教えて掲示板の質問

「家で暴れる、ものをこわす、引きこもりの弟の事で困っています」に関する質問

  • 受付終了

愛さん

私の弟(30代後半)がここ数年母のすんでいるアパートにこもっています。
そして、何か機嫌を損なうようなことがあると、家のものを全てこわしてしまったり、このまえは初めて母にも手を出しました。髪の毛を引っ張られたらしいのです。
私はいま日本に住んでいません。最近母親が心配で心配で毎日電話で話をしています。

彼はもともととても繊細な男の子で、心優しくおとなしいタイプの子でしたが、心の中に溜まってしまうとキレる。そういうものを小さい事から持っていました。
父親に叩かれたりする事が結構ある家庭だった事など、小さい頃の家庭環境も関係しているのかも知れないのですが、いま父は亡くなり、母一人では何もすることができず、毎日おびえて生活しています。
数年前母親の所に来る前までは、実は弟、刑務所に入っていました。原因はやはり、キレて人を殴る蹴るしてしまい、服役。その後、母親が弟を受け入れて執行猶予が終わるまでは〜と考えていたのですが、最初は仕事についたのですが、すぐにやめてしまい、母親が全て面倒を見ています。
働かない、家のものはこわす、洗濯掃除何もせず、弟の部屋はすごく汚く、ゴミの部屋のようになってしまいます。一緒に住んでいる母はそんなに汚いのは嫌なので、たまに掃除をしたり、洗濯をしてあげたりしていました。
しかも何か気にいらないことがあれば暴れたりするので、すごく繊細に気を使いながら、ご飯を毎日作ったりしていました。それでもご飯が皿ごとゴミ箱に捨ててあったり、外の音(何処かでうるさい音がしたらしく)がうるさすぎると、購入したばかりのテレビを窓ガラスに叩き付けて全てをこわしてしまったことがあります。
本当にひどいのです。
母の事を考えると、毎日毎日涙が出て、でも私はいますぐには日本に帰ることができないので、本当に困っています。

母は、お金に困っているくらいの生活レベルで、どうにも出来ない状態。
お金がないとどこにも相談できないし、借金してテレビをかわなきゃいけない。
何かこわされるたびに沢山の出費がかかります。
二人ともとても繊細な生活をしているので、もちろんお互いにストレスが溜まっています。私から見たら、生活とはほど遠いい環境です。
最近は電話の栓も切ってしまい、母は家の中で電話をする事を控えています。なかなか話す事が出来ないじょうたい。電話の音、電話する事で弟に機嫌が悪くなるんじゃないかとおびえています。
母は、弟におびえて、何も出来ないのです。

先日二人の会話の中で、お金に関する事(母親はそんなつもりで話したのではないのに、弟はそうとってしまった)で弟がイラッとして、暴れて、母親の髪の毛を引っ張り振り回したらしいのです。
そこで、警察に行って、警察の方と話し、そのまま何処かに泊まる提案をしました。

その際、弟は、金はいらない、電気も何もいらない。自活しますから!と真顔で(母が言うには、他人のように)言われたみたいですが、自活どころか何も出来ない。

母は、2週間叔母の所(2時間もかかります)に行く事を決意。そして弟からごめんなさいと電話があり帰宅。

家の中がぐちゃぐちゃ。冷蔵庫の電気は壊れ中はぐちゃぐちゃ。自分の部屋の中の物は全て部屋の外に出してあり、こわされているものもあったようです。

そしていままた一緒に住んでいますが、怖くて怖くて、弟に出て行ってもらいたいのに何も言えない状態です。先日母は仕事もやめてしまい(当たり前ですこの精神状態で仕事できるわけがない)、いまは叔母の所に引っ越そうかと思っていますが、同弟に提案したらいいか、怖くて何も頭が働かないそうです。
私は出来る事は助けたいのですが、私は弟と話す事は一切出来ません。母と鹿話せない。弟と話せた所で、その後が怖くて(母親に対するとばっちり)何も出来ません。

長い話になってしまいまいましたが、いま本当に困っています。
どうしたらいいのか、
何からアプローチしていいのか
母親に何が出来るのか
どこに相談できるのか
高額な金額は、私も母親も払えません。
私は最近結婚したばかりで海外にいますが、金銭的にサポート売るほどお金はまだないし、日本にいま現在帰る事も出来ないので、毎日毎日この事ばかり考えて、旦那様と一緒にいても、申し訳ない状態。
ここに居る私がこんな生きた感じがしない状態で、母はどんなだろうと考えると、何も出来ない私が情けない。申し訳気持でいっぱいです。
母を助けたいのです。

