムはありません。
上記のようなプログラムをしている病院があるかも調べてみます。
様々なアドバイスや励ましありがとうございます。

この度は回答誠にありがとうございました。

2013年8月16日 01時56分

療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。
お兄さんからの性的虐待、そのお兄さんへの経済的援助、震災・・・。
あなたは、今まで、自分の本当の気持ちに蓋をして(海外研修行きたかったでしょう)、家族の為に我慢してきたのですね。
よく、頑張ってこられましたね。このことだけでも、十分にあなたの長所だと思える
のですが、そう思えない自分がいらっしゃる。
そこには、ご両親のあなたとお兄さんに対する扱いの温度差や、お金に関する考えかたの違い等モヤモヤしたものがあなたの心の奥に蠢いているから、単純に、よくやった、と自分を褒られないのでしょうか。
そうであるならば、あなたはやってきたことと、モヤモヤを整理して、やってきたことを、自分でほめることをしてみて下さい。
そして、モヤモヤですが、モヤモヤをあってはならない事思わずに、それも自分の一部、はっきりとした気持ちの整理ができるまで、どこかに棚上げしておいてもよろしいのではないでしょうか?
私は、今のあなたは、自分をしっかり受け止めることが、大切と思われるので、傾聴カウンセリングが合っていると思います。
自分の長所、短所両方含めて自分なんだ、それでいいのだ、と肚から思えるようになるまで、しっかり聴いてもらって下さいませ。

違反報告

2013年8月15日 15時57分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

回答を読んで涙が止まりません。
「(海外研修行きたかったでしょう)」の言葉に、自分が本当の気持に蓋をしていたことに気付かされました。
その時は仕方がないと思えたんですが、当時もその後から精神的疲れてしまい、しばらくして心療内科に通いました。

自分をしっかり受け止め、自分の長所、短所両方含めて自分なんだと思えるようにしたいです。

この度は回答誠にありがとうございました。

2013年8月16日 01時10分

「自分なりの助言」を信条とする、仁世案内館代表カウンセラーです。

あなたは、精神科や心療内科への通院歴が、何度かあるようです。
おそらく、家族からの度重なる依存に対するストレスが原因なのではと考えています。

そして、「うつ病」に多く見られる“認知の歪み”が出ているものと推測されます。
1.心のフィルター
一つの良くないことばかりにこだわり、明るいこと(良いこと)が見えなくなってしまい、考えることがネガティブなことばかりで、「マイナス」のフィルターを通して物事を見ている状態のこと
このような良いことを無視する思考パターンに陥ると、なにごともネガティブ(否定的・消極的)に見てしまうので、気分は憂うつになる
2.感情的決め付け
自分の感情を現実として反映し、真実を証明する証拠のように考えてしまうこと
感情というのは、そもそも単に考えの反映にすぎないので、もし考え方のほうが歪んでいれば、感情には妥当性がなくなるので、その感情は真実ではない

要するに、機能不全のような家族のもとで育った自分は、「アダルトチルドレン」ではないかと、感情的に決め付けているだけなのではないかと、私は推測しています。

家族からの過度の依存で、明るいこと(良いこと)が見えなくなっているだけなのでしょう。
>「僕は自分の嫌な面しか見ることができません。」
私から見て、あなたは、嫌味な人間には見えませんよ。
それは、あなたは、自分を犠牲にして家族に尽くそうとしながらも、家族に対して、感謝の念を持っているからです。
並の人間では、普通、憎悪は持っても、このような気持ちには、なかなかなれません。
心療内科の先生の言われる、「ご自分を褒めてください。」と言う意味も、これで頷けます。

どうか、少しでもご自分に自信を持ってください。
自信を持つことが、早期の完治に繋がりますから。

そして、カウンセリングは、受ける目的が確定していれば、有効なものになると思います。
今一度、カウンセリングの目的を、心療内科の先生とも相談され、自分なりに整理されてみてください。

お大事に。

違反報告

2013年8月14日 00時56分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

回答に「機能不全のような家族のもとで育った」と書かれていますが、僕自身はそうは思ってません。書いていませんでしたが、夜遅くまで働く父と仕事をしながら家事や父方の祖父母の相手をする母はすごい人だと思っています。
ただ、自分自身で勝手に「アダルトチルドレン」じゃないかと思っているふしはあります。

アドバイスの通り、心療内科の先生とカウンセリングの目的を相談し、整理したいと思います。

この度は回答誠にありがとうございました。

2013年8月16日 00時49分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。まず、あなたの生き辛さの大きな要因は、マイナス思考にあると思います。それが心や体に影響しているようです。

