教えて掲示板の質問

「仲直りしたい」に関する質問

  • 受付終了

はなさん

片思いの人がいます。
30日に会うかを決めるとこでした。
私はたまには私の県で会いたかったから「来てくれる?」って言いました。
その時は「夜も仕事があるから、仕事ある日は行けない」と断られました。
彼はここ数ヶ月忙しいので、このままじゃずっとこっちに来てもらえないと私はモヤモヤしてました。

その時はそれで話を流して決めませんでした。そしたら数日後向こうから「30日どうする」っ てメールがきました。
私はそう聞いてくるってことは考え変わったのかと思って「前も言ったけど私の県がいい」と言いました。

そしたら「行けねえって笑。疲れたまま仕事しろって?」と返ってきました。今までそんな言い方する人じゃないと思ってたので腹が立って、言い返しました。
それで向こうも反論してきて謝らない、謝ってと言い合いになりました。

それでこの空気で会うのは嫌だから予定がなしになって、また言い合いし21日夜に「そっかごめんね がんばって人格者か聖人を探したほうがいいね不良じゃなくて」というメールが来た後にアドレスが変わってしまいました。
でもその後に一斉送信で新しいアドレスに変えたとメールがきました。
5日前にその新しいアドレス宛に「今は真面目に仕事してて不良じゃないんでしょ?機嫌直してよ」とメールを送りました。
でもまだ返事がありません。

またメールを送ろうと思うんですけど返事が来るか不安です。
彼の気持ちがわかりません。
仲直りしたいんですがどうしたらいいですか?
送るにしても文章に迷います。
「あなたにはあなたのいいところがあるし、真面目な人だと思ってるよ。あの時は感情的になったけど本当は冷静に話がしたかった。このまま喧嘩別れになってしまったら寂しい。」
こう送ろうと思うんですがどうでしょうか。
どんな文章がいいでしょうか。
上手くやってくためのアドバイスお願いします。

違反報告

2013年7月30日 12時48分

教えて掲示板の回答

初めましてカウンセリングルームワンダ 大山桃子です。

あなたは

『片思いの彼』



たまには私の県で会いたいから

『来てくれる?』

って言ったけど

『仕事のある日は行けない』

と 断られたんですね。


あなたの感じた

『モヤモヤ』

とは

『私は彼の事が好きだ』



『私は私の県で彼に会いたい』

要するに

私はあなたの事好きなんだから 

こっちにきてって言ってるのにどうして来てくれないの?

どうして あなたは私の思い通りにしてくれないの?

という

『思い』

でしょうか?


そして 数日後

彼からメールが来た時に

同じことが起こったんですね。


あなたは

腹がたったんですね。

それは

あなたの

『思い通りにしてくれない片思いの彼』

に?

『思い通りにしてしてほしい』

のに

『してくれない』

という 

『怒り』

でしょうか?

『謝って』

というのは

 『何に対して謝ってほしかった』

のでしょうか?


本当は

『冷静に話がしたかった』

んですよね?


それから その彼はあなたが

 『片思いしている人』

なんですよね?




私の想像するところ


あなたの中に

『思い通りにしてくれない』事に 怒りを持ったインナーチャイルドが

放置されているのではないか・・・と 思われます。


怒りを持ったチャイルドが あなたの今置かれてい状況をうまくいかせないように

作っていて そして 『ほらね 私はいつも思い通りにしてもらえない、大切にされないのよ』と

ささやいているようにも感じます。

まずは あなた自身がそのチャイルドの存在を知ることそして チャイルドを癒し教育していく事によって あなたにとっての素晴らしい人生を手に入れることができる
と 私は思います。




 



 



違反報告

2013年8月4日 11時56分


療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。
方思いの彼と仲直りがしたいのですね。
どう気持ちを表現したら・・・と悩んでいらっしゃる。

