教えて掲示板の質問

「弟が心配です。」に関する質問

  • 受付終了

りんごさん

心配な弟がいます。

以前不安障害で相談させていただいたりんごと申します。その節はありがとうございました。
おかげさまで随分良くなりました^-^

度重なる相談で申し訳ありません。
今回は弟について相談させてください。

姉・私・弟(26歳)の三人兄弟。
姉と私は既婚、それぞれ子供もいて毎日忙しく暮らしています。
弟は未婚、実家暮らしで来年の春に結婚を控えています。

その弟なのですが、以前から買い物依存の様で心配していました。

私は遠方に住んでいるので母から話を聞く程度だったのですが
半年ほど前に弟の部屋を覗いたところ、ものすごい荷物にショックを受けました。
独身だし、仕事はしていて、ストレスの多い職種なのでその時は「異常だな」と思いつつ
あまり刺激しないように「ちょっと気をつけなよ」と声をかけました。

どうやらクレジットカードで買い物をしているようなのですが、時々返済が滞っているようです。
両親はそれに対して援助などは一切していませんが、お金に困った弟は母の部屋から現金を持ち出したことが何度かあるようです。
その話を聞いたときは本当にショックでした。母もかなりショックだったと思います。
それでも私たち家族は、弟が立ち直ること(家族以外に迷惑をかける前に)を信じていました。
キチッと今までのことをリセットすることを・・・。

それなのにこの状況で結婚を決めるという浅はかさ。
挙句の果てに父に「アパートの契約金を貸して」と言ってきたそうです。
このままではお嫁さんになる彼女にも迷惑をかけることになります。
そして弟自身、どうにもならずに破滅に向かって行くように思います。

どうしたらいいのでしょうか・・・どうかアドバイスをお願いします。

※弟が学生時代、わたしが結婚しました。当時ものすごく揉めたことでまだ高校生だった弟に精神的な負担をかけたのかな?とも思ってしまいます。


違反報告

2013年6月17日 20時27分

教えて掲示板の回答

いくえい心理カウンセラ-室

りんごさん。。。
日頃から当サイトをご贔屓にして下さって ありがとうございます。
その後の経過も 回復へと順調な様子に回答者としても何よりに思います。

今回のご相談は、弟さんについて・・という事ですね。

ご結婚を直前に控えた新郎の心構えとしては、やや浮世離れの感も伺えますので
【問題を解決へと向かわせる】との視点に立つ時、

現状からでは 〈叱咤激励のエ-ル回答〉になるかも知れませんが
りんごさんなら 回答の真意を汲み取って頂けると信じて 本題に入ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ものすごい量の荷物にショックを受ける程 なのですから
買い物に依存した状態、若しくは 浪費癖、と見て差し支えない状況だと思われます。

そのタイプは大まかに3つに分かれます。
1) 買い物でストレス解消しようとするタイプ。
2) 欲しい物は手に入れないと気がすまない独占欲の強いタイプ。
3) 子供時代からのお金に対する価値観としての衝動による無駄づかいタイプ。

りんごさんの あるフレ-ズがヒントになりました。

/ それなのに、この状況で結婚を決めるという浅はかさ /

お金に対する価値観は、
結婚観・・人生観・・世の中に対する認識・・など、全ての根幹を成すもの。
とも言えます。

結婚にしても 子供時代から馴染んだ金銭感覚程度にしか思考できていない
のかも知れませんね。
もちろん、ストレス解消のはけ口や潜在的な独占欲も少なからず影響している
可能性も捨て切れません。

弟さんからすれば
自己の理性と欲求。あるいは、世の常識と自分常識。 とのハザマで
歯痒いまでの葛藤に苦しんでいて 成す術が分からない状態とも考えられます。

現状をそのまま放置すれば、りんごさんが予言するように
本人はもとよりご家族にまで取り返しの付かない影響が及ぶ事は避けられないはず。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご家族による見守りや助言にも限界があります。

また、カ-ド払いを禁止して現金払いに改める。
結婚後の金銭管理を奥様に厳しく徹底してもらう。   といったところで、

基本的には、弟さんに 《死にもの狂いの必死さ》が芽生えない限り
根本的な解決には程遠い。

というのが、私の率直な感想です。

まず、現状の背景を詳細に吟味して
弟さんの抱える正直な胸の内と穏やかに向き合いつつ

一種の更生・・生まれ変わる・・ような感覚で真剣に取り組めば、それなりの結果
は期待できます。

結婚までの残された日々を更生のための期間と考え
カウンセラ-と二人三脚で取り組めば それなりの効果が現れるでしょう。

金銭的にも取り組みへの気楽さからも ある程度の期間継続しても
それ程負担に感じない

メ-ル・カウンセリングは、この場合、最適だと思います。


違反報告

2013年6月21日 00時20分


お礼コメント

いくえい心理カウンセラーさま。

いつも本当にありがとうございます。
そして度重なる相談、失礼します。

私自身、この問題は「心に寄り添う回答」より「叱咤激励」だと思います。
もちろんこれは他の回答者さまのおっしゃる通り、弟自身の問題なんですが
姉としてなにかきっかけを与えられたらと思った次第です。

