教えて掲示板の質問

「生きてる意味」に関する質問

  • 受付終了

たなさん

私は生きてる意味あるのでしょうか?

今の生活に満足してないと言うわけではないんです。
しかし今までの人生を振り返ると恥ずかしくて死にたくなるんです
過去の自分の行動とか発言とかいじめられてたこととか
生きてていいことなんてありませんでした。

親はよく人生最終的には平等だって言うんですけど
私にはそう思えなくて
今は友達いるんですけど本当は私のこと嫌いなんじゃないかとか
悪口言ってるんじゃないかと考えてしまいなんか信頼できる友達
ができません。
それに比べて私の姉は何でもできておもしろくてみんなに好かれてて
私には姉と私の人生が平等になっていくとは思えません。

これからこんなだめな私にいいことが起こらないと思うんです
辛いことばかりなのにどうして生きていかなきゃいけないんですか?

違反報告

2013年8月1日 15時23分

教えて掲示板の回答

スピリチュアルカウンセラーの小田宏介です。

結論から言えば、生きる意味を考えること自体に意味はありませんのでそういったことを考えるのは止めて下さい。

人は頭の中で様々なことを想像しますがその中にはあなたを苦しめるだけで意味のない被害妄想が存在します。

過去に想いを巡らすこと、未来を心配すること、他人の指摘に振り回されること、他人と比較すること、これらは全て被害妄想で意味のないことですし考えても仕方のないことです。

被害妄想に陥ると今のあなたを否定するようになります。そうなると生きることを辛くさせるのでこれを機に止めていって下さい。

違反報告

2013年8月5日 14時55分


カウンセリングルーム ルミエール

カウンセリングルーム ルミエールの岩附です。
人生全て学びです。
それぞれが与えられたものを生ききることだと思います。
そこに充実感や達成感が出てくると思います。
今は、いじめがあって、たくさんの失敗があって・・・
お姉さんの方が良いものいっぱい持っているように見えるかもしれません。
最終的に良い悪いの判断でことは決まらないと思います。
人の豊かさって、どうやって作られれるかってことなんですが。
何かあったり、ことがうまくいかなかったとき、どう考え、どう行動するかです。
「何がいけなかったんだろう?」(自分だけでなく、相手や、周りの状況も含みます)
「どうしたらいいんだろう?」と考えれるか。何かあって、即、「自分はダメなんだ」と考えてしまうかです。
昔、聞いた話ですが、ある国で実験のために巨大な温室みたいなものを作ったそうです。
そして、植物が生長するための全ての条件最高の状態にを整えたそうです。
そして、その中に一本の木の苗を植えました。
その木は、真っ直ぐに大きく育ちましたが、すぐに倒れてしまったそうです。
その大きな木を支えるための根がほとんどできていなかったそうです。
マイナスと思えるようなことも成長のために、大切なのです。

違反報告

2013年8月5日 08時29分


はじめまして。心理カウンセリング こころの駅 カウンセラーのヤカタです。

たなさんは今、「 自分が生きていく上での意味が見出せない 」ということで悩んでいるのですね。

でも、少し冷静に考えてくださいね。いったいだれが「 生きていくには意味が必要だ 」なんて決めたのですか? そんな「 宇宙の法則 」や 「 普遍的な法則 」はありません。

確かにたなさんが今悩まれているようなことは世間ではよく言われますが、それが真実かどうかなんてわかりません。

何らかの意味を持ちながら生きていくもよし、何の意味も求めず、淡々と生きていくもよし、意味を探しながら生きていくもよし、だと思いますが。

たなさんはこれまで辛い思いをされたのでしょうから、そのようなことを考えているのだと思います。その気持ちはよくわかりますが、部屋の中で「 生きる意味 」を考えて、「 これが私の生きる意味だ 」って出てくるでしょうか?

