教えて掲示板の質問

「生きる意味が分かりません。」に関する質問

  • 受付終了

テンさん

32歳 独身 彼氏もいません。
最近どんどん太って100キロ近くまできてしまいました。
ダイエットはしようと思っては、続きません。
仕事は、責任ある職についてるのですが、給料も安く、労働時間は長く、
お休みの日でも、電話があればお仕事に行きます。

友達も皆結婚して遊ぶ友達もいません。

だんだん1人に慣れてきたのか、
昔から人見知りやったのが、サービス業で少しマシになってた気がしてたのですが、
またひどくなってきて、サービス業やのに、人と関わるのがしんどくて。。。
仕事休むわけにも行かず、毎日行きたくないです。

お金もないし、可愛くもないし、
毎日仕事だけで、生きる意味が分かりません。

まだ、自分が居なくなって悲しむ人が居てくれる間に
死ねたらいいのにと思います。

私は生きてる意味があるんでしょうか?

こんな事を思う私は病気ですか?

何で私は幸せになれないんでしょうか?

教えて下さい。

違反報告

2013年6月30日 00時13分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

カウンセリングルーム ルミエールの岩附です。
ストレスが溜まっているのではないでしょうか?
責任ある職についていながら、達成感がない、満足感がないということは
自分が出せなくて押さえ込むことが多いのではないでしょうか?
その発散の行き場所が甘いものを食べることなどになっているのではないでしょうか?
お金もないし、可愛くもない・・・  自分の価値が見いだせたら、生活にはりがでてきたら、人を惹きつける自分になってくると思います。
それにはどうしたらよいのでしょう?  探してみましょう。
誰も良さを持っています。自分を満たすこと、自分を大切にすることができているでしょうか?
子どもの頃から、そして今も、良い子、良い人をやっていないでしょうか?
または、自分が本当に関心が持てるもの、したいことは何なのか?探してみるのも良いかもしれません。
今、別の仕事を考えるとかそういう意味でなくて。
本来の自分になり、それを出していくにはどうしたらよいのか考えてみましょう。

違反報告

2013年7月7日 09時22分


ELD hypnotherapy カウンセリングルームの尾玉と申します。

お仕事忙しそうですね。
「仕事は、責任ある職についてるのですが、給料も安く、労働時間は長く、
お休みの日でも、電話があればお仕事に行きます。」

今は、ブラックとまではとはいいませんが、労働時間を無視した会社が多くなりましたね。給料UPしたように見えますけど、労働時間が異常に長くなっている訳で、賃金UPになってないんですよね。

それでも企業側は賃金UPしたと胸を張っていいますから、今の企業の面の皮は像の足よりも堅いのが現在社会なのでしょう。

仕事人間であれば、喜んで仕事と取り組むんでしょうが、普通の方は、普通に休んで遊びたいですよね。

昔、人見知りだったのが、サービス業によって人見知りが軽減されたことは喜ばしいことです。

しかし、幾ら仕事でも、毎日、サービス業として従事して、他人と関係を持つのは辛いお仕事ですよね。毎日、仕事にいくのが辛い気持も理解できます。

ま~仕事ばかりで、休日も一人で過ごされていれていれば、人生空しくなる時もあるでしょう。空しく感じないほうがおかしいですよ。

空しく感じるあなたの感覚は正常だと推測します。

で、死にたくなる、その前に・・・・・やることあるんじゃないですか?

多分、これがわからないから、人生が空しい⇒毎日生きている意味がない⇒死ねたらいいなと⇒と思考がマイナスへ飛んで行くんでしょうね~

待ってたら、楽しいこと・嬉しいことって勝手に、どこからか「こんにちは」「待たせたね」って楽しいこと・嬉しいことが、やってきたことって人生にありますか?

