教えて掲示板の質問

「承認欲求?」に関する質問

  • 受付終了

絵描きさん

子供のころからお絵かきが好きで、今までずっと描きつづけてきました。
最近になって、イラストの投稿サイトに投稿するようになりました。
ですが、ほぼ誰も見てすらくれません。
この頃、それがものすごいストレスになっています。

「どうしてもっと見てくれないの」「どうしてもっと評価してくれないの」
この気持ちがどんどんエスカレートしてきています。

ごく最近では、あまりに見てくれる人が少ないので、どんどん自信がなくなっています。

多少の欲求はきっと普通の人もあるんでしょうが、つらくなるほどだと困ります。
自分のレベルで、自分のできることを精一杯やる、それをがんばりたいのに。

認めてもらいたい気持ちをやわらげることは出来ますか?

違反報告

2013年6月7日 08時54分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

カウンセリングルーム ルミエールの岩附です。
インターネットでは情報が氾濫していますし、見ているか見ていないかも、
本当はわからないのではないでしょうか?ただ、反応がないだけ。
反応が出てくるまでには、かなりの時間がかかります。
イラストがいいとかよくないというよりも、現代の人たちに何かメッセージをもっているか?
共感してもらえるものを持っているかだと思います。
「自分を認めて欲しい」それが強いうちは、人は惹きつけられてこないとおもいますが?
子どもの頃から、自分が認められないという思いをかかえているのではないでしょうか?
そこをまず、超えないと、自由にならないとあなたのイラストに人が引ついてこないと思います。

違反報告

2013年6月14日 17時55分


お礼コメント

すみません、質問文を読んでいただいていますでしょうか。
認めてほしい気持ちが強くてつらく、それを和らげたいのです。
ありがとうございます。

2013年6月17日 05時00分

ELD hypnotherapy カウンセリングルーム 尾玉と申します。

イラストのサイトをもっと閲覧してほしいと思う心は、普通なことだと思います。

誰でも人であれば万人が、個人差はありますが、自分を評価してほしいと思っていると推測します。

インターネットの世界では、検索順位が上がらなければ、閲覧者の数は増えません。

良い絵を描いても、看板が小さいために素通りされてしまっている可能性も大きいのです。

ですから、インターネットでの閲覧者の数によって、自分の価値基準を決められるのは、ご自身の誤解することにつながると推測されます。

私はカウンセラーです。ですから絵の良悪の判断を評価できるかといえば、全くできません。私は弱ですが、色弱者ですので、現実の本物の色を見たことはありません。

産まれた時から、現実とは違う仮想の色しか見たことがないので、絵の良悪の判断や評価はできません。

インターネットで閲覧される方の中には、色々な方々がおられ、絵を正当に評価できる方々が、その中でどれだけおられるでしょう。疑問をいだくとろこではないでしょうか。

あなたは自信をつけるために絵かきをされているのですか?
違いますよね。子供の頃から絵だ大好きで描きつづけられていますね。

あなたの心が、絵を描くことが好きで、今もあなたが描きつづけられていることは素晴らしいことではないでしょうか。私は素晴らしいと思います。

スランプの時もあれば、人に評価されたいと思う時もあるでしょう。
他の角度からみれば自分の作品がどのように感じられるのか知りたくなる時もあるでしょう。人間ですから、時とともに心がうつろうことがあってもよいのでしょう。

あなたが辛くなっているのは、あなたが本当の自分らしい絵を描くことから外れてしまったからではないでしょうか。迷ってしまわれたから。

あなたは本来、他の人に評価されたくて絵を描きつづけていたわけではないことが文章から読み取り推測することができます。

インターネットにHPのサイトを作ったことで、期待が膨らみ過ぎて、それで現実との折り合いがつかずに、心が迷いの渦に巻き込まれて辛くなっていると推測されます。

HPの閲覧の数などは、本当の評価ではなく、仮想的な評価でしかないでしょう。

私には絵は全くわかりませんが、絵や音楽などのアートはフリーで自由な世界とよく例えられているではないですか。(アートについて素人で申し訳ありません)

