教えて掲示板の質問

「つらいけど逃げてるだけ?」に関する質問

  • 受付終了

naaaさん



こんばんは。
大学進学のために一人暮らしをはじめました。GW中に実家に帰った直後から不眠が続き、まだ大丈夫、と思い続けた結果、先日体調不良を訴え、内科を受診したところ、精神科で治療することを進められ、通い始めました。
まだ、一回しか受診したことがないのですが、「なんにもないよ、普通だよ」と精神科の先生から言われました。私自身その言葉を聞き、楽になったのですが、次の日になるとまたいろいろ考えはじめてしまいました。

今悩んでる内容の1番は、その日、時間帯によって気分の波があることです。
たいてい大学が休みの日はほとんど寝て1日を過ごしていて、やる気がでるのはたいてい18時以降。掃除もできないし、なにもせず1日を終えてしまいます。どうにかしたいと考えますが、なかなか解決策が思い浮かびません。
それと人をすぐ疑ってしまうこと、すぐにイライラしてしまいます。
精神科に通ってることに関しては、両親も知っていますし、心配されています。友達には言っていません。普通に、普段どおりにいられるように自分自身気を付けているし、努めているつもりです。
楽しそうにしている人を見ると無条件にイライラします。そう思ってしまう、考えてしまう、自分が情けないです。
それと同時に、両親、友達に迷惑しかかけていないのでつらいです。消えてしまいたいなと思うことも多くあります。存在価値がないと思います。


気分に波があるため、家族や特定の友達以外と接するのが億劫で、いきなり怒り出したり泣きだしたりすることもあります。講義にも出席したくても気が乗らず、いけないことも多々あります。世間一般でいうさぼりです。でも私自身はさぼってるつもりはないし、さぼりたくてさぼってるわけじゃありません。行きたくても体が動いてくれないのです。それもまた、逃げてると思われているんだなと考えるとどうすたらよいかわかりません。


健康な体と心がほしいです。普通に生活したいです。

違反報告

2013年6月29日 23時15分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

カウンセリングルーム ルミエールの岩附です。
何でも完全にできなくてはいけないと思っているのではないでしょうか?
気分の波はある程度は誰もあるもの。
休みの日に寝込んでしまうのはストレスがたまっているからではないでしょうか?
完全にやろうとしたり、何かあるのに普通に振舞おうとしたら疲れます。
両親、友達に迷惑しかかけていない・・・そこらへんの考え方に問題があると思います。
本をご紹介します。
「機能不全家族」  西尾和美 著  講談社
虐待などなぬても、子どもの頃、良い子をやってしまうのも問題が出てきます。

違反報告

2013年7月7日 08時46分


心理相談室サウダージ

生活リズムの乱れや不眠、気分の波という症状がるわけですが、精神科では何か診断名がついたり、薬の処方があったのでしょうか?

 軽度から中度のうつ病や、気分の波があるということで双極性障害(いわゆる躁うつ病。躁があまり目立たない双極性Ⅱ型もあり)という診断になったかもしれません。

 その診断が正しく、適切な薬の処方があれば症状は改善するはずです。

 しかし、ご質問の限られた情報だけでは確定的な判断はできませんが、いわゆるうつ病や躁うつ病ではない可能性も、私は感じています。

 対人関係のイライラや自己評価の低さ、「自分は普通ではない。普通になりたい」という気持ちの強さなどから考えると、成育歴やご家族との関係性をしっかりうかがって、そこに問題の原因がないかどうかチェックする必要があると、私は考えます。

 もしよろしければ、セカンド・オピニオンを求めるようなつもりで、1度うちの相談室にご来談されることをおすすめします。

 今なら低料金のお試しカウンセリングも設定しています。1回の面接でも、FAPという私の使っている治療診断法によって、おそらく問題の原因の確定はできると思います。何が原因で今のつらい症状や問題が起きているかがわかれば、それに合わせて、それからの適切な治療回復の方法もアドバイスができると思います。