「 生きる意味 」を得たければ、まずいろいろと「 行動 」することです。そしてその中で自分に合っていそうなものがあれば、それに熱中することです。

そしたら必然的に「 生きる意味 」がわかるのではないでしょうか。

たなさんは次のように書かれていますね・・・
>これからこんなだめな私にいいことが起こらないと思うんです

たなさんこのような考え方を論理情動行動療法(認知療法の一種)では「 不合理な信念 」と呼びます。

理屈に合わないと思いませんか?
だって、「 今までがそうだったから、これからもそうだろう 」と考えているわけですよね。 論理的な考え方ではありません。実際に起こった事実だけを尊重してください。

「 今まで 」と「 これから 」は全くちがうものです。

じゃ、たなさんはこう考えますか? 
今までも嬉しいことや楽しいこともあったはずです。そしたらたなさんの理屈でいくと、「 これからも嬉しいことや楽しいことばかりが起こるだろう 」と・・・

でもそうは考えなかったにちがいありません。
「 いいこと 」の時はそのようには考えないのに、「 わるいこと 」の時は「 このままずっとわるいことが続く 」と考えてしまう人は多くいます。特に心が弱っている時はそういうものです。

たなさんのこれからの人生がどうなるかは、たなさんの「 こころのあり方 」にかかっているのです。

過去を振り返るのは、決して無意味なことではありませんが、ただ単に嘆いているだけなら、無意味と言わざるを得ません。

過去の自分の言動を反省し、そこから何かを得るという姿勢なら有意義だと思いますが・・・それなら未来に活かせるからです。

だからと言って「 過去を忘れなさい 」とは言いません。たとえ言ったとしても忘れられるわけではありませんから・・・

じゃ、どうするか? 簡単です。自分が納得いくまで悩んでください。そのうち、そんなことをしている自分が馬鹿らしくなってくることだと思います。

徹底的に落ち込んだらいいのではないでしょうか。 落ち込むだけ落ち込んだら、後は上昇あるのみですから・・・

わたしのアドバイスが少しでもたなさんの心を軽くすることのお役に立つことを願っています。

もう一度言います。徹底的に悩んでください。そしてその後は行動してくださいね

お願いします。






違反報告

2013年8月5日 00時01分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

私は

「生きてる意味はあるのでしょうか?」

と私は親しくしていただいてる神主先生に聞いたことがあります。

「魂をみがくということではないでしょうか」

とお答えになられたので

「魂を磨くとはどういう事でしょうか?」

先生は笑って

「それは答えられませんね」

と仰いました。

「自分で見つけなさい」

という事です。

過去の事は過ぎ去ったことです。

思い悩んで心を止めてしまってはいけません。

平等とはなんでしょう?

等しく均等にということでしょうか?

どんな事柄においても「普通」という言葉が、

個人の固定概念から発せられます。

「普通」も「平等」も何を基準にしているのかは人それぞれです。

しかし、絶対に決まっていることが一つだけあります。

「人は死ぬ」

という事です。

誰にでも、生きとし生けるものすべて平等に、いつか死にます。


この世界に生まれて、六感を持って生きている事だけで、

生まれ、生きる意味があります。

どんな事が起こっても、あなただけの体験物語だからです。

物語の主役であり脚本家であり監督でもある、

あなたが、楽しい物語を紡げば人生は楽しくなります。

楽しい物語を作るのは、大変ですが面白いことでもあります。

まだまだ人生は始まったばかりです。

人と自分を比較しても意味がありません。

今、生きていることに意味があるんです。

あなたが思う、楽しい人生を歩んでください。


物語を紡ぐのに困ったときはご相談に乗りますよ。

http://healing-sweet.net/ryou/index.html




違反報告

2013年8月3日 21時10分


療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。
あなたは、「足りる」ことを知っている。
あなたは、「恥じる」ことを知っている。
あなたは、聞く「耳」を持っている。
あなたは、気付いていないだけです。あなたがすばらしいことを。
気付くのを邪魔しているのは、「思い込み」{決めつけ」「他との比較」かもしれません。それらを一度、シャボン玉のように手放しましょう。

一日、一分でも、深呼吸をして、お腹に気を蓄え、自分のいい所をみつけましょう。
最初はみつからなくとも、どんなに小さなことでも良いのです。
ご自分を大切になさって下さいませ。

