教えて掲示板の質問

「辛い気持ちから抜け出したいです」に関する質問

  • 受付終了

みやさん

はじめまして
質問読んでいただきありがとうございます


私は今年新卒で管理栄養士で働きはじめました
しかし今月で今働いている職場を辞めます
理由はいくつかあります。
・ゆっくりマイペースな性格なので、時間に終われる仕事でかなりプレッシャーであったこと。もし間に合わなくなりそうだと手伝ってもらっていたんですが、不機嫌な態度をとられ、さらにプレッシャーを感じていた。
・先輩たちはいつも誰かの悪口を皆で話していた、また私のいるところで私の悪口を平気で言われいたていたので休憩室に怖くていけず、休憩をあまりとれなかった。
・どんな失敗でも必ず先輩全員に報告がいくのですが、悪口の種にされることがあるので怖かった。
・自分なりに頑張っていたのですが、ひとつ上の先輩と比較され、甘いやあなたはこんなのもできないの等のようなことを言われていてつらかった
・先輩一人一人教え方が違うのですが、自分の教えたとおりにやらないとかなり不機嫌になるので、先輩によってやり方を変えたりして対応していたのが疲れてしまった
・毎日家で書く資料があって家でも仕事のことを考えなければならないことがつらかった

以上のような理由で退職を決意しました。甘いのは分かっていたんですが、もう抱えきれなくなってしまいました
本当はお金をもらって働いているのだから頑張らなければいけないのに、最近は無気力から抜け出せず、ミスも増えてきて、さらにおこられ日々悪循環に陥っています

大学にいかせてくれた両親のために、しっかり自分で仕事してお金稼いで、自立できるようになることを目標に頑張っていたのに本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです
ただ、今回の職場の経験で、自分は仕事ができない人間、人間関係がわるいと逃げてしまう精神的に弱い人間という思いが頭から離れず、自信をなくしてしまい、これから新しい場所で雇われたとしても、仕事を続けていけるのかとても不安です
新卒3ヶ月で辞めた人間はそんなに早く雇われないとはおもいますが・・
しかし大学の奨学金があるので何がなんでも働かなくてはいけないです・・・

最近はこんなダメな自分は消えてしまいたい、勇気があるなら自殺したいと考えてしまいます
こんなにネガティブな自分は大嫌いになってます

もう辛い思いがずっと頭の中を駆け巡っていて、そこから抜け出したいと思い質問しました
何かアドバイスがあればお願いします
分かりにくい文章ですみません
ご返事よろしくお願いします


違反報告

2013年6月22日 23時21分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

カウンセリングルーム ルミエールの岩附です。
管理栄養士のお仕事は主に病院とか、施設などが仕事場となると思いますので、
時間に追われるということはどこでもあると思いますが、まだ判断できない時だと思います。
仕事に慣れてくるとゆとりは出てきます。
人間関係は職場、職場で全然違うので、無理が重なっていたら、変えてみるのも良いかもしれません。
始めたばかりで、ダメな自分と決めつけないでください。
今の時点では、どこまでがあなたの問題で、どこまでが周りの人の問題かわかりません。
やめることを決めたなら、また、新たな気持ちで、今までと少し、違った角度で仕事を選んでみましょう。
これも、学びです。

違反報告

2013年6月27日 19時08分


療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。大変な職場で三か月も働けたのですから、あなたは、だめでは、ありません。その職場と相性が悪かっただけです。精神的に弱いところは、誰しも持っています。そんなに、ご自分を追い詰めないで下さい。あなたの仕事人生はまだ始まったばかりです。職場には、様々な人がいます。その全部とうまくやろうと思うのは。不可能です。正反対の人がいますからね。次の職場では、前職で起きたことを肥やしにして、仕事上だけでも、信頼のできる同僚を、作ることをお勧めします。加えて、投げかけられた悪口は、まともにうけないように、工夫してみて下さい。あなたは、きっと出来ますよ、三か月耐えたのですから、あなたがその気になれば、新しい芽は、あなたの足元にすでに芽生えているのかもしれません。

