教えて掲示板の質問

「彼と音信不通です もうダメでしょうか」に関する質問

  • 受付終了

朝さん

死別を経験している彼と別れて半年、
曖昧な関係を繰り返しては、離れることを繰り返してました。
毎回彼はさみしく優しい時期が一週間程度あったあとに、冷たい時期を経て、もう会わない!といって私を突き放す流れを、だいたい一ヶ月周期で繰り返していました。

最後に彼が戻ってきたとき、のんびりやろうと決めたのに、彼が冷たくなったとき、冷静でいられず私がつい彼に不満を伝えてしまい、本当に疲れた、またもう会わないと言われてしまいました。
しかし、今回は彼も本気で、私もすがってしまい、長い時間彼の最寄り駅のカフェで、待ち続けてしまいましたが、彼は来ず、むしろ激怒されてしまいました。
(いまは本当に申し訳なく思っています)

ドン引きだ、あわなかった、
本当に疲れた、もう話に付き合いたくもないと言われました。
話しても無駄だとも。

LINEはブロックされ、メールは読んでいるかわかりません。
それから、彼の気持ちを考え連絡をしないようにしてるのですが、週に一度くらいどうしてもメールを送ってしまう自分がいて、自己嫌悪の日々です。

彼とは、恋愛感情だけでなく、友達としても大切でした。
自分自身どっちかわからない気持ちでした。
失ってみて、彼という人を失ったことが、本当に辛く苦しいです。

彼を忘れるのがやはり一番良い選択肢なんでしょうか。

違反報告

2013年7月29日 11時57分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

あなたからのご相談内容を拝読し、お二人への感情移入を行ってみました。とても「複雑な交流」をされていたと想います。

彼には、死別した奥さんへの感情が強く、後悔や罪悪感に苛まれていると感じます。あなたの存在は、彼の潜在意識の中の感情を刺激してしまうのだと思います。

心の整理をするという作業はそう簡単ではありません。
彼なりに苦しんでいるのだと思います。

「彼は彼」で「自分は自分」ですから、感覚や価値観の相違はあってあたりまえです。大事なのは、相手の枠を認めてあげることだと思います。

>彼を忘れるのがやはり一番良い選択肢なんでしょうか。

「選択の力」についてアドバイスしたいことがあります。ネガティブな感情のときこそ、ポジティブな思考に変える絶好のチャンスです。

それと、「引き寄せの法則」には、自分の願いを現実化する力があります。
回答フォローのお問い合わせは「mental@r-empathy.com」までお願いします。

違反報告

2013年8月5日 07時55分


療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。
友達としても、大切な人を失いかけている、辛い気持ち、お察しいたします。
メールからの、想像でしかないのですが、彼は真摯にあなたと向き合ってこられたのだと思います。結果、あなたと合わない所に疲れてしまっている。
彼を失いたくないあふれるばかりの気持ちは、わからなくはありませんが、疲れている彼は今どうしてほしいのでしょう?
必要な縁はそう簡単には切れたりはしません。
焦らないで下さい。相手の事を思いやる気持ち、どう表現しますか?