たしかに買い物でストレス解消もありますが、なにより「甘え」だと思います。
実家暮らしで生活には困らない、外面がいい、「先生」と呼ばれる職に就いていることで変なプライドもあるのでしょうか…。

>自己の理性と欲求。あるいは、世の常識と自分常識。 とのハザマで
歯痒いまでの葛藤に苦しんでいて 成す術が分からない状態とも考えられます。

このままではいけないと解っているのにどうしていいかわからず逃げてしまっている状態なんでしょう。

両親は本当に心配していますが、まだ取り返しがつくはずです。
「結婚までの残された日々を更生のための期間と考えカウンセラ-と二人三脚で取り組む」
苦しくとも立ち向かってもらいたいです。

弟にカウンセリングを進めたいと思います。(本当は私が受けたいくらいですが(笑))
どんな風に勧めるべきか、注意点はありますでしょうか?
お互い生活リズムが違い、また遠方に住んでいるのでメールや電話で伝える形になると思います。

どうか知恵をお貸しください。
宜しくお願いします。

2013年6月21日 13時01分

追加コメント

心からのコメントを付けて下さり、深く感謝いたします。

/ んごさんから 弟さんへのカウンセリング働きかけの方法について/

回答の中で、「叱咤激励」について触れましたが、
それは、基本的に 弟さんが死にもの狂いの必死さを身につけ
カウンセリングに取り組むようになってから。 の話です。


その前段階として、弟さんの『正直な胸の内』を聴き出し 穏やかに諭しながら
カウンセリングによる更生を誓わせなければなりません。

スム-スに事を運ぶには
弟さんに対し、飽くまでも 【あなたの事が心配で心配でたまらないから。。との姿勢】
を忘れない事です。

◆◆「貴方の一件で家族の皆が迷惑している」などと
   間違っても、口が裂けても言ってはなりません。
それは、相手を ただ頑なにさせてしまうだけなんです。

/姉の立場として、更には、家庭を預かる主婦の立場から/
今の状態のまま 結婚生活に移行した時の、お嫁さんの驚愕の苦悩を
穏やかにじっくりと語り聴かせてみて下さい。

その事が、結婚生活の破綻につながる危険や しいては 荒れた私生活の結果が
いずれ仕事にまで影響するようになる事のリスクを

穏やかに冷静に諭してみてください。

最初の内は、メ-ルの形の方が いきなりのプレッシャ-にならないと思います。
その後、様子を見い見いしながら 電話で弟さんの心の感触をつかむように

すれば ぬかりないでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、りんごさんにしても 心身の調子が未だ回復途中の身なので
責任をひとりで抱え込むのはリスクが大きすぎます。

その点は、
お姉さんと、重荷を分け合いながら お姉さん方お二人での共同作戦の形が
理想的です。

その際、肝心な事は
姉妹で【弟さんを納得させる上での、基本的な姿勢について認識を常に共有する事】
です。
つまり、こころをお姉さんとひとつにして弟さんに相対してください。

お母さんの 「苦悩している現状について」 弟さんに伝えるのは
今は 時期尚早です。 カウンセリングへの気持ちが固まってからの方が
ベストでしょう。

※ 分かりづらい点がありましたら、気軽にコメント下さいネ。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★★ 追伸

前回の相談に於いて
【回復に欠かせない肝心な取り組みについて】 その後、追加・コメント
したのですが、見て頂けたでしょうか。

まだでしたら、最後の回答者コメントを見て下さるとうれしいです。
 

2013年6月22日 01時15分

お礼コメント

いくえい心理カウンセラー様。

返信が遅くなって申し訳ありません。そして今回も親身な回答をありがとうございます。

>回答の中で、「叱咤激励」について触れましたが、
それは、基本的に 弟さんが死にもの狂いの必死さを身につけ
カウンセリングに取り組むようになってから。 の話です。

なるほど。確かにいきなり「しっかりしなさい!」と言われても却って壁を厚くしてしまう可能性がありますよね、それにはまず、段階ですね。
以前「大丈夫?結婚を考えているなら色々整理してからじゃないと彼女さんを悲しませることになるからね」とやんわり話したことがあります。
折を見て、メールでアプローチにかかろうと思います。

