教えて掲示板の質問

「不安とイライラで潰されそうです」に関する質問

  • 受付終了

ぴょこさん


はじめまして、ぴょこと申します
浪人生で予備校に通っています。

最近なんて言っていいのかわからないんですけど
不安だしイライラがおさまりません。
夜中もずっとイライラしてて物に当たってしまったり
なんでかわからないんですけど泣いてしまったり
全く眠れず朝と夜が逆転し始めてしまいました。

成績ははっきり言って最悪です。
なのに勉強に手がつかないくなってしまいました。
一回休んだらサボり癖もでてきてしまいました。
高い予備校代を払ってくれてる両親に申し訳ないです

予備校休まず勉強すれば解決なんですが
それが自分にとってすごく難しいです。
ただ甘えてるだけってわかってます
どうしようどうしようってただ言ってるだけじゃ
解決できないってのもわかってます
でもどうしていいのかわからなくなってしまいます。
あれになりたい!とか思っても自分の成績をみると
ちゃんとやらなきゃ!と思うのですがそれ以上に
どうしよう、どうしたらいいんだろうとパニックのようになってしまい
最終的に物にあたりその繰り返しです

予備校には相談できるような友達はいません。
チューターにもどう相談していいかわかりません。
私は人を前にすると強がってしまう癖があるらしく
本当にどう相談をしていいかわかりません…。
無理だとわかってても本当に高校生に戻りたいと考えてしまいます
お昼一人で食べてるだけでパニックのようになってしまいます。

私は本当にどうしたらいいのでしょうか
答えは自分で出さなければならないのはわかってます
でもどうしたらいいのでしょうか、?

違反報告

2013年6月12日 04時29分

教えて掲示板の回答

ELD hypnotherapy カウンセリングルーム 尾玉と申します。

文書からヒントになりそうな単語を抜き出してみました。

イライラ・不安
物に当たる
訳が分からずに泣いている時がある
昼夜逆転
成績は最悪
勉強がてにつかない
サボり癖が出てきた
予備校に休まずにいけば解決する
自分には難しい
どうしよう・どうしようと不安になる。
悩んでばかりで行動できない
自分の成績をみると不安でパニックになる
高校生の時代に戻りたいと思う
強がって人に相談できない

イライラ・不安・パニックの原因は、ご自身でも気付かれているのではないでしょうか。

文章から今、あなたの心は停滞状態になってしまっていると推測されます。

台風の目の中にいるような状態といえばイメージを感じられるでしょうか。

周りが風が渦巻き、その中から出ることができない巻き込まれた状態と推測されます。

高校生ではない予備校生という立場が、あなたを停滞状態にしていると推測されます。

浪人してまで、予備校に通ってまで大学を目指す訳ですから、成績の伸び悩みは一番の不安であり、一番のイライラの原因にはならないでしょうか。

あなたの心は大学を目指して頑張りたいと思っていることは十分理解できます。

しかし、どこかで目指す大学に行けるのか・無意識的に心と身体が停滞を起こしていると推測されます。

一番の良法は、ご両親に今の現状を包み隠さず説明することです。あなたにとって辛い選択かもしれませんが、ご両親が理解のある方であれば、相談にのってくださるはずです。

次に予備校にあるはずのメンタルケアーの先生に相談されることです。予備校に通っているのは、あなただけではありません。

同じ状態になっている予備校生のケースも多くあるはずです。

メンタル カウンセラーに相談するのも一つの手法になるでしょう。

強がって、自分一人で問題を抱えたままの状態にしていると、今の状態より悪化しまう可能性は否定できません。

その場合には、病院に行き、それなりの薬を処方してもらったほうがよいことになります。

強がらずに、ご両親や周囲の方にご相談されることを願います。

もし、詳細に相談されたい場合には、気軽に連絡してください。

ELD hypnotherapy カウンセリングルーム は電話連絡・メール相談は無料です。
メールアドレスはwonder@eldhypnotherapy.com です。
HPはhttp://eldhypnotherapy.com/ です。

失礼いたします。

ELD hypnotherapy カウンセリングルーム は電話連絡・メール相談は無料です。
メールアドレスはwonder@eldhypnotherapy.com です。
HPはhttp://eldhypnotherapy.com/ です。

どんな詳細なことでもご相談ください。














違反報告

2013年6月17日 02時36分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

不安、イライラ、不眠(昼夜逆転)ということですが、これらの原因を探すことが大事です。原因と結果の関係を因果関係といいます。

パニック障害に即効性のある方法はありますが、この文章からは内容が抽象的なため、的が絞りづらいです。

もしよろしければ、回答フォローとして対応しますのでメールしてください。強がってしまうのは、自分の弱さを隠すためです。その弱さを出すことで、自分の成長と人からの愛を手に入れることが出来ると思います。

違反報告

2013年6月12日 18時38分


「と」を大切にしていきたい、メンタル心理カウンセラーです。

「不安・イライラ」「物に当たる」「理由もなく泣いてしまう」「昼夜逆転」「サボり癖」「パニック」からは、どうしても病気を連想してしまうのですが、その病気を裏付ける“原因”が、あなたの文章からは読み取れないのです。
要するに、原因は分からないけど、上記のような症状が出ていることになります。
さて、どうしたものでしょうか。

まず、上記の症状が出てしまう“原因”を、今一度、自分なりに探ってみてください。
もし原因が分かったら、自分で対処できるか判断してください。
“確実”に対処できるようであればよいのですが、「対処できない」、あるいは、「原因が分からない」のであれば、知らず知らずのうちに“ストレス”を抱え続けることになり、放っておくと悪循環を招くので、病気を疑うしかないのかもしれません。

ここで大事なことは、“強がってしまう癖”を隠して、素直に客観的に自分を理解してあげてください。

違反報告

2013年6月12日 16時45分


こころの相談室 おうみ

ぴょこさん、こんにちは。小倉と申します。

理由が分からないけれども、不安でイライラし、
夜も眠れない、勉強も手につかない、
昼夜逆転し始めている、
とてもお辛い状況ですね。

ご両親に対して、申し訳ないと感じていらっしゃったり、
今の成績では、希望の進路は難しいと思っておられたりして、
ぴょこさんは、根っこはとてもまじめな方ですね。

これまで、結構、自分としては頑張ってこられたのではないですか?

まじめなぴょこさんが、頑張った結果として、
今がうまくいかずに、
不安になっていらっしゃるのかもしれません。

私が勝手に判断してはいけませんが、
気分障害のような病気になり始めていらっしゃるかもしれません。
そんな気がします。

お気軽で良いので、心療内科や精神科のクリニックへ足を運んで、
状況をおはなししてみてはいかがでしょうか。
きっと、よい方向に向かうと思います。


違反報告

2013年6月12日 15時40分


ぴょこさん、初めまして。
カウンセラーの須賀と申します。
受験を控えている中、勉強が思うように進まなかったり、
不安やいらだちで眠れないと、大変つらいですね。

ぴょこさんの現状を踏まえて、一番よいと思われる方法は、
お医者さんに診てもらうことです。
カウンセラーでは診断ができませんから、どういう病気とか、
どんな薬が効くなんてことは言えません。
それに、受験まで何とか日数がまだあるので、早めに治療をし、
ご自身を落ち着かせることがよろしいかと思いますよ。
先延ばしにして良いことはないと思いますよ。

よかったら、ご参考になさってください。
お大事に。

違反報告

2013年6月12日 15時35分