違反報告

2013年8月3日 14時18分


お礼コメント

ありがとうございます。
相手の望むこと、それはいま彼に関わらないことです。

彼は繊細でしたが、がんばってくれたと思います。
今回こそは必ず守り、私の気持ちも、彼の気持ちも時間が解決してくれることを待ちたいと思います。

これまでも、彼とは何度も縁があり出会ってきました。
縁は尽きた気もしますが、いまは彼の幸せを願うように、考えたいと思います。

2013年8月4日 17時37分

カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です。

ご相談読ませていただきました。

辛い経験をされた彼も精神的に不安定だったのかもしれませんね。

そうした曖昧な関係の中、今回はお互いが疲れてしまって
良い関係は築きにくいタイミングだったのもあるのかもしれません。

タイミングや相性も恋愛において大切な要素ですからね。

ですが、今回の経験は決して無駄ではありません。

もしかしたら今回の彼と出会ったのはこういった多くの反省と、経験、そして気づきを
与えてくれるために出会ったのかもしれませんね^^

当たり前なことほど失ってみて始めて本当の価値に気づいたりするものです。

彼のことを無理に忘れる必要はありませんよ^^

逆に忘れよう忘れようと思えば思うほど忘れられなくなってしまいますからね。

今は感情の思うがままに思い出を思い返す日々でもいいと思います。

いずれ、この先、色んな出会いや経験を積み重ねていく上で、彼との思い出もまた
自分の人生の一部として受け入れ、前に進んでいける日が来ます。

今までの彼との思い出や彼との日々に感謝して
次の素敵な恋愛へと繋げていってみてください。

縁があればお互い成長した未来でまた今回の彼と出会い
今度は素敵な友人関係を築けるかもしれません。

応援しております★

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年8月2日 16時07分


お礼コメント

ありがとうございます。
縁があれば、、ですね。
今はどんな顔をして会っていいか全く想像つかないですが、お互いに今の感傷的な気持ちが収まるころ、縁があればまた会える日がくるかも知れないと思いたいと思います。

昔、仲違いしていた友人とある日偶然再開し、仲直りをした経験があります。
その頃にはわたしが成長していられればいいですね…。

2013年8月4日 17時31分

ことゆめ心理カウンセリング

心理カウンセラーの ことゆめ です。

朝さんは、彼という人を失ったことを
半年経った今、強く実感しているんですね。
その事を思うと辛くて苦しくなってしまうんですね。
最近、彼に話したい事があったのでしょうか。

「彼を忘れるのがやはり一番良い選択肢なんでしょうか。」

これは誰にも本当にいい答えを出す事は出来ません。
お話を聞けばその人それぞれの経験などから感想はあると思います。
「こうすれば?」
と言われることもあるでしょう。

でも、決める事が出来る人は世界中でたった一人、朝さんです。

朝さんは忘れたくないのですよね。

彼からの連絡を待っているのですよね。

伝えられない思いをここに書く事で、もしかしたら彼が読んでくれたらいいのに…という願いも込めているかも知れませんね。

朝さんが感じるままに日々を過ごすことが一番ではないでしょうか。
今も既にされているように。

必要な時が過ぎれば答えが来ます。

   ことゆめ

違反報告

2013年8月1日 08時58分


お礼コメント

ありがとうございます。
別れてからも、半年ほど友人としての関係がありましたが、
今回のこと、その後の私の浅はかな態度で
私の存在は彼から無かったことになりました。
これからは、私自身の成長のことを考えていきたいと思っています。

2013年8月1日 13時30分

追加コメント

お返事をありがとうございます。

>別れてからも、半年ほど友人としての関係がありましたが、

Co:そうだったんですね。
その中での今回の事だったんですね。

>今回のこと、その後の私の浅はかな態度で

Co:彼をずっと待ってしまったことでしょうか?
それだけではそんなに悪い事には思えないんですけど…

>私の存在は彼から無かったことになりました。

Co:手厳しい気がします。
でも、彼からするとそれだけの理由があるということなのでしょうね。

>これからは、私自身の成長のことを考えていきたいと思っています。

Co:立派だと思います。
実際にそうするのは大変なことでしょうけれど、そういうお気持ちでいること、偉いと思います。

   ことゆめ

2013年8月2日 14時42分

お礼コメント

ご返答ありがとうございます。

浅はかな行動、とは、
離れてから、我慢できず何回かメールをしてしまったことです。
しかも、思いやりそっとしておくと言ってみたり、
翌週にはまた連絡してしまったり、挙句は亡くなった奥様のことを話題にしたりしてしまいました。

その結果、SNSなどはすべてブロックされて、
メールも着信拒否されてしまいました。

自分自身、ほんの少し前まで連絡しないと決めていたのに、気づくと連絡をしていて、必ず後悔していたんです。
彼の気分の上下を心配していた時期もありましたけど、自分自身の気が変なのかと思ったりします。