彼がメールをうけっとた時の状況をイメージして、彼が笑顔になるような表現を考えてみてた結果、メールの文章が浮かんだのですね。
それで、十分だと思います。
あとは、シンプルにあなたの気持ちが伝わるように、練ってみて下さいませ。
加えて、あなたにとって、相手がどう見えるかを、メールで伝えるのは、うまく、伝わるでしょうか?
あなたの中に言葉の宝石は無限にあります。
イメージを大切に。ご健闘を祈ります。

違反報告

2013年8月3日 12時11分


憂うつの癒し屋

片思いなんですよね?
片思いでも男性と女性では違うのです。
女性の場合、極端に言えば「2番目、3番目の彼女」でいいくらいの感じで気持ちを持って行かないとうまく行きません。
それは、女性は本能的に強い遺伝子を持った男性を好きになるので、一人の男性に多数の女性が集まってくるからなのです。
反対に男性の場合には、結果的に残りの女性が少ないので、次々とアタックすることになります。
うまくやるコツは、「あなたの一番でなくてもいい」的な発想が必要です。
まぁ・・・とは言ってもね~~~・・・・・・
でも、それが「惚れた弱み」ですかね・・・・・・

違反報告

2013年8月1日 17時07分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です。

ご相談読ませていただきました。

まず、彼がはなさんに何を伝えたかったのかという部分ですれ違いが
起きてしまっております。

彼はつまり仕事が忙しいので、はなさんのいる県まで行けないと伝えたかったのでしょうね。

彼氏、彼女の関係であればまた違うのかもしれませんが、まだ友人という関係ですので
ここは、はなさんが彼に会いたいという要望に対してなんとか答えようとしていた
彼の気持ちを察して、「ならばどこで待ち合わせなら会えますか?」と聞く、もしくははなさんが彼の家の近くまで行くというのが正解だったかもしれません。

彼の住んでいる所とはなさんが住んでいる所の距離などはわかりませんが仕事に疲れ、なかなか自分の時間が取れない状態の時に逆のことを言われたとしたら彼の気持ちも理解できるかもしれません。

今回はなさんが送ろうとしているメールはとても良いと思います^^

ただ、また同じことを繰り返さないためにも上記のように相手の立場にたって考えてみることを意識することで同じような悲しい思いをお互いにしなくても良くなると思いますよ^^

お返事来るといいですね♪

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ★

違反報告

2013年8月1日 16時25分


「と」を大切にしていきたい、メンタル心理カウンセラーです。
「自分なりの助言」を信条としているため、他の回答と趣旨が重複しておりましたら、先んじてお詫び申し上げます。

恋人同士かと思ったら、あなたの片思いなんですね。
それでは、両想いなれる可能性もあるわけですね。
でも、喧嘩してしまったのですね。

上手くやってくためのアドバイス、というか、片思いから脱出するアドバイス。

ポイントは、少し漠然としていますが、彼が、思わずあなたに振り向いてしまうような、素敵な女性になられることですね。
でも、勘違いしないでほしいのは、彼の好みの女性に自分を変えることではないですよ。
彼が、「他の男に渡してたまるか!」と思うような、他の男性からも見ても、素敵な女性になられることですよ。
要するに、“自分磨き”ですね。
そして、自分の理想像としての彼ではなく、本当の素の彼を知ってあげることですね。

あとは、彼へアタックするかどうかは、あなた次第です。
頑張ってください。

違反報告

2013年8月1日 15時56分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
素敵な女性と言われても漠然としててよくわかりません。

2013年8月1日 16時29分

メールの文面では、表情や声色が伝わらないので、誤解が生じがちです。
誤解したまま、お互いがメールで感情をぶつけ合っていると、どんどん望まない方向にエスカレートしていきます。

電話で直接話すと、相手の気持ちがだいぶ読み取れると思います。

違反報告

2013年8月1日 14時50分


はなさん、こんにちは。
彼もはなさんも会いたい気持ちを
ただ素直に伝えたらいいと思います。
電話やメールだけではまだまだ
わからない事があるからです。
シンプルに言って見て下さいね。
そして会える約束を都合に合わせて
考えていきましょう。頑張って

