教えて掲示板の質問

「自分が変わりたいです。」に関する質問

  • 受付終了

ねこさん

今のスパイラルから助けてほしいです、よろしくお願いします。

まず私自身がカウンセラーを受ける必要があると思いました。
自分にとって相性のいい先生、カウンセリングが見つけられたらと思います。

自分の過去の出来事には
人に対する不信感や
親が離婚、再婚を繰り返してたこと
現在フリーターであること
ギャンブルで借金を作った事(依存してたと思います)と
仕事が続かない
30歳という歳で1人暮しというか自分自身の事を管理できてない。
言葉には2面性があると思った辺りから人の心を深読みするようになったりしました。
深読みしますがそのうちどっちの面も理解出来ると思うのですが答えが分からなくなります。
頭では分かるのに心が分からない事が多いです。
ギャンブルも借金を作りはじめてから辞めなきゃと思ったのですが何度もその気持ちよりも
行きたい気持ちに負けて行きました。

友達も居ません。
小学校、中学校でいじめられた経験からか家の貧しさからか劣等感を感じていて
高校時代男子校では同級生の男に体を抑えられて襲われた事もあります。
ただ嫌だったのと一瞬恐怖を感じた記憶以外あまり覚えてないので対したことは
なかったんじゃないかなと思っています。

自分に無力感を感じ
母親のせいだとずっと恨んでた事もあります
他人にも怒りを感じてたし
自分に失望もしました。
特にギャンブルで借金を作った事でそれでも懲りなかったり、
元恋人にお金を借りた事で険悪になり、暴力団みたいな罵声を受け叩かれ、辛かった事など。
自分で選択してきたことならば
どうして自分で治せないのか、母親に心配と負担をかける行為にしかならないのか、
自分の頭の悪さに苦労します。
自分のペースでやろうとすると大概、親に足るんでるとか仕事は嫌でもやるんだよとか言われます。
最近また自分を成長させたいと思って居る所なのでなんとか自分を変えたいです。

小さい頃のことと言えば
離婚しましたが母が父親のギャンブル依存、浮気(?)で精神不安定でした
帰っても毎日喧嘩ばかり、それに対する恐怖心もありました。

やはり自分にはトラウマがあるのでしょうか。
何気なくやってきた事も
周りから何度言われても分からずにいた事も
トラウマに原因でもあるのかなと思いました。
掲示板を読んで、インナーチャイルドや催眠療法にも興味があります。

これまで何度も変わりたいと思ってきたし
今も変わりたいです。
というか、なれるならちゃんとしたいです。

これまで何度も同じ事の繰り返し。
劣等感に苛まれ
この間もビジネスとしてはチャンスと思える事だと
頭では理解してたことに何故か、
多くの夢に向かってる人
これから知らない人に営業をかけていく事に
対し恐怖心を感じてどうしてもこの状態で自分にそれが出来ると思えませんでした。
直感的に嫌だと頭を巡りました。

さすがにちょっと何度も繰り返す失望感に恐怖すら覚えてきました。
そんな自分を変えたいです。
幸せな道を作れるようになりたいです。

ちなみにうちの母親は人の話を聞くのが苦手です。
今も昔も自由に言いたい事いって俺の話は理屈っぽいと聞いてくれません。何度話しても無駄だと傷ついたり、誰にも相談できなかったりです。
でも、俺のことを守ってくれます。

この歳でようやく本なども興味を持ち始めました。
本には自分にない考えや知恵がたくさんあります。
ただ、分からない事も多いです。

最近は、人と会話してても感情的に少しでも強い人と話すと
なんだか恐くて萎縮します。
話をあわせるというか、でもそれもしんどいので、長くつづけられません。
だから、穏やかな性格の人としか今は話したいと思いません。

うまく言えなくなってきました。
思い出すと要因となりそうなことはたくさんあるし
考えすぎと言われればそうかなと思います。
ただ、思い出すとありすぎて何を伝えればいいかよく分かりません。
前に進みたいです。
ただ、自分を幸せにして周りを幸せにしたいです。