 うちの相談室に関して詳しいことは、「心理相談室サウダージ」のウェブサイト http://www.saudade.biz
をご覧ください。

違反報告

2013年7月3日 12時17分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます。

今は睡眠薬つかってつかってとりあえず寝れるようにということで治療をしています。病名については、初診だったこともあり、一概にこれとは言えないと言われました。ただ、躁うつの可能性はあるというお話でした。

私自身の家庭環境や成育に関して、問題はないと考えています。片親でというわけでもなく、両親がいますし、今まで好きなことをさせてもらって、母親は特に自分の1番の理解者でもあります。病院には通い始めたばかりなのでもう少し様子をみて、必要があればカウンセリングをお願いしたいと思います。ありがとうございました。

2013年7月4日 02時18分

ELD hypnotherapy カウンセリングルーム 尾玉と申します。

あなたが思っているような「逃げる」とか「逃げない」の問題ではないでしょう。

精神科によ通い、薬も処方されている訳ですから、病名はわかりませんが、なるべく早く、精神面が復帰できるよう、生活していくしかないのではないですか?

文章から、あなたの症状を抜き出してみましょう。

GW中に実家に帰った直後から不眠が続く
体調不良になる。
その日の時間帯で気分に波がある。
やる気が出るのは18時以降
無気力でなにもせず1日が終わってしまう
人を疑って、すぐに気分を害してイライラする
楽しそうにしている人を見るとイライラする
毎日、気分に波がある
いきなり怒りだしたり、泣き出したりする
大学の講義に出席しようとていも、気分が乗らず、欠席することも多々ある
さぼりたくてさぼっている訳ではない。気分が乗らないのでサボる
学校に行きたくても、身体が動いてくれない

と抜き出せます。

ポイントは1日の中で気分の波がある⇒情緒不安定
いきなり怒りだしたり、泣き出したりする⇒情緒不安定
やる気が出ても、何もできない⇒無気力
やる気が出るのは18時以降⇒18時までは無気力
学校に行きたくても、身体が動いてくれない⇒無気力

人を疑って、すぐに気分を害してイライラする⇒「人をみると気分を害する」
楽しそうにしている人を見るとイライラする⇒「人をみると気分を害する」

となります。

キーワードは「情緒不安定」「無気力」「人をみると気分を害する」です。

常に「情緒不安定」と推測します。
大学へ通うことについては「無気力」が先行するのでしょう。
大学に通わない時間帯の18時からやる気がでる。
人を見ると疑って、楽しい人をみると「気分を害する」

精神科の医者ではないので、正式なコメントではないですが、参考として回答します。

あなたの今現在、精神的・体調的不調になっている原因は大学にあると推測されます。

この文章から、GW前までに、ひとり暮らし・大学での生活が自分の予想と反して、順調に進まなかった出来事があったと推測されます。
文章には書かれていませんが、ご本人であれば、思い当たる所はあると推測します。

あなたは人をすぐ疑って気分をがする
楽しい人をみたら無条件で気分を害する
と書かれています。

人を見てすぐ疑う⇒大学に行って、人を疑わなければならない出来事あり、そのことにより常に疑うようになったため、自分のその行為に気分を害していると推測できます。

大学に行くことにより、自分は情緒不安定になり、体調不良にもなって、精神科にも通っている。楽しくしている人をみれば、羨ましくて無条件で気分を害することも当然な流れと推測します。

家の中と推測しますが、あなたはいきなり怒り出したり泣きだしたりされています。
あなたの心の中で、あなたが目を逸らしている心の部分が、あなたに理解してほしいとサインをだしていると推測します。

起因は「ひとり暮らし」「大学」「人間関係」にあると推測されます。

そのことについて、あなたは文章にされていませんので、あくまで推測です。

精神科へ通って、薬を処方してもらったからといって、あなたが問題の本質を理解しているにも関わらずに、目を逸らしている状態であれば、現状が改善され、好転へ向かうことは困難でしょう。