あまり、自分で自分を追い詰めないようにしてください。

あなたはいつの間にか、絵を描くことより、社会と戦うことを間違えてしてしまったのではないでかと推測します。

無防備のままで武器も持たずに何と戦っているかも知らずに、社会とは戦ってはいけません。社会とは共存するものです。

辛くなるまで頑張って、絵を描いた自分をほめてあげてください。良く戦ったとほめてあげてください。

そして、あなたが本当は何と戦っていたのか、冷静に丁寧に見極めてください。

それでも、評価されたいという気持ちが大きいのであれば、本当に評価されたいと望むのであれば、プロの画家や出版社などに投稿され、プロに評価を求めることが、本当の評価につながるでしょう。

違反報告

2013年6月11日 23時37分


お礼コメント

何かが間違っていた気がしてきました。
少し前が見えました。
ありがとうございます。

2013年6月12日 22時43分

「と」を大切にしていきたい、メンタル心理カウンセラーです。

あなたが、心理学的な質問をされたものですから、ちょっとだけ心理学的に話をさせていただきます。
承認欲求とは、マズローの欲求5段階説の上位4番目に位置する「自尊欲求」とも言われる欲求で、他者から、独立した個人として認められ、尊敬されたいという欲求を意味し、ここまでの欲求が欠乏していると、自己実現の欲求、いわゆる“自己承認”の域に達しないわけですね。
しかし、暮らしも安全も愛情も評価も獲得した自己実現は、究極の欲求とも言われており、少数の人達がこの域に達し、成長欲求を更に高めた人たちが、言わずと知れた“成功者”なのかもしれませんね。
そして、この“成功者”達も、次の事業を承認して欲しいという欲求は絶対について回ります。
自己実現を果たした“成功者”達でさえも、承認欲求はなくなりません。
こう考えると承認欲求は、どんな時もついて回る根本的な欲求なのかもしれません。

さて、ここまでの説明で、あなたの望んでいること(自己実現)は、イラストレーターになることですか。
おそらく違いますよね。
あなたが書かれている、「自分のレベルで、自分のできることを精一杯やる、それをがんばりたい」ですよね。
だとしたら、イラストの投稿サイトに投稿するようになった時点で、自己実現は、果たされたのではないでしょうか。
そして今、あなたの「どうしてもっと見てくれないの」「どうしてもっと評価してくれないの」は、更にその上を行く究極の自己実現ではないでしょうか。

人間誰しも、認めてほしいという欲求はあります。当然の欲求です。でも、はてしない、キリのない、“なくならない”欲求です。
「自分のレベルで、自分のできることを精一杯やる、それをがんばりたい」という“自己承認”だけを求めて、他人からの“承認欲求”は、もうそろそろ卒業されたらいかがでしょうか。
そして、誰かが見てくれたら、「ラッキー!」と“無心”に喜べる趣味として、長く続けられることを切に願います。

違反報告

2013年6月11日 10時55分


お礼コメント

他人からの承認欲求から卒業したいですよ?
したいと思って出来るのでしょうか。
ありがとうございます。

2013年6月12日 22時39分

カウンセリングルーム自由の子

だれでも認められたい、是認されたい、これは人間の正常な欲求です。私もフェイスブックなどでいいね!が来ないと少しがっかりです。ただ人は大体自分の事に関心があり本当に利他的な人は少ないような気がします。グーグルのプラス1とか趣味のサークルで承認してもらうと少しは自信つくかもしれませんね!

違反報告

2013年6月10日 19時20分


お礼コメント

ありがとうございます。

2013年6月12日 22時37分

アイディアル メンタルヘルス・心理相談室

絵描きさんは、何のために絵をかいておられるのですか?