そうですね、たしかに私自身、まだ一人で抱え込むにはリスクが大きすぎます。
姉とも真剣に話してみようと思います。
母には「カウンセリングを勧めようと思ってること、でも少し時間がかかりそうなのでそれまでしっかりと自己防衛(また持ち出されないように)する事」を伝えました。

母は「育て方が悪かったのか」と気にしていましたが、私も現在子育て中の身。悩むことだってたくさんあります。「親と言えど完ぺきではないだな」と実感する毎日です。
「育て方」を指摘されるのは自分のことのように苦しいですね・・・(笑)


前回の相談の回答、読ませていただきました^-^
本当にありがとうございます。
まだ苦しい日もありますが、今はただただ前を向いて走っていこうと思います。

自分の家庭はもちろん、両親や弟カップルも、幸せな未来があると信じて、今を生きていきます!
本当に本当にありがとうございました。

2013年7月1日 09時51分

バッチフラワーセラピー ピュア

 初めまして。バッチフラワーセラピー ピュアの千田です。末っ子で、困った弟さんですが、お姉さん方にもご両親にも大事なご家族なのでしょうね。バッチフラワーは心のバランスを取り戻してくれます。

 弟さんの仕事のストレスから目を背けるために買い物に走っているのであれば、アグリモニー。衝動的に買い物をしてしまう時は、チェリープラム。弟さんが仕事にどのようなストレスを感じているのかで、他のバッチフラワーも考えられますが、とりあえず、ストレスにレスキューを勧めてはいかがでしょうか?

でも、今は弟さんは困っていないように思います。困っているのは、ご家族なのではないでしょうか?バッチフラワーは他人を思い通りにするものではありません。ご家族が困っているのであれば、ご家族がバッチフラワーを飲んではいかがでしょうか?

 ご家族が、弟さんの心配をしているので、レッドチェストナットをお勧めします。ご家族が過剰に弟さんを心配することがなくなることで、弟さんの自立心が芽生えてくるかもしれません。弟さんが家族にお金を借りに来ることに、ショックを受けているのであれば、スターオブベツレヘム。お嫁さんに迷惑がかかることを心配しているのであれば、ミムラスが良いでしょう。

 あなた自身、自分のせいかもしれないと思っているのであれば、パインも必要でしょう。

 周りの方が心配しすぎることで、弟さんが周りを頼って、自立できないでいる場合もあります。ご家族が弟さんを一人前の大人として扱い、自分のことは自分で責任を取らせるようにしてみてはいかがでしょうか?それができないのであれば、ご家族が、どうしてできないのかという自分の気持ちを振り返ってみてください。

<あまり刺激しないように「ちょっと気をつけなよ」と声をかけました。
弟さんに気を使っているのであれば、セントーリー。 

<このままではお嫁さんになる彼女にも迷惑をかけることになります。
そういう弟さんと結婚することを決めたのは彼女本人なのですから、彼女のことを心配する必要でしょうか?周りに迷惑をかけたくないために、過剰に弟さんをかばってしまうのであれば、それもセントーリーになります。

セントーリーは過剰に周りに気を使いすぎる人のためのバッチフラワーです。 
レッドチェストナットは、愛する人を心配しるあまり、その人の自立を妨げてしまうような場合に必要なレメディです。

弟さんに変わってもらうのは難しいのであれば、周りの方が変わる方が早いかもしれませんね。

違反報告

2013年6月20日 21時09分


お礼コメント

はじめまして。回答ありがとうございます。

末っ子で可愛がられて育った弟です。
まさか弟が、といったのが本心です。お恥ずかしい・・・(笑)

たしかに弟は本当に困っていないからこんなことを繰り返すのだと思います。
お財布や口座にお金がなくてもカードがある。家に帰ればごはんがあって、シャワーも電気も使いたい放題・・・。本当に困っているのは家族、まさにそうです。

色々進めていただきありがとうございます。
私自身、不安障害の治療中でして、余計に心配性になってます。
弟については、本人が「変わらなきゃ」と思わなきゃどうしようもありませんね。

今はこんなですが、いつか彼もしっかり立ち直ることを祈りたいと思います。
ありがとうございました。

2013年6月21日 12時48分

ELD hypnotherapy カウンセリングルーム 尾玉と申します。

学生時代にあなたが結婚したことと、今回の弟様のことは全く別のことであり、
あなたは全く関係ありません。気に病むこともありません。

文章から弟様のことを抜き出します。

①弟様は今まで実家に暮らされている。
②来年の春に結婚を控えている。
③以前から買い物依存の傾向があったようだ。
④クレジットで買い物をしており、返済も滞っている様子。
⑤お金に困った時に母親の部屋から現金を持ち出した。
⑥父親にアパートの契約金を貸してと依頼をしてきた。