あなたは、自分の心から目を逸らし、現状を曖昧にすることで、今まで対処されてきたのでしょうが、精神的にも体調的にも変調となっています。

文章には書かれていませんので、推測でしかありませんが、あなたは回答を持っています。回答から目を逸らさずに、解決の決心をしていただくことを願います。

失礼いたします。

違反報告

2013年7月2日 20時16分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます。


私自身、自分の心から目を逸らしたいと思ったこともないですし、今までもつらくても向き合って頑張ってきました。踏ん張ってきました。
このようになるのは今回が初めてです。自分でも原因はわかっていますし、精神科に通ったからといって治るわけではないと思っています。自分自身の気持ちの問題だと思うので。
私自身が自分と向き合おう、向き合ってほしいと思っての言葉だと思いますが、今の私にとってはさらに自分自身を追い詰めるような内容でした。おそらく現実を受け入れられていないのですね。すみません。ありがとうございました。

2013年7月4日 02時13分

追加コメント

ELD hypnotherapy カウンセリングルーム 尾玉と申します。

私の文章で気分を害されたのであれば、責任一端は私自身の文章表現にあります。その点については、素直に謝罪させていいただきます。
私の文章表現で、あなたに追い詰められた感情を持たせてしまったことについては、私の文章表現が高等ではなかったことを素直に認め謝罪いたします。

私が申し上げたかったことは、
あなたの文章から推測でしかありませんが、あなたの病状が現れた頃に関するキーワードがあるということです。

キーワードは「情緒不安定」「無気力」「人をみると気分を害する」です。

あなたの病状が幼少期からは「情緒不安定」「無気力」「人をみると気分を害する」などの症状があったとは書かれていませんでした。

よって、大学に行くことにより、「情緒不安定」「無気力」「人をみると気分を害する」になったと推測されます。

このことによって、症状の発生のキーワードは「一人暮らし」「大学」「大学での人間関係」と推測いたしました。

文章からは、あなたはそのこを気付いていない様子であったので、無意識的に気にしないように生活してきた結果、体調不良・変調というサインが出たと推測したことを書かせていただきました。

あなたは最初の質問で、「自分でも原因はわかっています」と書かれていません。
ですので、私は体調不良・変調というサインがなぜ、現れたのか不明で、あなたが悩まれていると推測し、ヒントとしてキーワードを回答させていただきました。

あなたが補足で書かれているとおり「自分でも原因はわかっていますし、精神科に通ったからといって治るわけではないと思っています。自分自身の気持ちの問題だと思う」と書かれています。

あなたの判断は正しいと思います。あなたは「自分でも原因はわかっています」と書かれていますが、原因が曖昧で、自信がないからこそ、アドバイスを受けるために質問されたのではないでしょうか。

あなたが、ただカウンセラーの先生方々の優しい言葉だけに触れ、甘えたい気持ちで投稿されたのだとしたら、私は全くあなたに合致した回答はしていません。
私はあなたの症状について、カウンセリングさせていただいたのみですので。

もし。本当に「自分でも原因はわかっています」とするなるならば、そのことについて、通院されている精神科の先生と相談する内容でしょう。

カウンセラーになるべく感情はいりません。職業的に必要がないと私は思っています。(視野が狭くなってしまうので)

ですので、私はカウンセリングを行う際に自分勝手な自分の知識や自分の知っている知識のケースに勝手に当てはめようと、しないように書かれている文章からのみ推測するように心がけています。

※最後にあなたが私に書いた補足文章からですが、「おそらく現実を受け入れられていないのですね」という言葉があります。

人は鏡です。あなたが私を、「おそらく現実を受け入れられていないのですね」と思われるのであれば、あなたが、おそらく現実を受け入れられたくないのでしょう。
今はまだ、ご自身の現実を受け入れられたくないのでしょう。

人間に完璧な人間はいません。強い人間はいません。
受け入れたくない時もあります。受け入れたくとも受け入れられない時もあります。
でも、いつかは・・・・・・ご自身で理解されていますよね。

