教えて掲示板の質問

「働かないといけないけど疲れた」に関する質問

  • 受付終了

みっくさん

かなり前『私はアダルトチルドレン?』で投稿した者です。
詳しい家庭事情はそこに記載しています。

今年28歳の女性で経理関係の専門学校を卒業して働き始めましたが・・・・

三月に両親の離婚と祖母の死でかなり塞ぎこんでます。

祖母は、余命も宣告されるぐらいの病でタダでさえ深刻な体を押して
父母の離婚の仲介役をして寿命を縮めてしまい、かなりの罪悪感と両親に憤りも感じてます。

お葬式にも行けずにせめて仏壇で参りたいですが、父が祖父母の家に出入りしているので
行ける状況じゃないです。地元の人とも会うのさえ辛いです。
できれば、両親には離婚してもらいたくなかったのですが・・・もう長年続いてる上に
一緒に暮らしている母を今回止めることはできませんでした。
父は、娘を出せと叫んでいたそうです。母曰く、もう会わないほうが良いとのことです。
父には、子供のころから酷い目にあっており自己愛人格障害があるのではと思いました。

そんな中で四月からある窓口業として入社した私です。

しかし、三か月は辛かったです。遅刻はせずに早めに出勤して休暇以外は毎日通いました。

私の駄目なところもありますが、先輩職員が私がミスしたとき上司がいない時に八つ当たりともいえる発言が繰り返されてました。『私には、向いていないのは分かっている』と自分に言い聞かせてました。
しかも、肝心の話の内容が耳は聞こえるのに頭に入らずに文章や説明書きなどで仕事を覚えていました。たまに、お客様にうまくコミュニケーションが取れない時もありました。

一か月前に、試用期間での解雇通知と宣告を受けてショックでしたが、両親の離婚と祖母の死別よりマシと思ったのと以前から長く持たないのは理解していたので今回は素直にやめようと考えました。
おまけに、ノルマがかなり多く親戚に大迷惑をかけると思ったのも理由のひとつです。
父方の親戚も祖母の死でそれどころじゃないし・・・・。

色々注意という名の八つ当たり(私にも非はある)も受けてましたが、
仕事が終わる二日前のエピソードを話します。

月末で多忙な一日でした。
二人の先輩職員が
私の地元の地域名だけで悲しくなったことで接客態度が悪いという注意を皮切りに・・・・
『お客さん怒ってたよ』(怒ってなかったかもしれない&後でだれかは判明した)とも言われて、過去の失敗を棚に上げて、『まあ。あなたの母親のしつけが悪いとは言えないけど』と言ってましたが、どう見ても母親の事を嫌みを遠まわしで言う発言や『大人の女性として・・・』と言われても気にはなりますが私にはどうすればいいかわからない。
おまけに、前に窓口に来た昔馴染みの人に『●●は』と失礼な態度をとったような誤解を受けましたが、実際は会話して不機嫌になったわけではありません。そこは反論はしました。

『●や●があなたをフォローしてるのよ』と言ってましたが新人の前でフォローをしてやってるといわれるのも何だかと思いました。
『社会人としてやっていけないやろ』とはいってましたがお前らに私の知らない未来がわかるか?
と三カ月に及ぶ八つ当たり発言も重なり、非常に憤りと無力さを感じてました。
確かに、私が悪い向いてないのは理解してますが今回の発言は私だけではなく離婚で立ち直りつつある母を侮辱してるのであまりにも酷いです。。。。。

家庭事情に関しては、上司や隣にある別部署のリーダ格のみ一回だけ話してます。
先輩職員には、悲劇のヒロイン扱いでまた怒りかねない可能性と仕事と私情は別だと理解してるので話しません。
というか深刻すぎて話すのがきついです。
幸いにも、時々来る営業の人と上司と同じ所で働いている一番上のお局さん(営業担当)が良い人だったので三カ月耐えれましたが、
先輩の指導という名の発言と人事からお昼の話(私も悪い?)や独り言を言ってるなどの先輩職員の一人からの報告(元々その人の仕事で許容範囲内)
おまけに別の人の報告。研修でサボってるとの誤解(熱中症で作業ができずに水を取りに行ってた)などもあったため今回辞めようと考えました。

三か月で失業はしましたが、近くのハローワーク専門窓口で失業保険が無理だと判明しました。
不幸中の幸いにも、賞与がぎりぎりで支給された上に三ヶ月間給料の半分は貯金に当ててるのですぐに困るわけではありません。