①~⑥までで、お金の件以外で共通的なヒントがあります。

弟様は全く計画性がないように推測されます。

なぜ全く計画性をもたなかったのか、曖昧にしか計画をもてないのか。
①実家にいて、困窮して家賃が払えなくなったことがない。食事が食べられなくなったこともない。インフラがストップした経験もない。
②買い物依存になっても生活にさほど困窮することはなかった。
③クレジットで買い物をしていたので、金銭感覚が麻痺している可能性あり。
④クレジットで滞納した場合でも、クレジット会社と相談すれば、なんとかなる場合も多い。
⑤自分にお金がなくても、実家にお金があることを知っており、置き場所も知っていた。
⑥自分にお金がなくても、実家にお金があるので借りればいいと安易な考えをするようになった。
⑦いままで何とかなってきているのだから、結婚した後もなんとかなるだろう。

※長期間、実家で暮らされていたことで、今まで何とかなってきたから、これからも何とかなるだろうという気持ちが大きいと推測されます。
そのけっか、計画性が曖昧、または計画性が全くないと推測されます。

このことについては、弟様も、長期間実家で暮らすことを許したご両親にも、反省する点はあるのではないでしょうか。

お金の面でも計画性が曖昧・生活の面でも計画性が曖昧、「今までなんとかなってきたから結婚してからもなんとかなるだろう」といったところが弟様の心にあると推測されます。

弟様の恋愛も自由ですし、結婚も自由です。どのように選択されるかは弟様の自由です。しかし選択した以上は全て弟様の自己責任であることも、心では曖昧にしか理解していないと推測されます。

そのような弟様を愛しされるのは彼女さんの自由ですし、弟様と彼女様が結婚するのは自由です。二人で結論を出して選択した結果の結婚ですので、二人でこれからを乗り越えなければならないということを理解していればよいのですが・・・・

この文書からは、弟様の性格も生活様式も書かれていませんし、彼女さん性格も生活様式も書かれていないので推測することも不可能です。

ただ、助言できるとすれば、お姉様もあなたも他家に嫁いでいる訳です。
既に姓が違うわけです。いくら生まれ育った生家とはいえ、他家です。

お姉様もあなたも他家ですから、ご主人様の姓の家が一番大事でなくてはいけないでしょう。

実家も他家・弟様夫婦も他家として、距離を置かれることを推奨します。

弟様が結婚された後は、実家での問題は実家で、弟様夫婦の問題は弟様夫婦の中で解決してもらうようにしてほうがよいと推奨します。

一見は冷たく感じますが、末永く見守っていくための距離と考えてください。

失礼いたします。

違反報告

2013年6月20日 19時26分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

そうですね、私の結婚で、色々心配かけましたがそれとこれとは別問題ですね。
なんでもつなげて考える癖、治します。

たしかにずっと実家暮らしをしていることで、お金には困ることがあっても生活はできている・・・その結果がこの状態だと母も反省していました。
そうですね、これは姉である私が心配することではないのかもしれません。

お付き合いしている彼女さんは、この現状を知らないと思います。

というのも、弟は世間的に?立派な仕事についており、おそらくお給料もある程度もらっていると思います。仕事もプライベートも充実しているように周りからは見えると思います。私自身、母から打ち明けられるまで気付きませんでした。
・・・外面がいいんでしょうね。
彼女に迷惑をかける前になんとか本人がちゃんと気づき、立ち直ることを期待して、私は自分の生活を営んでいきます。
ありがとうございました。

2013年6月21日 12時43分

追加コメント

ELD hypnotherapy カウンセリングルーム 尾玉と申します。

本来、家の姓を継ぐのは長男である弟様です。

あなたやお姉様、嫁いだ姉達の出る所ではありません。
詳細な相談を受けることもあるでしょうが、世間一般常識内での回答を推奨します。姉だから、夫婦を経験した身だからという説得は、あなたの弟様については全く効力を発揮しないでしょう。(火中の栗を拾うのは止めましょう)
そうであれば、両親だからの説得は、既に効力を発揮しているはずです。
お姉様もあなたも、他家の人間ですので、立ち入りの境界をもうけましょう。

