教えて掲示板の質問

「朝の吐き気」に関する質問

  • 受付終了

ねこさん

転勤し、職場がかわりました。
毎朝、吐き気があり辛いです。休みの朝は吐き気はありません。
睡眠も細切れで、起きた瞬間から緊張している自分がいます。
家を支えなきゃ、仕事をちゃんとやらなきゃ、子育てもしっかりしなきゃと
気負うことが、自分をますます追い詰めているのだと思います。
また、夫に対する不信感、不満もあり家の中でもストレスを感じている自分がいます。
カウンセリングルームへいったら少しは楽になれますか?
ちょっとだけでも気持ちを楽にしたいのですが。

違反報告

2013年6月12日 07時02分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

カウンセリングルーム ルミエールの岩附です。
転勤してそうなったのでしたら、そこの職場が合わないとか、仕事に無理があるとかが考えられます。
または、今まで無理があって、場を変えても似たような場面に反応してしまうということもあります。
あなたがおしゃるように、家を支えなきゃ、仕事をちゃんとしなきゃ、子育てをちゃんとしなきゃという気負いに、体が反応している面があると思います。
完璧にしようとしたら無理がきます。なれないうちはある程度緊張は付きものですが、
出来ることをしてその結果を受け入れられる、できなかったことはまた、少しずつ積み上げていかれる、そんな心の自由さが必要なのではないでしょうか?
人は失敗しながら学んでいくのです。
何でもできたら、謙虚さに欠けるでしょうし、人に厳しくなります。
ご主人に対する不信感、不満、ご主人とそのことについて、話し合っているのでしょうか?
ご自分の完璧主義から抜け出すためにもまた、ご主人とのことも、取り敢えず、気持ちを誰かに話せる。
ということが大切です。カウンセリングを受けることをお勧めします。

違反報告

2013年6月18日 20時48分


ELD hypnotherapy カウンセリングルーム 尾玉と申します。

端的な文章ではありますが、あなたの身体の変調を訴えるに十分な文章です。

転勤、職場がかわってから、毎朝吐き気がするようになったのでしょうか?

人は「ストレスの認知的評価」を自分で決めています。

簡単にいうと人は自分のストレスへの耐性の評価を自分で決めているわけです。

例えば「多少のストレスは当たり前」と過度の仕事量などに自分で気付かない場合は「ストレスの認知的評価」が高くなりすぎているということになります。

あなたの身体の変調は、

睡眠が細切れ(睡眠が浅い)⇒起きた時既に緊張状態にある⇒会社が転勤・職場環境が変わった⇒(ここからは推測ですが)仕事の中で新しいことを覚えることになった⇒職場環境の人間関係が変わったので新しく適応する必要がある。

既に今まで、家の中の出来事(夫に対する不信感・子育て)などで、日常的にストレスが蓄積されていた状態で、今までの職場に通われていたのでしょう。

その上に転勤・職場環境の変更・それに伴う適用しなければならないことが、更にストレスの蓄積を増加させたと推測されます。

あなた自身もストレスではないかと感じておられるのですから、自分の「ストレスの認知的評価」の度合いを上回ってしまったので、身体がサインを出していると推測されます。

早急な対応を求められるのであれば、投薬が必要かもしれませんので、きちんと大きい総合病院のような病院で受診され、薬を処方されることがよいでしょう。

長期的にみれば、家の中のこと(夫・子育て)・仕事のことなど、他にもストレスを抱えておられるかもしれませんので、カウンセリングを受けられるほうがよいでしょう。

※会社が休みの日には吐き気がないことからすれば、今回の転勤のよる職場環境の変化が、あなたの「ストレスの認知的評価」をはるかに上回ったと推測されます。


ELD hypnotherapy カウンセリングルーム は電話連絡・メール相談は無料です。
メールアドレスはwonder@eldhypnotherapy.com です。
HPはhttp://eldhypnotherapy.com/ です。

どんな詳細なことでもご相談ください。














違反報告

2013年6月17日 02時00分


ねこさん、はじめまして。心理カウンセリング こころの駅 カウンセラーのヤカタです。

ねこさんは、仕事に行く日の朝に起こる「吐き気」に悩まれているのですね。

転職したことや家庭のこと育児のことと、ねこさんはたくさんのことを背負われているのですね。

他のカウンセラーの方々と同じように私も多分「ストレスが原因」(心因性)の症状だと思いますが、体に症状が出る場合は、用心に用心を重ねるほうがいいと思います。

ひょっとするろ心身症(ストレスなどが原因で実際に体のどこかが悪くなる病気の総称です)の可能性も否定できませんので、まずは内科を受診されて、体のどこにも異常がないことを確認するほうがいいと思いますよ。

