教えて掲示板の質問

「理性を止めることができません」に関する質問

  • 受付終了

lotusさん

遠距離恋愛です。
寂しさから私が彼に依存気味になってしまい、
勝手な世話を焼いてしまったり、しつこく電話かけまったり、
彼に辛いことばかりしてしまいます。

なんで昨日連絡もなしに寝てしまったのか?
何故電話をくれないの?と責めてしまいます。

彼のことが好きで好きで仕方ないのですが、
ある意味支配しようとしてしまっていると思います。
親にもあなたが大人になりなさい!と言われました。

泣いてはいけない彼を包み込んであげなさい、と
私は彼の連絡がないことでどんどん不安になり眠れなくなり、
彼にぶつけてしまうのです。
泣いてしまいます。

やってはいけないとはわかっていますが、我慢しなければ、ああしなければ
こうしなければと思い苦しいです。

彼を楽にしてあげたいので自分が泣かないようにしたいです。
徐々に離れていくにはどうすればいいでしょうか?

違反報告

2013年7月29日 07時43分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

連絡先をお尋ねですので、お答え致します。
メールアドレスは、「mental@r-empathy.com」です。
どうぞお気軽にご連絡してください。

違反報告

2013年8月5日 07時10分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^

ご相談読ませて頂きました。


遠距離恋愛で寂しくなって 彼からの連絡が欲しくて
たまらなくなるのは普通のことです。

しかし、彼にも生活があり、彼の予定もあり
毎日必ずlotus さんのために時間が空けられない時もあると思うのです。

疲れきってしまってそのまま寝てしまう日もあるのだなと
頑張っている彼へ 応援メッセージを送ってあげたり
彼が喜ぶことをしていこうと考え方を変えてみると良いかもしれません。

lotus さんは自分でも気づいている通り、彼を支配しようとしてしまい
つい、自分中心の気持ちや考え方を彼に押し付けてしまっている自分に
気づいているようですのでちょっとずつでいいですから意識を変えてみましょう。

彼が今、lotus さんの生活の中心になってしまっているようですので
自分のことも少し見つめ直してみましょう。

例えば、やってみたいこと、好きな趣味、自分の好きなことをするなど
何か彼以外にも熱中できるものを見つけるのも大事だと思います。

ただ、急には人は変われませんし、恋心となれば自分をコントロールするのは
何歳になっても難しいものです、少しずつでいいですので彼のことを考える時間から
他のことを考える時間の割合を少しずつ増やしていってみてください。

お互いが支え合い、より素敵な二人の関係を紡いでいきたいのであれば
ちょっとずつ一歩ずつ今は苦しいかもしれないけれどやってみてくださいね^^

あと、泣いてもいいんですよ^^

ただ、彼と話をする時は楽しい時間にしたいはずですから、なるべく
彼と話す時は泣かないように気を付けつつ、連絡が多少疎かであっても彼を責めるのではなく
彼と繋がったということに感謝し、素直に喜びましょう。

彼が存在してくれているだけで実は幸せなことなんですよ^^

時に彼の立場にたって考えてみましょう、あなたがどうするべきか
答えは自ずと出てくるはずです。

焦らずにちょっとずつ自分を理想の自分、彼が好きになってくれる自分に
なっていきましょうね★

応援しております。


また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ★

違反報告

2013年8月2日 01時27分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

「彼と話をする時は楽しい時間にしたいはずですから、なるべく
彼と話す時は泣かないように気を付けつつ、連絡が多少疎かであっても彼を責めるのではなく
彼と繋がったということに感謝し、素直に喜びましょう。」
この一文大いに心にしみました!

私は理屈でしか考えてなかったのかもしれません。
連絡がおろそかになっても彼を責めない、それができないでいたのです。
彼は結構時間にルーズなのんびり屋で、私は時間きっちりのせっかちなので、約束を守らないなんて考えられないと思っていましたが、
そうなんですよね!彼と連絡がつながっただけでも感謝。
彼がいてくれるだけで幸せ。
当たり前になっていました。

とてもとても参考になります!