あなたは「辛い事」をたくさん経験されました。
あなたがそれを乗り越えた一歩先に「幸い事」があることを、あなたが、心から信じられる時がくることを、祈ります。

違反報告

2013年8月3日 16時45分


思いやりの世界へご案内する、メンタル心理カウンセラーです。
「自分なりの助言」を信条としているため、他の回答と趣旨が重複しておりましたら、先んじてお詫び申し上げます。

>私は生きてる意味あるのでしょうか?
あなたを望み、あなたをこの世に授けたご両親に、たくさんの“愛”を受けて育てられ、いずれ、あなたもご両親と同じように、ご自分の我が子に、たくさんの愛を注ぐために、生きているのではないでしょうか。
そして、あなたを取り巻く社会というものに、少しでも役立つために、生きているのではないでしょうか。
生物学的には、子孫繁栄なのでしょうけれど。

>辛いことばかりなのにどうして生きていかなきゃいけないんですか?
あなたは、ご自分一人で生きていると思っているのですか。
あなたは、たくさんの人から応援を受けて生かされているのですよ。

でも、あなたは、成人にも満たないのに、生きている意味を問うことは、動機は不純でも、あなたのためにはなるでしょうね。
しかしながら、生きている意味を問うには、あなたは、あまりにも、視野が狭すぎますね。
何しろ、問いの動機が、お姉さんとの比較、友人に対する根拠のないあなたの勝手な思考なのですから。

ただ、今までの人生を振り返ると恥ずかしくて死にたくなるようなので、あなたなりに考えてほしいことがあります。

あなたは、今まで、何があったから、ここまでやってこれたのでしょうか。
いじめられ、友達もいなく、姉とは正反対の境遇。
それでも、あなたは、今までやってこれた。
あなたには、これらのネガティブな出来事を乗り越えてきた“強さ”があると、私は思うのです。
あなたは、どのように思いますか。

そして、あなたの恥ずかしい人生は、あなただけの“せい”なのでしょうか。
いじめも、あなたが悪いのではなく、いじめた人が悪いのですよね。
友達関係も、基本は、あなたの態度が、そのまま友人の態度に現れるのですが、それでも、あなたを疑心暗鬼にしてしまうほどの態度をとる友人にも、やり過ぎの感があったのではないですか。
お姉さんも、もしかしたら、あなたに自慢や皮肉を言ってきたのではないですか。
あなたは、どのように思いますか。

最後に、今回のあなたの質問に対して、たくさんのカウンセラーが回答されたと思います。
それは、あなたに生きてほしいからです。
あなたに、生きるとは何かを知ってほしいからです。
そして、お母様の言葉も、あなたが、愛おしいからです。
それだけでも、あなたには、生きてる意味があるのではないでしょうか。

違反報告

2013年8月3日 14時10分


たなさん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
順を追って、回答しますね。

「私は生きてる意味あるのでしょうか?」

たなさんは、10代なんですね。
私も10代の頃、いいことなんてひとつもないように思えて、
生きていることにどんな意味があるのかと、思ったことがあります。
でも、いろいろな人たちに支えられて、オトナになって随分経ちました。
今は、生きる意味そのものを考えることより、せっかく生まれたので、人生楽しんじゃおうと思って生きています。多分、生きる意味ってひとつじゃないと思いますから、生き続けていろいろわかってくればいいかなと思います。

「今の生活に満足してないと言うわけではないんです。
しかし今までの人生を振り返ると恥ずかしくて死にたくなるんです
過去の自分の行動とか発言とかいじめられてたこととか
生きてていいことなんてありませんでした。」

過去にいじめに合われたり、恥ずかしい行動や発言を思い出すと、生きていていいことなかったと思えて、つらくなってしまうのですね。

「親はよく人生最終的には平等だって言うんですけど
私にはそう思えなくて
今は友達いるんですけど本当は私のこと嫌いなんじゃないかとか
悪口言ってるんじゃないかと考えてしまいなんか信頼できる友達
ができません。」

人生最終的には平等でないかもしれません。私もそう思います。
でも、どうして平等でないといけませんか。
私は、みんなそれぞれ違っているから、人生面白いと思いますが、どうですか。
みんなと同じで安心することもあるかもしれませんが、それではますます自分が自分として生きる意味というものが、見つかりにくくなるような気がしますが、どう思いますか。

