教えて掲示板の質問

「彼氏から友達へ」に関する質問

  • 受付終了

ちえさん

前回、前々回と質問し回答ありがとうございます
未だ、お礼を言えず申し訳ありません
彼から死ぬと言われた後
朝になって連絡がきました。
とりあえず怪我は何もしてなく無事でしたが
その後ももう駄目だとのメールが続き
ですが最終的には
俺どうかしてた、余計不幸にさせてしまうとこだったと
許してほしい
ずるい考えだけど
お互い新しい人が見つかるまでは
友達でいてほしいと


その時はわかったと
でも恋人には戻れない事、友達とわりきってほしいと伝えました。


また、来週の旅行は本当に最後にするから
言って欲しいといわれ、断り続けてるのですが
誘われ続けて困っています

もしお互いおじいちゃんおばあちゃんになって
誰とも付き合ってなければ
その時は一緒になってほしいといわれ
辛くなりました、

色々あった中での友達という関係
このままつながっていても良いのか
わからずにいます

違反報告

2013年8月9日 10時07分

教えて掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

カウンセリングサービス月猫の河村です^^

ご相談読ませていただきました。

前回、お返事させて頂きましたが
彼からすぐにお返事があったようで安心しましたね。

ようやく、ご自身のしようとしたことがちえさんを余計不幸に
してしまうことに気づいただけ彼にとっても良いきっかけ
だったのかもしれません。


まず、旅行ははっきりとお断りしましょう。

恋人同士だったからこそ二人きりの旅行もありえますが
友達同士になったからにはそこは 友人としてのルールを
守ってもらえない限りは友達という関係も考えさせて
もらうことになりますと伝えるべきかと思います。

今は彼氏さんはまだちえさんのことを好きなままですから
友達同士でも繋がっていたいというのは当たり前の感情です。

ただ、一度恋愛対象となった女性をいきなり友達として
見られるかというと正直無理だと思います。

少なくとも数ヶ月、落ち着くまではお互い連絡をしないほうが
中途半端に望みを持たせてしまうよりも彼のためになるのではと思います。

その間の彼の行動を見て判断してからでも遅くはないのでは
ないでしょうか。

ただ、その後の最終決断はちえさんが自身の本当の気持ちに問いかけ
決めてくださいね^^

また何かありましたらお気軽にご相談くださいませ^^

違反報告

2013年8月13日 18時33分


「自分なりの助言」を信条とする、仁世案内館代表カウンセラーです。

まずは、最悪の状況には至らず、なによりです。

しかしながら、あなたが、元彼氏の友達に、まるでストーカーのように、しつこく色々なことを言われていると訴えておられるならば、特異性のある問題でしょう。
しかし、そのような感覚でないならば、失礼ながら、おそらく誰にでも訪れる、あなたの人生の節目の一つです。
ならば、あなたが、ご自分で解決しなければならない問題です。

それでも、どうしても自分一人では、解決できないのならば、相談相手を限定されてはいかがですか。
様々な回答がなされても、どれを選択して良いか、更に悩まれると思うのです。

幸いなことに、8/12現在で、「彼が死ぬといいます」と言うあなたの質問で、あなたが参考になったと投票されたカウンセラーさんが唯一1人いますよね。
そのカウンセラーさんは、きっと、あなたにとって相性が良いのでしょうから、その方に、直接相談されることが、賢明かと思いますが。

違反報告

2013年8月13日 15時37分


療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。
まずは、彼が怪我もなく・・・、よかったですね。
メールからの推察ですが、あなたより、かれの方が、別れに混乱し、別れたくない気持ちが強いように、思われます。
故に、あとはあなたのがこれからどうしたいのかによると思います。
あなたが割り切ってと伝えても、相手の気持ちは、少しの可能性(またやり直せる)
に、かけてしまうかもしれません。
今まで、恋人同志だった二人が、急に友達になる、というのは簡単ではありませんね。
その最初の試練は、今回の旅行かもしれません。
想像してください、もし、友達同志で、その旅行に行きたくなかったら、あなたはどうしますか?
あなたが、お気持ちを整理し、自分の真意を通す勇気を持たれることを、切に願います。

違反報告

2013年8月13日 00時00分


カウンセリングルーム心の窓

ちえさん
ひとまず落ち着いたということですね。
ここから先は、おひとりで解決する場面でしょう。
よい解決を見つけられることを祈っております。

違反報告

2013年8月12日 17時31分


こころの相談室 おうみ

ちえさん、こんにちは。小倉です。

ご自身で悩んで決断されて、ことが
進展したのですね。
お頑張りになったと思います。
はじめの質問の時のちえさんとは、
少し変わってきていらっしゃるのがわかります。

この後も、ちえさんの意思次第だと思います。


旅行に行って、あとくされなく、お別れできるのか、
それとも、
そういう風にすることで余計につらくなってしまうのか、
どっちだとお感じですか?

ご自身が決めた方向で行動することによってのみ、
後悔しないで済むと思います。

すでに、書いておいでの通り、
・恋人には戻れない
・友達とわりきってほしい
・旅行は断っている
・年寄りになってから・・・つらい

これが、ちえさんの意思ですね。
そのままでよいと私は思います。

本当によく頑張られたと思います。
つらかったと思います。
まだしばらくはつらいと思いますが、
必ず乗り越えられる日が来ます。

ちえさんに素晴らしい明日が
やってくることをお祈りしています。


違反報告

2013年8月12日 17時28分


ちえさん、こんにちは。
カウンセラーの須賀です。

「元」彼氏さんは、おそらく別れるつもりはないと思います。
便宜上、友達としてつながり、チャンスがあれば元に戻ることしか今は考えてないと思えますが、いかがでしょうか。

長らく続けた関係で築き上げたこころは、スイッチ切る様には切り替えることができないと思います。特に、この「元」彼の場合は、まだ熱烈にちえさんのことが好きなんでしょうから、難しいでしょうね。

ちえさんが、もう距離を起きたい、平穏な心で過ごしたいと思うのであれば、「元」彼氏の言い分には耳を貸さず、旅行もきっぱりお断りした方が、よいと思いますが、どうですか。

よかったら、参考にしてみてください。
毎日暑いので、お身体もこころもご自愛くださいませ。

違反報告

2013年8月12日 17時28分


横浜カウンセリングサービス

こんにちは。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

ご無事で良かったですね。

状況からは、同じことの繰り返しになりそうです。
カウンセリングを受けて、心の整理をするのも
ひとつの選択肢として検討されてみてください。

違反報告

2013年8月12日 17時23分