将来。未来について、あなたが良いイメージを持ち、最良の選択をされることを願います。失礼いたします。

2013年7月5日 02時18分

療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。東洋思想では、心と体は、表裏一体・つながっている、と考えます。
メールから察しますに、今のあなたは、心身共に疲れ果てているように思はれます特に、両親や友達に迷惑しかかけていないと、消え入りたいほど、思い悩んでいらっしゃるのは、悩み過ぎなのかもしれませんね。あなたの体がそれを教えてくれているように、思います。今は何も考えず休みなさいと・・・
あなたの人生はまだ始まったばかりです。今は迷惑をかけてばかりでも、長い時間軸からみれば、いつか恩返しができる日も来るかもしれません。
その日のために、今はエネルギーを蓄え、自分の情緒不安定がどこからくるのか、ゆったりとした気持ちで、自分と向き合ってみたらどうでしょう。

違反報告

2013年7月2日 18時54分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます。

今は自分のペースでゆっくり日々を過ごしたいと考えています。
でも最低限のことはやっていきたいと思います。時々休憩を心がけて日々を過ごしていけたらと思います。ありがとうございました。

2013年7月4日 02時09分

「心の相談ルーム」オアシス大阪

初めまして。「心の相談ルーム」オアシス大阪の、のぶさわです。
naaaさんは慣れない一人暮らしを始めて、環境の変化等による体調不良や
ストレスに襲われて不眠やイライラに加えて、休みの日は起きられない程
の心身の疲労が蓄積している。
そんな辛い状況の中でも、「心配を掛けちゃいけない」「迷惑を掛けちゃ
いけない」と、親には努めて普通を装い、友達には相談せずに一人で耐えて
頑張っておられる。

あなたは本当に頑張り屋で、自分に厳しく他人に気配りが出来る優しい方
だなあと感心致しました。
そんな、人並み以上な「自分への厳しさ」と「他人への気配り・優しさ」
を持ったあなたが、存在価値がないと言うのは本当でしょうか?
しかも、休みの日に起きられない位、心身共に疲労困憊されてるのに、
「さぼっちゃ行けない」と動かない身体に鞭を打って、凄く頑張って講義
にも出ようと頑張っておられる。

あなたは、今心身の疲労が蓄積して、言ってみれば「電池切れ」で絶対安静
の状態で十分な「充電」が必要な時期だと思います。
普通そんな状態だったら、大学に行けなくもおかしくないと思うし、
暫く休学して実家に帰って、親に甘えてゆっくり休養しようと考える人も
いると思います。
普通だったらそこまで頑張れないと思うのに、もの凄く頑張ってるあなた
のどこが逃げてるんでしょうか?

でも、恐らくあなたは持ち前の「優しさ」と「自分への厳しさ」から
「甘えちゃいけない!」、「迷惑掛けちゃいけない」、「何があっても
 頑張らなきゃ!」といつも頭の中で歯を食いしばって来ませんでしたか?

もし僕の推測が当たってるとしたら、勿論それらのあなたの長所が今までの
あなたを支えて来たと思います。
もしかしたら、頑張り屋で気が利くあなたは、親にとって自慢の娘だった
のではないでしょうか?

でも、今はさっき書いた様に「絶対安静」で「充電が必要な時期」だと
思います。
もう十分頑張って来たんじゃないですか? もう十分他人に気を配って
生きて来たんじゃないんですか?
今は、その頑張りを「充電する事」に集中してみませんか?
他人への気遣いを自分に向けてあげませんか?

例えば、あなたが将来結婚してあなたそっくりの、人に優しく自分に厳しい、
頑張り屋の娘が生まれたと想像してみて下さい。
その娘が大きくなり親元を離れて独り暮らしを始めた。
そして頑張り過ぎて心身共に疲労困憊して辛くなっている・・・。
その娘にあなたは何て声を掛けますか?そんな状態の娘にもまだ「頑張れ」
「私に迷惑をかけるな!甘えるな!」と言いますか?
「お前は逃げてるだけだ!お前なんか価値がない!」って言いますか?