よろしくお願いします。

違反報告

2013年7月8日 12時43分

教えて掲示板の回答

療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山です。せっかく読書で新しい知識をいれたのですから、今度は書いてみてはどうでしょう?
わたしは、あなたに、具体的にノートに書いてみることを、お勧めします。
変わりたい自分とはどういう自分になりたいのか?
幸せとはあなたにとってどういうことなのか?
トラウマとはどんな出来事からきたのか?
自分が本当に、やりたいことは何なのか?
小さい頃の夫婦喧嘩の恐怖は今のあなたにどう影響しているのか?等、自分の中の問いに、答えていくうち自分には何が必要かみえてくるような気がします。

違反報告

2013年7月12日 21時49分


心理相談室サウダージ

 まず今はギャンブルは止まっていますか?

  まだギャンブルがやめられていないようであれば、ギャンブルをしっかりやめることが回復のために最初にやるべきことです。

 依存症を止めるのにもっとも効果的なのは、同じ問題を持つ当事者たちが集まってともに回復を目指す自助グループへ継続参加することです。

 ギャンブル依存症本人のグループは、GA(ギャンブラーズ・アノニマス)というものが活動をしています。インターネット検索すれば、ミーティングの開催日時や会場がわかります。幸い東京にお住まいのようですから、毎晩あちこちでGAのミーティングは行われています。このミーティングに、できれば毎日、最低3か月継続して通っていただければ、ギャンブル欲求は相当減ってくると思います。特に参加費もかかりません。毎日なんて難しいと感じるようでも、できるだけ多く継続して参加してみて
ください。


 ギャンブルがまだ止まっていないようならGAへの参加がある程度軌道に乗ってから並行して始める形にはなりますが、現在ギャンブルは止まっているというなら、カウンセリングを受けてみてください。ご質問の文章からだけでも複数のかなり深刻な未治療のトラウマがあると思います。トラウマに専門的に対応できるカウンセラーや医療機関につながらないままだと、これらのトラウマの影響であなたは生きづらさを抱えたままになります。トラウマの影響は、「時が解決してくれる」という性質のものではありません。適切な治療回復ルートに入って取り組んでいかないと、一生苦しんでおくことになってしまいます。

 幸い、あなたはご自分のトラウマなどの問題に取り組むお気持ちになっているようですから、ぜひカウンセリングにいらっしゃってください。回復にかかる時間はケース・バイ・ケースですが、自殺・依存症から抜けられない状況・回復の取り組みをやめてしまう、という3つのことがない限り、必ず回復はできます。


 うちの相談室の詳しい情報やカウンセリングの予約方法については、「心理相談室サウダージ」のHP http://www.saudade.biz  をご覧ください。

 私自身が依存症と家族内トラウマからの回復者ですから、あなたのお話はしっかり理解してうかがえると思います。

 また、経済的なことなどで継続してカウンセリングを受けるのが難しそうだとお感じでも、一度はご相談をいただければ、状況に応じた治療回復ルートのご提案もできます。

 問題に取り組むお気持ちになっていらっしゃるのですから、ぜひ治療回復ルートに
入ってきていただければと思っています。

 

違反報告

2013年7月11日 13時10分


「と」を大切にしていきたい、メンタル心理カウンセラーです。
「自分なりの助言」を信条としているため、他の回答と趣旨が重複しておりましたら、先んじてお詫び申し上げます。

あなたの文章で、発見したことがありました。
あなたは、ご自分のことを、「私」、「自分」と表記していたのに対し、母親のことを書きだした途端、「“俺”の話は理屈っぽいと聞いてくれません」、「でも、“俺”のことを守ってくれます。」と、「俺」と表記されています。

これは、何故かと考えてみたのですが、あなたの文脈から察することができるのは、推測ですが次の2点です。
・母親をよほど憎んでいる
・いわゆる、マザーコンプレックス

推測ですから、全く違うかもしれませんが、いずれにしても、“母親”が何らかの形で関係しているような気はします。

あなたが最も止めなければならないのは、“ギャンブル依存”及びそれに伴う“借金”です。
あなたも、「母親に心配と負担をかける行為」と分かっています。
借金の返済は、ご自分で返しているのですか。
もしかしたら、母親が肩代わりしたのではないですか。