焦らずにという言葉もすごく力になります。
私は白か黒かつけないと気が済まない性格なので
焦らずやっていきたいです。
ありがとうございます。

2013年8月4日 15時27分

追加コメント

はい^^

当たり前になっていることに気づき感謝して、焦らず、焦らずゆっくりとlotusさんのペースで少しずつ良い方向へ♪

白か黒かではなく その中間のグレーもあっていいと思いますよ^^

応援しております★

また何かありましたらお気軽にご相談、ご連絡くださいませ。

2013年8月5日 12時49分

療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。
遠距離恋愛で彼の事を、好きで好きで、片時も離れたくないほど好きなのですね。
あなたから、湧き出てくる情念は今は誰もとめられないかもしれません。
ただ、あなたはその表現方法を変えることはできると思うのです。
ここからは提案です。気持ちに余裕ができたら、あなたが自身で見つけて下さいね。
①連絡のない時、すぐに催促するのでなく、その行為が彼の為になっているか考える。
②電話でなく、自分の思いをまず書き留める。あとで、冷静に読んでみる。
③彼に目を向けるのでなく、自分と向き合う。例 こんなことして、彼に嫌われるとわっかているのに、なぜやめられないのか?
④寝るまえは、深呼吸をして、呼吸を整え、雑念を払う
以上の前に、どんなに親しい間柄でも、適切な距離が必要です。
それは、人間は世界でたった一人のかけがえのない存在であり、誰かの所有物でなく、独立した存在だからです。
お互いを尊重しながら、恋愛を楽しむことを、笑顔で彼と話し合ってみてくださいませ。

違反報告

2013年8月1日 11時44分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
彼を笑わせてあげたい、笑顔にさせてあげたいです。

今必死で離れようと努力している最中です。
しかし、やはりすぐには直すことができず、
内面では変わっていても、やっていることは変わっていないとなるのです。
そのためいろんな方にアドバイスを仰ぎ、実践し、の毎日です。
余裕は全くないです。

思いを「書く」ということはとても大切なことなのですね。

2013年8月4日 15時16分

憂うつの癒し屋

徐々に離れていくというは、別れるという意味ではなく彼を束縛してしまう自分から脱していくという意味として受け取りますと、
束縛には隠れた心理が色いろあるみたいです。
その1:相手のことを信頼していない
その2:相手を思うがままにしたい~女性は男性の時間を束縛する傾向にあります。
その3:相手からの愛情に不安がある
その4:自分に自信がない
その5:甘えたという欲求がある~甘えたい、愛されたい、大切にされたい欲求があるものの、ストレートにそれをぶつけられない
その6:傷つくのが怖い
遠距離恋愛はなかなか難しいみたいですね。
私も経験がありますが、物理的にに相手が自分のそばにいないわけですから、それだけで不安になりますよね・・・・・・
ここはあなたが、物理的に彼に会えなくても彼を信じ、運命に身を任せる、という姿勢が重要な気がします。
結婚もしていない男女の間ですから、基本的に何が起こってもおかしくないのが恋愛というものです。
ましてや遠距離という物理的なハンディキャップの占める割合は大きいと言わざるを得ません。
人間は、精神的に一人になっても大丈夫な自分を作らないと常に誰かに依存していくことになり、そこには色々な弊害が待ち構えています。
ですから、今回のご相談の私としての回答は、「精神的な自立」を挙げさせて頂きます。
そして、どうなるこうなるは貴女がいくら考えても疲れるだけということに気付き、運命に身を委ねる覚悟を決めることです。

違反報告

2013年7月31日 19時06分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

その6まで全て当てはまっていると思います。
そして依存相手をコロコロ変えていく、今その状態にあると思います。
母から彼へ気持ちが移っているのだと思います。

精神的自立!それが私の本当に望むことです!
それをするためにいろいろ模索中ですが
うまくいきません。

2013年8月4日 15時06分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読していると、確かに彼に依存気味のようですね。

考えられる要因は、幼少期に形成された思考です。

自分に自信が持てない人は、誰かに依存しようとします。

依存する相手に捨てられないために、嫉妬や監視の目が厳しくなります。

見捨てられたり、裏切られたくないという気持から、ついつい重たい女になってしまうのです。

程良い距離を保ちながら、愛を育むためにはあなた自身が変わることです。

つまり、自分に自信を持ち、自分の軸で生きることです。自分の枠と相手の枠を認め、尊重しあえる関係がベストだと思います。

不安対策には、自分を信じて彼を信じることが大切です。

別枠で回答フォローいたしますので、「幼少期のあなたはどんな子供だったか?」教えていただければ、もっと深いアドバイスが出来ると思います。

もしよろしければ、メール連絡先からご連絡ください。

違反報告

2013年7月31日 16時01分


お礼コメント

小さい頃は父親がすぐに怒る人で、
父親の時間に合わせて動くのが当然で、
何があっても時間厳守、父親と出かけるときは
いくら急であっても5分前には準備している。
母も父の怒りの矛先が私に向かないように
守るように早くしようね、ちゃんとしようねと言われていました。
父に背かぬよう、怒られぬよう決してはみ出したことをせずに
すごしていました。

反面母は私は小さい時から一生治らないといわれる慢性の持病をもっているので
とっても大切にしてくれ、いつも一緒でした。

見捨てられたくない、裏切られたくない、まさしくそのとおりです。
おっしゃるとおり自分に何一つ魅力がないので
むしろハンデ背負ってるくらいなので、
束縛していると思います。

