教えて掲示板の質問

「復縁の可能性はあるのでしょうか」に関する質問

  • 受付終了

Akazaさん

10日前、8ヶ月付き合っていた彼に振られました。

元々、溜め込んでいたものがあったらしく、「将来一緒になる為に、俺の考えがまとまったら1度話し合わなきゃね」という話をされていました。
それが、彼の親友を交えたグループでの旅行中、その親友のルーズさに私が怒ってしまった事で険悪な空気になってしまい、この事がきっかけで別れを考えられてしまいました。

旅行後、2人で話し合いをし、お互い思っていた事を話しました。
私は嫌な事など思った事をすぐに伝えてしまうタイプなのですが、彼は「自分が謝る事でその場が収まるならそれで良い」というタイプで、それが積もりに積もって抱え切れなくなってしまった様です。
私の悪い所は直すし、今まで彼がして欲しかった事(料理など)も頑張ると伝えました。
その時は「言ってくれた事を信じたい、付き合って1年になる10月までは様子見よう、一緒に頑張ろう」と言ってくれました。

でも帰ってから、彼の親友が私の事を悪く言っているらしい事を耳にしたらしく、それから1人で1晩考えて、翌朝メールで別れを告げられました。
「顔を見たり声を聞いたりすると決心が揺らぐから、卑怯だけどメールで」との事でした。

別れを告げた彼の方が、「君の気持ちを考えたら」と、昼の間はずっと泣いていたそうです。
そして、共通の友人が教えてくれたのですが、10日経った今も心の整理が出来ていないそうです。

私はまた戻りたいと思っています。
始めてお互いの事を話し合って、これを一緒に乗り越えて、これからだと思っていたので…。

彼には未だ気持ちが残っているのでしょうか。
彼が考え直してくれる可能性はあるのでしょうか。

因みに、彼の親友とは和解しました。
彼は「思った以上に状況が悪く、直接謝ると傷付くと思うから、俺から謝っておくから」と言ってくれたのですが、やっぱり自分で謝りたかったのでその後メールをしたところ、和解出来ました。
ただ、彼はその事を知らないと思います。

違反報告

2013年7月18日 11時20分

教えて掲示板の回答

療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。
別れを経験され、お二人ともいろいろなことに気付かれたと思います。
あなたは、戻りたいのですね。
彼の気持ちの真意を聞くには彼に聞いてみなければわかりません。
あとは、あなたがどう伝えるか、ではないでしょうか?
メールから、彼は周りを大切にする、奥ゆかしい人のように察せられます。
そのあたりを、考慮し、ゆっくり行動されてはどうでしょう?
あなたは、すでに気付いているはずです、その術を・・・

違反報告

2013年7月24日 12時15分


近藤相談援助と申します。
ご相談を拝見致しました。

率直に言って、復縁の可能性はあるように思えます。
彼の一側面として、良かれ悪かれ親友の影響力を受け易い性質があるようです。
Akazaさんがその親友と和解できたという事実を提示して彼の心配を和らげ、再度話し合いの場を持てれば可能性はあります。

その際は、是非彼の気持ちや考えをよく聴いてあげて下さい。
文中にもありますが、恐らく彼は自分を表現することが苦手なタイプです。
相手からの反論や否定、または自分とは違った感性の強い主張の可能性を感じると自身を押し込めてしまう性質です。
Akazaさんの主張は後にまわして、彼が自分の感覚をありのままに語れるような雰囲気を作って下さい。
彼からの信頼性が変わってくると思います。

ただ、Akazaさんが文中で敢えて伏せている部分も含まれているとは思いますが、以下のような疑問点は未だあるわけです。

・彼の溜め込んでいたものとはAkazaさんに対する不満なのか? その不満とは何なのか? Akazaさんのこと以外の不安も何かあるのか?

・彼と親友の関係性は、親友というだけあって強いように感じられるが、どのような経緯があってそうなっているのか?

・彼自身も相当悩み苦しんでいることは間違いなさそうだが、その背景にある彼の価値観や人生の過程はどのようなものなのか?

上記が解明され、Akazaさんがこれにリンクすることが出来れば関係の継続もあり得ます。
またそうでなければ、一度復縁できたとしても、近い将来同じことが繰り返されてしまうでしょう。

少々厳しめの意見になってしまいしたが、何卒ご理解下さい。

違反報告

2013年7月20日 10時53分


お礼コメント

ご回答有り難う御座います。

「相手からの反論や否定、または自分とは違った感性の強い主張の可能性を感じると自身を押し込めてしまう性質」
まさにその通りでした。
それを付き合っている間はつい見落としてしまっていたのは、私が彼とちゃんと向き合っていなかったからだと、今は思います。

疑問点については、
・溜め込んでいたものは、私が彼に甘え過ぎて我儘だった事だと思います。SNSばかりでメールの返信がない事にモヤモヤして怒ってしまったり…。会う頻度も(週1でした)、窮屈になっていたのかもしれません。
・彼の親友は、彼が元婚約者に振られて自殺未遂をした時に出会って、それから何かと頼っている兄貴分の様な存在です。
・彼は「どうして戻れないところまで来てしまったのか、その前に修復出来なかったのか、こうなる前に打ち明ければよかった」と悩んでいるそうです。

まずはアドバイス通り、和解出来ている事を伝えようと思います。
そして、彼が話をしてくれるなら、彼のペースで気持ちを聞きたいと思います。

2013年7月20日 11時16分

お礼コメント

a

2013年7月20日 11時22分

カウンセリングルーム心の窓

Akazaさん
彼との間の亀裂が修復できるのかというご相談と受け取りました。
こういう所へ、相談を書いたということは、何か心理的なものが作用していると、心のどこかで感ずいているのだと思います。
こちらの文から、彼が何かため込んでいたものがあると分かるのは、あなたの書いた初めに一行だけですが、そのことと、唐突に彼の親友を交えたグループでの旅行が出たり、共通の友人からまた聞きで、彼の気持ちを聞いたりと、彼のほうに何か弱いものを感じます。
彼は、以前付き合っていた人がいて同じような別れ方をしていないでしょうか。
直接聞くわけにもいかないでしょうが、かれの演じる少し間の抜けた遊びを感じてしまうのはホントのところです。
彼を責めているわけではありませんし、おそらくその遊びに付き合ってしまうあなたにも何か弱いものがあるんではないかという気がします。
彼が、同じような結末に入っていく恋を以前にも体験していたとしたら、彼の描く小さいころに決めた、人生に対する信条を変えない限り、あなたも彼も幸せにはなれないような気がします。
きちんとした交流分析のできるカウンセラーに相談して、どちらにとっても幸せなこれからの人生を考えていくことが必要な気がします。もちろんあなたの書いた文から私が推測しただけですので、間違っていたら申し訳なく思います。
どちらにしても、あなたと彼の問題、直接会ってきちんと話すことが一番いいことだと思います。

違反報告

2013年7月19日 22時34分


横浜カウンセリングサービス

こんばんは。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

ご相談内容からは、客観的な第三者が間に入り
お二人の考えを整理してもらうのがよろしいと
思います。

結婚を考えているのであれば、事前に十分に
理解し合うことです。
カップルカウンセリングをお勧めします。

心理カウンセラー 田中遥

違反報告

2013年7月19日 20時23分