教えて掲示板の質問

「存在しない人を好きになった・・・?」に関する質問

  • 受付終了

saku1さん

ごらん頂ありがとうございます。

4年ほど前に社会復帰として居酒屋でバイトをはじめました。そこの女の子に一目ぼれしました。
シフトも被らずバイトの飲み会を介してちょくちょく会話を交わしただけでした。
顔見ただけで、動悸がして顔が赤くなるのが自分でもわかりました。
初めての体験です。

自分はそれまで鬱で睡眠薬や、安定剤を服用していました。引きこもりがちだったのですが、初めて人を好きになりこのままではいけない、と
頑張って薬の服用をやめました。友人には恵まれていたので、ファッションや身だしなみ
女性との接し方など、色々と教わり、練習しました。
今は社会復帰できているのですが
大げさかもしれませんが以前は流行った「電車男」のような状態でしょうか。


でもそんな彼女には彼氏がいました。
恋愛なんてそれまで興味がなかったので、どうしていいのかわからず
そうこうしているうちに彼女は、遠方に引っ越してしまいました。
実は密かにその子の友達に、彼女に好意をよせているという相談をしていた自分は
「彼氏と遠距離が原因で最近別れたらしいよ」という情報を得て
何を思ったのか「告白するしかない」という摩訶不思議な発想を持ってしまいました。

彼女に電話し直接会って話がしたいからと少々困惑気味なのをよそに
日時等は後日連絡するということで電話をきりましたが
それから連絡が取れなくなってしまいました。
それもそのはず実は彼氏と遠距離になったのが直接の原因ではなく、
引越し先で新しく好きな人ができたから前の彼氏と別れることにした。
あなたの気持ちはわかっているが答えられない。

という話を間接的に聞き僕の恋は終わったはずだったのですが
その時の色々な愚行を反省しつつ頭を切り替えようと
出会いの場にかなり積極的に足を運びそれから3年以上たった今気づいたのは
「あれ?好きな人ができない」


色んな女性とご飯を食べにいったり遊びに行ったりしましたが
何もどきどきしない、トキメキがないというか
性格のいい子で、話も合う子なのに恋愛とはまた違う

なぜかと自分なりに考えたところ、僕は以前、好きだった子といつも比べていたようでした。
しかし、一目ぼれが切欠の恋でましてや、あまり深くしゃべったことも
ないので僕の頭にある彼女は完璧超人のようなものでしょうか。
人間ですから当然、欠点もあるはずで自分と話、波長が合う合わないもあるでしょうし。
でも僕がいつも会うたび会うたびの女性と比べるのは、その存在するはずもない
完璧超人な女性です。


色々な人に相談するにつれ
少し良いな、と思うような女性が現れたら付き合ってみないとわからないことも
多々あるし、一度交際してみるようすすめられました。


トキメクとまではいかなくても少しいいな、と思えるような女性と出会うことが出来たので
これから食事など回数を重ねてみようと思っていた矢先
以前相談していた子から連絡がありました。
あの件が終わってから結構疎遠になっていたので着信を見た瞬間かなりドキドキしてしまい
もしかして例の彼女の件かな?と思い電話に出てみると、まったく関係ない内容だったのですが
その時の感情にすごく懐かしさを覚えたというか、正直とてもドキドキしたんです。
それは好きだとかとは違う良くわからない感情なんですが

それからというものまた以前のようにふと、彼女のことが頭に現れるようになりました。

彼女はいま自分と距離もあるし、当時の彼氏か新しい彼氏かは謎ですが
恋人はいるようで
第一僕は彼女のことを美化しすぎているだけだし、もっといい女性はたくさんいると
自分に言い聞かせ、頭では理解できているんですが
コントロールがききません。
好きとは違うような気がするんですが、うまく説明できません。
ただ、相談していた友人から電話がかかってきた時、もしかしたらまた彼女に会えるのかも
しれないと心が晴れたのは事実です。

その後好きだった彼女に連絡を取ってみるとあっさりとれたのですが
遊ぶ約束を取れたものの後日、おそらく勢いでOKしてしまったんでしょうか
支離滅裂な断りのメールがきました。