あなたなら、そんな娘に何て声を掛けますか?
恐らく「今は頑張らなくてもいいわよ」「迷惑なんかじゃない」「時には
甘えてもいいわよ」「あなたは逃げてなんかいないわ」
「あなたは頑張っても頑張らなくても価値があるよ」って声を掛けるんでは
ないでしょうか?

良かったら、その言葉をあなたの胸の中にいる幼い時から頑張り続けて来た
あなた自身に向かって声を掛けて言ってあげませんか?
そして”その子”にあなたの優しさを注いであげてみませんか?
「本当は誰に甘えたい?」「誰にどんな気持ちをわかってもらいたい?」
と”その子”の声を聴いてあげて、”その子”の希望をどうか少しずつ
叶えてあげて下さい。

僕の勝手な推測で、しかも長文になってしまい申し訳ありません。
どうかご自分をねぎらい、いたわり、ゆっくり「充電」して下さい

違反報告

2013年7月1日 23時56分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます。

大変心に響きました。投稿をみたときに涙が出そうになりました。優しく声をかけてくださり、感謝しています。
ただ、こうして優しく声をかけられると甘えてしまい、最低限のことですらできなくなってしまいます。なので適度に自分に厳しくやっていけたらなと思います。ありがとうございました。

2013年7月4日 02時07分

心のオアシス

こんにちは。心のオアシスです。

あなたは、とても真面目な方かとお察しします。なので、きちんと大学の講義に出たいのに、出られない、また、規則正しい生活をしたいのに出来ない。部屋」も片付けたいのに、それも出来ない。それだけでも、イライラするでしょう。お辛い事と思います。

やはり、何らかのストレスで、精神症状が出ているものと思われます。精神科に通い、少し症状の軽くなる薬を利用しながら、あなたにとってのストレスが何なのか、その原因を軽減させれば、少しずつ回復に向かうかと思います。あまり、頑張り過ぎないで、少し、のんびりと構え、早めに手を打つことをお勧めします。

違反報告

2013年7月1日 23時31分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます。

現在は不眠が1番ということで睡眠薬を使い、治療をしているところです。
私の心の内を理解してくださり、大変嬉しく思います。
時間をかけ、治療していきたいなと思っています。ありがとうございました。

2013年7月4日 02時04分

「と」を大切にしていきたい、メンタル心理カウンセラーです。

精神科の医師の「なんにもないよ、普通だよ」との言葉で、あなたとしては、“ほっと”していますよね。
だから、あなたは、その後の辛い症状に対して、“逃げでは”と考えてしまうのですよね。

“仮に、あなたの文章に、精神科への受診とその経緯が一切書かれていないとします。”

その前提で、あなたは今、辛い症状に悩まされているとします。

以下に、みんなのメンタルヘルス|厚生労働省が示している、“うつ病のサイン・症状”を抜粋し「参考」として書きます。
・抑うつ気分(憂うつ、気分が重い)
・何をしても楽しくない、何にも興味がわかない
・疲れているのに眠れない、一日中ねむい、いつもよりかなり早く目覚める
・イライラして、何かにせき立てられているようで落ち着かない
・悪いことをしたように感じて自分を責める、自分には価値がないと感じる
・思考力が落ちる
・死にたくなる
・食欲がない
・体がだるい
・疲れやすい
・頭痛や肩こり
・動悸
・胃の不快感
・便秘がち
・めまい
・口が渇く   など

そうしたら、あなたの症状は、ストレスが起因する症状ではないかと思われます、と答えるでしょう。
ストレスが起因する症状ならば、あなたは、逃げているわけでも、さぼっているわけでもありません、と答えるでしょう。

そして、その症状が2週間以上続くようであれば、精神科などの病院への受診を検討されてください、と答えるでしょう。

違反報告

2013年7月1日 22時29分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます。


そちらのセルフチェックですがほとんどあてはまり、自分のことを言われてるように感じます。前回初診ということで、病名は言われませんでした。ただ、躁うつの可能性はあるというお話は受けました。
普通にしても、躁うつにしても、なににしても、先生と信頼関係を築き、ゆっくり治療していけたらなと考えています。ご返答ありがとうございました。