睡眠障害や抑うつなどには、薬物療法が有効ですが、残念ながら大元の思考を変えることは期待できません。

やはり、心理療法が適していると思います。具体的には、「認知の歪み」を修正して
マイナス思考からプラス思考に変えることです。それと、幼少期に形成された思考に、抑圧した本心がある場合は、「インナーチャイルドの癒し」も必要になります。

その辺の確認として、メールでの無料カウンセリングを受けてみませんか?興味がありましたら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。お待ちしております。

違反報告

2013年8月13日 18時15分


お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。

やはり薬物療法では大元の思考を変えることはできないのですね。

「認知の歪み」の修正や「インナーチャイルドの癒し」にも興味を持ちました。
まだ心の準備ができていないのか、今すぐにメールはできそうもありませんが、お言葉に甘えて近日中にご連絡させていただきたいと思います。

この度は回答誠にありがとうございました。

2013年8月14日 00時01分

憂うつの癒し屋

基本、傾聴カウンセリングと呼ばれるものから始まりますが、
自分のなりたい性格の具体性がポイントとなると思います。
具体性が決まれば、交流分析的治療、認知行動療法、NLP(神経言語プログラミング)的治療などのうちカウンセラーさんが得意なものを中心にカウンセリングが進められると思います。
交流分析的治療は5つの自我状態の変化、認知行動療法は自動思考、媒介信念、中核信念の修正、NLPではメタモデルなどが用いられるとおもいます。
興味のある用語については、説明するととても長くなりますのでネットで検索して見てください。
もう一つ、擬似恋愛状態を利用して、相手の立場、気持ちを読む言動、相手にふさわしい自分になるための訓練をすることも考えられます。

違反報告

2013年8月13日 17時55分


お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。

回答に書かれるまで自分のなりたい性格が全く定まっていないのに気付きませんでした。
どのような性格になりたいのか自分ではっきりと答えられるようにしたいと思います。

また、多くのカウンセリングの方法を紹介していただきありがとうございます。
後ほど調べてみようと思います。

この度は回答誠にありがとうございました。

2013年8月13日 23時32分

こころの相談室 おうみ


モツ煮込みさん、こんにちは。小倉と申します。
よろしくお願い致します。

モツ煮込みさんは、
ご自身をほめることはできず、
嫌な面しか見ることができないと
書いていらっしゃいますが、

よいとか悪いとかに関係なく、
事実として考えてみてはいかがでしょうか。
人と比較することも、いったんは
関係なく、現実にあったことだけを
考えてみましょう。

お兄さまからの性的虐待、
お兄さまへの経済的支援や
家の修理や弟さんの進学費支援を
ご自身の貯金でしたこと、

これらは、結構大変な思いをされた
のではありませんか。

さらには、現状は家にお金を入れていないと
ここでも、きちんとしようとされています。

世間のレベルがどうかではなく、
モツ煮込みさんにとっては、
大きな犠牲を払っていらっしゃると思います。

心療内科の先生が、自分を褒めるようにと
おっしゃるのもうなずけます。
モツ煮込みさんがやるべき事は、
現状を肯定すること、
事実をありのままに見ることだと思います。

もう一歩進むなら、
これまで払ってきた犠牲や不満に対して
感情を出して、不満を言えるように
なることです。

きっと、つらかったこと、怖かったこと、
嫌だったことを、
モツ煮込みさんは、表に出さずに
ずっと耐えてこられたと思います。
感情を抑え込むことになれてしまって
いらっしゃるのだと思います。

それらを、普通に表現できるように
なることが必要だと感じます。

カウンセリングをするのであれば、
そのようなことを目標にされてはいかがでしょうか。

相性がいいなと、お感じになった
カウンセラーへ問い合わせをされて
みてはいかがかと思います。

試して、合わない場合は、
他のカウンセラーに変えていくのも
全然問題ありません。

モツ煮込みさんに、少しでも明るく暮らせる日が
来ることを願っています。


違反報告

2013年8月13日 17時36分


お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。

本文には書かなかったのですが、最初に精神科を受けた時に「感情の高まりを抑える薬」という説明で漢方薬を処方されました。
きっとこの時から感情を意識的に抑えようとしていたのだと思います。

しかし、回答に「感情を普通に表現できるようになることが必要」と書かれており、今までの自分の間違いに気付かされたように思いました。
今後は必要以上に感情を抑えないようにしていこうと思います。

この度は回答誠にありがとうございました。

2013年8月13日 23時21分