現在の状況を周りの人たちに話と、あなたの気持ちを振り回しすぎだ。とか
同情されますが、仕方のないことだとは思います。

会いに行きたい→でも美化しているだけだと分かっているし、遠まわしに断られていて、僕が諦めるのを待っている(気がする)メール、電話をしてみる→連絡はたまにとれるので断られているかは確証はないが、出会いを探すため行動しよう→行動しても好きな人が出来ない→彼女が夢に出てくる→会いに行きたい

思考のループで埒があきません。

最近病院にいったら考えすぎて、ストレスでか慢性胃炎になっていました。。。笑

うつ病、引きこもりから生還出来たくらいの恋だったので失恋の仕方が良いものではなかったようなきがしますが

僕はどうすれば良いでしょうか?
誰も気持ちはわかってもらえないので、つらいです。

違反報告

2013年6月24日 06時37分

教えて掲示板の回答

療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。頭の中では、失恋として終わったと思っても、まだあなたは、一目惚れの彼女がすきなのですね。会いたいと思うなら、会ってみたら、どうでしょう?それとも、会って、自分が傷ついたり、誰かを傷つけるかもしれないから、今の思考のループを回り続けますか?人間の脳は、あなたが思っているほど、狭くありません。ループもひとつではないはずです。それを、狭くしたり、単線化しているのは、あなたの未練や執着です。まず、それを手放し、考えることと、行動のバランスを良くするよう、心がけてみて下さいませ。新しいループはもうできつつあるかもしれませんからね。

違反報告

2013年6月27日 12時55分


お礼コメント

お返事が遅れまして申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございました。

2013年8月31日 20時24分

ELD hypnotherapy カウンセリングルーム  尾玉と申します。

好きという気持ちに「なぜ」はいりません。
好きになる時に理由はありません。

いちいち好きに理由がいる必要がないからです。

あなたの文章をまとめてみました。

⇒あなたが4年前に一方的に片思いになった。
⇒その時にはきちんと彼氏がいた。
⇒彼女は引っ越しをして、遠距離の彼氏と別れた。
⇒あなたは、告白してはっきりしようと、彼女に連絡をした。
⇒彼女と連絡が取れなくなった。(彼女も困惑したことでしょう)
⇒身近に対象となる男性が現れ、彼氏ができていた。
⇒だから、あなたの好きという気持ちはわかるが、答えられない
(恋愛対象とならない・直接言うと傷つけるかもしれない・連絡できない)

これで、切ない初恋は終わったはずでした。

それからの3年間、色々な女性と出会う機会はあったが、心がときめくことがない。
独りになると、常に初恋の彼女の思い出が浮かぶ。
思い出す度に彼女が眩しく思い出される。
完璧な女性などいないと理解しているが、
いまやあなたの心の中で彼女は完璧超人女性となっている。

たまたま、3年後に彼女の友達と連絡が取れてしまった。
そのことで、彼女と遊ぶ約束をするが、支離滅裂なメールで断られる。



あなたの文章を読んで、推測するしかありませんが、

あなたの好きになった彼女は、あなたのことを全く興味も持っていないと推測されます。

好嫌の感覚自体をあなたに全く持っていないということです。

彼女の側からすれば、当然かもしれません。

あなたのことを、あなたが思っている以上に彼女は知らないわけですし、好嫌の感覚自体を持つことも困難でしょう。


あなたが一方的に好きになり、あなたが一方的に完全超人女性にしてしまっているだけですから。

あなたは冷静に自分のことを分析されている部分もあります。

会いに行きたい→でも美化しているだけだと分かっている⇒遠まわしに断られていて、僕が諦めるのを待っているようなメール

ここまでは、よい分析をされていると思います。

彼女側から推測します。

電話をしてくる⇒ たまには電話を取ってみよう(気まぐれ)⇒他意はない⇒近しい友人関係でもない⇒好嫌感覚もない⇒以前にあなたの気持ちには答えられないと返事しているから、理解してくれているはず⇒それでも連絡してくるなら、時には電話を取る位はしてもいい

