教えて掲示板の質問

「素の自分が分からない。テンションが上がらない。」に関する質問

  • 受付終了

まんとひひさん

今まで、自分が内心気にしていたことを友人(異性)から指摘されました。

それは、長い付き合いにも関わらず
「素を見せてくれたことがないんじゃないか」
「気を使っているんじゃないか」
「テンションが上がることってあるのか」などと言ったようなことでした。

同じく、私も最近自分の性格について考えていました。
そこで気付いたのが、正に友人から指摘されたことでした。

素の自分を出すと嫌われるのではないかという恐怖があり
今まで「完璧な自分」をつくろうとしてきました。
よく本屋さんで売っている、いわゆる自己啓発本を読み
人に好かれる努力をしてきました。
しかし、それをやってきたところで、あまり好かれていない自分に気付いてしまったのです。

原因は定かではありませんが、
小学生の時にいじめにあい、その傷が今でも忘れられないのかも、と思ってしまう時があります。
あるがままの自分を否定され、それ以降、素の自分を出すのが怖くなりました。
高校生の時には、両親が離婚しました。
兄弟はいますが、自分がしっかりしなきゃいけないと強く思い
よく「強くなりたい」と泣いていた記憶があります。

今の私はとてもプライドが高いです。負けず嫌いです。
しかし、友人の前ではそのような素振りはあまり見せません。
彼氏の前では、色々言ってしまい自己嫌悪に陥ることがよくあります。
友人からは、よく落ち着いていると言われます。
本気で大声を出して笑うこともないけれど、常に笑顔でいます。
周りから見たら「抜かりが無い」そうです。

そんな自分に、自分自身も気付き
ドジな話とか、悩みごととかも友人に話したりして
ダメな自分の一面も見せるよう心がけています。
しかし、その矢先、友人から言われた言葉が上に書いた通りでした。

正直、「素の自分を出す」と言っても
素の自分がどんな自分なのか分からないんです。
最近、「あるがままの自分でいいんだ。むしろそっちの方がいいんだ。」って気付いてからも、何も変わりません。
好奇心が旺盛で、色々なことに興味のある私は感情の起伏もちゃんとあります。
しかし、周りからは落ち着いていると言われて、どんなことがあっても一定のテンションなんだろう、と言われてしまいます。

今回指摘してきた友人とは、約5年の付き合いで、友人含め5,6人で定期的に集まるメンバーです。
どこかで自信のない私は、その集まりに毎回自分が呼ばれることに、
嬉しさと疑問があります。もしかしたらその気持ちが友人に伝わってしまったのかもしれません。

今後、私はどのように自分の性格を相手に伝えていけば良いのでしょうか。
自分に自信がないことが裏目に出ているならば、どうしたら自分をもっと好きになれるのでしょうか。悩んでいます。

ここまで読んで頂き、本当にありがとうございます。
一言でもいいので、何かアドバイス頂ければ幸いです。

違反報告

2013年6月29日 00時10分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

カウンセリングルーム ルミエールの岩附です。
良くご自分の傾きがわかっておられると思います。
完璧な自分を作ろうとしてきた。
多分、子どもの頃から「良い子」をやってきたんだと思います。
問題が起きる前に周りから気がつかせてもらってよかったですね。
浅い付き合いになったり、去って行くのではなく、指摘してもらえて、
きっと他の、あなたの良さを認めててくれているのでしょう。
または、素を見せなくても、人との関わりには積極的という面を持っておられるのかも
しれませんね。
本をご紹介します。
「機能不全家族」  西尾和美 著  講談社

違反報告

2013年7月4日 13時32分


お礼コメント

岩附さん、コメントありがとうございます。
確かに小さい頃は、クラスの中で勉強が少しでき
先生からは優等生として扱われてきた時がありました。
気付かせてくれた友人に感謝します。
そして、コメントをくれた先生方にも大変感謝しています。
自分自身を考えるきっかけになり、これからは友人との時間を楽しんで自分が出していけそうです。
ありがとうございました。

