教えて掲示板の質問

「高校生活が辛いです」に関する質問

  • 受付終了

なつきさん

高校1年女子です。
中学から中高一貫の私立高校に通っています。

元々、小さい頃から人付き合いがあまり得意ではなかったのですが
中学2年の頃どうしてもクラスに馴染むことが出来ず
多少のいじめを受けました。

内容としては

授業中に紙ゴミや消しゴムが飛んでくる
ブログで実名は出されなかったものの悪口を書かれる

などそんなに重いものではなかったと思うのですが、
当時は結構苦しんでいました。

中学1年の頃からずっと仲が良かった子に
「なつき(仮)と仲良くしてると私まで友達いなくなるから」
と言われ絶交されたりしました。

リスカ癖も付いた時期があり今でも手首に傷が残ります。

それでも、一度二日間体調が優れず休んだとき、
死んでたんじゃなかったんだと言われたのが悔しく
無理やりその二日間以外は全て学校に行きました。

その後中学3年に上がってからは
なんとか人並みの人付き合いは出来るようになったのですが

何故かどんどん何もかもどうでもよくなっていき
嫌なことがあると休むを繰り返していたら出席日数が
一年で約30日に及びました。

そして今現在の高校1年になるのですが
またしてもあまりクラスに馴染めない状態が続いています。

別に中学2年の頃のように直接的ないやがらせは受けていませんが
学校に行っても数える程しかクラスの人と話しません。

遂には今まで一緒にお弁当を食べていた子たちとも
何となく折り合いが悪くなり今はお弁当を食べずに
昼休みは図書室に籠る日々を続けてます。

その上、中学3年の頃の休みがちの生活も続いている状態です。

一人だけ高校1年に上がってから好きな作家が一致していて
割と気軽に話せるようになった男子がいるのですが、

仲良くなればなるほど嫌われるんじゃないかと怖くなります。

また、未だに中学2年の名残りで私のことを良く思ってない方が
少なからずいるのが気になって

この人は私と仲良くしてて迷惑にならないのかな?

とか無駄にネガティブな思考に走ってしまいます。

しまいには最初っから仲良くならなきゃよかったとか
考え始めてしまいます。

もうすぐ夏休みなのですが夏休み明け学校に行きたくありません。

学校に行くのが辛いんです。

どうしたら学校に楽に行けるようになると思いますか?

中高一貫なので同じメンバーであと2年以上も過ごさなくてはならないと
考えるだけで辛いです。

相談内容がハッキリしなくて申し訳ないのですが
何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

違反報告

2013年7月18日 20時07分

教えて掲示板の回答

ELDhypnotherapy カウンセリングルーム 尾玉と申します。

文章を読ませていただきました。

中学から中高一貫の私立高校に通われていて、中学2年からのいじめは辛いですね。

文章から、どのようないじめ行為があったとのは理解しました。

疑問点はなぜ仲の良い女子が中学1年の時に「なつき(仮)と仲良くしてると私まで友達いなくなるから」とあなたに告げてきたのかという点です。

このことは、いじめが始まる前の中学1年の時に、あなたが、他の生徒から浮いた存在であったことを示唆している文章です。

(あなたの思考・行動がほとんど文章に書かれていなく、「ネガティブ思考」であることしか書かれていないので、文章から推測することができませんでした)