違反報告

2013年6月27日 11時36分


ELD hypnotherapy カウンセリングルーム 尾玉と申します。

文書を何回も読みました。十何回か読みました。

で、私の最初の言葉ですが・・・・・

「お疲れ様です」新社会人のあなた。
「社会の洗礼を受けて、辛かったですね」新社会人のあなた。
「良い経験をしましたね」新社会人のあなた。
「よく頑張りましたね」新社会人のあなた。
「おめでとう」新社会人のあなた。
「これからが始まりだよ」新社会人のあなた。
「こんな社会を負かしてしまえ」新社会人のあなた。
「心が逃げなければ、今回はあなたの勝ちだ」新社会人のあなた。

あなたの予想に反した文章の出だしで申し訳ありません。

社会とは良悪に関わらず、善良な場所ではありません。
社会とは、好嫌に関わらず、美しい場所ではありません。
社会とは是非に関わらず、是ばかりが通る場所ではありません。

あなたは、大学を卒業して、はじめて社会と対面したのです。
「辛かった」「苦かった」「悔しかった」色々な感情を体験されたと思います。
だから、あえて「社会の嫌な部分を体験できた、あなたは良く体験した」といいます。

社会は、学校と違って、箱庭ではありません。
色々な人格・個性・習慣の人達が、自分達こそ正しいと「何を基準にしているのかわかりませんが」思っている世界です。

人間は完璧ではありません。
人間は善良ではありません。
人間は是ではありません。

人間は、必ず、悪口・陰口・批判・批評を必ずします。
私は、悪口・陰口・批判・批評をしない人間をみたことがありません。
面白話・冗談として表現する人もいるでしょう。
たとえ話として表現する人もいるでしょう。
批判・批評を分析だといって、言う人もいるでしょう。
それでも、言っている内容は、悪口・陰口・批判・批評なのです。

私も人間です。私も完璧ではありません。
私も私生活では、悪口・陰口・批判・批評を言っています。
ただ、私は自覚して、知っていて、悪口・陰口・批判・批評を認識して言います。
(他の方々より質が悪いかもしれませんね。)

ですから、人は昔から「口は災いの元」と諺を残したのでしょう。

文章から推測しますと、あなたのマイペースな性格もあるでしょうが、仕事時間内に収まらないほどの仕事量を押し付けられていた可能性があります。
(ベテラン社員でギリギリ位の仕事量をさせられていた可能性です)

ですから、あなたが仕事量に追いつけずに残業になったのは仕方のないことだったと推測されます。

あなたが、新入社員で、ベテラン社員の前で意見できないことを理解していながらも、あなたの目の前で悪口を平然とするベテラン社員の心は素晴らしいほどに醜いですね。醜悪です。

現在社会では、即戦力を常に要求されます。新人ではこなせない量の仕事量を平気で渡してくるベテラン社員もいます。(自分が楽するために)

現在社会では、即戦力を常に要求されます。皆、それぞれに現場を担当しているので、教育係が決まっていない会社も多くあります。

みんな正規の教育係の研修なども受けたこともなく、自分の思ったままに口にして、自分の今までしてきたやり方を勝手に押し付けるのですから、新入社員のあなたが混乱するのは当たり前です。