私は経験したことがない。あるなら経験したい。嬉しさ・楽しさが窓から入ってくるなら、極寒-10度でも窓開けて、凍え死にそうになっても待ってますよ。

簡単にいいますね。待っていても、楽しいこと・嬉しいことって、勝手にやって来ることは絶対にないということです。

では、楽しいこと・嬉しいことって、人から貰うものなんですかね。
ま~確かに、人からタダで奢られるお酒はおいしいですし、料理もおいししい「らっきー」と思うといえば思いますけど・・・・・違和感感じませんか?

本を好きな人が、好きな本を買って、読んでる時間は楽しいですし・嬉しいですよね。

音楽が好きな人が、好きなDVDを買って、好きな音楽を聞いてる時は楽しいですし、嬉しいですよね。

文章にも書かれていないので、推測も不能なのですが、

あなたは何が楽しくて・嬉しいですか?
昔は友達と遊ぶことが、楽しくて・嬉しいことだったと文章から推測できますが。

あなた自身で一人でできる、他に楽しいこと・嬉しいことって持ってられないのでしょうか?

もし、今、楽しいこと・嬉しいことを持っていないと断言されるなら、嘆くよりも先に、自分が何を楽しいこと・嬉しいことと思っているか、自分と対話することが優先順位1番でしょう。自分の好嫌などは、自分の心しか知るものはいませんよ。

他人は他人ですから、他人があなたの全てを見通せたらエスパーでしょ。

あなたの文章からは、年齢と体重が100キロ近くになったことで、幸せ・楽しいこと・嬉しいことが、離れて行ったように思っておられるように読み取れますが。

それ、全く間違いですよ。

体重を100キロ近くまで、ダイエットをしても続かずに放置されたのは、あなたの選択です。あなたが「ダイエットもう無理」と選択したからです。
その心の影では「まだもう少しならダイエットをサボってもいいかも」という脇の甘い心の誘惑が見え隠れします。その心の声にあなたは「うん」と頷いて、同意して、ダイエットを続けないを選択されたわけです。

人生の選択は個人の自由です。サボろうが放置しようが、頑張ろうが苦労しようが、その人が最終的に心で頷いた選択の結果です。

ですから選択は全て自己責任です。ですから、あなたは体重が増えることに関しては無意識的に「まだ大丈夫」と選択されている訳です。
ダイエットが続くはずないじゃないですか。

で・・・・あなたがもっと間違っていることがあります。

世の中、体重100キロ近い人からは幸せ・嬉しさ・楽しさは逃げていくんですか。
芸能人の柳原可奈子はどうですか。渡辺直美はどうですか。村上知子はどうですか。大島美幸はどうですか。マツコ・デラックスはどうですか。
(結構、デブ女性芸人って幸せな人多すぎ、書ききれない)

結果⇒体重増加=幸せ・楽しさ・嬉しさは逃げるとはならないということです。

では、32歳、独身女性だから、幸せ・嬉しさ・楽しさは逃げていくんですか。
芸能人32歳以上の独身女性を書きつなげたら、きりがありませんので例題もあげませんが。

結果⇒32歳以上の独市女性=幸せ・楽しさ・嬉しさは逃げるとはならないということです。

遊ぶ友達がいないから、幸せ・嬉しさ・楽しさは逃げていくんですか。
私見で申し訳ないですが、私は親しい友人・知人は1人もいません。
親友なんてもったこともありません。ほしいと思ったことも一度もありません。
「友達なんかいると、関係がややこしくて、人間強度が下がる」位に思ってます。
胸張れます。毎日それなりに、楽しく・嬉しく生きてます(自分基準ですが)

結果⇒親しい友達・友人がいなくても・幸せ・楽しさ・嬉しさは逃げるとはならないということです。

では、結果だけ、まとめますね。

結果⇒体重増加=幸せ・楽しさ・嬉しさは逃げない
結果⇒32歳以上の独市女性=幸せ・楽しさ・嬉しさは逃げない
結果⇒親しい友達・友人がいなくても・幸せ・楽しさ・嬉しさは逃げない