推測ですが、彼女側からは、このような流れで、あなたとの交流をされていると推測されます。

あなたは、文章の最後に
僕はどうすれば良いでしょうか?
誰も気持ちはわかってもらえないので、つらいです。

と書かれていますが、あなたがどのような選択をするのが最良であるか、回答をあなたは既にご存じであるように文章から読み取れます。

ただ、その最良の選択を、拒否されているのも、ご自身の心であることもご存じだと読み取れます。

誰も気持ちはわかってもらえないと書かれていますが、誰もとは「どの方達」を指すのでしょうか。

20歳後半の男女であれば、恋・付き合い・失恋などは、殆どの方が通過されている・同じような経験を体験されているのではないでしょうか。

そのうえでアドバイスを、その人々それぞれがアドバイスをしてくれているのだと思います。

私見で申し訳ありませんが、
自分を体験を特別扱いされているのは、ご自身ではないでしょうか。
自分を体験を特別扱いすることで、ご自身に苦しみを与えておられるように推測いたします。

人間に完璧な人間はいません。
人間に特別な人間はいません。
人間は人間でしかありません。
世界全体の人間の数71億人の中では、一人の人間など砂粒程度のものでしかありません。

どんな個性・人格を持とうと、どんな才能を持とうと、人間みんな砂粒なのです。

失礼いたします。

違反報告

2013年6月27日 12時45分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。お返事が送れてしまい申し訳ありませんでした。

2013年8月31日 20時25分

カウンセリングスペース フィールマインド

saku1さんはじめまして。フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

まず、ご質問の内容とは全く関係ないですが、saku1さんの書かれる文章、とってもおもしろいです(もちろん褒め言葉です)。
とっても悩んでいらっしゃるのに、自虐を適度に織り交ぜて重さを消している。
かつ、自己分析能力が高く、それを適格に言葉に表すことができている。

もうこの表現力の高さだけで、あなたの引きこもりの過去、恋愛に悩む現在、すべてがよい経験だったと私は思いますよ。
あなたが友人に恵まれているというのもわかる気がします。
繊細な心とユーモアがうまく同居されている方なのでしょうね。

さて、お悩みに対するアドバイスですが。

まず、saku1さんは彼女のことを「今でも好き」です。
人を好きになり、何年も好きで居続けてる自分→性格すら知らない彼女なのに、俺、何してんだろう
おそらくそんな感情にとらわれていますよね。
でも、性格すら知らない人を思い続ける愛は、別に不自然ではありませんし、彼女はフィギュアではなく、現実に存在しています。
まず、ご自分の感情は素直に受け入れてみましょう。

そして、お悩みの本質 「このままじゃ人を好きになれない」 の打開策は1つ。
彼女にがっつり告白する。

いつもメールの返信はくれるけれど、それは一般的な社交辞令で僕(俺)に恋愛感情は持ってないし、これからもその可能性はないのかな。
きっぱりケジメをつけるために正直に教えて。

とメールしてみたらいかがですか?
返事がどのようなものであろうと、少なくとも今の堂々巡り状態から抜け出せます。

堂々巡りから少し抜け出せたら、何かエッセイのようなものに投稿されるのもいいかもしれません。
文字にして吐き出したものが一定の評価を得るということは、自分の自信につながりますし、あなたの今回の 「引きこもりからの生還」 ストーリーは電車男以上に全国の引きこもりの若者に勇気を与えると思います。

余談ですが、私もSNSの「いいね!」ボタンの数をみることに疲れてやめてしまった人間です。
回答数が少ないと落ち込む気持ち、すごくよくわかります。
繊細であることはときに辛いですね。でも、カウンセラーにとっては武器になります。
上述のカウンセラーの先生も書いておられましたが、本気でカウンセリングの勉強、してみませんか?素質があると思いますよ。

頑張って告白してみましょう!応援しています。




違反報告

2013年6月26日 17時54分


お礼コメント

小日向さまこんばんは、ご回答ありがとうございます。

感情的に書いた殴り書きの文章で申し訳ありません。
でも、色々とお褒め頂ありがとうございます。とても嬉しいです。
自己分析は、なるべく自分を客観視しなければ、ということは心がけていますが
出来ていないところは多々あります。