いじめられた経験からか、お友達を信じられなくなってしまうのでしょうか。
でも、自分がお友達を信頼しなければ、相手も信頼してくれないと思いますが、どう思いますか。過去は過去、今は今と切り離して考えられると、楽にお友達とお付き合いできるかもしれませんよ。

「それに比べて私の姉は何でもできておもしろくてみんなに好かれてて
私には姉と私の人生が平等になっていくとは思えません。」
お姉さんは、何でもできて面白いから、みんなに好かれているのですね。
もしたなさんが、みんなに少しでも好かれたいと思うなら、お姉さんの好かれる要素のうち、自分にできそうなことを真似して試すのって、どうですか。

それと、お姉さんと比べられて、嫌な思いをしていますか。
お姉さんと同じようにできなくても、たなさんはたなさんで楽しいことを見つけていけば良いと思いますが、どうでしょうか。
友達の多いお姉さんもお姉さんなりに、たなさんと違った悩みを持っているかもしれませんよ。

「これからこんなだめな私にいいことが起こらないと思うんです
辛いことばかりなのにどうして生きていかなきゃいけないんですか?」

たなさんのどんなところがだめでしょうか。
ご自分の生きる意味にしっかり向き合おうとなさっている、人として素晴らしいところがあると思いますよ。
それと、「いいことが起こる」と思えば、そうなるでしょうし、否定すれば、嫌なことばかり続くかもしれません。
今までが辛いことばかりだったから、いいことなんてない人生になると思われていますか。
でも、たなさんがここに質問されている本当の理由は、そんなつらい状況から抜け出したいという希望を持っているからではないでしょうか。
また、過去にいいことがないと、永遠にいいことが起きないという根拠はどこにあり、その信ぴょう性は、どれくらい正確なものでしょうか。

生きていると、いいこともあれば、つらいこともあります。
いいことばっかりの人生を送られている方は、多分少数派で、ほとんどの人々は、つらい状況を何とかして乗り越えて、いいことに変えたり、いいことを見つけたりしているのだと思いますよ。
「災い転じて福となす」なんてことばもあります。まずは普段の習慣として、たなさんが意識していいことが起こるように念じて一日を始めてみませんか。
そして、少しでもいいことが起きたなら、それに「ありがとう」と、感謝してみませんか。
本屋さんにいくと、いいことをいっぱい起こすための本が、たくさんありますから、そういったものを読んで参考にされるのもよいかもしれませんよ。

よかったら、参考にしてみてください。

違反報告

2013年8月2日 23時00分


訪問心理カウンセリング自然のこころ

たなさん初めまして、自然のこころの西岡です。

生きている意味はもちろんあります。
しかし、幸せに感じるか不幸に感じるかは
たなさんのとらえ方次第です。

幸せでも不幸でもない普通な状況ってどのぐらいの状況だと思いますか?
私は、自分の中の一番幸せな時と一番不幸な時の中間あたりの事だと考えています。
他人からみて恵まれている人でも、本人はそれを大して幸せと感じていないものです。
たとえば、日本という国は世界の中でも恵まれた国のひとつです。
この日本に生まれた事はきわめてラッキーな事なのですが、
もともと日本で生まれた日本人は、それに気づきません。
日本が恵まれているといっても、なんだかんだで嫌な事もあるし・・・
しかし、この考えは恵まれない国の状況を自分の目でみると、
口にするのも恥ずかしく感じてしまう事でしょう。
でも、そうした恵まれない状況を知らなければ、恵まれていても不幸に思えるのです。

親御さんのおっしゃった人生最終的には平等という言葉は
とても的を得た言葉だと思います。
先に言ったように、恵まれた状況に居ても、それが当たり前になると
人は、それを幸せだとは感じなくなります。
つまり、誰かと比べて、どちらが幸せな状況か?という事で優劣をつける事はできますが、
本人が感じている、幸せや不幸は同じぐらいなのです。

では、自分が不幸だと思っている人と
自分が幸せだと思ってる人の差はなんなんでしょう?