2013年7月9日 00時32分

療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。あなたは、いじめや、両親の離婚などで、こうあるべき自分を演じてきたのではありませんか?または、そうせざるをえなかったのかもしれませんね。お辛かったでしょう。
素の自分が分からなくなってしまうのは、周りの目を気にして、それにあわせた自分を演じるくせがついているからではありませんか?
瞑想をして、しっかり自分自信と向き合ってみてくださいませ。
素の自分を出しても、嫌われないと自分で自信がついた時、あなたは、他人を信じられるようになり、真心を開けるのかもしれませんね。
あなたは、きっと途中までわかっていらっしゃいます。プライドが高い、負けず嫌いは、悪いことでしょうか?嫌われるのでしょうか?
素の自分の表現方法を考えてみるのも、一つの手かもしれません。
是非考えてみて下さいませ。

違反報告

2013年7月1日 00時24分


お礼コメント

外山さん、コメントありがとうございます。
今の自分を素直に受け入れられるようになった時、他人も信じることができるようになるのですね。
とても衝撃的な言葉で、私にとって大変意味のある言葉でした。
自分と静かに向き合ってみる。日々、少しずつ実践していきたいです。
ありがとうございます。

2013年7月9日 00時26分

「と」を大切にしていきたい、メンタル心理カウンセラーです。

少しだけ、整理させていただきます。
「あるがままの自分を否定され、それ以降、素の自分を出すのが怖くなりました。」
「素の自分を出すと嫌われるのではないかという恐怖があり、今まで「完璧な自分」をつくろうとしてきました。」
ここまでは、素の自分を分かっていらっしゃった。

「正直、「素の自分を出す」と言っても、素の自分がどんな自分なのか分からないんです。」
ここから、素の自分が分からなくなった。

私の勝手な推測かもしれませんが、素の自分が分からないのは、「ペルソナ」という“仮面”を被っているからだと思います。
あなたが、自分の素を隠すために“仮面”を被る必要が生じたのは、これが起因しているのではと思われます。
「兄弟はいますが、自分がしっかりしなきゃいけないと強く思い、よく「強くなりたい」と泣いていた記憶があります。」

あなたは、頑張り屋さんなのですね。
家庭を守らなければという思いから、その“仮面”を被った、とても心の優しい方です。

だから、その仮面を被っている以上は、弱みを見せられないのでしょう。
「今の私はとてもプライドが高いです。負けず嫌いです。」

でも、その仮面は、いつまで被らなければいけないのですか。
あなたも、もう成人女性です。
その仮面は、そろそろ外して、新しい、あなたの“理想の仮面”に変えてもいいのではないでしょうか。

一つの古い仮面を被りながら、自己啓発や人に好かれる努力をしても、何も変わりません。
むしろ、早く古い仮面を外して、新しい、あなたの“理想の仮面”に変えて、その上で、自己啓発や人に好かれる努力をした方が、効果的だと思います。

そして、仮面は、一つだけではありません。
一つの仮面の影響が強くならないように、誰でも何らかの「仮面」をつけながら生きる必要があるということを認めて、バランスを取ることが必要なのです。

違反報告

2013年6月30日 12時54分


お礼コメント

コメントありがとうございます。

今までずっと仮面をかぶってきた自分が理解できました。
最近、先生方から言われた言葉を意識し
自分が生きたいように生きようと思ったところ
友人といる時も、笑いたい時に自然に笑い「合わせる」苦しさが自然となくなりました。合わせるという行為を、今までしていた自分に気付きました。
人間関係において、多少の仮面は必要ですが自分にとって苦しくない仮面と上手く付き合っていきたいと思います。
本当に、ありがとうございます。

2013年7月9日 00時19分

pika pika (コーチング・カウンセリング)

まんとひひさん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

ご自分でも気になっていた「素を出せない」「テンションが上がらない」ことを
お友達に指摘されたことで、今回深く考えることになったのですね。

お友達も、まんとひひさんのことを良く見て、
もっと深く関わりたいと感じているからこその指摘だったのだと思います。
良いお友達に恵まれていらっしゃいますね(^-^)

心の中には、自分をこれ以上傷つけまいとするための
セキュリティシステムがあります。

そのシステムは、一瞬のうちに自分を守るバリケードを作り上げ、
作りたての時には本当に自分を守ってくれるものです。

ですが、「もうバリケードが必要ない」とわかった時の
セキュリティ解除は、なかなか自然には行われません。

それを解除するには「もう安心、大丈夫」という確信が必要だからです。
意識して確認して行かなければ、なかなか確信にはつながりません。

とは言え、解除の方法はちゃんとあるのですから、
まんとひひさんがこれから、素の自分を出して、
本当に楽しめるテンションで人生を進んで行くことは可能です(*^_^*)