教育係を押し付けられた社員の中には「余計な仕事を押し付けられた。仕事量を増やされて迷惑だ」とはじめから反感一杯の気持ちでいる教育係も多くいます。

あなたは、「よく頑張りました」
毎日、家まで仕事を持って帰ってまで、仕事を完成させようとしたことは「よく頑張りました」と言わざるえません。「よく頑張りましたね」

悪口・陰口・批判・批評を毎日言われながらも、会社に通うことは、想像以上に辛かったでしょう。「よく耐えましたね。」本当に「よく耐えましたね。」

あなたは、弱い方ではありません。

このままの状態を耐えていたら、心が折れて、体調変化を起こした可能性は否定できません。

通勤路で吐き気がする・仕事場に入ると吐き気がする・職場に就くと吐き気がするなどの体調変化になっていた可能性もあります。

腹痛や頭痛が発生する場合もあります。

いきなり無気力感になり、仕事に突然いけなくなる可能性もありました。

体調変化が起こるまで、頑張って仕事場へ通うことを、私は英断とは思いません。

あなたは、自分の意思で悪循環から抜け出すために、英断したのです。
逃げること・回避することは、立ち向かうことよりも勇気のいることであり、英断ではないでしょうか。

あなたは、まだ、新卒者であり、就職できる確率は高いですよ。

私のような40代では、粗大ごみ扱いだったりするのですから。

では、あなたに提案します。

毎朝、できれば毎日数回・心で呟いてください。
暗記してきたら、少しずつ声に出して、繰り返し反復してください。

「はじめて、社会に出た。」
「社会の暗黒面を見た。社会にいるダースベーダーを見た。」
「社会にあんな部分があるとは知らなかった。」
「でも、私は社会の暗黒面を見た。もう知っている。」
「会社で、悪口・陰口・批判・批評にも晒された。」
「社会の暗黒面を知って、自分の知識としたことを、自分に褒めよう」
「毎日、悪口・陰口・批判・批評にも耐え抜いた。自分を褒めよう」
「毎日、家まで仕事を持って帰って、頑張った、自分を褒めよう」
「人間は完璧ではない」
「だから、あの人達も完璧ではない。」
「私も完璧ではない。」
「あの人達より未熟な私が、仕事に必死でついていこうとした。自分を褒めよう。」
「自分で無理なことを知っていながら、ギリギリまで頑張った。自分を褒めよう。」
「このままにしていたら精神も身体も悪くしていた。逃げて正解。自分を褒めよう。」
「よく頑張ったね、自分。よく耐えたね。よく勇気を出して逃げたね。」
「私は頑張った私を評価する。私は私を褒める。私は私が大好きだ。」
「今回は今回。次に上手くやればいい。失敗しても、失敗した原因がわかればそれは成功だ。私は今回成功をつかんだ。社会を知る成功をつかんだ。」
「成功した自分を褒めたたたえよう。悪循環から自分で抜けた英断を褒めよう」

あなたが、ここに投稿したことを忘れる頃まで、繰り返し反復してください
(100日以上)そのころに、変化は訪れます。

頑張ってください。

ELD hypnotherapy カウンセリングルームは電話・メール相談無料です。気軽に相談ください。

失礼いたします。

違反報告

2013年6月27日 06時32分


カウンセリングルーム・エンパシー

現実から逃げることはプラス思考ではありません。
本当のプラス思考になりたいのであれば、嫌なことから逃げたり、見ないふりをしてはいけません。プラス思考でも、マイナス思考でも、つらいことはつらいし、嫌なことがあれば当然嫌な気持ちになります。

そんなときに、自分にとってプラスになるように考える思考パターンが大事です。人生の成功を得るためには、自分にとってプラスになるように考える必要があり、プラス思考になれば人生は思い通りになっていきます。
あなたにとって目から鱗の法則を、ここでの回答フォローとしてご教示いたします。

無料ですので、お気軽にメールください。お待ちしております。

違反報告

2013年6月25日 18時56分


みやさん、初めまして。
カウンセラーの須賀と申します。

職場の雰囲気やお仕事のペースが、ご自身にあわず、とても苦しかったですね。
また、ご自宅へ帰ってもお仕事をしなければならず、休む暇もなく、大変お疲れですね。
とてもつらかったみやさんのお気持ち、お察しします。
そして、そこから抜け出したいと思っていらっしゃるのですね。

さて、私からは2つ回答致します。
まずひとつ。みやさんの無気力や「消えてしまいたい」「自殺したい」という思い。
お医者さんでないので断言はできませんが、もしかしたら、何らかのこころの病気になっているかもしれません。
もう既に、頑張りたくても頑張れないご自身が嫌になっていることでしょう。
そういうときは、誰かの助けが必要だと思いませんか。
そう思われているからこそ、こちらの掲示板へかきこまれたのですよね。
ですので、早めに心療内科か精神科で診ていただくことをオススメします。