>彼女にがっつり告白する。
これも以前考えました、恐らく今ケジメをつけるメールを送ると
良くない答えが返ってくる可能性の方が高いと思いますが、

白黒つけることで前に進めるかも、という気持ちとは裏腹に
今の段階では彼女は私に興味がない可能性は極めて高いですが
その状態であたって砕けることですっきるする自信がまだないといいますか、
当時と比べ、変わった自分でまた彼女に見てもらいたい、また一度だけチャンスが
ほしい、という気持ちがあるのだと思います。
もしメールで白黒付けるなら、その後もう連絡を取らないように彼女やその友人の連絡先は
消すつもりですが、もしそれで気持ちが解決しなかった場合という可能性も少なからず
あるのでは? と考えてしまいます。

本当に諦めが悪いのか、完璧主義なのか、少ない可能性があればそれを捨てることができないというか
チャンスを捨てた後悔だけが残り、また美化した彼女以上の人を延々と探すたびに出るのかなと
思うと、なかなかあたって砕ける作戦には今まで踏み切れませんでした。

前回答のヤカタさまも仰ってましたが、頭では理解できるのですが、恐怖の感情が邪魔をします。
こういった場合は・・?

>堂々巡りから少し抜け出せたら、何かエッセイのようなものに投稿されるのもいいかもしれません。
これは素人がエッセイを投稿し、たくさんの人が批評するというサイトがあるのでしょうか?
電車男ならぱっと浮かんだの「2ちゃんねる」でしたが。笑
吐き出したものが評価され、肯定されることが自信につながり、気持ちの整理の手助けをしてくれるでしょうか?

>「引きこもりからの生還」 ストーリーは電車男以上に全国の引きこもりの若者に勇気を与えると思います。
そこまで言っていただいて恐縮です。


コメントやイイネが付かないと寂しくなるのは何故なんでしょうね。
自己顕示欲のせいでしょうか。 
期待しない技術というものもつけたいものです。笑

今はPTになるため学校で勉強中ですがカウンセリングの勉強もしてみたいと思います。

ありがとうございました。

2013年6月27日 03時36分

追加コメント

返信ありがとうございます。

「当時と比べ、変わった自分でまた彼女に見てもらいたい、また一度だけチャンスが
ほしい、という気持ちがある」

ご自分での分析ですね。そしたらそれが正しい答えです。
変わった自分とは、具体的に何ですか?容姿?会話力?ファッションセンス?
では、saku1さんが「俺、変わったゼ」と思ったときに、再度アタックしてみるという気持ちで日々を生活されたらいいと思いますよ。

ふられで傷つくのが怖い
これは誰でも持っている気持ちです。
ご相談の文章に、「誰にもわかってもらえない」ようなことが書かれていましたが、いえいえ、みんなわかりますよ。
友人に「告白したいけど、たぶん無理。凹むのがわかるから怖いよ」
と言ってみてください。
すごい友人からの体験談やアドバイスがきっとたくさん聞けますよ。

私も以前、失恋で神経性胃炎になりましたよ(笑

ネット検索で 「エッセイ大賞」 と入力すると、意外に多くの雑誌社や出版社が募集しています。
「引きこもりからの生還 ~電車男をリアルに経験した俺の手記~」
みたいなタイトルで応募されてみてはどうですか?
賞金が賞品があるところがほとんどですよ。
例えば落ちたとしますよね。
というか、エッセイにもコツがあって、1度で高評価されることはあまりありません。
そこで人は「否定される」とか「頑張れば必ずしも評価されない」といった傷を負います。でも、そうした小さな傷をいくつも超えて、心は強くなる。

強くなったときに「あたってくだけろ」精神があなたの中に自然とみなぎるのです。
恋愛だけに頭をくるくる回すことなく、視野を広くして行動あるのみ。
頑張ってくださいね。

2013年6月28日 15時20分

ことゆめ心理カウンセリング

回答が少ないのは、この件が多くの方が多かれ少なかれ経験することであって、特異性が薄いからなのです。

あなたの質問がおかしいからでは全くなく、その逆です。
時間と共に自然に解決する問題だからなのですよ。

あなたの今持っている感情はあなたをより成熟した大人へ成長させるものです。
辛い気持ちも人生の中では大切なものであることが多いのです。
辛いとは思いますが、とことん味わってあなただけの“何か”を掴み取ってみてください。

   ことゆめ

違反報告

2013年6月26日 10時56分


追加コメント

言い忘れました。

彼女の何がそんなにあなたを惹きつけて放さないのでしょうか?
一目惚れということからすると、“容姿”ですよね?