しかし、もう疲れて外出する気力を失ってます。体が重いです。
仕事を探して働かないといけないですが、私自身自信もプライドもズタズタで受け入れてくれないかも。
と思ってます。しばらくは、眠っていたいです。もう嫌です。
ネガティブさが治りません。
事情を話したある人から電話で『あなたは相変わらずおかしいわよ。どうしてこんなにネガティブなの?楽しいことも感じずに可哀想ね。甘えている。もっと苦しい立場の人がいる』と言われて『苦しんでいるのに私は恵まれているんでしょう・・こんな人に相談しなきゃよかった』とへこみました・・・・・。

働き始めた最初の一カ月は生理がストレスでホルモンバランスが崩れたせいか
本来一週間が二週間になってました。
幸いにもその後正常になりました。
おまけに、自分が自分で無い感じもちらほらあります。
仕事をしてるのは自分なのに本当の自分が離れている離人感もありました。
後、コミュニケーションのとれなさに私自身発達障害(アスペルガー)ではないかと感じてます。
仕事前の掃除中に上司がその関連のHPを調べていた資料を見つけてます。
確かに、幼いころから変な子とも言われてたし。言葉のキャッチボールがへたくそでうまく人間関係を築けず悩んでました。後、仕事中に臨機応変に接客ができない。電話応対をしますが、うまくメモが取れないわ名前が聞き取れないということもありました。余計な音も拾って過敏な所もあります。ドラマは怒鳴り声などで大にがてで最近はテレビもあまり見ない。一杯言われるとパニックになる。
後、一つの事には熱中したこともありましたがそこまでじゃないかな?とも思ってます。 

あわてて用事も兼ねて昨日ハローワークに行きましたが、
帰ってからの疲労感はかなりのものです。
恩師は、私の事情を聞き『今は休みなさい』と言われました。
そんな私は、相談した人の言うとおり甘えてますか?私は、社会人失格ですか?
常識がない人間ですか?
とはいえ家事手伝いは料理以外してますよ。。。。
『いっそうのこと消えてしまいたい』上司にもポツリといいましたが、慌ててました!!
先輩職員は最後の日、機嫌が良かったです。『私がいなくなってうれしいのかな?』とも考えました。上司やお局さんと別に勤めている営業ホストNO2の女性にねぎらいの言葉と花束を貰い、嬉しかったです。お局さんが一緒に仕事をする人だったらどれだけ救われたかな?と泣きたくなりましたが、涙が出ませんでした。。

これからどうしたらいいかわかりません。つかれました・・・・・
暗い中を手さぐりで探してます・そんな私は駄目人間ですか?甘えていると思いますか?

違反報告

2013年7月2日 10時52分

教えて掲示板の回答

ELDhypnotherapy カウンセリングルーム 尾玉です。

以前の『私はアダルトチルドレン?』から今回の「働かないといけないけど疲れた」
までの文章を全部読みました。

結構な文章量もあり、何度読んでも、アドバイスが曖昧になりそうだったのですが、
私なりに、今までの全文書から推測し回答させていただきます。

まず、祖父・祖母と短年間の間に続けて亡くなられたことについて、ご冥福をお祈りいたします。

まず1つ目の提案ですが、あなたは絶対にお父様の家・実家には近寄らないことを提案します。

3月に、ご両親が離婚されてから、あなたがどちらの姓を名乗られているのかは推測不明ですが、とにかく、お父様から距離をとり、できれば父方の親類の方々とも疎遠にされているほうが、今のあなたにとって必要と推測いたします。

母方の祖母様のおかげで、あなたは厳しく躾けられて辛かったと思いますが、その躾けや教えてもらったことが、将来あなたを救ってくれることでしょう。

無事に経理関係の専門学校を卒業されたこと、おめでとうございます。
(これでけ経理関係の専門学校を卒業の経歴と日商簿記2級の資格とパソコンの資格をあなたは持っていますので、転職の際には有利に働く材料の一部となるでしょう。)

あなたは経理関係の勉学を中心に学習してこられました。ですので、あなたは事務職に就きたいと思ってのことだと推測いたします。

ですので、やはりあなたは接客業をされることは、あなたの将来目標からも、将来生活からも、外れた職業に就かれていたと推測します。

ですので、接客業をエキスパートにしている先輩方々と仕事のこなし方やスピードが違うのは当然であり、入社して3カ月で追いつくことは困難であったと推測します。

ですので、職を探すのであれば、経理関係の事務職へ転職されることを推奨します。

あと、大分県という土地柄のことで、多少調べさせてもらいました。
なにか、昔から住んでいる土地によって、差別ではないのですが、格差がある場所もあるとも書かれていました。