お願いいたします、何かいいアドバイス、もしくはいい提案があればぜひ

違反報告

2013年8月1日 21時46分

教えて掲示板の回答

心のオアシス

こんにちは。 心のオアシスです。

非常にお辛い状況だと思います。

まず、弟さんですが、明らかに、精神疾患だと思われます。一日も早く、服薬を始め、普通の会話が出来る状態に持っていかねばなりません。当然、ご本人は、病気とは、思うことは出来ないでしょうから、説得は、不可能です。往診の精神科医を呼ぶ,   暴れた時に、警察をj呼び、入院させる、  このどちらかの手段をとるしか解決方法は、ないと思われます。 

お母様お一人では、無理でしょう。あなたが、一時帰国をするか、信頼の出来る親戚の方、または、友人に手伝ってもらうか、するしかないでしょう。
区役所内にある、障害福祉科のようなところに相談されると、話は聞いてくださるはずです。

早い方が良いです。思い切った手段に出て下さい。そうすれば、うそのように穏やかな時が必ず訪れます。頑張ってください。

違反報告

2013年8月5日 22時18分


お礼コメント

心のオアシス様、お返事ありがとうございます。
アドヴァイス頂いた、障害福祉課などを調べて、迅速に行動してみます。
最近は全く会話が出来なく、ご飯は食べているようです。
愛のあり方や色々ナアドヴァイスを他の先生から頂きましたが、いまは思い切った手段に出て、それから、心のケアをしていくのがいいのでしょうか。
頑張ります。
本当にありがとうございます。

2013年8月6日 03時52分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


当方でも同様の事案を扱っています。

まず、聞き入れてもらえないから・・と決めずに、管轄の警察署(本署)の警務課内にある相談室を尋ねて下さい。

過去の犯罪履歴を加味した相談をしてください。

お母様の安全確保が出来ましたら、弟さんの精神状態に些かの問題がある旨を伝え、そこから管轄保健所へ通報してもらうと良いです。

生活の中で、事件化されていない事実を訴えることは未然防止策であり、何の問題もありません。

母親(老人虐待)への暴力行為相談は、役所の福祉課でも扱っています。

公にする事で見えていない病を治療する事も出来ます。

出来るだけ早くに措置を行って下さい。

母親はわが子からの暴力に対し、時間の経過と共に鈍磨する傾向があり、慢性化に繋がります。

弟さんの将来については、症状が治まってから自立支援等を検討しましょう。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2013年8月3日 18時03分


お礼コメント

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえ様、ありがとうございます。
やはり母が相談に行っても、いろいろな所にたらい回しで、相談には乗ってくれるのだけど、解決にはとおいい、、、、、、、と。
伝え方にもいろいろあると思いますので、母と話して、わたしからも連絡してみます。
本当にありがとうございます。

2013年8月6日 03時12分

療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。
遠くはなれた、お母様や、弟さんを、思うと、あなたの心労も相当思いはずです。
まずは、あなたが、心労で、まいらないことを考えて下さいませ。
簡単に帰国できない以上あれやこれやと悩むのでなく、できないところは、専門の公共機関に任せましょう。
その際に、弟さんの引き受け人は、お母様なのですから、今後のことを、きちんと話し合っておく必要があります。
ひとつの案にはメッリト・デメリットがあります。そのなかで、弟さんやお母様のお気持ちに沿ったものを冷静に選択することをお勧めします。
ただし、これは、お母様の生命の危機が無い時のお話です。
危機状態に陥った時はどうするか、しっかりお母様と決めておいて、そうならない様にするにはどうするか、専門家の相談下さいませ。

違反報告

2013年8月3日 15時05分


お礼コメント

療匠庵さま、お返事ありがとうございます。
母としっかり話しておきます。
皆様から大返事がとても心強く、感謝しています。いろいろ調べて相談して見ます。

ありがとうございます

2013年8月5日 22時32分

思いやりの世界へご案内する、メンタル心理カウンセラーです。
「自分なりの助言」を信条としているため、他の回答と趣旨が重複しておりましたら、先んじてお詫び申し上げます。

やはり、この手の相談は、どうしても厳しいことを書かなければならないので、ご容赦ください。

弟さんは、刑務所へ服役されたが、執行猶予期間中で、警察沙汰になったようですが、おとがめなし?。
ちょっと分かり辛いですが、いずれにしても、お母様が必死で、弟さんの更生にご尽力されているにも関わらず、弟さんは、今までと全く変わらず、キレまくる生活ということですね。

要するに、本人に全く“更生しよう”という意思がないのですよ。
「類は友を呼ぶ」ではないですが、自分から、その道を選んでいるのですよ。
気質という、変わらない性格だから、弟さんに何も言っても、馬の耳に念仏だと思います。

