教えて掲示板の質問

「別れようとしている彼氏との旅行」に関する質問

  • 受付終了

ちえさん

こんちにちは 私→22、彼→36の14歳差カップルです。
付き合って三年になります。 本当に理想以上の人なんですが 四ヶ月程前から、
差がある故に 経済面・精神面の不安に勝てずにいます
離れている分、相手が先に老いてく寂しさに耐えられなくなりました
悩みはじめた時から、
会う度に泣いてしまうようになってしまい
不安が消えなければ別れてほしいとも言ってしまいました
起き始めてから、寝るまでずーっと悩み、
常に胸やお腹が苦しくて。泣いてしまう日々です。

悩み続けるうちに恋人として好きではなくなってしまいました
純粋に友達に戻りたい、
他の人と幸せになってほしいと思いました。

先日彼氏と会って、帰る際に母親と会ってしまいました。
今まで年が離れている事から家族には言えていませんでした
今の彼氏と付き合う前に彼氏の事を話した際
絶対に付き合うな!と言われ
そこからずっと差がある人はだめだ!と言われ続けていました。
家に帰った際、誰あの人、前言ってた人じゃないでしょうねと聞かれ、
つい違うし、7歳離れた人でもう別れてしまったんだよと
嘘をついてしまったんです
疑われてはいましたが信じてくれたみたいです。

そんな中、来週2泊程彼氏が私が少しでも元気がでるようにと
旅行の予定をたててくれていました。
親には結婚前に泊まりはするな!とも言われ続けていていました
嘘をついた後悔があるなか、
私にはまた嘘をついて 行ける勇気がありません
彼氏には母親に言ってしまった・言われた事、
泊まりは反対されている事
今の状態じゃ行っても絶対楽しめないし
また傷つけてしまいそうで嫌だし
キャンセル料は私が払うから行きたくないなと言いました。
ですが彼は俺は行きたいし、絶対気晴らしになる
私が悩んで答えを出せてない中だし行きたいと、
俺は別れたくないしずっと一緒にいたいと言われました。

少し前まではまだ悩んでいて 失ってしまう怖さがあり
旅行にいって最後にもう一度悩み、伝えようと思っていました。
こうなってしまったらどうしたら良いか分かりません
すぐに答えを話した方が良いのでしょうか

違反報告

2013年8月6日 22時32分

教えて掲示板の回答

NLPカウンセリング (希望の部屋)

あなたへ、

ご苦労様でした。
悩んでいる事を私に打ち明けてくれてありがとう。

打ち明けたことを一方の成長だっと思います。
自分を褒めてください。

暑い日々が続いて体調にお気を付けて下さい。

貴方の悩みを一緒に考えても良いならば是非私の(希望の部屋)へ入らして下さい。

心から、
セシル

違反報告

2013年8月9日 09時50分


「自分なりの助言」を信条とし、思いやりの世界へご案内する、メンタル心理カウンセラーです。

相手が先に老いていく寂しさに悩まれ、悩むことに疲れ、恋人として好きではいられなくなった。
それは、あなたの“意志”ですか。
それとも、親御さんからの“言いつけ”ですか。

あなたは、彼との旅行を躊躇っています。
それは、あなたの“意志”ですか。
それとも、親御さんからの“言いつけ”ですか。

そもそも、あなたが彼に話したい答えとは、「純粋に友達に戻りたいこと」、「旅行の返事」のどちらなのでしょう。

そのような、曖昧な思考が交錯している質問に、“すぐに答えを話した方が良いのか”と問われ、あなたなら、正確に、答えてあげられますか。
おそらく、無理ではないでしょうか。

厳しいようですが、ご自分で判断なされることが、ご自分にとっても、納得のいく答えが出ると思います。

PS:お悩み・ご不安がありましたら、いつでもご相談ください。

違反報告

2013年8月8日 17時20分


カウンセリングスペース フィールマインド

ちえさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

恋愛や結婚に「母親(ご両親)の価値観」を差し込むと、本当のご自身の気持ちが見えなくなりますよ。そしたら楽しい恋愛や結婚はできません。
まず、そこは今後のためにも念頭に置いておいてくださいね。