2013年8月2日 15時28分

追加コメント

そうでしたか。

>離れてから、我慢できず何回かメールをしてしまったことです。

Co:無理もないことです。
メールしなければそのままになるかも知れないですものね。

>しかも、思いやりそっとしておくと言ってみたり、

Co:ええ、そういう大らかな優しさで見守る様な気持ちになることもあるんですよね。

>翌週にはまた連絡してしまったり、挙句は亡くなった奥様のことを話題にしたりしてしまいました。

Co:どれもよくあることです。

>自分自身、ほんの少し前まで連絡しないと決めていたのに、気づくと連絡をしていて、必ず後悔していたんです。

Co:冷静な時と気持ちが動揺して居てもたってもいられない時とがあったんですね。

>彼の気分の上下を心配していた時期もありましたけど、

Co:彼も繊細な方なんですよね。

>自分自身の気が変なのかと思ったりします。

Co:変ではないです。
恋愛が微妙な時期では、とてもよく見かけることです。
もうご自分を責めないでください。

2013年8月2日 21時48分

お礼コメント

回答ありがとうございます。
よくあること、、少し気持ちは楽になる気がします。
どうして繊細な彼のこと、ここまでになるまで苦しめてしまったのか、そして理解しあえなかったのか。
いつか、わたしのこと思い出してくれる日がくるでしょうか。
苦しくて今日も眠れませんでした。

2013年8月4日 17時27分

「と」を大切にしていきたい、メンタル心理カウンセラーです。
「自分なりの助言」を信条としているため、他の回答と趣旨が重複しておりましたら、先んじてお詫び申し上げます。

人間ですから、色々なお付き合いの形があるとは思います。
そして、あなた方のお付き合いの歴史にも、他人には分かり難い、たくさんの層が積み重なっていると思います。

彼と別れて、半年が過ぎたようです。
様々なことを冷静に思い返してみてください。

そして、あなたが質問されていることは、あなたの“人生の節目”となる大事な決断です。
これは、あなた自身がお決めになることだと思います。

違反報告

2013年7月31日 18時09分


お礼コメント

ありがとうございます。
最近になり、わたしの浅はかな行動で
すべて終わりになりました。
わたしの行為は小さな決断の積み重ねで、
それが彼との関係を悪くしていきました。
結果を受け止め、自分自身の成長を考えていきたいとおもいます。


2013年8月1日 13時26分

横浜カウンセリングサービス

こんにちは。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

彼への「未練」があなたの心を支配しており、判断が混乱
している状況だと思います。

恋愛相談を得意とするカウンセラーをお訪ねになり
「あなたの人生」なのか、それとも「あなたと彼の人生」なのか、
きちんと整理をしてみましょう。

違反報告

2013年7月31日 15時59分


お礼コメント

ありがとうございます。

未練が支配し、ひどいことをしてしまいました。
わかりあえないときに、しつこくわかりあおうと求めてしまいました。
彼の人生を大切にさせてあげようとおもいます。

2013年8月1日 13時19分

カウンセリングルーム心の窓

朝さん
何度か読み返しましたが、お書きになっていることが理解しずらいです。
まず、死別を経験している彼とありますが、これはあなたと付き合う前の話になるのでしょうか。また死別したのは、彼女でしょうか。さみしく優しいとありますが、さみしいというのは、相手の感情のはずですが、優しいというのはあなたの受け取る感情です。ついでですが冷たいというのもあなたの受け取る感情です。混同しているようですが、どちらもあなたが感じた印象でしょうか。
最後に彼が戻ってきた時のんびりやろうと思ったとありますが、別れるまでは最後かどうかわからないのに、のんびりやろうと決断したのは、この時が初めてなのでしょうか。
恋愛感情だけでなく、友達としても大切とありますが、あなたにとって、彼に対する恋愛感情と友情はどこで分けているのでしょうか。
なにか、いろいろなことが、自分の中で整理されないまま、彼とのお付き合いを、きちんとした心の交流ではなく、お遊びのように過ごしてきた印象があります。
きつい言い方になってしまいましたが、彼はあなたに何を求めていたのでしょうか。また、あなたは彼に何を求めていたのでしょうか。逆に、あなたは、彼に何をしてあげられるかと考えたことはあるでしょうか。
忘れる忘れないを問うよりも、もう一度今の問いかけについて、考えてみてはいかがでしょうか。

違反報告

2013年7月31日 15時46分


お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね、相手の気持ちと私の気持ちの整理や、友達と恋人との線引きが自分でもできていなかったんだと思います。

彼が求めていたものに対して、私の望んでいた関係が深いものだったように思います。

最近になって彼をさらに怒らせてしまい、関係は絶たれました。
こうなってしまった事は残念ですが、原因は自分のせいだという事を実感し、しばらくは自分の成長を考えて生きていきたいと思います。

2013年8月1日 13時14分