そこまでには、ある程度のサポートが必要です。
もしよろしければ、pika pikaがお手伝い致します。

skypeやWEB会議システムでのサポートも行なっております。

お問合せはコチラ
http://www.kokoromori.jp/

まんとひひさんの心豊かで輝かしい未来を信じています(*^_^*)

pika pika 高橋美穗




違反報告

2013年6月30日 10時39分


お礼コメント

高橋さん、コメントありがとうございます。

良い友人に囲まれて、本当に幸せです。
自分を守るバリケードは、友人からは「抜かりが無く」見えたかもしれませんが私自身、実際にはそのような人物ではありません。
むしろ自信がないから、そうなっているんですね。
これからは、自分の周りの人達にどのような自分も見せていきたいなって心から思います。
そんなことを考えさせられる回答で、とても参考になりました。
ありがとうございます。

2013年7月9日 00時14分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。素の自分を出せないのは、自分の本音を抑圧しているからだと思います。

自分の軸で生きてはじめて素の自分が出せるのです。自分を知り、あるがままの自分を受け入れることができれば本来のあなたが出せると思います。
その前に、自分を知るために「心理テスト」を受けてみませんか?

ここでの回答フォローとして、無料で結構です。興味がありましたらメールにてご連絡ください。

違反報告

2013年6月29日 20時09分


お礼コメント

コメントありがとうございます。

あるがままの自分を受け入れることをしてみようと思います。
自分の本音を抑圧せず、思いを正直に伝えられる魅力的な女性に成長したいと思います。ありがとうございます。

2013年7月5日 22時53分

ことゆめ心理カウンセリング

キチンとした人なんだな

完璧な人だな

そういう印象を持ちました。

でも、裏ではこんなに努力している…

本当の自分が解らないと書かれていますが、
今のこの計算されたあなたが「本当のあなた」ではないでしょうか?

元々は違っていたかも知れませんが、努力して築き上げたこのあなたも素晴らしいですよ。

「抜かりがない」

これは羨みもありますよ。
ましてや異性なら、素を見せてくれないことに期待を閉ざされるよな寂しさもあるのかも知れません。

あなたが今のあなたでいて、居心地が悪いのなら、少し計算を緩めてもいい時期に来たのかも知れませんね。

人への配慮も素敵ですが、自分の心地良さも大切にしていいのではないでしょうか?

   ことゆめ

違反報告

2013年6月29日 16時43分


お礼コメント

ことゆめさん、コメントありがとうございます。

「自分の心地よさも大切にしていいのではないか?」
この言葉が、とても嬉しかったです。

そうですね。
色んな人に見せる自分の性格、全てが自分自身なんですね。
いつまでも自分探しをするのではなく、
現状をあるがまま受け入れようと思えました。
ありがとうございました。

2013年7月5日 22時49分

ELD hypnotherapy カウンセリングルーム 尾玉と申します。

文章から推測させていただきます。


幼少の時のことが起因で、自分の弱さを出せなくなった。
両親の離婚で、「強くならないと」と思って、余計に自分の弱さを出せなくなった。

自分の弱さを誰かに悟られるのが恐怖で、「完璧な自分」になろうとした。」
自己啓発本を読み、より「人に好かれる完璧に人間」を目指した。

というとことでしょうか。

私の私見ですが、自己啓発本を読まれる方は、多くの人が堅い殻を被っています。
自己啓発本を信じて実践すれば、するほど、堅い殻を持つことになります。

で、自己啓発本のとおりに生きたとしても、多くは報われることはなく、自己啓発本が書いてあるような、すっごく人に好かれることなんてないんですよね。

自己啓発本を読まれる人は、完璧主義に段々となっていきます。
努力もしています。その分だけ失敗も少ないですが、プライドも高くなっていきます。

人間に完璧な人間はいません。
失敗が少ないといっても、失敗しない人はいません。
人間、できないものはできないのです。

あなたの文章からは、プライドを鼻にかけているような嫌味なプライドの感じは伝わってきません。

あなたは、あなたが思っているほどプライドは持っていないと推測されます。
負けず嫌いとプライドは全く違うものです。混同されているのではないでしょうか。

あなたは、弱い自分・素の自分をみせないように、常に堅い殻で覆われていると推測されますが・・・それって悪いことですか?。

大人になれば、大なり小なり、他人を警戒するために殻を被っているものでしょう。

長い付き合いの友人であれば、あなたの殻のことは、ご存じなはずです。
そのうえで友人として、お付き合いしているはずではないでしょうか。
なぜ今頃になってあなたに、そのようなことを言うのでしょう。