ご参考までに、セラピーの観点でいうと絵を描く欲求は内部から込み上げてくる衝動に近いもの、自分の中の制御しきれないドロドロとした無意識内を媒体に描くのです。心を浄化してゆきます。

これは純粋に自分のために描きます。誰に見せなくても良いのです。

認めてもらいたい気持ちを”絵”に表現してみてはどうでしょうか。

悔しい、寂しい気持ちの内面をストレートに描ききって下さい。

まあまあのレベルではなく本気で描いて下さい。



絵描きさんは、描いた作品を認めてもらいたいのですね。

ただし、

認めてもらっても、認めてもらえなくても、描くという行為は崇高なものです。

絵描きさんが行っていることは、自分を高めることです。

自分自身がまず、認めることが必要ではないでしょうか。

絵描きさんにはショーペンハウエルの主著、芸術論を読まれる事をお勧めします。

今、認めてもらっても、もらえなくても・・・芸術は奥が深いですよ。

違反報告

2013年6月10日 18時36分


お礼コメント

好きだから描いています。
自分の気持ちを絵に表すことはよくやっています。
まあまあと本気、自分がどっちだかわかりません。
自分の好きを認めてもらいたいのかもしれません。
ありがとうございます。

2013年6月12日 22時36分

絵描きさん、はじめまして。心理カウンセリング こころの駅 カウンセラーのヤカタです。

サイトに登校した自分のイラストが評価されなくて苦しまれているのですね。

確かにだれにでも「承認欲求」があって、自分の期待通りの反応が返ってきたら、自分の自己評価もぐ~んと上がりますよね。

でもその反対に期待通りの反応がなければ、自分には才能がないのではないかとか、挙句の果てには自分の人間的な価値まで疑うようになってきます。

絵描きさんは、何のために、何が目的で絵を描いているのですか? だれのために絵を描いているのですか?

絵を描き続けるためには他人の承認がいるのですか?

もし他人の承認がいるとすれば何人の承認があれば絵描きさんは満足しますか?
100人ですか?1000人ですか、1万人ですか?

もし10000万人の人から承認を得た時、15000人の人から承認を得ている人と出会ったらまたその満足は、不満足や不安や自己評価の低下につながりませんか?

キリがありませんよ。 せっかく、子どもの時から好きで描いている絵なのに、少しも楽しめないではないですか。好きなことは思いっきり純粋に楽しみしょう。

人は、自分を評価する基準をよく「自分の外」に求めがちですが、そんなものは自分の外にはありません。「自分の中」にしかないのです。自分しか自分を評価できないのです。

絵に関して言えば、絵描きさん以外の地球の全ての人が「絵描きさんの絵はダメだ」と言っても、絵描きさん本人が「自分の絵は最高だ」と思っていればそれでいいことです。
その反対もまた真ですよ。つまり絵描きさん以外の地球の全ての人が「絵描きさんの絵は最高だ」と言っても、絵描きさんが「駄作だ」と思えば駄作なのです。それでいいではありませんか。

他の人の相談にも書きましたが、「承認欲求」は自己成長の発奮材料とすべきものであって、その発奮材料が自分を苦しめては、発奮材料として役目を果たしていません。そんな承認欲求ならないほうがましですよ。

もう一度、何のために、だれのために自分は絵を描いているのかを考えてみてください。

違反報告

2013年6月10日 17時57分


お礼コメント

自分のために描けたら幸せなことは知っています。
知っていることと、感じることは別です。
ありがとうございます。

2013年6月12日 22時33分

カウンセリングルーム・エンパシー

あなたは、幼少期の頃に親から「褒められたい」「認められたい」という欲求がありましたか?あったとしたら、それは満たされましたか?

人は誰でも、自分の欲求が叶わないとき、ストレスを感じます。
あなたは、そのストレスが日増しに拡大し、抑圧していると爆発しそうなのだと思います。

認めてもらいたい気持ちを和らげたいのですね。
わかりました。ここでの回答フォローとして、無料の範囲でお手伝いしたいと思います。

メールにてご連絡ください。きっと気持ちが楽になると思います。プラス思考についてアドバイスいたします。

違反報告

2013年6月10日 17時16分


お礼コメント

いつでもそういう気持ちはありました、というか、あります。
ありがとうございます。

2013年6月12日 22時31分

SPIRTUAL LOVERS

こんにちは はじめまして まず 人気のあるイラストは なぜ 人気があるのかなと 勉強することが 大事だと思います

違反報告

2013年6月10日 16時33分


お礼コメント

ありがとうございます。

2013年6月12日 22時30分