どこでも昔からの土地にまつわる格差や差別は日本全国にも幾つもありますが、その度合いが大分県はきついように推測いたします。

提案2ですが、大分県以外の他府県への転居を考えられてもよいかと提案いたします。

現在、お母様が精神的に塞ぎこまれている状態であることは理解していますが、そのうえであなたまで、心が塞ぎこまれてしまえば、家族の状況はさらに悪化するのではないでしょうか。

あなたの大分県の頃を全く知らない、大分県の内情も全く知らない他府県に転居され、希望の経理関係の職に就かれることができれば、気分もずいぶん元気になるのではないでしょうか。

あなたが、元気になり、幸せな気分になれば、お母様にもその、イメージをお裾分けすることができるのではないでしょうか。

幼少からの知り合いが多い・幼少から住んでいるというのは、住みなれて心地が良い人には守ってくれる人・土地であり、居心地はいいですが、そうでないものからすれば、檻の中に入れられているような圧迫感・重圧を感じる方も多くいます。

あなたは依然から、
色々な精神的な症状に興味を持って調べられています。
色々と精神的な症状に自分が当てはまるのではないかと思われています。

それでしたら、一度大きな総合病院・大学病院の精神科を受診され、本当にあなたの推測が当たっているのか、間違っているのか判断していただくことが賢明でると推測いたします。気になって仕方がないなら、受診されることを推奨します。

私からの提案は
①お父様とお父様の親類と疎遠になり、関わらないこと・気にもしないこと
②大分県から他府県へ転居され、経理関係の仕事に就かれること
この2点です。

頑張ってください。
失礼いたします。

違反報告

2013年7月11日 05時05分


お礼コメント

父方の実家には、今近寄っていません。
鉢合わせしたらどうなるかわかりません。
後、苗字ですが姓は前のままに手続きしています。
母も、20年以上以前の姓を使用しているので変えるのはかえって不便だといっていました。生活に必要なものを変更するのは面倒だったのもあります。
下手すれば父に姓まで奪われる可能性もありました。祖母がそれを阻止しました。

県外に引っ越すのは今は考えていません。現時点だと無理です
(お金がないのと家の戦力になっている)
しかし、就職先は非正規でもかまわないので市外や自宅から通勤ができる専門学校のある町や隣の県(住んでる町は県境に近い)を探すことを考えています。

今は、冷静に考えるようになりたいです。休みつつ家事をやりつつも少しずつ考えてみます。
回答をありがとうございました。

2013年7月12日 13時40分

「と」を大切にしていきたい、メンタル心理カウンセラーです。

あなたが就かれていた仕事は、「ノルマがかなり多く親戚に大迷惑をかける」とのことから、生命保険のセールスレディーか、それに近いサービス業の仕事でしょうか。

サービス業、営業、教育、医療、介護など、「人相手」の「感情労働者」は、「燃えつき症候群」(バーンアウト)になりやすいと言われています。
「燃えつき症候群」は、いつも緊張を強いられ、頑張ってもその結果が得られにくい、努力が認められにくい環境の仕事に就かれている人に見られるようです。

要するに、ストレス耐性が並はずれていないと、心が折れやすい職業なのですね。

でも、経理関係の専門学校を卒業して働き始めたあなたが、よく3ヶ月も頑張ってこられましたね。
経理とカウンター業務では、内と外の違い程、大きなギャップがあったのではないですか。

試用期間での解雇通知の宣告を受けたとのことですが、あなたの職歴を見れば、面接官が、あなたにカウンター業務の適正があるかどうか分かりそうなものです(この言い方、気に障ったらゴメンナサイ)。
言ってみれば、あなたは、人を見る力のない、無能な面接官の餌食にされてしまったようなものです。
あなたが退職に至ったのは、あなたに非があるわけではなく、ブラックな会社に振り回されただけなのです。
そのような状況で、あなたが、「甘えている、社会人失格だ、駄目人間だ」という言葉は、私には、微塵も感じられません。

話は変わりますが、経理関係の専門学校に行かれたということは、簿記の資格もお持ちなのでしょうか。
今、企業は、経理業務ができる人を欲しがっています。
経理は、今や、専門業務・特殊業務として扱われ、その地位は上昇傾向にあります。