簡単にいいますと、自分達は殻を抜け出して付き合っているとでもいいたのでしょうか。(子供から大人に成長すべきは、ご友人の方達ではないでしょうか)

私見ですが、私は友人・知人には真顔で冗談を言います。私は真顔でブラックジョークを言います。私は真顔で人をからかいます。(お客様は別ですが)
友人・知人にはテンションを上げる気持ちもありません。なぜ、相手が友人・知人なのに面倒臭いです。んぜ友人・知人にサービスしないといけないのと思います。
そして、私は真顔で冗談やブラックジョークや嫌味を言える自分が大好きです。
私は家族・親類・友人に「何を考えているかわからない」「奇人・変人」と言われることもありますが、当然だと思います。それでいいと。だって全員他人ですから。

人間には完璧はいません。知れば知るほど、上には上がいます。
自我・個性なんて世界の全人類71億人が全員持っています。
自我・個性・感情のあるものは全て、表にださないといけないルールありますか。

あなたはあなたでよいと思います。
あなたの好きな自分でよいのです。あなたが社会的に困っていなければ。

友人・知人からすれば、リアクションが薄いのかもしれませんが、あなたにはきちんと感情があって好奇心もあります。
友人。知人に無理に合わせる必要が、どこにあるんでしょう。

友人・知人は「自分達と同じテンションで遊んでほしい」と願っているだけです。未成年のうちに卒業してほしいものです。

では、提案します。

友人・知人に合わせあげましょう。
友人・知人との対応は福山の『ガリレオ』のような対応をしてみましょう。
「実に面白い」「それには興味がある」など名セリフを言ってあげればどうでしょう。
多分、友人・知人は「何言ってんの」と聞いてくるでしょう。
その時、以前から福山の『ガリレオ』に凝っていると言えばいいだけです。
あのような人物像がすきだと言えば、友人・知人も言い返せないでしょう。

それでも友人・知人が何か言ってきたら、「ローラの真似だったら、納得するのか」とそれなら努力してみるが失敗するだろう」「誰か見本を見せてくれ」真顔できいてみましょう。友人・知人は何というでしょうね。

あなたは、あなたの好きな自分のスタイルで生きればいいのです。あなたはあなたの好きな選択をしていいのです。そのかわり自由には必ず自己責任がつきます。

失礼いたします。

違反報告

2013年6月29日 16時30分


追加コメント

ELD hypnotherapy カウンセリングルーム 尾玉と申します。

あなたが20代の女性であるので、福山の『ガリレオ』の真似は難しいと考えるかもしれせんが、そのようなことはないですよ。

他にもクールな女性の『誰』を目指していると言っておけばいいと推奨します。

私見ですが、姦しい女性よりも、淑やかな女性のほうが素敵だと思いますよ。

失礼いたします。

2013年6月30日 10時21分

お礼コメント

回答コメントありがとうございます。
とても参考になりましたし、読んでいて気分が明るくなりました。

あなたはあなたでよいというお言葉がとても嬉しかったです。

また、尾玉さんのおっしゃっていた
「自己啓発本を読む多くの人は、堅い殻を持っている」という考え方ですが、読んでいた私自身も、実はそんな風に思うことがありました。
自分が冊数を重ねていくごとに、完璧主義になっていき、それがとても心苦しかったのです。元々は面倒くさがり屋ですから・・・。
「なりたい自分になっていく」ことは、時に悪いことではないかもしれませんが何処かでとても表面的だな…と思ってしまう時がありました。
「いい人」を演じているのはつまらないものです。

自分の弱さを認め、それを相手に見せられるほどの心の広い人間になりたいと思います。
あるがままの自分を相手に伝えていきたいです。みんなに好かれる人なんていないという考えで気楽にいこうと思えました。

