教えて掲示板の質問

「甘いもの 頻度」に関する質問

  • 受付終了

ちんぱんぢーさん



毎日甘いものを食べるのってダメですか?


2日に1回食べてしまいます!
食べる量は1日に

クッキー5枚、せんべい2枚、チョコ菓子くらいです。
カフェオレなど甘い飲み物も飲みます。


運動は週5で自転車30分×2、風呂上がりに筋トレなどをしています。


毎日甘いもの食べてたら体に悪いですか?


運動してるから毎日食べても大丈夫ですか?



中3・女子

違反報告

2013年6月13日 18時50分

教えて掲示板の回答

高木さん、はじめまして。
カウンセラーの須賀(すが)です。

高木さんは、甘いものが大好きなんですね。
甘いもの美味しいですもんね。
でも、摂りすぎは良くないって思うからか、誰かに言われるから、そして何といっても女子だから、気になって悩んじゃいますよね。

今食べてる量と、運動量なら毎日食べても特に問題ないと思いますよ。
お体が健康であるなら、10代は基礎代謝もまだまだ高いレベルでしょうから、カロリー消費もできるでしょう。

あまりよくないのは、気にしすぎることです。
ダイエットのやりすぎは、こころにもからだにも悪影響があります。
なので、どうぞ美味しくお召し上がりくださいね。
でも、ほどほどに。

よかったら、参考にしてみて下さいね。

違反報告

2013年6月15日 06時11分


心理相談室サウダージ

このぐらいの量なら、何の問題もないですよ。安心して甘いものを楽しみながら食べていてください。

 もちろん、1日3回の食事は、甘いおやつとは別にしっかり食べてくださいね。
あなたはきちんと運動もしていますし、メールを読んだ限りではまったく健康そのものです。

 あまり気にし過ぎて、甘いものは一切食べないとか、食事も太りそうなものは
絶対食べないとか、モデル体型を目指すとか、そういうことを始めるとかえって
危険なことが起きるかもしれません。「摂食障害」という病気になる危険です。
TVなどで見たことがあるかもしれませんが、ほとんどものを食べずガリガリにやせ衰えていく拒食症や、無理なダイエットの我慢がしきれなくなり、いっぺんにものすごい量を食べて、そのままでは太ってしまうと感じて、無理やり吐いたり下剤を
使ったりして、身体もこころもおかしくなってしまう過食症などの病気のことです。
こういう病気になったら、命の危機にもなりますし、治療にも10年ぐらいかかることはざらです。

 特に10代のうちは成長期ですから、無理なダイエットは絶対禁物です。

 10代の女子はちょっとぽっちゃりしているぐらいが普通です。20歳前後になれば、自然に大人らしい体型になってきます。気にせず、今の食事と運動を続けて
楽しく過ごしていてください。

 ただ、低血糖という体質の人の場合、おなかがへっている時にいきなり甘いものを食べると、血糖値という血液の中の糖分が急に高くなり、精神的に不安定になったり、その食べ方がくせになって甘いものをものすごく食べ過ぎてしまうようになる
ことがあります。そういう傾向が自分にあると感じる場合は、食事はおかずから食べ、血糖値の上がりやすい白いごはんや食パン、うどんなどは、おかずで少しおなかが満たされてから食べ、甘いものはさらにその後、食後のデザートとして食べる
ようにしてみてください。血糖値の急上昇がおさえられますので。

違反報告

2013年6月14日 23時58分


聖母治療院


高木さん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

高木さんは甘いものがお好きなんですね。

それで食べ過ぎると体に悪くないか
心配されているのでしょうか?

「糖分」は味覚として甘いもののほかにも
ご飯にも含まれますね。

糖分はエネルギー、特に脳の活動のために
必要な栄養素です。

高木さんの食べていらっしゃる量は心配ありません。

むしろ高木さんは、運動もストイックに続けられていらっしゃるので、
もしかしたら「完璧主義」になってしまわれないかと心配です。

細かいことを心配しすぎますとストレスとなって、
年齢が中学生でも消化器に潰瘍(かいよう)ができてしまうことがあります。

「甘いものを欲したとき=体が甘いものを必要としているとき」と
思いましょう!

あと、東洋医学的には、
「甘味=消化器系の栄養」
と考えられていまして、今ごろの梅雨時に低下してしまう
消化機能を助ける働きをします。

体全体の栄養として、脳のエネルギーとして、
消化器を助ける働きの源として・・・
甘いものは身体に良いですから、
あまり神経質になられずに、せっかくなら
美味しく召し上がってくださいね!

梅雨のうっとうしい陽気が続きますが、
どうぞお元気でお過ごしください♪

違反報告

2013年6月14日 19時36分


「と」を大切にしていきたい、メンタル心理カウンセラーです。

アハハハハハ。いや、失敬、失敬。
あなたのような質問は初めてだったので、何か“ほんわか”した気分になってしまったもので。
でも、あなたにとっては、真剣な悩みなんですよね。

正直言って、私は、管理栄養士ではないので、あなたの摂取するカロリーと消費するカロリーのバランスが分からないので、毎日、甘いもの食べても大丈夫か、答えが出ません。

実は、私はタバコを吸うのですが、二日で一箱と決めています。
タバコは良くないと分かっているのですが、止められないから、一日に吸う本数を減らしています。
だから、本数は少なくても、とりあえず吸えるので、大満足です。

あなたも、自分なりに、「ちょっと多いかな」と思えば減らせばいいし、「このくらいなら大丈夫」と思うなら、今のままでも良いと思いますよ。
あなたは、おそらく「甘いもの大好き少女さん」だと思うので、“いい”とか“ダメ”ではなくて、「これぐらい食べられれば満足!」と思える量を食べればそれでよいと思いますよ。

違反報告

2013年6月14日 18時22分