あなたは、色々と望みがあるようですが、まずは、母親が最も心配することから、手を付けてみてはいかがですか。
あなたも、母親に、2度も同じ思いはさせたくないでしょう。
父親とは離婚できても、あなたとは、離れることはできないのですから。

自分を支えてくれる人を幸せにできたら、きっと、あなたも、幸せになれますよ。
その手段としてのカウンセリングは、あなたが望まれるなら、効果はあると思います。

東京都内だけでも、たくさんのカウンセリングルームがあります。
相性の良い、カウンセリングルームが見つかると、いいですね。

違反報告

2013年7月10日 15時42分


ELDhypnotherapy カウンセリングルーム 尾玉と申します。

何回も文章を読ませていただきました。

あなたの昔から今までと、読ませていただきました。

あなたが幸せになりたいと心から望んでいることが十分伝わってきます。

ですので、幸せになれるよう提案したいと思います。

あなたの思ってもいない、予想外なことを書かせていただきます。

書くことに集中して、自分で何を書かれているのか、理解されていないと推測いたします。

あなたは、1点、ご自身のことで誤解、または理解されていない部分があると文章から推測いたします。

では、あなたが書かれた文章からヒントを抜き出しましょう。

・人に対する不信感
・現在フリーター
・ギャンブルで借金を作った
・仕事が続かない
・自分自身の事を管理できない
・言葉には2面性があると思う
・人の心を深読みする
・深読みし、答えがわからなくなる
・頭では分かるのに心が分からない
・自分に無力感を感じる
・直感的に嫌だと頭を巡る
・俺の話は理屈っぽい
・トラウマに原因でもあると思った

誤解しないでいただきたいのですが、これはあなたを責めるつもりで抜き出したのではありません。これがヒントだからです。

1つづつ読むとわからないのですが、共通するキーワードが浮かびあがってきます。

あなたの文章を読んでいます。何回も読みました。そのうえで文章から推測しています。

あなたが、あなたを誤解しているキーワードは「人の言うこと聞かない」「目標を心から持たない」の2つです。

今まで、あなたは意識・行動ともに「人の言うこと聞かない・自分で大凡の結論を先に出す」傾向にあると推測できます。

今まで、あなたは意識・行動ともに」「目標を心から持てない・目標に向かって、毎日1歩でも進もうとすることが苦手、できない」傾向にあると推測できます。

確かに家庭事情も複雑で、大変だったと思います。
ご友人関係も構築ができていなかったのですから、相談相手もいなかったと思います。ですので、仕方のない流れだったであろうと推測します。

そのことによって、長期間にわたって、先に自分で大凡の結論を出す、自分で回答を出す習慣が、思考・行動に染みついてしまったと推測します。

そのことによって、キーワード「人の言うこと聞かない・自分で大凡の予想・結論を先に出す」傾向と、」「目標を心底から持てない・目標に向かって、毎日1歩でも進もうとすることが苦手、できない」傾向が習慣となって、あなたの邪魔をしていると推測します。

提案させていただきます。

①自分で先読みしようとしない、人の言うことには素直に聞くことも肝心
②できるできないは考えず、心の底から幸せになると目標を持つ
③みんなも必死で生きている。幸せになるためなら、自分も毎日1歩でも進む
④みんなと協調するためには、みんなと打ち合わせる心が必要

と繰り返し反復してみましょう。

繰り返し反復することによって、習慣となります。
そして宣言することで、宣言記憶に長期記憶として保存されます。

そのうえで、自分に合ったカウンセラーの先生の指示に従って、カウンセラーの先生の療法を毎日おこなうことを提案します。

今のあなたの必死な心でしたら、幸せへの道を開くことは可能であると推測します。

頑張ってください。
失礼します。

違反報告

2013年7月10日 14時54分


Oruka's room

ねこさん、はじめまして
Oruka's roomの大迫と申します。
よろしくお願いします。

>小さい頃のことと言えば
離婚しましたが母が父親のギャンブル依存、浮気(?)で精神不安定でした
帰っても毎日喧嘩ばかり、それに対する恐怖心もありました。

ねこさん自身がわかっているように
幼少時の家庭環境は、もちろんねこさんの性格形成に
影響があることは間違いないです。
でも、現在、ねこさんは、自分を冷静に分析して、
自分が変わりたいという願いを持っていらっしゃいます。
人間は、自分をよい方向に持っていく力を潜在的に持っているのです。
変わりたいという気持ちがあるので、必ず変われるのです。