となります。

では、なぜ、あなたは幸せ・嬉しさ・楽しさを逃しているのでしょう。
先ほども言いましたが、
自分の幸せ・嬉しさ・楽しさが何が1番良いのか考えておられない。
自分の幸せ・嬉しさ・楽しさへ向かう事を目標としていない。
将来・未来の明るいイメージの目標を持って進んでいないからでしょう。

では、提案です。
①自分の幸せ・嬉しさ・楽しさが何が1番良いか自分の心に対面して聞きましょう。
②自分の幸せ・嬉しさ・楽しさへ向かう事を目標を持っちましょう。
③将来・未来の明るいイメージの目標を持って、はなさずに毎日行動しましょう。

ミスターチルドレンによると、幸せって道端にゴロゴロ転がっているらしいですよ。
(私は見たことはありませんが・・・・)

頑張ってください。
失礼いたします。

違反報告

2013年7月3日 06時04分


追加コメント

ELD hypnotherapy カウンセリングルームの尾玉と申します。

誤字がありました。独身女性を独市女性と書いてしまいました。すみません。

もっと申し訳がないことがあります。すみません。

最近TVの露出度が高いので、つい名前を出してしまいした。良く考えると、マツコデラックスは男でした。(女性ではなかったので、あなたの悩みに該当しません)
申し訳ありませんでした。失礼いたします。

文章中にあなたが最も求められ欲しているものが何か書かれています。私はあえて触れていませんでした。ご自身で十分理解されているはずですから。

ですので、あなたが一番求められているものを掴むために、提案をよく読んで、日々を頑張ってください。

将来・未来に目標をおいて、しっかり真っすぐに行動して、進んでください。

失礼いたします。

2013年7月3日 06時47分

クオーレ・カウンセリングルーム

テンさん こんにちは

テンさんのご質問を読んで感じることは自分自身を奮い立たせて頑張っていらっしゃることです。

しかし、残念なことに頑張っているのに、ちっとも幸せにならないばかりか、辛い思いが続いているのではないでしょうか。

では、なぜ頑張っても幸せにならないのでしょう?

頑張り方が間違っていて、「自分以外の誰か」になろうとしていることだと思います。

自分以外の人になろうとすることは大きなストレスになります。

人は大きなストレスを受けると食事が喉を通らなくなるか食べ過ぎてしまうか、どちらかになりがちです。テンさんの場合はストレスに対して食べることで無意識に適応をはかっているのだと思いますが、悪い事に体重が増えた自分に対して批判的な思いが強くなり、もっと価値がある人になろうと間違った頑張りをより強く続けてしまっているのです。

しかし、あなたが望むような「自分以外の誰か」になって、成果を出したり、人から評価をされても自分自身の自信になったり、十分な満足感を得ることは少ないのです。

なぜなら、「本当の自分」ではなく「自分以外の誰か」が褒められているので、しっくりこなかったり、偽物くさく感じるので、喜びや幸せは長続きしないのです。

幸せになるためには、自分は本当は「誰であるのか」「何者なのか」を知り、本当に自分のやりたいこと、得たいものを知り、少しずつでも行動を起こすことです。しかし、本当の自分を知ることや自分が何をしたいのか、何を得たいかを知ることは簡単ではありませんが、本当に満足した人生を送るために時間をかけてでも取り組む価値はあると思いますよ。



違反報告

2013年7月2日 21時45分


療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。職につくのも大変なご時世、お給料は安くとも、責任のある職についている。それだけでも、すばらしいと思います。問題なのは、onとoffがはっきりしない生活を送っていることと仕事のし過ぎ、かもしれません。今までは、それでも、遊んでくれるお友達がいて、そこでストレスを発散していらしたと思います。
淋しいのですか?幸せはなるものでなく、感じるものなのですよ。だから、一人でも幸せ、二人でも幸せでないことが起こるのです。職場で責任のあるポストを与えられていること自体、存在価値を認められています。どうか、よく休んで、路線バスの旅等一人で感じる幸せをみつけてみて下さい。そこから、何かが始まりますよ。