その“容姿”は自分の身近な誰かや、幼い頃の記憶の誰かに似ていませんか?
もしかしたら自分自身かも…?

4年も忘れられない相手です。
心の奥に何か深い秘密があるかも知れないですよね。

   ことゆめ

2013年6月26日 11時45分

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
>成熟した大人へ成長させるものです
ほかの方もおっしゃってましたが、肝に銘じておきます。

容姿が誰に似ているかということですが。。。
ちょっと思いつきませんでした。

ありがとうございました。

2013年6月27日 01時49分

saku1さん、はじめまして。心理カウンセリング こころの駅 カウンセラーのヤカタです。

「存在しない人を好きになった・・・?」
saku1さんの心の中で「理想化されたまま存在し続けている彼女」のことですね。

昔から再婚するなら、「死別」より「生き別れ」の人としなさい、と言われたものです。saku1さんならその理由はもう十分すぎるぐらいにおわかりだと思います。

死んだ伴侶のことを理想化してしまい、再婚相手のことを十分に愛せない可能性が高いから、そんな人との再婚は避けるほうが無難だということですね。

実際の結婚生活や交際をしていた人なら、その人の好きなところも、嫌いなところも両方見てきていますから、「現実検討能力」を取り戻せば、理想化は消失しやすいのですが、saku1さんの場合は、その女性とは交際していないわけですから、現実的にもその女性の詳細を知らないわけですよね。だからほぼ100%自分の想像力に頼らないといけないので、saku1さんのその女性に対する理想化は、「純粋な理想化」ですね。だからその分だけ余計にsaku1さんを苦しめるのだと思います。

ちょっとこの話からは逸れてしまいますが、「自分の部屋が片付けられずにいる女性」の話を聞くことがあります。出したものを元の場所に戻すことをしないものですから、どんどん部屋の中がちらかっていくんですね。

「明日は片付けよう」と思うのですが、その「明日」がいっこうに来ないわけです。そして「ゴミ御殿」化してしまうわけです。

この「片付けられない病」とsaku1さんの理想化問題は一見関係のないように思えますが、結構似ているのではないかと思います。

要するにsaku1さんは「心の整理」をつけられなくて、「明日つけよう、明日つけよう」としているわけです。

この「片付けられない病」は心理療法としてどのように治療するかと言いますと、「何もしないという治療法」を使います。つまりそのまま放っておくのです。(もちろん他にも治療法はありますが)

とことん放っておきます。その人が「明日こそは片付けよう」なんて淡い気持ちを持っているいるうちは、この性癖は治りません。なぜなら淡い気持ちを持っている間は、その人はまだ心底困っていないからです。だから心底困るようになるまで放っておきます。

心底困るようになると、自ら片付け出すのです。
ここまで言うと、すばらしい自己分析能力をお持ちのsaku1さんならもうおわかりですよね。

自分がとことん満足するまでその彼女を理想化することです。 自分でも「俺は馬鹿じゃないか?」「これをして何の得がある?」「一人の女のために自分の貴重な人生を犠牲にしている!」と、頭で理解するだけではなしに、心から納得するまで「理想化」をし続けることが最善の策だと思います。

それとsaku1さんが「理想化」を止められない理由として考えられるのは、まだその彼女に対する期待、つまり「ひょっとしたらこのまま完全にあきらめずに連絡を取り続けtいたなら、いつか自分にもチャンスが回ってくるのではないか」という思いがあるからではないですか?

「あきらめる」という言葉は「明らかにする」という言葉に由来しているそうです。saku1さんが少しの期待も持てないぐらいに「明らかに」してみてはどうですか。「明らかに」になった時は、saku1さんはかなり辛い思いをするでしょうが、「良薬口に苦し」という諺もありますからね。「理想化」から逃れる一つの近道かもしれませんよ。

最後に、saku1さんがその彼女に連絡を取った時に、彼女がそれに答えてくれる、という件で考えられることは、

 ①彼女がsaku1さんにとって「いい子」であり続けたいから
 ②saku1さんの彼女に対する思いが彼女の自尊心をくすぐるから
 ③彼女はsaku1さんに対して「悪感情」を抱いていないから
 ④彼女が「今の彼」と別れた時の「リリーフ要員」として考えているから

今、saku1さんはいわゆる一昔の言葉でいうなら「神経症」にかかっている状態だといえます。

「神経症」とは、本来人に起こる問題というのは、その人の一部でしかないのに、その問題がその人全体を覆ってしまっているような状態のことを言います。
つまり「悩み」というカプセルに閉じ込められた状態と考えてもらったらわかりやすいと思います。でもそのカプセルは「幻影」なのです。

早くその「幻影」に気づいて「現実検討能力」を発揮してください。saku1さんはすばらしい「現実検討能力」を持っていると思いますよ。

将来、心理学の道に進む気はないですか・・・?