とても、“無責任”なことをあえて提案しますが、無視していただいても構いません。
あなた方“ご家族の責任”の下での提案となりますから。

あなたとお母様は、弟さんの何が一番心配なのでしょう。
二度目の服役ですか。

覚せい剤で、何度も逮捕される芸能人がいますよね。
あれは、依存症だから、理性がストップすると、何度でもやってしまい、逮捕されてします。

あなたの弟さんも、それと同じです。
自分でキレる感情をコントロールできなければ、周りがどれだけ支援しても、何度でもキレます。
豹変・暴力依存症のようなものですから。

そして、服役するとは、その人の人生を本当に狂わします。
でも、誰のせいでもない。
すべては、弟さんご自身の行為の報いです。
ご自分で立ち直らなければ、二度目の服役が待っているだけです。
それを、自覚させるしかないのではと思うのですね。

今は、お母様が、とても危険な状態です。
お母様を助けられるのは、他でもない、あなたしかいないでしょう。
あなたがお母様を迎え入れれば良いのではないですか。
弟さんも、外国までは、追ってこないでしょうから。

弟さんは、真に痛い目に会わなければ、目は覚めないでしょう。
生きるも死ぬも、弟さん次第の環境にさせてしまうしか、方法がないのかもしれませんね。

参考までに。

違反報告

2013年8月3日 12時28分


お礼コメント

仁世案内館様、お返事ありがとうございます。
そして厳しいとおっしゃるお言葉、ありがとうございます。良く分かっています。
再度、自分の心情も確認できました。
ありがとうございます。

2013年8月3日 13時40分

お話を読ませていただきましたが、キツイ言い方かもしれませんが、ご自分とお母様の心配ばかりで、弟さんに対する愛が感じられませんでした…
私も全く同じケースをみてきましたが、皆さん愛情の不足が一番関係しているとはっきり感じました。弟さんはそれを感じていらっしゃるはずです。
弟さんも辛く苦しいのです。たいへんだと思いますが、まず弟さんの心に寄り添う気持ちをもってあげてほしいのです。必ず真心は伝わるので時間はかかるかもしれませんが逃げないであげてほしいです。弟さんとお母様の両方の立場になって考えてくれるカウンセラーなり相談できる人を見つけて、お母様の心のフォローもしながら少しずつ弟さんが良い方向にいかれるように相談されてはいかがでしょうか?

違反報告

2013年8月2日 22時18分


お礼コメント

先にこちらにお返事を書かせていただきます。
クララ様ありがとうございます。

今回この相談の仕方、私の書き方でそう解釈されてもしょうがないのですが、
私も母も、弟の事が本当に心配で、もちろんの事ですが、今はこんな弟でも、母なりに彼女が出来る限りの弟への愛を持っての行動をしてきました(それが回りから見たら間違った行動かもしれませんが、そのとき彼女にはそれが誠意いっぱいの。自分の事中裏考えている行動ではありませんでした。)
私自身はもう15年くらいは一緒に居た事が無いので、兄弟なのですが、どう接したらいいのかいまは分からないのです。
母ももうズタズタで、まずはどうしたらいいのか、そこから考えないと、もう何も出来ない状態なのです。寄り添ってあげようと思って母もいままで出来ることをしてきました。
それも数年一緒に暮らして行くと、どんどんエスカレートして、機嫌を見なきゃ何も出来なくなる。
逃げようなんて一度も考えたことはありませんでしたが、いまはまず最初にいまの現状を替えないと弟のメンタル、母のメンタル、私のメンタルが持ちません。
弟にとったら愛情不足かもしれなせん。でもそれをどうしたらいいのかが母には分からないのです。自分は誠意いっぱい愛情を注いで来たのですから。

ありがとうございます。

ちょっと私も感情的になってしまいましたが、
そしてどうしたらいいのか分からなくて、
弟ガいい方向に行って欲しい、もちろん心からそう思っているので、道を探します。

2013年8月3日 00時33分

胸の潰れるような思いで、読ませていただきました。
愛さんもお母様も、そして弟さんご本人も、大変にお辛い状況ですね。

私は医師ではありませんし、これだけの内容だけで弟さんを診断、
断定することはできません。
ただ、弟さんと同じような経緯をたどるケースのひとつとして、
ご本人に生まれつきあった発達障害が見過ごされていた、という可能性があります。
ここ数年でも度々ニュースになっています。

特に障害が軽度であった場合、周りからは気づかれることなく、
多少人付き合いが下手であったり不器用だったり片付けができなかったり、
その程度で見過ごされてしまうことが多いのです。

ところが成長に伴い、人間関係の中で傷つく場面が増えていくにつれ、
自尊心が低下し、鬱や引きこもりなどの二次障害を発症することがあります。

広汎性発達障害の場合、自分の思い通りにいかないことが続くとパニックをおこし、
物や人に攻撃的になったり、自傷行為をしたりすることも珍しくありません。
時に統合失調症と誤診され、ますます困ったことになるケースもよくあります。