もうひとつは、再就職についてです。
実は、みやさんと同じように、新卒であっても実際働いてみて違和感をもち、退職される方は少なくないですよ。今や「第二新卒」ということばがあるくらいです。
管理栄養士という素晴らしい資格をお持ちなのですし、まだお若いですから、
悲観しなくてもよいと思います。

それよりも、先に申し上げた通り、仮にうつ病などの病気であったとしたら、休養されるのが基本です。うつ病であれば、早めに適正な治療をすることで、治ります。
しかし、無理してしまうと重症化してしまい、ご心配の通り再就職しても続けることが困難になるかもしれません。
奨学金の返済やご両親へ申し訳ない思いがあるとは思います。
でも、今のつらい状況をしっかり抜け出した後に、いくらでも挽回できると思いますし、逆に、今のままでは難しいでしょう。
ご両親にも、ここに書いた内容やアドバイスを参考に、ご理解とご協力頂いた方が良いと思います。

よかったら、参考にしてみて下さい。
お大事に。

違反報告

2013年6月25日 18時03分


横浜カウンセリングサービス

こんにちは。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

こちらには比較的多く、専門職の方がご相談に
お越しになっています。

管理栄養士の方もいらっしゃいます。
皆さん、専門職ならではの悩みを抱えています。

辞める前に、一度、ご相談にいらっしゃいませんか?

心理カウンセラー 田中遥

違反報告

2013年6月25日 17時20分


聖母治療院


みやさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

いろいろな見解や意見があるかと思いますが、
この3ヶ月、みやさんはよく頑張ってこられたと
私は思います。

ご投稿された文章のうち、 「辞める動機」 として
みやさんが箇条書きにされた部分ですが、
これはみやさんの主観ですね?

悪口などについては客観的事実かどうか、
みやさんの 「思い違い」 や 「被害妄想」ではないかと、
いきなりみやさんのネガティブ思考を変えようとする方法は、
今のみやさんには時期尚早かと考えます。

確かに、

>最近はこんなダメな自分は消えてしまいたい、
勇気があるなら自殺したいと考えてしまいます
こんなにネガティブな自分は大嫌いになってます

と書かれていらっしゃいますので、かなり切羽詰った
お心の状態と拝察します。



この3ヶ月のあいだ、みやさんは職場の環境の悪さや
疲れてしまわれたことを、どなたかに相談されましたか?

弱音や弱みを見せて、愚痴などを言える方が周囲に
おられなかったのではないでしょうか?

ですから、おひとりで抱え込んで、孤軍奮闘された結果、
ご自身で辞めるという結果を出されたのでしょう。

それはとても勇気のいることで、私はみやさんにとっては
緊急避難としてご自分を守られた結果なのだと思います。



もう既に辞めることが決まっていらっしゃるのでしょうか?

たとえば、こちらにご相談され、その回答によっては、
思い直される余地はないのでしょうか?

みやさんのご決意が固ければ、辞めるという選択も
尊重いたします。

ですが、、もし、みやさんにとって、これまで良き相談相手が
おられずに、 「孤立」 されてご自分の人生を歩まれるとすれば、
将来的にまた同じような苦境に陥られたときに、またもご自身を
追い詰められる結果になることを私は憂えます。



「人は誰かに依存せずに生きていくことなどできない。
依存を排して自立を急ぐと、自立ではなく孤立になってしまう」
                       ──心理学者・河合隼雄


私たちカウンセラー・セラピストをはじめ、みやさんの
そのときどきのお悩みや愚痴を吐き出せる “相手” を
見つけられることが、長い目で見たときに必要になってくると
思います。

「三人寄れば文殊の知恵」 といいます。

「自己完結」 でご自分を責めてしまわれるよりも、
立場や環境の違う “異文化” の人々との交流・会話のなかに、
みやさんがみやさんらしく、いきいきと生きられるための
ヒントが隠れていると思います。

同業者の間ではなかなか弱音や弱みを見せられないものです。

みやさんにとって、これから少しずつ交友の輪を広げられ、
見聞を広められることが、これからの人生での “財産” にも
なります。


数ある回答の中の、ひとつの意見として
ご参考になさっていただければ幸いです。

時間はたっぷりありますから、焦らず、冷静になって、
これまでのこと、これからのことを考えてみましょう。

応援いたしております!