違反報告

2013年7月2日 21時20分


家族こころ相談室 カウンセリングルーム フェアリー

テンさん

よく質問してくださいましたね。
カウンセリングルーム フェアリーのきくちです。

生まれてきた意味や価値はすべての人にありますよ。
それに気づくにはサポートが必要です。

いまのあなたの考え方の中に自分で自分を苦しめてしまう
価値観や判断の基準があります。
その歪みをとって、あなたに良い考え方を入れていきましょう。

よかったらご相談してくださいね。
http://wailing.org/contribution01.html
ここにも書いてあるように、あなたは社会に必要な存在なんです。
いま、貢献していることに気づき、自分を認めたときに
道は開けます。

違反報告

2013年7月2日 20時21分


カウンセリングルーム・エンパシー

自分から死に急がず、死ぬときまで生きるのです。
あなたが生きる意味はあります。

簡単に否定してはいけません。幸せになるかならないかはあなたの気持ち次第です。自分が幸せになることを否定すれば、不幸せな現実を見ることになります。

心と身体は一体です。心だけ鍛えても駄目です。肉体改造が必要だと思います。
健全な精神は、健全な肉体に宿ります。心と身体の改造で、心身共に健康になることが大事です。

もし、具体的なやり方の説明をご希望でしたら、メールしていただければ無料で対応いたします。遠慮なくどうぞ!

違反報告

2013年7月2日 16時08分


「心の相談ルーム」オアシス大阪

初めまして。「心の相談ルーム」オアシス大阪の、のぶさわです。
テンさんは「もっと素敵な自分になりたい、けどなれない」「幸せになりたい、
のになれない」という葛藤の中で苦しんで来られたんですね。

あなたのその苦しみは決して病気ではなく、「もっと素敵に、もっと幸せに
なりたい」、「生きる意味を見つけたい」という、向上心があるからこそだと
思います。

だって、全てを諦めて「今のままでいいんだ」と投げやりになったり、自分を
誤魔化して生きていたら、そんなに悩まないのではないでしょうか?

きっと、あなたのその「向上心」が今迄あなたを助け、周りの人からも沢山の
評価を得て来た事だと思います。

では、何故苦しいのか?
→これは僕の考えですが、「向上心」は「今の自分は太っていて、そのままでは
 ダメだから、もっとやせなきゃ」とか「人見知りはダメだから、もっと人と
 関わらなきゃ」等といったように、一旦は”今の自分を否定”する事から
始まります。

 そして、”向上してゆく為のエネルギー”は(一見矛盾している様ですが)
 ”今の自分を肯定”するところから生まれるんだと思います。

 所が、今のテンさんは、「向上心」(=今の自分の否定)は強いけれど、
 「それを実現する為のエネルギー」(=今の自分の肯定)が少ない様な
気がします。

→「では、どうしたらいいか?」ですが、もし僕の想像が当たっているのであれば、
 向上する為のエネルギーを補給する為に、「自分の長所」や「そのままで
素晴らしい部分」をどんどん見つけていって、それを自分で認めてあげる
という事が役に立つかも知れません。

 例えばあなたは、労働時間が長く給料が安い職場で責任者として休日出勤まで
 されている=この責任感や真面目さや努力家の部分はあなたの長所
(そのままで素晴らしい部分)ではないでしょうか?

 同様に、あなた自身が思うご自分の長所や素敵な部分はどことどこでしょう?

 そして、あなたの事をよくわかっている家族の人や親友が傍にいたとしたら、
 あなたの長所や素敵な部分はどこだと言うでしょうか?

 更に、あなたが「あなた自身の母親だと空想したら、(愛する娘である)あなたの
 どんな所が素敵な所だと思いますか?」

→良かったら、それらを全て書き出してみませんか?
 それらが、きっとあなたの”向上心”を実現してくれる力になると思いますから。
 そして、もしできるのなら毎日朝と晩に鏡に映るご自分に向かって、それら
 書き出したあなたの「長所や素敵な部分」を愛する娘に言ってあげるような
 気持ちで、言葉にして言ってあげませんか?