私は物事のとらえ方の違いじゃないかと思っています。

ツイてない時、今が最悪ならこれからは良くなる一方じゃないか!と考え、
ツイてる時は素直に喜ぶタイプ。

ツイてない時、最悪だ、なんて不幸なんだと悩み、
ツイてる時は、これから悪い事が起きるんじゃないかと心配するタイプ。

まぁ、これは両極端ですが、
前者はどんなときでも幸せな気分でしょうし
後者はいつも悩みや不安を感じてしまいます。

ちなみに、過去の自分の行動や発言を思い返して恥ずかしくて死にたくなる。
これはみんな持ってます。私にも覚えがあります。
たぶん大昔からそうなのでしょう。
ですから『若気の至り』なんて言葉があるんです。
まぁ、若気・・・なんて言っても四十才前の今でも私には『至り』があるのが困り者ですが・・・

たなさんは『これからこんなだめな私にいいことが起こらないと思うんです』
と書いておられますが、
これが本当なら、たなさんは素晴らしい事に預言者です!
みんなの為にその力を使ってください。
でも、違いますよね?
良い事があるかも知れない事を否定できませんよね?
まず、自分をだめだと謙遜するのはいいですが、
だめだと思い込むのは辞めましょう。
自分をだめだ、不幸だと思っていると
物事を良い方向にとらえられなくなりますし、
人からの善意すら、疑ってしまって、結果を悪い方に導いてしまいます。

仮に友達が悪口を言っていたとしても、それに気づかなければ楽しく過ごせるのです。
そのぐらいの気持ちで少し、気を楽にしましょう。
そうしたら、1人2人の友達に裏切られても気にならないぐらい
たくさんの友人に囲まれるようになっている筈です。

偉そうな事を申しましたが、若い頃、私も同じように感じていました。
でも、今はなかなか悪くないですよ!
たなさんが人生という長い道のりを楽しまれる事を願っています。

違反報告

2013年8月2日 18時23分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^

ご相談読ませていただきました。


自分が生きている意味、誰もが一度は悩む問題かもしれません。

生きている意味は生きていく中で気づき、見つけていくものです。

色んな経験をし、行動していく中で人は自分はこのために
生まれてきたのだ、生きてきたのだと思えるものに出会っていくものです。

まだ、たなさんはそういったものに出会っていないか、もしくは出会っているけれど
今の時点で気づいていないだけかもしれませんね。

もし、自分の過去の行動や発言が恥ずかしいと感じるならば
その経験を活かして、これから先同じことをしないようにすればいいんです。

過去は変えられないのですから、ならば過去から学んだことを今に活かせば
いいんですよ^^

その繰り返しです、全て順風満帆に生きている人などおりません。
みんな失敗や悲しみ、辛い経験を乗り越え、その後の人生に活かして
より良い自分に成長するために学び、努力をしています。

表向きそうは見えない人もいるかもしれませんが何もしないで
何も行動しないで何かを得るなんてことはないんですよ^^

つまり、ご両親の言う人生は最終的に平等というのは、しっかりと過去の経験を活かし
少しずつでも前に進もうと努力をしている人というのが前提です。

お姉さんも最初からなんでもできたわけではないはずです。

信頼できる友達がいないというのも、あなたが友達を心から信じていないからです。
逆の立場で自分を信じていない友達のことを信頼できるでしょうか?

まずは自分がしてほしいことを周りの人にしていってみましょう。

何かをしてもらうのを待つのではなく、自分からしていくことが大事です^^

お姉さんは多分、自然とそうしているからこそみんなに好かれているのだと
思いますよ。

こんなだめな私と思うならば、この瞬間から良い自分に変えていけばいいんですよ
人はすぐには変われませんので、焦らず毎日一つでもいいですので
少しずつ何か始めてみましょう。

辛いからこそ多くの気づきがあるはずです、それを+に変えていきましょう♪

応援しております。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年8月2日 17時41分


物語りのカフェ

辛い過去を生きてきたのですね。

「生きている意味」はあります。
それは考えたり、創り出したりするものではありません。
あなたの目の前に用意されています。
あなたはそれに気がつけばいいのです。

本当の生きる意味は苦しさの中にあります。
あなたが生きてきた辛い過去のなかににもたくさんあったことでしょう。
今、感じている劣等感や疎外感にも意味があるでしょう。
苦しみが教えてくれること、そしてそれをあなたが人生で生かしていくこと、それがあなたの生きている意味なのです。