また、尾玉さんご自身のお話や提案も参考になりました。
思わず笑顔になってしまいました。

思い返せば前回友人達と遊んだ時、友人達のお酒が進み、私はまったり飲みたいタイプなので「合わせづらいなぁ」と感じていたのを思い出しました。そういった性格は個性なので、しょうがないなと今回思えました。


まずは「あるがままの自分を出す」よりも先に
「あるがままの自分を認める」ことから始めたいと思います。
ありがとうございました。

2013年7月5日 22時37分

初めまして。
在宅カウンセリング『ゆきやなぎ』のカウンセラー、みきと申します。

まず、一つ疑問に感じたのが、
あなたご自身が、ご友人との関係を楽しんでいらっしゃるのかどうか、
ご友人のことを、心から信頼し、好きでいるのかという点です。

「彼氏の前では、色々言ってしまい・・・」ということは、
あなたは、好きな人・信頼している人の前では、
感情のままに行動できる人なのではないでしょうか?

どんな人でも、100%素の自分でいることは難しいです。
むしろ、そんなことは、ほぼあり得ないことだと思います。
特に、大人になっていけば、尚更です。
親にしろ、兄弟にしろ、友人にしろ、恋人にしろ、
自分が、自分の感情(言い換えれば本能)のままに行動しては
関係がうまくいかなくなることがありますよね。
だから、人は、理性をもって、それをセーブし、社会に適合していこうとします。
自分の感情を隠したり、抑えたりもします。
人は、人との関係なしでは生きていけない生き物ですから、
人間関係を円滑に保てることは、人生において
とても重要な能力なのです。

あなたのご友人は「素の姿を見せてほしい」とおっしゃっているようですが、
あなたが、そのご友人方に対して、よほどの無理をして
苦痛な気持ちを抑えて交友していらっしゃるのでなければ、
あなたは十分、素でいらっしゃるような気がします。
あなたが「私は友人の前では、もっとこうしたいのに!こんなこと話したいのに!」と
感じていらっしゃらない限り、
あなたの中に、見つけるべき“素の自分”が見つからないであれば、
あなたは、単に、「そういう性格」の方なのではないでしょうか?

ただ、あなたに一番に大切にしてほしいと思うことは、
冒頭にも少し書きましたように、
「あなたご自身が、ご友人との関係を楽しまれているかどうか」です。
人と人は、心で繋がり合い、響きあいます。
もしも、あなたが、ご友人とのオシャベリや、遊ぶことなどを
心から楽しまれておらず、どこか無理をされているのであれば、
それは全て、相手の方に伝わってしまいます。
もちろん、逆もしかりで、
あなたが心から楽しいとき・嬉しいときは、
敏感なご友人なら、その心が呼応するものです。

きっと、親密にされているご友人の言葉だからこそ
こんなにまで悩まれているのだと思います。
ですが、あまり深く考えなくても良いと思いますよ(^-^)
長所と短所は表裏一体です。
「素を出せないあなた」は、言い換えれば、
「自分の感情をコントロールできる、理性的なあなた」
と言うことができるのではないでしょうか?

人間関係は、「頭で考えること」よりも「心で感じること」が大切です。
あなたが、本当に信頼できる、大好きなご友人と、
心から楽しいと感じられる時間を積み重ねていくことが、一番の近道ではないでしょうか。
長文、失礼いたしました。


在宅カウンセリング『ゆきやなぎ』 カウンセラー:みき
http://yukiyanagi.choumusubi.com/

違反報告

2013年6月29日 16時27分


お礼コメント

長文コメントありがとうございます。
とても嬉しかったです。

ゆきやなぎさんがおっしゃって下さった、
「あなたご自身が、ご友人との関係を楽しまれているかどうか」という言葉が私の心に響きました。
今思えば、私は友人と一緒にいる時、自分のことばかり考えていた気がします。「相手に嫌われていないかな?」とか考えている時って、正直これっぽっちも相手の事考えてないですよね。結局は自分のことばかり…。
しかし、そういうのって伝わってしまうんですね。不思議です。

もっと気楽に、
まずは友人のことを心から信頼すること、
そして自分自身が心からその時間を楽しみ、人生そのものを楽しむことの大切さに気付かされました。
本当にありがとうございます!実践します。

2013年7月5日 22時43分