本来であれば、発達障害に詳しい医師の診断を受けるべきなのですが、
今の状況ではもう、そんなことを言っている段階ではありません。
すぐに精神科の治療を受けるべきレベルだと思われますし、身の危険があれば、
警察に動いてもらうことも考えておいたほうがいいかもしれません。

http://www.pref.chiba.lg.jp/dankyou/dv/soudan.html

千葉県のDV相談窓口に関する情報です。

http://www.pref.chiba.lg.jp/shoufuku/service/soudan.html#6

千葉県の障害者に関する相談窓口の情報です。


お金のかかるカウンセリング機関を探すという段階ではありません。
上記のいずれかの相談窓口に電話をし、状況を説明してください。
お母様に身の危険があることも、しっかり伝えましょう。

まずはお母様の心身の安全の確保を第一に優先してください。
弟さんはお母様に対して、(歪んではいますが)強い愛情と執着があります。
警察などが動くことで、母親に見捨てられたと強い憤りや興奮を
見せるかもしれません。けれどもう限界がきています。
お母様の残りの人生のため、そして弟さんの今後のためにも、
心を鬼にして向き合われるよう、愛さんから励ましてさしあげてください。

「加害者」と悪者扱いされがちな弟さんも、実はある意味では
被害者である可能性もあります。
弟さんご自身も、相当に苦しんでこられたはずですよ。

愛さん、お辛いでしょうが、できるだけ早く、冷静な対応をなさってください。
愛さんが倒れられることのないよう、ご自愛くださいね。

違反報告

2013年8月2日 20時43分


お礼コメント

カウンセリングルームくりこさんとお茶様、お返事ありがとうございます。
とても親身になってのお返答、本当に感謝しています。とても温かい対応に少し救われたような気がします。
頂いた情報、とtrも分かりやすく、いますぐに調べてみます。そして母にも話してみます。
他のカウンセラーの先生から頂いた情報も平行して早めに行動出来るように母と話し合ってみます。


発達障害という事考えてもいなかったので、調べてみます。

>>>「加害者」と悪者扱いされがちな弟さんも、実はある意味では
被害者である可能性もあります。
弟さんご自身も、相当に苦しんでこられたはずですよ。<<<

涙が出てしまいます。良くわかるんです。彼の辛さも。
分かるんですけど、母の方はもう限界に来てしまいました。
良く話し合ってみます。

ありがとうございます。

2013年8月3日 13時37分

横浜カウンセリングサービス

こんばんは。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

ご相談内容からは、行政の障害者福祉課あるいは保健所に
ご相談されてみてください。

担当部署は医療機関とも連携していますので、スムーズな対応が
図れます。

違反報告

2013年8月2日 19時23分


お礼コメント

馬車道空間様、ありがとうございま。
調べて連絡してみます。

本当にありがとうございます。

2013年8月3日 13時03分

旭カウンセリングルーム

症状から考えられるのは15歳~35歳に発症する「統合失調症」でしょう。素人の手に負えるものでは有りません。精神科の医者に診断してもらうことです。カウンセラーより「投薬治療」が必要です。しかし、本人は医者に行かないでしょう。それならば、DV(家庭内で暴れるようですから)法で、警察に相談して医療機関に入院させてもらうのです。他の犯罪を起こすほうが危険ですから早急に行ってください。「民事介入」は警察には出来ませんから、そのような機関を教えてもらって下さい。「強制入院」をお願いするのです。

違反報告

2013年8月2日 16時03分


お礼コメント

旭カウンセリングルーム様、ありがとうございます。
本人に病院に行くように、カウンセラーに行くようには言う事も出来ませんし、行こうとも思っていないのは分かっています。強制入院という方法があるのですね。相談する所がどこなのかが良くわからず、、、、、何も起こっていない状態で、そういうことができないのが現状のような感じで、、、どこに相談したいいのか良くわからないのです。。。。誰にそういう機関を教えてもらったらいいのか分からないのです。
本当に無知で、色々な質問すみません。
ありがとうございます。。。

2013年8月3日 12時35分

こころの相談室 おうみ

愛さん、こんにちは。小倉と申します。
よろしくお願い致します。

すさんだ生活と激しいDVですから、
警察をはじめ、保健所、市役所、
その他公的機関に相談して対応してもらうのが
良いと思います。

この場合、カウンセラーは役に立たないでしょう。

金銭面をご心配のようですが、
公的機関であれば、
その心配はありません。

すぐに動いてください。

違反報告

2013年8月2日 15時10分


お礼コメント

小倉様、お返事ありがとうございます。
くたくたになってしまい、警察にもいきましたが、何か事件が起こらないと〜との事で、
本当にどうしていいのか分からなくなってしまい、公的機関と言ってもどこに行ったらいいのか。
もう少し調べてみます。

本当にありがとうございます。

2013年8月3日 00時13分