漢方紫禁堂治療院
http://shikindou.dcsv.jp

違反報告

2013年6月25日 16時43分


「と」を大切にしていきたい、メンタル心理カウンセラーです。

これは、あなたが、「仕事ができない人間、人間関係が悪いと逃げてしまう精神的に弱い人間」だから、退職に至ったわけではありませんよ。
やむを得ない退職だと思いますよ。

あなたも聞いたことがあると思うのですが、“ブラック企業”だったのではないでしょうか。
“ブラック企業”とは、従業員を酷使していると評される企業で、サービス残業(あなたの場合、毎日家で資料を書く)や過剰なノルマ(あなたの場合、新人にも関わらず、先輩と同じ仕事をやらされた)を強要したり、朝礼や研修などが精神主義的な内容(あなたの場合、失敗を必ず先輩全員に報告することなど)であったりする企業のことです。

このブラック企業で、まともに耐えられる人間は、ストレス耐性が相当強いか、世渡り上手か、コネ入社でしょう。

では、先輩たちは、なぜ耐えられるのか。
その先輩たちが、ブラック企業と言う社風を作り上げたからです。
もしくは、ふるいにかけられて、生き残れた、貴重で稀な人達だからです。

あなたは、たまたま、“運”が悪かっただけです。
管理栄養士の資格をお持ちであれば、人を大事にする企業さんの就職口は、まだまだ、たくさんありますよ。

ネガティブ思考は、もうお止めなさい。
この掲示板の回答を見て、多くのカウンセラーさんから勇気を貰って、気持ちを切り替えなさい。

違反報告

2013年6月25日 16時40分


カウンセリングルーム こころのピース

始めまして、みや様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

新卒で就職することが出来たが、仕事と時間に追われるプレッシャーと
職場での人間関係に耐えることが出来ず、退職を決意されたのですね。
今まで大学で勉強させてくれた両親に対してこれから恩を返していけると思った矢先に
職を失うことになってしまい、そんな自分を責めていらっしゃるのですね。

3ヶ月も頑張ってこられたのですね。
まず会社として同じ事をやるのに人によってやり方が違うことに疑問を感じます。
新人教育のマニュアルが出来ていない結果ですよね。
人によってやり方が違うのに、教えてくれる人に合わせて対応していた。
慣れない仕事なのに、そのように方法がいくつもあるのでは迷いますし、
ミスもしてしまいます。みや様が特別ということでは無く、そのような指導体制が
整っていない会社のミスだと思いますよ。
自分を責めるのは辞めてあげましょう。そのような状況では誰でもミスを犯すのです。

社会人になって始めての仕事で失敗し、退職をすることになってしまったのですから
仕事に対する不安が生じるのも当然のことです。
でも全てが同じ状況、仕事内容などではありませんよね。
1つの失敗は、「たった」1つの失敗なのです。
全てを評価するものではありません。

ネガティブな自分が嫌いになってしまうのですよね。
当然です。それは本当の自分ではないのですから。
ポジティブな自分の姿を欲しているのです。
その姿が見えているからこそ、今の自分に耐えられないのです。
今必要なのは自分のやりたいことを見据えること。
「両親のために」と思うことはとても素晴らしいことですが、
まずは「自分のために」「自分の幸せのために」なることを行なっていきましょう。
ご両親もみや様の幸せが一番の親孝行なのですから。

ちなみに「自殺」は勇気ではありません。
全ての考えを否定し、あきらめた先にあるものです。
本当の勇気は先に進むこと。
何かを成し遂げることですよ。

違反報告

2013年6月25日 16時25分