2013年7月4日 02時02分

naaaさん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
おつらい状況、お察しします。
お医者さんへ行っても、具体的な処置をされない一方で、体調は良くならずに苦しいですよね。

私から言えることは、おそらくうつ病などの何らかの気分障害になっているかもしれないと推測することと、ちがう精神科のお医者さんに診てもらうことをオススメします。
これだけの情報をもしちゃんとお医者さんが聞いていて「普通」というなら、そのお医者さんに問題があるかもしれません。少なくとも、内科のお医者さんが精神科の受診をすすめた経緯があるのですから。

うつ病であれば、休養を十分に取り、早めに適切な治療をすれば治ります。
多少時間はかかっても、きっと普通の生活ができるようになりますよ。

よかったら、参考にしてみてください。
お大事に。

違反報告

2013年7月1日 22時19分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます。

前回は初診ということもあり、正確な病名は一概に言えないということを病院の方から言われました。ただ、これから先どうなるかわからないですが、躁うつの可能性も捨てきれないというお話はされました。

自分自身が焦っているので、まず落ち着いて治療ができたらなと思っています。ありがとうございました。

2013年7月4日 02時00分

クオーレ・カウンセリングルーム

こんばんは クオーレ・カウンセリングルームの浅野です。

相談者さんにとっては初めての一人暮らしで、しかも大学入学という大きな変化を経験されているわけですから、ご自身は感じていないかもしれませんが、大きなストレスがかかっていたのではないでしょうか。
心の中の張り詰めていたものが、実家に帰ることで緩んでしまって元に戻らず以前のようには行かないのかもしれません。

いずれにしても、思い通りに行かないと自分を責めても、ますます気分は落ち込んでしまい、落ち込む前よりも行動がしづらくなってしまいますので、さらに行動することが困難になり、行動できないという負のスパイラルに陥ってしまいます。

迷惑をかけていると自分を責めることは、状況を悪化させます。

新しい環境で頑張っている自分を褒めてあげて下さい。

ご自身で思っているよりも精神的に疲れているのだと思いますので、大学が休みの日には寝て過ごしても良いのではないですか、むしろ自分自身を労っている、大切にしていると考えることも出来ます。

あなたは逃げているのではなく、状況を変えようと頑張っているのです。
そんな自分を誇りに思って下さい。
そして、すぐに夏休みがやってくると思いますので、心身共に十分な休養を取るようにされてはいかがですか?

十分に休めば自然に回復してくると思いますよ!

違反報告

2013年7月1日 21時59分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます。


私自身がそのような前向きな考え方ができず、とにかく自分を責める傾向に今現在あります。
その考え方をどうしたら変えられるのかは今の自分にはわかりませんが、浅野さんのお言葉で少し楽になりました。ありがとうございました。

2013年7月4日 01時57分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。大学進学のために一人暮らしをはじめてからの症状のようですが、それ以前あなたはどうだったのでしょう?

>たいてい大学が休みの日はほとんど寝て1日を過ごしていて、やる気がでるのはたいてい18時以降。

ということですが、まず私が感じたのは「体内時計」がくるっているのではないかということです。規則正しい生活習慣がベストなのですが、若い人はどうしても不規則になってしまいます。

自律神経が乱れると心や身体に変化が起こります。それと、元々の思考にも関係していると思います。自分の存在価値を認めることができず、臆病ということはマイナス思考に近いと思います。

とりあえず、イライラや不安等の症状に即効性のある方法をお教えしたいと思います。無料ですので遠慮なくメールしてください。その時は、時間短縮のため、私からの質問へのお答えもお願いいたします。

違反報告

2013年7月1日 19時55分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます。

そうですね…体内時計が狂っているのは先生からも指摘があり、今改善中です。
すぐ治るわけではないので時間をかけて治していこうと考えています。

私のためにお時間を割いて頂き、ありがとうございました。

2013年7月4日 01時54分