違反報告

2013年8月1日 13時58分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
会って話すのが一番だと思いますが、書いてる通りメールも返って来ない状態です。
この質問を書いた後も再度メールを送りましたが返事がありません。
何がそんなに気に入らないか、どうしたら許してくれるかわかりません。
彼のバイト先に客として行って声を掛けたので、共通の知り合いはいない状態です。

2013年8月1日 16時26分

PASERI

遠くまで行くのは時間もお金もかかりますし、どちらかの予定がもった変わったりしたら最悪、変えられた相手はただの無駄足になってしまいます。
付き合う為にどれだけの犠牲を払えるか?これはもう、気持ちの問題なので、これが正解、などというものは存在しません。
彼を理解するまではどんな事があっても屈さない、とか、友達に相談してあまりにも反応が悪かったら別れよう、とか、傷つくのは嫌、とか、その人なりに考えがあると思うので、後悔しない結論を出してみて下さい。

ただ一つ言える事は、我慢、というか、本当に相手が好きで多少の困難にも打ち勝ってきた人は、付き合いに限らず、仕事や人間関係でも寛容だし、意外な知恵を持っているような気がします。でも、全てを投げ打って犠牲になる必要はありません。

どのくらい相手が好きか、相手を許せるのか、或いは、どんなに困難な事があっても他の人とお付き合いされる事はとても耐えられないのか、頭を切り替えれば他の人とうまくやっていけるのか?その辺も自分を振り返ってみるとよいでしょう。

付き合いが長くなると、相手の良い所に慣れてしまって見えなくなりかちです。遠い近いだけでなく、色んな方面から彼を見て、考えてみるのが良いと思います。

違反報告

2013年8月1日 13時35分


こころの相談室 おうみ

はなさん、こんにちは。小倉と申します。
よろしくお願い致します。

状況を整理しますと以下のようでしょうか。

はなさんの片思いの、遠距離の男性がいる。
通常はなさんが会いに行っているが、
たまにははなさんのお住まいの近くで会いたい。
しかし、彼は仕事が忙しいので
仕事のある日に、はなさんのところへ行くことは出来ない。
そのことで、喧嘩になった。
そこで仲直りするために、メールを送ったが返事がない。
もう一度メールを送りたい。

仕事があるという彼の言い分が本当であるなら、
はなさんは、彼に無理強いをしたことになりますね。

そうではなくて、片思いのはなさんに
なぜこっちから会いに行かないといけないのかと
彼が思っているなら、
これはこれで、はなさんが不利です。

メルアドを変えても、変えたメルアドを知らせてくれたと言うことは
全く縁を切ろうという気持ちが彼にあるわけではありませんね。

ちゃんと謝って、仲直りをするのであれば、
正直にご自身の気持ちをお伝えになれば良いと思います。

一方、もしかして、はなさんは、彼にとって
都合のいい女性だけなのであれば、
今回、謝って仲直りをしても、
今後もこういうこと月ずくのではないでしょうか。
そうであれば、関係を見直すこともありかもしれません。

一度、ご自身の状況を冷静に考えてみてはいかがでしょう。



違反報告

2013年8月1日 13時35分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
仕事があるのはたぶん本当だと思います。
体の関係も何もなく、普通に友達のような感じなので
都合のいいという風に考えてるとは思えません。
30日この質問を書いた後にこの内容でメールを送りました。
でもまだ返事がありません。
彼は一体何を怒ってるんでしょうか?
私がわがままを言った事か、謝ってと要求して人格者には程遠いと言ってしまったからか

2013年8月1日 16時20分

カウンセリングルーム心の窓

はなさん
大丈夫。彼はあなたの優しさに甘えたいだけなんですよ。
あなたの考えた通りで、仲直りできると思います。
お幸せに。

違反報告

2013年8月1日 13時34分