そのうえで、ちえさんはご自分で書いていらっしゃいます。
悩み続けるうちに恋人として好きではなくなってしまいました
これがちえさんが出した「答え」です。これがすべてですよ。

恋愛感情のない人と泊りがけの旅行をする気分になれないのは当然だと思います。
旅行に行ってから悩む、と書かれていますがおそらく悩むのではなく「後悔」されるだけだと思います。
どちらかに感情がなくなったら恋愛関係は成立しないというあたり前のことをきちんと受け止めましょうね。

そして最後にもう一度お伝えしますね。ちえさんは22歳なんですよね。
「お母さんがこう言ってます」
という思考はもうやめましょう。

違反報告

2013年8月8日 16時09分


憂うつの癒し屋

女性には、潜在的にファザコンの部分が多少なりともあるようです。
貴女も、そんな感じでお付き合いを始めたのでしょうか。
相手が33歳で「先に老いていく寂しさ」ですか・・・・・・
貴女がそう感じ、貴女が悩みぬいた結論を彼にはっきりと伝えることが大切です。
男は理性の動物ですから、こんこんとその結論に至った経緯を時系列で聞いてくると思いますが、それにいちいち答える必要はありません。
同時に、友達に戻り、彼に他の人と~~と思う気持ちも付け加えて、「せめてもの思いやり」の心を示すのです。
旅行には、行かないほうが懸命でしょう。
男女の仲ですから、「情」という魔物を育てるだけだと思います。
そう、NOとすぐに答えを出してあげるのが彼のためでもあるのです。

違反報告

2013年8月8日 15時57分


カウンセリングルーム心の窓

ちえさん
出会った経緯も、付き合い始めた経緯も、わからないので何とも言えませんが、ご自身が恋人として好きでなくなったというのであれば、結論は早めに相手にお伝えになったほうがいいと思います。
伸ばすことによって、得られるであろうものは、今のところ一つも思い当たりません。
歳の差も、親の反対も全くあなたの心の変化には、関係ないと思ったほうが、あなたのためにも、いいと思います。

違反報告

2013年8月8日 15時44分


ちえさん、初めまして。
カウンセラーの須賀と申します。

お付き合いしている彼氏さんのことで、悩み苦しまれているのですね。
彼氏さんが、何とかちえさんに元気になってもらおうと、旅行を企画したことは悪くないとは思います。
でも、あまり気が進まないのですよね。
とりあえず、旅行はやめられた方が、今のちえさんにはよいのではないでしょうか。
旅行に行って悩むことに、どのような意味があるのでしょうか。
もし、彼氏さんが本当にちえさんを大切に思うなら、それに年上ならなおさらのこと、ちえさんのいろんな事情を配慮して、悩ませないようにするのではないでしょうか。

旅行をキャンセルしたから、もう終わりというのであれば、おそらくそれまでの関係でしょう。

ただ、以下のことはちえさん自身の考え方を見つめ直したほうがよいかもしれません。
1:人間、遅かれ早かれ、老けます。ちえさんも例外なく。それは年の差のせいじゃありません。
2:お母様のいいつけが、ちえさんの自由を縛ってしまうように思いますが、どうですか。
もっと自由に楽しくお付き合いされてもよいのではないでしょうか。

結論は、焦ることはないと思います。
今の彼氏と会うことが、今後もどうにもつらいのであれば、お別れしたほうがよいかもしれませんし、何かを見直して、やっぱり一緒にいたいと思えば、そうされてもよいと思いますよ。

とにかく、悩まず楽しくお付き合いできたらいいですね。
よかったら参考にしてみてください。

違反報告

2013年8月8日 15時23分


こころの相談室 おうみ

ちえさん、こんにちは。小倉と申します。
よろしくお願い致します。

ご依頼文を読ませて頂きました。
ちえさんの中で、もう、答えは出ている
のではありませんか。

その、出ている答えに沿った行動をされるのが
一番良いと思います。

親御さんの意見でもなく
彼の言うことでもなく、
ちえさんの気持ちに正直に
行動することで、
誰もが理解を示してくれると思います。

中途半端なことをするとかえって
事態が悪くなると感じます。

ご自身を信じて行動してみてください。

違反報告

2013年8月8日 15時17分