そうして行けば、持ち前の向上心が発揮されて生きる意味も見つかってゆく
かも知れませんし、少なくとも今以上に幸せを感じる瞬間も増えてくると
思います。

違反報告

2013年7月2日 15時55分


初めまして カウンセリングルーム ワンダ 大山桃子です。

『彼氏もいない』

『ダイエットは続かない』

んですね。

『責任のある職についている』

んですね。

でも

『給料も安く』

『労働時間は長い』

んですね。

『お休みの日でも、電話があればお仕事に行く』

んですね。

『友達も皆結婚して遊ぶ友達もいない』

んですね。

『一人に慣れてきた』

『昔から人見知り』

『毎日行きたくないけど休むわけにも行かない』

『お金もない』

『可愛くもない』

『なんで私は幸せになれないのか』

と思っているんですね。



要するに 

あなたは『孤独』や『満たされない思い』そして『自分は不幸』だ

とおもっているんですね。

人の魂は輪廻転生し 今世の課題をもって生まれてきます。

それは前世又は前々世で 自分でつくった『種』を『浄化』するためでもあり

また『善の種』を 増やすためでもあり(ただ自由です) 

ただ 生まれた時に前回の記憶がないので

たとえば 幼いころ『浄化』のために『起こった出来事』の『誤解』によって

あなたのインナーチャイルドは『傷ついた』と 思ったり

『私はこんなふうに生きていこう』という『決断』をし そして 『決断通りの人生』を

生きようとします。

 そして自分の設定の証拠を集め始めます。

上に書いたようにあなたのチャイルドの『決断』は

『孤独な自分』『満たされない自分』『不幸な自分』この『思い』とは

『誤解したチャイルドの思い』であって この『思い』の部分の修正が

今のあなたに必要ではないか

 と 私は思います。

直接お話を聞いてみないとこの『チャイルドの決断』がどれほどのものなのかは

わかりませんが

 どちらにしても カウンセリングを通して『思い』の整理や『自分に気づく』ことが

必要だと 思われます。

文面から想像される ものですので もしも失礼があればお許しください。



 

違反報告

2013年7月2日 15時40分


「と」を大切にしていきたい、メンタル心理カウンセラーです。

少しどころか、随分ストレスが溜まっているようですね。

生きる意味を考えるよりも、今のあなたには、“ストレス解消”が急務です。
仕事がお辛いようですが、サービス業は人と関わるので、「感情労働者」と言われていて、頑張ってもその結果が得られにくい、努力が認められにくいようです。

ストレス発散のためにも、何かされたほうが良いです。
例えば、あなたは食べることがお好きなようなので、食べ歩き旅行とか。

それから、ストレスが溜まると、マイナス思考になって、考えなくてもいいことを、考え込んでしまうのですね。
生きる意味なんて、おそらく、誰にも分かりません。
人は、望まれて生を受けた、だから、生きなければならない、なんて、漠然とした答えしか見つからないでしょう。

でも、あなたには、32年もの間生きてこられた、証があります。
それだけで十分な“価値”はありますよ。
あなたが幾多の困難を乗り越えてきた、あなたの軌跡なのですから。
それを糧に、ご自分の価値、軌跡を更に残されてください。

あと、何で私は幸せになれないのか、とのことですが、それは、あなたにとっての幸せの尺度で決まります。
もし、現実的に“あなたの幸せ”が訪れていないのなら、現実的な幸せではなくても、あなたの望む幸せとは、どんなものか、妄想してみてください。
その妄想で、幸せ気分に浸ってください。
妄想は非現実的なものですが、考えることのできる範囲のものです。
考えられるのならば、時として、現実になるかもしれません。