メール連絡先から連絡というのの仕方がわからないのですが
どうすればいいのでしょう。

「信頼」私には最も欠けているものです。
彼をもっと信頼しなければと思いますが、
実際うまくできません

2013年8月4日 14時59分

「と」を大切にしていきたい、メンタル心理カウンセラーです。
「自分なりの助言」を信条としているため、他の回答と趣旨が重複しておりましたら、先んじてお詫び申し上げます。

愛することにおいて一番大切ことは、“信頼”です。
これは、彼が、お隣さんでも、遠距離であっても、変わらない鉄則です。
そして、あなたが彼にしている行為は、俗にいう“束縛”です。

束縛してしまう原因の一つとして、彼の浮気の心配による“嫉妬”が考えられるのですが、あなたの文章からは、それらしきことは、見当たりません。
では、なぜ、束縛してしまうのか。
おそらく、あなたの自信のなさが、彼を縛ってしまうのでしょう。
そして、あなたの彼に対する依存心も相当強く、支配したいとまで思っていますが、彼を自分の好みに変えようなどと思うことは、彼の人格を無視した行為になります。

結局、束縛からは、何一つ良いことは得られないのです。
束縛される彼にとっては、あなたの不信感が透けて見えて、不快に感じるだけです。

では、どうしたらよいのか。
今、あなたは彼を追っています。
「追えば逃げる」は恋愛の原則です。

この悪循環から脱出するための方法は、まずは、あなたが必要以上に彼を追うのを止めることです。
そして、そのエネルギーを他へ向けることです。

彼にしつこく電話をしてしまうのも、少しきつい言い方になりますが、要するに、あなたが“暇”だからです。
あなたに、時間の余裕がありすぎるからです。

彼との時間は、もちろん一番大切ですが、彼と会えない・連絡ができない時間の方が多いでしょう。
余計なことを考える“暇”を与えない程度に、何か趣味でもやられてみてはいかがでしょうか。

それと、「徐々に離れていくには」なんて、そんなこと思わなくても大丈夫ですよ。
あなたのすぐ側には、親御さんというカウンセラーもいるようですから。

違反報告

2013年7月31日 14時34分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

「自信のなさ」それが一番の原因だと思います。
自信がないから人を信頼できず、
自信がないから束縛してしまう。

私は何のとりえもなく、さらに持病を抱えており、
人に迷惑をかけながら過ごしている、そう思っています。
生まれてこなければよかったとも思ったことがあります。

そんな私を初めて好きになってくれた彼が離れていくのが怖いです。
次はきっと私なんかを好きになってくれる人はいないので。

不快に感じるのは当然のことですね。

徐々に離れていくのはしなくていい、それは本当でしょうか?
徐々に離れていくことさえ私の甘えではないかと思います。
いっそスッパリ離れたら私から離れて彼を苦しめることはないのに、
急にいなくなることを全く想像できず、徐々に離れていくという保険をかけているのではないでしょうか、と思ってしまいます。

2013年8月4日 14時44分

追加コメント

追伸
あなたの親御さんの「あなたが大人になりなさい!」、「泣いてはいけない彼を包み込んであげなさい」との言葉は、あなたへの、いわば、叱咤激励なのです。
親御さんだからこそ、あなたの幸せを誰よりも願い、あなたなら、きっと彼とうまくやっていけると信じているからです。
普通なら、あなたの態度と遠距離恋愛のハンデから、「もう別れなさい」と言われるところでしょう。
そして、私には、あなたの「徐々に離れていくには・・・?」の言葉が、「彼と別れるには・・・?」のように聞こえたのです。
私も、あなたには、幸せになってほしいと思っています。
だから、離れるということを考えて欲しくなかったのです。
あなたに、彼を束縛してしまうような思考を、なるべく持たないように、“暇な時間の解消”などと、安易な提案をしたかもしれませんが、「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる。」という言葉があるとおり、あなたが変わるしかないのです。