あなたの苦しみはあなただけのものです。
他の誰もあなたの苦しみから学べることを学ぶことはできません。
それが、あなただけの「生きている意味」なのでしょう。

違反報告

2013年8月2日 15時15分


ことゆめ心理カウンセリング

心理カウンセラーの中 ことゆめ です。

お母様、いい事仰いますね。

私も同じ意見です。

でも、その平等さは簡単に目に見える様な種類のものではありませんよ。

表面的なものだけしか見えない若い頃には中々理解出来ないことかも知れませんが、私なりになんとか書いてみます。

見た目に華やかでお友達も沢山いて楽しそうに過ごしている人が、心の底から楽しいとは限りません。

またその逆で、表向きには何にも自慢出来そうもない、楽しい事が無いと思っている人が絶対に不幸を感じているというわけでも無いんです。

交友関係が広ければ気を使う事も増えます。
味方もいるでしょうけど、その陰には敵もいます。
表面的には味方の振りをしていて、実は敵という人もいるかも知れません。

交友関係が狭く、お友達が少ない、もしくは全然いない人は、人間関係のいざこざに巻き込まれる心配は少なくなります。

そんな風に様々な事柄で、いい事と悪い事はセットです。

「過去の発言が失敗だった」なんて、みんな同じです。
失敗が無い人なんていませんよ。

一方で正解でも、聞く人によっては失言と取られる事もあります。

失言の中に誰もが言わなかった真実が入っている事もあります。


そんな事を書いている私も
「辛い事ばかり…」
よく思います。
「もうこの辺で終わりに出来たらどんなに楽だろう…」
そう思います。
でも、幸せそうで羨ましいと言ってくださる方もいます。

本人の感じ方は近くにいる人にも本当の意味では解らないんですよ。

   ことゆめ

違反報告

2013年8月2日 14時27分


追加コメント

心理カウンセラーの ことゆめ でした。
「中」という文字が入ってしまいましたが、関係ありません。

それと、補足です。

「生きている意味あるのでしょうか」

その意味を作り出すのが今のたなさんの最大のテーマじゃないかと思います。
そして、その意味を実感することが。

2013年8月2日 14時31分

こころの相談室 おうみ

たなさん、こんにちは。小倉と申します。
よろしくお願い致します。

人生を振り返ると、恥ずかしくて死にたい、
過去の自分の行動とか発言や
いじめを受けていたことなど、
いい事なんて何もなかった、と
そんな風に思って毎日暮らしていても、
何にも楽しくないですね。

おまけに、お姉様は、何でもできて、
面白くて、みんなに好かれて、
比べてみると、とってもうらやましいし、
不平等なんですね。

これでは本当に寂しい人生です。
つらいですね。

たなさんはどうしたいですか?
つらくても、生きていかなければなりません。
不平等でも、生きていかなければなりません。

生きると言うことは、このようなつらくて
残酷なものなのだと思います。

でも、望みはあると思います。
過去の自分の行動や発言は、
今後は、直せば良いでしょう。

お姉さんのようにはなれなくても、
たなさんには、こうやって悩むことが出来る、
ちゃんとした自分があるわけです。

生きる意味は、そこにあると思いませんか。
なかなか理解しにくいかもしれませんが、
思い悩んで苦しんで、つらくて、ひどい中で、
どんな自分になったら良いのかを
常に考え続けることで、
よりよい自分になろうとする事が出来ます。

たなさんは、人生がつらいと言うことに気がついて、
よりよい自分を作る努力をする可能性を
持てたわけです。

何も考えなくても順調な人は、
順調なので何も考えませんから、
人間性が深まることはありません。

たなさんは、その機会を得たのだと思ってみてください。

生きる意味は、よりよい人間になれるように考え
行動し続けること、そのものだと思います。

もう、すっかり心は折れているかもしれませんが、
ちょっと前を向いてみてください。

たなさんの少しでも明るい明日が見えてくることを
お祈りしています。

違反報告

2013年8月2日 13時28分