例えば、同じ「お腹が痛い」でも不安障害(かつては神経症と呼ばれていました)の場合は、体のどこにも異常がないにもかかわらず、そのような症状が出るのです。

でも心身症の場合は、実際に胃や腸に潰瘍ができたりするんです。だから心身症は「心の病気」ではなく、「体の病気」に分類されています。

とにかく内科に行ってはっきりさせるのが先決だと思います。不安にさせるわけではないですが、「大きな病気」が隠れている可能性も100%否定できませんからね。

内科受診後の話ですが、不安障害なら「精神科又は心療内科」、心身症なら「心療内科」に行ってください。

お大事になさってください。

違反報告

2013年6月15日 00時00分


はじめまして!!
井ノ口と申します。

仕事、家庭に、真剣に取り組んでいて、心の優しい方と言う印象を受けました。
大変立派な事です。
しかし、すべてを抱え込む事は、心身共に負担が大きくかかります。
その、サインの一つが吐き気と思われます。

人は話す事で90%癒されると言われています。
カウンセラーは聴くプロです。守秘義務も守ります。
思っている事をすべて、第三者であるカウンセラーにぶつけて、ストレスを軽減するのも一つかと思います。

カウンセラーを選ぶ上で、カウンセラーとの相性もあるかと思います。
どんどん問い合わせをして、相性の合うカウンセラーを探しましょう!

お大事になさって下さい。

違反報告

2013年6月13日 22時40分


カモミール

群馬のカモミールです
私は医師ではありませんので診察はできません
私の立場から断定的な言葉は言ってはいけないのです

ですから、奇妙な言いまわしになりますが、その辺のところ、ご理解願います

もしかしたらメランコリー親和型うつ病かも知れませんよ
もし、そうなら、大丈夫ですよ
治りますよ
キチンとお薬飲んで静養したらね
カウンセリングを受ければ、なを効果的みたいですよ

お近くの医師を訪ね
お近くのクンセリングルームを訪ねたらイイんじゃないですかねぇ

治るみたいだから、あまり心配しない方がイイみたいよ
治るのに平均2年かかるそうだから、焦ンない方がイイんじゃない?
でも、お薬を飲べば、随分楽になるみたいだから、
取り敢えず心療内科か精神科に行ってお薬もらった方がイイんじゃないかしら?
きっと、今より楽になれると思うよ

違反報告

2013年6月13日 22時01分


カウンセリングルーム・エンパシー

お休みの朝は何ともないのでは、職場へのストレスが原因かと思われます。
薬物療法でなく、即効性がある方法をご教示しますので、メールしてください。
無料でサポートいたします。メールでの説明がわかりづらい場合は、電話対応もいたします。どうぞお気軽に!

違反報告

2013年6月13日 19時20分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
今朝もかなり強い吐き気がありましたが、なんとか無事に1日を終えることができました。
精神的にかなりダメージを受けているんだと実感しています。
でも、それでも1日ってちゃんとすぎていくんですね。後1日、あと1日がんばってみようと呪文のように心の中で唱えながら生活をしています。
カウンセリング。。。。受けられるように時間調整をしたいです。。

2013年6月19日 00時07分

心理相談室サウダージ

お会いしてお話をうかがってみないと確定的なことは言えませんが、おそらく
心理的な要因から来る吐き気でしょう。思い当るストレスの原因がいくつもおありの
ようですし。