あなたが、他の生徒と、どのように違った点で浮いたような状態になっているのか、他の生徒と違う点が、文章には全く書かれていないので推測は不明です。

高校1年になるまで、色々な辛い思い、苦しい体験をされながらも、進学されてきたことは幸いなことであり、あながた頑張ってきた立派な証だと思います。

現在、いじめらしいことも発生していないこと、本当に良かったと思います。

現在は、中学2年の頃のいじめの印象が強く、ネガティブな思考に巻き込まれがちになっている傾向にあることは読み取れます。

月並みかもしれませんが、ネガティブ思考ばかりを思っていても、何も良いことは起こりません。

今までのあなたは、ネガティブ思考にばかり入ってしまう傾向にあったのではないでしょうか。

今まで、曖昧にでも将来・未来に対して明るいイメージの目標を持たれたことがないのではと推測します。目標を持つ状況でもなかったことでしょう。

夏休みの時期を利用して、将来・未来に対して、しっかりとした目標・明るいイメージの幸せな目標を持たれることを提案します。

嫌なことがあっても、苦しいことがあっても投げ出さない、あなただけの目標を持つことを提案します。

将来の職業でも良いですし、資格でも良いです。しっかりとした目標・明るいイメージの幸せな目標を持たれることを提案します。

※以前にいじめを受けた時に、担任の先生を通じて、先生全体にいじめがあった事実を相談していたでしょうか。

※以前にいじめを受けた時に、ご両親に相談されていたでしょうか。

もし、全く相談されていないとすれば、対処方法を間違っています。

必ず、いじめがあった日付といじめの内容・いじめた人物名を記録として残しておきましょう。それが記録となれば立派な証拠になります。

暴行などがあれば、警察に相談することもできることですので、記録はきちんとして、保管もきちんとしておきましょう。

相談する順番は、ご両親⇒学校の先生⇒公的機関⇒etcの順に記録のコピーを持って相談されることを提案します。

失礼します。

違反報告

2013年7月25日 09時33分


療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。世の中の人は百人百様、十人十色、みな勝手な生き者です。その、その他大勢の人達に反応的に生きるのはやめませんか?
今まで、友達があなたから離れていったことを、自分に過度に非があると思いこんでいませんか?まず、その思い癖から手放しましょう。
せっかく、気軽に話せる人が見つかったのですから、そのことに集中しませんか?
あなたを動かしているものは何ですか?他人の目ですか?
読書が好きなら、いろんな本を読んで視野を広げるのもいいかもしれません。
より良き明日の為に、他人の目からでなく、自身の目で自分を磨かれることを希望します。失礼します。


違反報告

2013年7月24日 00時23分


心理相談室サウダージ

 詳しいお話をうかがってみないとわからない部分はまだありますが、とにかくご相談の文章を読むだけでも相当つらい日々を過ごしていらっしゃっることは伝わってきました。

 ネット上とはいえ、専門家によく相談してくださいました。問題大きなをひとりで抱え込まずに専門家に相談できたこと、まずそmのこと自体があなたの力ですし、問題解決につながる大きな希望です。ご自分に力があることを、まずご自身ではっきり認識なさってくださいね。

 さて、いいタイミングで夏休みですね。問題を夏休み中に全部解決してしまおうとは思わなくていいですが、休み明けに少しは学校に行きやすくなるようにしてみませんか? うちの相談室では、現在月に一度「100円カウンセリング」という企画を行っています。次回は8/4に行います。できるだけご予約のうえ、いらっしゃっていただけたら、ご相談に乗れるとは思いますし、過去のいじめ被害トラウマの治療もできると思います。また、毎週火曜の夜に「不登校・ひきこもり当事者のグループ・カウンセリング」を行っています。まだウェブサイトの修正はしていないのですが、今迄男性当事者限定で行っていたのを一部変更して、7/30から、第1、3、5週火曜は(※8月第3週は8/24、9月第1週は9/7のいずれも土曜開催に変更)、男女どちらでも参加可能ということにしました。一般カウンセリングよりは、こちらのご利用は料金負担が小さいかと思います。「100円カウンセリング」と組み合わせてご参加いただければ、あなたとお会いして一緒に問題解決のご相談が新学期開始前に何度かでき
るかなと考えています。

 詳しいことや予約の方法は、「心理相談室サウダージ」のHP htttp://www.saudade.biz/ をご覧ください。

 ご相談をお待ちしています。

違反報告

2013年7月21日 16時57分


お礼コメント

ご回答有難うございます。

まず、8/4はどうしても用事があって…
残念ですがごめんなさい。

そして、グループカウンセリングは時間が厳しいですね。
帰宅が遅れると親との関係すら危うくなってくるので。

でも誘って頂き感謝してます。
機会があればお伺いしますね。

有難うございました。

2013年7月21日 19時28分

はじめまして。


今、質問者様が抱えている辛さ、真摯に受けとめさせていただきました。自分の中にある辛さと向き合うよいチャンスだと思います。


まず、質問者様はどうなりたいですか?


あとは、自分の中にある感情をきちんとありのまま受けとめてあげれば、今怖いと思っていることも気にならず、自分らしく今を生きていけるようになると思います。


大丈夫です。


過去の出来事ときちんと向き合って、手放してあげましょう!



・<セルフカウンセリング>か<カウンセリング>がおすすめです。


・セルフカウンセリングは自分で書いてできるカウンセリング。

・カウンセリングは専門家に話を聴いてもらいながら自分をみつめていくこと。


いつでも私でよかったら相談してくださいね。

ホームページにある私のオリジナル曲「光」を聴いてほしいです。歌詞にあるようにどんなときも光は射しています。

自分を知って、ちゃんとありのままの自分をうけとめて、過去を手放して、自信を確立すれば大丈夫です。そして、どんなときも前向きな思考習慣をつけることがポイントになります。


心から応援しています。


ありったけの愛と光と感謝を込めて☆


ホームページ☆http://happachan.jimdo.com/

違反報告

2013年7月21日 10時41分


お礼コメント

ご回答有難うございます。

セルフカウンセリングというのは今まで知らなかったので
参考になりました。

カウンセリングは学生なのでどうしてもお金が…f^_^;)
その点セルフはいいですね(笑)

有難うございました。

2013年7月21日 19時10分

追加コメント

もし、セルフカウンセリングをやってみようと思われたら、ぜひご連絡ください。

バイト等していなければお金がないのは当然なので、指導やカウンセリング料金をいただかない代わりに、お手紙で感想をいただけませんか?