経理業務から離れた理由が分からないので、無責任なことも言えないのですが、もし、経理業務が嫌いでないのならば、ゆっくり休養を取ってからで十分ですから、今一度、経理業務に挑戦してみる気持ちにはなれないでしょうか。

よく、「昔取った杵柄」という言い方がありますが、一度学んだことは、後々も大いに役に立つはずなので。

いずれにしても、今は、ひとまず、ゆっくりお休みください。
疲れた…。
それが今のあなたの本当の気持ちでしょうから。

違反報告

2013年7月5日 23時04分


お礼コメント

返事が遅くなりました。

そうですね。経理関係の専門学校に通ってましたから、日商簿記2級は取りました。
1級は習いましたが、相当難しく試験は断念してます。

今は、やることをしつつ休養してから
経理関連の企業を探すことも視野に入れた方がいいですね。

私のいた企業はサービス業でかなり名を通ってますが、ブラックな企業だと
先生から指摘を受けてかなり安堵しています。
何せ人事や先輩職員からはすべて私が悪いといわれてましたので
かなり落ち込んでました。

昨日、恩師の所にも訪ねて少しほっとしています。
地元だけではなく、県内の大きな町の就職も検討してみます。
今は、暫く休みます。本当にありがとうございます。

2013年7月6日 21時01分

療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。ご両親の離婚、おばあ様の逝去を抱えながら、働くというのは、とても大変なことだと思います。その上、先輩職員に八つ当たりや、根拠のない批判をうけたのでは、体調を崩すのもあたりまえです。あなたは、だめ人間でも、甘えているわけでも無いと思います。だから、自分のできていない所だけとって、アスペルガーと決めつけるのはやめにしましょう。あなたは、重い心の荷物を抱えながら、三か月も耐えてきたのです。その苦労が肥やしとなっていずれ花咲く時もありましょう。あなたの恩師が言われるように、今は休んで英気を養って下さいませ。そして、あなたの体の声を聴いて下さいませ。きっと、何かが見つかりますよ。

違反報告

2013年7月4日 18時53分


お礼コメント

そうですね。
発達障害と決めつけても、状況は変わりませんし
アスペルガーと考えるのはいったん止める方向でいきます。

まだ失業してから一週間もたちませんので少し休みつつ
別の方向性も検討します。

三か月は私にとっては希望というよりほとんど地獄でした。
確かに、私も未熟で非がありますし先輩職員の言うところでもっともな所はありましたが
両親の離婚や祖母の死別で精神的に弱っている私には心がない発言とやりすぎな言動もあり、私が悪いと責める一方でした・・・・。
ほめられてないですね・・・・・早くできないばかりにもう少しでできる仕事をベテランに奪われるし、逆にお前が悪い・・子供じゃないのにと言われてました。
ノルマもかなりあり・・今の家庭状況では最高でも2年ぐらいしか持たない位でした。
できるなら1年はもたせて失業保険が下りれば良かったですが・・・・
かえって辞めれて正解だったのではないかと母は言ってます。

最初は慌ててハローワークに行ったり混乱とかしてましたが、休んだほうがいいですね。今は働く適性を探して準備をしつつ休養を取るつもりです。
カウンセリングも九州か遠隔でも可能なものを探してみます。ありがとうございます。
批判じゃなくて、労いと理解をしてもらい感謝しています。

2013年7月4日 21時07分

横浜カウンセリングサービス

こんにちは。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

長文のご相談内容拝見しました。

あなたの現在の状況を、インナーチャイルドに求める
のであれば、癒しのセラピーで改善されます。
また、アスペルガーと診断されることで納得される
のであれば、医師の診察をお勧めします。

しかし、現在の状況を創り出しているのはあなた自身であり
そして解消させるのもあなたなのです。

原因を他に求めるのではなく、自己洞察してみましょう。

もうすぐ梅雨が明け、初夏が到来します。
ふさぎ込んだ気持ちを解放させましょう。

あなたの未来はこれから拓けるのです。
いつでもご相談ください。

心理カウンセラー 田中遥

違反報告

2013年7月4日 15時58分


お礼コメント

インナーチャイルドは四月に起こった職場でのパニックで事の重大性を知り
一度隣町のヒーリングサロンで試みましたが、傷が深いせいか完全には回復まではいきませんでした。

病院は、発達障害診断受けても決定的な治療法がない以上・・状況は変わりませんので少しずつ考えてみます。欠点ばかりに目を向けても過去は変わりませんし
自分を責める一方です。

混乱などでまだ考えがまとまらないのでこれで失礼します。


2013年7月4日 20時50分