違反報告

2013年6月26日 10時09分


追加コメント

あっ、それともうひとついい忘れていました。

saku1さんがその彼女にこだわるのは、「その彼女のことが好き」という気持ちはもちろんあるでしょうが、それ以外にも何かありませんか? 

その彼女を自分の彼女にすることによって、何か自分に欠けているものが得られるのではないかというような期待はないですか?

例えば、「俺には男としての魅力がある」とかです・。一度自分の心に問うてみてください。

長々とすみませんでした。

2013年6月26日 10時17分

お礼コメント

>なぜなら淡い気持ちを持っている間は、その人はまだ心底困っていないからです。
>だから心底困るようになるまで放っておきます。

確かに。この言葉にはドキッとしました。
彼女とマメに連絡を取りチャンスに期待するか
彼女以上の女性を探すことで、解決するかという選択肢の中で
理想化した彼女以上の女性を探すことに力を注いでいましたが
努力の方向性が少し違っていたな、と今感じました。

>「あきらめる」という言葉は「明らかにする」
覚えておきます。


>「現実検討能力」を持っていると思いますよ。
これは初めていわれました。
いつも周りから言われることは、無駄なことを考えすぎ、
変に論理的、変な人です。

ただ、今まで言われたことはないのですごく嬉しいです。ありがとうございます。

心理学はとても興味があります!笑
が今はPTを目指す専門学生です。笑


補足の件ですが
>その彼女を自分の彼女にすることによって、何か自分に欠けている
>ものが得られるのではないかというような期待はないですか

これはかなり遡ることになるのですが、私の両親はとても厳しい両親でした。
特に母親がどんな些細なことでも、私の言うことが正しいという考えで
私個人の意見が尊重されたことはありませんでした。
小学生に上がりその頃から内気な性格だった私は、いじめの的になりました。
太った容姿だったこともあり、一概になにが原因だったか、というのは断言しずらいですが
私の自尊心はどんどん失われていったのだと思います。

女性からもいじめを受けていたので、女性恐怖症はこの頃からでしょうか。
こうなれば負のスパイラルで
自尊心のなさが行動に出てしまい、自信のなさが相手を不安にさせ
たのか女性には男として見られないわ、どうせ自分は女性にバカにされる
という被害妄想がとても得意になりました。
すると、気が付けば引きこもりになり、恋愛漫画やドラマに嵌まるようになっていました。

僕がよく読んでいたのは少年誌の恋愛漫画などで一人の男が、何人もの美少女に囲まれ青春を謳歌するという
内容のものが多く、男の理想を具現化したようなものでしょうか。
いつもそのような漫画を読み、可愛いくて性格のいい彼女が出来れば最高だろうけど
自分には無理だから来世にかけよう、と思うことが習慣付いていました。
引きこもりながらそんな生活をしていた中、思い切って初めてみたバイトでの一目ぼれでした。


おそらくですが、自分の中で理想の女性と付き合うことが、自尊心を補う形になるのではないかと思います。
詳しくはわかりませんが、綺麗な女性、自分が100%満足のいく女性を彼女にすることで
周りからの評価を得ることが出来たり、女性から嫌われていた事実への
見返したいという気持ちでしょうか。(相手は小学生ですけどね。笑)

2013年6月27日 01時46分

「と」を大切にしていきたい、メンタル心理カウンセラーです。

私は、若かりし頃の恋愛感情は、とうの昔に忘れてしまいましたが、心底好きだった女性のことは、今でも覚えています。
あれから30年経ちますが、未だに覚えているのですから、“あなた”が、完璧超人の女性を忘れられないのも、分かるような気がします。