>それと、「徐々に離れていくには」なんて、そんなこと思わなくても大丈夫ですよ。
>あなたのすぐ側には、親御さんというカウンセラーもいるようですから。

この2行は、そのような気持ちから、書かせていただきました。
幸せになってください。

2013年8月4日 18時52分

カウンセリングルーム心の窓

lotusさん
遠距離恋愛によって起きてしまった寂しさから彼に依存しているご自身に気づき悩んでらっしゃるのですね。あなた自身が、彼に依存していると気づいてらっしゃるというお話でした。
彼のことが、好きで好きで仕方がないとおっしゃっていますが、好きで好きで仕方がないことと、彼に依存することとは別の感情と考えてください。
依存するというのは、心にできた隙間というか穴というかそういったものを、自分で埋めたくなり、無意識のうちにあるものや行為に溺れてしまうことです。好きだから、依存になるかといえばと言えば必ずしもそうではないようです。つまり彼が物理的に離れてしまったことにより、こころにできた隙間を埋めようとして依存に陥っているのが、今のあなたと思ってください。つまり、あなたに依存されている人にとっては、あなたの好きという気持ちより、あなたの心にできた隙間の方が大きく見えていると思った方がいいと思います。これは相手にとって案外薄気味悪いものです。要するに、今のあなたの行為は、相手の気持ちを遠ざける効果はあっても、ひきつける効果はあまりないのです。
そこのところを、よく考えて、彼への依存から立ち直るには、ひとまず電話をかけるのをやめて手紙を書くことをお勧めします。彼に、あなたの近況や気持ちを手紙に書いて送ってみましょう。書いているうちに、御自身の気持ちも、整理されてきますし、電話と違い、言葉を整理して伝えないといけないので、相手に対する気持ちも冷静に客観的にみられるのではないかと思います。手紙でしたら、何枚かいても、何通出してもいいのではないでしょうか。ただ御自分の手紙は、1度読み返してから投かんしてください。
あなたの遠距離恋愛が、素晴らしいものになることをお祈りしております。

違反報告

2013年7月31日 13時55分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
薄気味悪い、ですか。
そうですよね。
確かに気持ち悪い行為だと思います。

好きであることと依存は違うことなのはわかっています。
依存は自分勝手で相手に気持ちをぶつけているだけの
一番嫌われる行為だというのも自覚しています。
だからこそやめたいと思って相談しました。

手紙考えてみます。
いつもはメールで送っていました。
やはり、書くという作業は大切なのですね。
何通出してもいいというのはちょっと怖いです。
やっぱり何通も出すのはストーカーみたいに思われそうで怖いので。

2013年8月4日 13時49分

はじめまして。
遠距離恋愛の始まりは電話と
メールでお会いした事は
ないのでしょうか?
彼の事が沢山わかると安心すると
したら電話をかけている時間が
2人の大切な時間と感じる様に
話す事の大切さ、何を伝えたく
彼の気持ちはどうなのかゆっくり
楽しんでみましょう。お互いの
気持ちがわかれば毎日ではなくても
安心できる、ゆっくりあせらないで
話してみましょうね。

違反報告

2013年7月31日 13時28分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
実際会ったことがあるかということでしょうか?

4年間何か月に一回はあっています。
こっちに来てくれています。
頭ではそれだけで愛されてると思うのですが、
最初にとても親切に毎日電話をしてくれたり
一緒にスカイプで寝てくれたりしていましたし、
私が嫌になるほど好き好きと言ってくれていました。

それが突然仕事の忙しさと付き合いの時間から
全くなくなってしまいました。
だから前ほどの愛情があるのか確認したがってしまいます。
その確認を最初にしてしまうので
私との電話が減ってしまい、彼は嫌になってるんだと思います。

私の信じる力が足りていないのです。

2013年8月4日 13時38分

こころの相談室 おうみ

lotusさん、こんにちは。小倉と申します。
よろしくお願い致します。

遠距離恋愛は寂しいものですね。
なかなか会えないとので、
ついつい電話などで話がしたくなったりするものですね。
大人だって、声が聞きたいものは仕方がありません。

彼から連絡が来ないと何が不安でしょうか?

まずは、自分が不安になっている内容を
一度、思いつくままに一杯書き出してみてください。
感情的になって書いてもかまいません。

たくさん書けたら、今度は、ちょっと落ち着いて、
ひとつひとつ、それは本当にそうなのか、
どうしてそう思うのか、考えてみてください。

そうして不安なことを具体的に一つ一つ、
自分で解消してみてください。
彼に聞いてみた方が良いことは、
聞いてみて解決しても良いと思います。

このようなことを、不安がまた、たまったら
やってみると、ちょっとずつ、自分の自信が出てくると思います。

彼とも安定して遠距離恋愛できるのではないでしょうか。

lotusさんが楽しいおつきあいを
続けて行かれることをお祈りしています。

違反報告

2013年7月31日 13時28分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
自分で彼との不安を書いていたことはあります。
読み返してみると途中から彼への文句を沢山書いてる気がして
自己嫌悪でとてもつらく涙がたくさんこぼれ、
自分に嫌気がさしてやめてしまいました。

私には落ち着くということが今一番大切なことだと思います。
もう一度書いて落ち着いて考え直してみたいと思います。

2013年8月4日 13時26分