付き合いされている彼女が、
来年の春には結婚を予定されている彼女さんが、
今回の件から他も含めて知らないことは、後々の禍根となるでしょう。

そもそも、ご両親が、弟様の行動を知っているのに、説得も説教も叱咤もできない、今の状況がおかしいのです。

ご両親はあきらかに弟様と距離を置いています。
または弟様は全く丁寧にご両親の話を傾聴・拝聴しないのが現状でしょう。

今の現状を打破する提案をいたします。(できるかどうかは別です)
今すぐ弟様を実家から追い出す。
(経験の為に独りぐらい・または彼女と同棲をさせる)
その際、弟様で家で、どのような振る舞いをしていたか、事前に彼女さんに教えておく。(彼女さんには知る権利があります。)

私にとって、どのような仕事が立派で、どのような仕事がプライドを増長させるかは、正直わかりません。(狭量な視点・見識)だ思いますので。

実家家族。親族が、弟様を敬った態度で日々過ごしてきたことも、今回の原因の一部であるようですね。(それで図に乗る弟様の認識も子供ですが)

提案としては、結婚するまでの間、同棲ということで実家から放り出すことを提案します。(彼女がそれを耐えるか・結婚を残念されるかは彼女さんの自由です)

あなたとお姉さんは他家の人間です。(あなたの出る幕(実際的協力)はひとつもありません。お姉さんも同様です。そのような時間があるなら、ご自身の家に協力しましょう。説得されるは、甘やかしてきた、今までを清算させるのもご両親でしょう。

失礼いたします。

2013年6月22日 08時49分

お礼コメント

返信が遅くなって申し訳ありません。

>あなたやお姉様、嫁いだ姉達の出る所ではありません。

そうなのでしょうか。立ち直ってもらいたいと思うこと、例え嫁いだ身だとしても家族として当然の感情だと思います。


そもそも、ご両親が、弟様の行動を知っているのに、説得も説教も叱咤もできない、今の状況がおかしいのです。

>両親は説教、叱咤、説得をしてきました。ただ本人に響いていないのです。
もちろん「もっと言うべきだった」「もっと」と言われれば確かに足りてなかったのかもしれませんね。

>私にとって、どのような仕事が立派で、どのような仕事がプライドを増長させるかは、正直わかりません。(狭量な視点・見識)だ思いますので。
実家家族。親族が、弟様を敬った態度で日々過ごしてきたことも、今回の原因の一部であるようですね。(それで図に乗る弟様の認識も子供ですが)

短い文章で上手に伝えることができなかった事に反省です。
弟に対して敬った態度をとってきたわけではありません。国家資格をとった時点で「おめでとう」とは言いましたが、それに対して「凄いね~」なんてちやほやした態度もとっておりません。不要な表現をしてしまったこと、反省しています。
ただ、弟もある程度経験を重ね、下っ端だったころに比べ「先輩面」をしてちょっと図に乗っているのかな、ということを書きたかっただけです。

提案していただいたことについて、両親に勧めてみようと思います。
ありがとうございました。

2013年7月1日 09時36分

「と」を大切にしていきたい、メンタル心理カウンセラーです。

弟さんの買い物依存は、あなたの結婚が原因ではないと思いますよ。もう、高校生だったわけですから。
それよりも、弟さんが自ら招いた“過度のストレス”と、弟さんの心の奥底に潜む、例えば、コンプレックスなどが原因だと思います。

「依存」とは、それに頼ることによって自分が存在し、生活の一部として欠かせなくなっていることであり、「依存症」とは、その依存するものがないと、身体的・精神的な平常を保てなくなる状態のことを言います。

弟さんは、借金まではしていないようなので、依存症とまではいかないまでも、クレジットカードも立派な借金ですから、依存症、いわゆる病気になる前に、何とか諭さなくてはなりませんね。

でも、その役目は、ご両親です。
あなたの心配なさるお気持ちは分かるのですが、ご両親は「こんな息子に育てた覚えはない!」と言っているに違いないでしょう。
その、弟さんを育てたご両親が、全責任を負って弟さんを諭すべきです。
そして、弟さんには、ご自分の未来を賭けた、“我慢”という試練を課すべきです。

最後に、あなたにできることは、弟さんには、絶対にお金を貸さない、渡さないことでしょうか。

違反報告

2013年6月20日 15時34分


お礼コメント

いつもありがとうございます。

私の結婚が原因ではないと言っていただけてほっとしました。ずっと気になっていたので、心の荷がおりました。ありがとうございます。

そうですね、借金とまではいかなくてもクレジットカードも立派な借金。
そしてそれは本人が気づいてただしていかなければいけないことなんですよね。

両親、特に母は本当に悩んでいます。
幼いころから手のかからなかった弟が今、一番の心配だそうです。
私に出来ること、そうですね、絶対にお金を貸さない事、肝に銘じます。

ありがとうございました。

2013年6月21日 12時34分