でも、あなたにとって、完璧超人の女性は、もはや初恋の人?のような気がするのです。
初恋の多くは、実らない恋で終わりますよね。
でも、良き思い出として残っているものです。

あなたも、もし実らない恋だと感じているのでしたら、良き思い出として、そろそろ整理をする時期なのかもしれません。
「あれ?好きな人ができない」では、あなたも困るし、これから、あなたを好きになってくれる女性に対しても、失礼になりますよね。

恋の辛さは人それぞれで、あなたの辛さを共感してあげられないのが残念ですが、あなたの“男”しての成長のためには、スパッと切り替えることも必要ですよ。

恋愛相談の回答にようになってしまいましたが、あなたの良きご検討に期待いたします。

違反報告

2013年6月25日 20時07分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
初めて好きになった人という意味では初恋の人です。

自分でも理解しているのですが、私は思い込みがかなり激しいです。
なので好きになる気持ちも通常の人より強かったのではと思います。

社会復帰に導かれるほど、好きになりましたから今となっては
好きな人も出来ない、それでは困るので、忘れようと女性との出会いを探し、自分磨きをする。
をここ何年も繰り返してきました。

自分磨きといいましたが内面もこれでも磨いてきたつもりですが
彼女の件になると人が変わったようになってしまいます。
もし内面が磨かれているなら、根に持ったり彼女の件でストレスを感じ攻撃的な感情を抱かないと思います。
実は磨かれていないだけで、これが本来の自分なのかもしれませんが。


実際に彼女と会って美化を解いたほうが、好きな人が出来るかもしれないと連絡を年に何回か取ってみるのですが、いつも返事が返ってきます。
友人などに話すと、「彼女は無視すると自分が悪者になるので会う気はさらさらないのに、返事を返しているんだろう」
と口をそろえて言います。
諦められない理由もその一つだと思います。
自分の性格上、既成事実がないと、はっきり言われないと納得しない性格のため泥沼に嵌まってしまっているのかと思います。


残ったのは、以前と比べ痩せて身だしなみが整えられた自分のみです。
コレでは本末転倒ですのです。

僕の悩みはやはり、プロから見ても理解され辛い、チンプンカンプンなものなのでしょうか。
他の方の質問の回答数と比較してもそう思いました。

ありがとうございました。


2013年6月26日 00時29分

追加コメント

追伸
他人がどのように思おうと、あなたにとっては重大な悩みです。
そして私は、あなたが、うつ病、引きこもりから社会復帰されたとのことで、判断力があり基本的に健康な人に行う、自覚的な問題を解決する“問題解決的カウンセリング”を行ったつもりでおります。
しかしながら、結果として、恋愛相談の回答にしかならなかったことを鑑みると、私の回答には表現されておりませんが、「成長過程での試練」だという結論に至ったわけです。

ただ、「彼女の件になると人が変わったようになってしまう」、「自分の性格上、既成事実がないと、はっきり言われないと納得しない性格」とのことで、あなたのその完璧主義のような性格が、一般的に変わらないと言われる“気質”なのだとしたら、完璧超人女性さんへの年に何回かの連絡が“習慣”になる前に断つことが、あなたの悩みを解決できる方法なのかもしれません。

あなたも理解しているとおり、完璧超人女性さんは、あなたの中では、存在しない人・・・なのですから。

カウンセリングルーム「と」

2013年6月26日 12時31分

お礼コメント

補足へのお返事

再度、お返事ありがとうございます。

>“問題解決的カウンセリング”を行ったつもりでおります。
そうだったのですね、私は何年も抱えているこの問題を恋愛の話題になるたびに周りの人たちに話していました。

問題解決方法を求める裏に、この辛い気持ちにどうにか同意してほしい、という気持ちがあったのだと思います。

年数を重ねるごとに仲のよい友人には「まだ忘れてなかったの??笑」という嘲笑の声があがるようになり、自分はおかしいのでは?
と感じ始めた矢先、こちらのサイトを発見し相談させていただきました。

先生の問題解決的カウンセリングということを知らずに、「やはりプロでも自分の今の状況は理解してもらえないのか」
という、不安のせいで自虐的なお礼コメントになってしまったことをお詫び申し上げます。
ありがとうございまいした。

2013年6月27日 00時27分