 私が主に用いるFAPという治療診断法を使えば、複合した身体的な要因も含めて、気持ちや症状は和らげられると思います。

 FAPは、ミラーニューロンという脳の共感反応を使う治療診断法です。意識には
のぼらない部分まで問題の原因を探って治療していくことが可能です。

 そのうえで、ご家庭や職場での現実面への対応もアドバイスができるかと思います。

 ぜひ一度ご相談ください。ご来談が難しいようであれば、電話カウンセリングも
行っています。

違反報告

2013年6月13日 15時50分


お礼コメント

ストレスの原因は、自分の中でもある程度わかっています。
新しい環境の中で感じているストレス。
家庭でのストレス・・・・・
自分自信に対するストレス・・・・
乗り越えなければいけないと思えば思うほど、苦しくなります。
もっと楽に考えられるようになれば、少しはストレスも軽減できるのかもしれません。
でも、それができずに現在に至っています。
誰かに自分の気持ちをわかってほしいという思いもありますが、なかなか素直に話をする
ことができません。
カウンセリングを受けることで、自分の気持ちが素直に解放できれば良いと思っています。
一日でもはやくカウンセリングを受けたいと思います。
ありがとうございました。

2013年6月16日 22時20分

FreeBirdメンタルケア心理カウンセリング湘南

カウンセラーの大久保です。

少しストレスが、身体にでているようですね。

日々の生活でお忙しいでしょうが、

カウンセリングでだいぶ、改善されていきます。

わたくし共、ただいま無料にて、手紙・メール・電話相談(カウンセリング)

を行っております。

すべて吐き出すだけでも、ラクになれると思います。

お力になれれぱ、ご協力いたします。

違反報告

2013年6月13日 15時06分


お礼コメント

自分の気持ちを吐き出すことができず、心が少しきしみ始めているのですね。
今日も明日のことを考えると、なかなか安心して眠れそうにありません。
今夜は細切れな睡眠となりそうです。そんなときは、不安に押しつぶされそうになります。
一日でもはやく気持ちが楽になれればいいのですが・・・・・・
カウンセリングを一日でも早く受けたいと思います。
ありがとうございました。

2013年6月16日 22時16分

「と」を大切にしていきたい、メンタル心理カウンセラーです。

職場環境の変化が起因する身体的なストレス症状が出ていますね。
ただ、仕事が休みの日は、症状が緩和されているようですので、“毎日”になってしまう前に、自分の辛い気持ちを誰かに話して、ストレスを発散することが必要です。

その聴き役の“プロ”が、カウンセラーです。

違反報告

2013年6月13日 15時03分


お礼コメント

私の質問に対してお返事ありがとうございます。
明日からのことを考えると、今夜は安心して眠れそうにありません。
そんなとき、隣で眠る娘を抱きしめて心を落ち着かせようとしています。
一番身近な存在であってほしい夫にも今の私の状況を話したりできません。
夫に対しては、今年の2月頃から不信感を強く持つようになってしまったからです。
職場がかわり、気の許せる存在が一人もいません。
誰かに苦しい気持ちをきいてほしいという思いが強くあるのだと思います。
できるだけはやくカウンセリングをうけたいです。
私の質問に対してコメントしていただき、ありがとうございました。

2013年6月16日 22時11分

追加コメント

そうですか。
強がることも甘えることもできない、真に話せる相手がいない辛さが、
本当は一番辛いのかもしれないですね。
あなたがカウンセリングを望まれるのなら、
早いうちに、カウンセラーに苦しい気持ちを聴いてもらってください。
あなたには、聴いてもらうことが、一番の良薬になると思います。

カウンセリングルーム「と」

2013年6月16日 23時00分

ことゆめ心理カウンセリング

思うままを自由にお話することと、それを丁寧に聴く人間がいることで、かなり楽になれると思います。

ルームにまで行く時間が無ければメールや電話でも受けられる所がありますよ。

   ことゆめ

違反報告

2013年6月13日 14時16分


お礼コメント

ことゆめ様、ありがとうございました。
自分の気持ちを受け止めていただけたら、
きっと楽になれますかね。
なかなか自分の気持ちを吐き出す場所がない
ので、できるだけはやくカウンセリングをうけ
られるようにしたいです。ありがとうございました。

2013年6月16日 09時45分

横浜カウンセリングサービス

こんにちは。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

ストレスが溜まり、身体に変調をきたしているかもしれません。
早めに手当することが望ましいですね。

そのような症状はカウンセリングで改善されます。
ぜひお試しください。

心理カウンセラー 田中 遥

違反報告

2013年6月13日 13時58分


お礼コメント

田中様、ありがとうございます。
なかなか自分の気持ちを吐き出せる所がないと
いう所も自分を追い詰めてしまう原因になって
いるのだと思います。
やはり一日でも早く、カウンセリングへ行くべ
きなんですよね。
ありがとうございます。

2013年6月16日 00時58分