もしくは、可能であれば、私と一緒orお一人のどちらかでいいので、感想と一緒に写真をいただけませんか?それをホームページに掲載させていただければ、こちらもうれしいので。


いかがでしょうか?


考えてみてくださいね☆


お申し込みはホームページよりお願い致します。

2013年7月21日 21時10分

カウンセリングルーム心の窓

なつきさん
小さいころから人付き合いが得意でなかったとの事。にもかかわらず、中高一貫の6年間同じ友人に囲まれていかなくてはならない私立の学校へ進んでしいすでに4年がたってしまったのですね。ここで好きな作家が一緒だった男の子の友達と話をしながら、あと2年半の期間と割り切ってしまって過ごしていくか、新たに友人を求めて自分を変えようとするか、まずそこをご自身で決めたほうがいいと思います。どちらを選んでも、それがあなたにとって悪いことになるかいいことになるかは、分かりません。
もし、前者をお選びになるようでしたら、相手の男の子には、あまり心の負担になるような、あまりにもご自身の内面をさらけ出してお付き合いになることは、避けたほうがいいでしょう。あなたのように、人付き合いが得意でない人ほど、惹かれる人には、つい多くを話し過ぎてしまいかえって相手の心の重荷になってしまうことが、多くあります。
もし後者をお選びになるようでしたら、この夏休みのうちにご自身の家の近くに、交流分析法を学んだことのある、心理カウンセラーの方をお探しになって、相談してみてください。
あなたの今までの生い立ちの中に、ご両親とのちょっとした行き違いがあり、それが強くご自身を抑制する力になっていることを感じます。ここではこれ以上詳しくは書きません。
どうか、今生きている自身の姿に喜びを感じるようになってください。こんなに素晴らしい毎日が、日々繰り返されていることを感じてください。
素晴らしい、学生生活をお祈りしております。

違反報告

2013年7月20日 15時58分


追加コメント

2度クリックしてしまい同じ文が2回のってしまいました。
煩わしいことをしてしまい申し訳ありません

2013年7月20日 16時02分

お礼コメント

ご回答有難うございます。

前者に関しては今までの経験上少し思い当たる節がありますね(苦笑)
普段は出来る限り取り繕っているのですが、切羽つまるとつい…みたいな。
今後は改めて気を付けます。

後者に関してもよく検討してみます。

いつか、ちゃんと喜びを感じられるような自分に
なれたらいいですね。

有難うございました。

2013年7月21日 18時50分

カウンセリングルーム心の窓

なつきさん
小さいころから人付き合いが得意でなかったとの事。にもかかわらず、中高一貫の6年間同じ友人に囲まれていかなくてはならない私立の学校へ進んでしいすでに4年がたってしまったのですね。ここで好きな作家が一緒だった男の子の友達と話をしながら、あと2年半の期間と割り切ってしまって過ごしていくか、新たに友人を求めて自分を変えようとするか、まずそこをご自身で決めたほうがいいと思います。どちらを選んでも、それがあなたにとって悪いことになるかいいことになるかは、分かりません。
もし、前者をお選びになるようでしたら、相手の男の子には、あまり心の負担になるような、あまりにもご自身の内面をさらけ出してお付き合いになることは、避けたほうがいいでしょう。あなたのように、人付き合いが得意でない人ほど、惹かれる人には、つい多くを話し過ぎてしまいかえって相手の心の重荷になってしまうことが、多くあります。
もし後者をお選びになるようでしたら、この夏休みのうちにご自身の家の近くに、交流分析法を学んだことのある、心理カウンセラーの方をお探しになって、相談してみてください。
あなたの今までの生い立ちの中に、ご両親とのちょっとした行き違いがあり、それが強くご自身を抑制する力になっていることを感じます。ここではこれ以上詳しくは書きません。
どうか、今生きている自身の姿に喜びを感じるようになってください。こんなに素晴らしい毎日が、日々繰り返されていることを感じてください。
素晴らしい、学生生活をお祈りしております。

違反報告

2013年7月20日 15時55分