あまり、考え込まないように、お体を養生してください。

違反報告

2013年7月2日 14時58分


訪問心理カウンセリング自然のこころ

テンさん始めまして、自然のこころの西岡です。
人見知りがあり、人と関わる事がしんどくて
生きる意味がわからなくなられているんですね。
友達がご結婚され、遊ぶ機会が減り、
お休みの日でも連絡があるとお仕事に向かわれる。
少し頑張り過ぎていらっしゃるのではないかとお見受けします。

もちろん、お仕事の責任を果たされようとする姿勢は
大切ですし、素晴らしいと思います。
しかし、人と関わる事にしんどさを覚えていらっしゃる中
サービス業をなさり、その中でたまっていくストレスを
どこで開放されているのでしょう?
その辺を少し見直されてみてはいかがでしょうか?
お休みの日を利用して小旅行を計画されたり、
少し日常から離れてみるのも良いかと思います。

生きる意味というのは個人によって様々な捕らえ方があると思いますが
私自身の考えでは「何かのために生きている訳ではない。」と思っています。
本当はただ生きているだけでも、人生としては成功であって、意味を果たしています。
ただ、その成功より、少しでも欲張りたい、欲張りさんなので、
少しでも楽しいものにしようと、環境や状況をよくする努力をしているんだと
そう考えています。
結果、欲張った部分がうまくいかなくても、落ち込む必要はありません。
コレが駄目ならアレと、別の部分を欲張ればいいのです。
無知な私は、残念な事か幸いなのか、人生の楽しみ方のすべてを試した訳ではなく
まだまだ、別の欲張り方が残っているようです。
テンさんもきっと、試していない楽しみ方があるのではないでしょうか?
頭だけでシミュレートせず、一歩踏み出されてみる事をおすすめします。
実際に行動すれば、イメージだけでは想像しなかった
刺激や感動があると思いますよ。

テンさんがお幸せを感じられるよう願っております。



違反報告

2013年7月2日 14時06分


ご相談者様は、お一人でお住まいですか?現状のあなた様は、色々な事にお気づきになっていないので、マイナスばかりが心に引っかかっていらっしゃるのですね。
お休みでも、お仕事の電話が来るということは頼りにされていると言うことですね。
人は気づきが増す度、生かされている生命だと言うことを実感します。

私は生きてる意味があるんでしょうか?の質問にお答えします。
勿論、断然生きる意味はあります。

こんな事を思う私は病気ですか?の質問にお答えします。本気でそう思われているのでしたら心が病んでおられます。

何で私は幸せになれないんでしょうか?にお答えします。心のマイナスを拾っているうちに、プラスの面が感じられなくなってしまったからです。

対面カウンセリングが難しいようでしたら、メール頂けましたら、詳しくご説明します。



違反報告

2013年7月2日 13時36分


オフィスオオヤマ

テンさん
こんにちは!

カウンセラーの大山智之でございます。

文面ではわかりづらいのですが
テンさんは
誰かと自分を比べているのでしょうか?

人が良く見えるのは
人の本能のようなもので
昔から「隣の芝は青い」とかいいますよね。

ハッキリ言って
今現在テンさんは
幸せの渦中にいます。

太っていることは食べるものがある証拠です。
ご存知ですか?
世界では毎年1億人が餓死していることを・・・

働いて給料をもらえていることはとても幸せです。
世界では、子供のころから戦争をしている国もあるのです。

くらべる対象ではありません。
テンさんが今ある幸せに
フォーカスしていないだけです。

無いものを数えたら誰でも苦しくなります。
今あるものを数え感謝をしましょう!

少しずつ言葉を意識して変えていきましょう。
生きている意味は
楽しく一生懸命に生きているうちに
その先に見えてくるものではないですか?

失敗を恐れていませんか?
自分を信じ切っていますか?
新しいことにチャレンジしていますか?

あなたは生きているだけで価値があるのです。

違反報告

2013年7月2日 13時06分