まずは、自分を認めて愛することから初めてください。
自分の悪いところを数えることをやめて、
今日から、いいところを見つけて書き出してみてください。
私が、この文章を見ただけでも、たくさん挙げられますが
ご自身で、認めることが大切なので、見つけて下さい。

大事なお話を聞かせて頂き
どうもありがとうございました。

違反報告

2013年7月10日 14時20分


お礼コメント

自分を認めて愛することから始めるですか。
気をつけてみます。

確かに一瞬楽しいときがあっても
すぐに自分の性格良くないなぁと思ってしまう方が強いと思います。
その辺も気にしてみます。
ありがとうございます。

2013年7月13日 10時14分

横浜カウンセリングサービス

こんにちは。
横浜の馬車道にあるカウンセリングルームです。

ご相談内容からはカウンセリングが有効と思われます。

心理療法として、催眠療法やインナーチャイルド療法については
カウンセリング後に、カウンセラーとどの心理療法が適切かどうか
ご相談されると良いと思います。

一日も早く、「幸せ」を取り戻せることを願っています。

心理カウンセラー 田中遥

違反報告

2013年7月10日 14時13分


お礼コメント

確かにカウンセラーの人と相談して決めるのが良いですよね。

暖かいお言葉ありがとうございます。

2013年7月13日 10時09分

カウンセリングルーム・エンパシー

しっかり読ませていただきました。

あなたの幼少期の出来事として、ご両親の離婚、お父さんのギャンブル依存、浮気、イジメがあったのですね。

このような環境で育つと、見捨てられ不安や依存が強くなります。自分に自身が持てなくて、劣等感、罪悪感、自己嫌悪などの感情が自分を苦しめます。

特に幼少期におけるお母さんとの関係は、大人になってからの他人との人間関係に大きくえいきょうします。

辛さのあまり、お母さんを恨んだときもあったのですね。過去は変えられなくても未来は変えられます。あきらめないでください。

たぶん、あなたの心の中には、本音を抑圧して成長が止まってしまったインナーチャイルドがいると思います。

回答フォローといたしまして、無料の範囲で「心理テスト」と一人でできる「インナーチャイルドの癒し方」をご教示したいとおもいますので、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。プラス思考は営業に有利です。プラス思考に変えましょう。

違反報告

2013年7月10日 13時43分


お礼コメント

見捨てられ感、依存、劣等感、罪悪感、自己嫌悪どれもあります。

やはりインナーチャイルドというキーワードが気になるのでご連絡させていただきたいと思います。

ありがとうございました。

2013年7月13日 10時07分

ねこさん、初めまして。
カウンセラーの須賀と申します。
今まで、ご両親や学校、社会の中で、大変おつらい目に合われて、苦しかったでしょう。
また、何とかしようと思っても、ご自分の弱さに挫かれて、悔しい思いもなさったでしょう。
ねこさんのお気持ち、お察しします。

そして、それでも現状を改善したいと望まれて、ここに書き込まれたのですよね。
年齢に関係なく、変わろうと思うなら、今からでも遅くないですよ。

まずは、「改善したい」というお気持ちひとつで、カウンセリングを受けても大丈夫ですよ。
うまく説明したり、話をまとめられなくても、問題ないと思います。
後は、ねこさんに合ったカウンセラーが、うまく導いてくれると思いますよ。

「自分を幸せにして、周りも幸せにしたい。」素晴らしい思いです。
どうか、それが実現できますように、祈念致します。

違反報告

2013年7月10日 13時31分


お礼コメント

励ましのお言葉ありがとうございます。

自分自身をあきらめたくないので、
しっかりと考えて自分を改善していきたいと思います。

2013年7月13日 10時00分