教えて掲示板の質問

「カウンセリングに携わりたい!!!」に関する質問

  • 受付終了

*♡Erica♡*さん


2月よりNPOで働き始めましたが、膨大な仕事量を押しつけられ、組織の色々な事情を知り、
現在、休職中です。

中学3年間不登校の経験をもっており、以前より、カウンセラーになりたい気持ちは
あったものの、自分の気持ちは隠しながら、進学・就職しました。

ここ数カ月とてもつらかったですが、カウンセラーへの気持ちが強いことが分かり、
最近は求人を探したり、人脈作りとして色々な方にお会いしたりしています。

社会人経験を積んでいないから人の気持ちなんか分からないだろうという
ご意見もいただきます。これから、自分が進もうとしている方向に反対意見が
少なくないことも重々承知しております。

ですが、人生一度きり。
やりたいと思うことがあるなら、叶えたい夢があるなら、
その方向に向かって進んでいきたいと思いました。

カウンセリングルームでのお手伝いを募集していたり、
もし、求人情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、
教えていただけると幸いです。

短いスペースに自分の想いを書くのは難しいですね。
どうか伝わりますように・・・

よろしくお願いいたします!!!!!!

違反報告

2013年6月4日 11時05分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム自由の子

そうなんですね!私も4月からカウンセリングルーム自由の子を開きました。カウンセリングをやるのが希望であれば応援します。

違反報告

2013年6月10日 19時13分


ELD hypnotherapy カウンセリングルーム 尾玉と申します。

あなたが、どのような職業を目指すかは、あなたの選択であり、自由です。

カウンセラーを目指したいということでしたら、目標に向かって進めばよいでしょう。

カウンセラーといっても千差万別です。

最良の方法としては、しかるべき大学へ進学され、医学科・精神科へ進学されることを推奨します。

大学には膨大な知識があります。その中であたなが、どの心理学に傾倒し、どのようなカウンセラーを目指すのか、考察するのに良い場でしょう。

私個人の私見ですが、色々職業・職種がある中で、一番深淵深くに足を踏み入れなければならないカウンセラーを選ばれなくてもよいのではとは思います。

真剣にカウンセラーになられるというのであれば、下記の項目は私見ですが、覚えなければいけない知識の一部です。

①脳の仕組みを概略でもいいので把握しなければならない。
②記憶について、詳細に知識として持っていることは必須と思います。
③意識について、色々な文献がありますが、そのどれもがヒントです。
④多岐にわたる心理学もそれなりに網羅していなければなりません。
⑤習慣と行動力学についての知識も必要となっていくるでしょう。
⑤心理学・哲学・形而上学・物理学・数学・言語学・神学まで、浅くてもいいので知識が必要となるでしょう。
⑥カウンセリングにつての話法も必要となります。

今、あなたはどのような分野につて勉強されていますか。

本当にカウンセラーになりたければ、カウンセリングの職を見つける前に、カウンセリングについての勉強をされるほうが、優先順位が上ではないでしょうか。

あなたが、自分の一生は一度しかなく、やりたいことに真っすぐに向かっていくと書かれています。

そうであれば、大学進学・精神科のある大学を目指してください。
一生に一度しか勉強できないことですよ。

私も、毎日、自分の足りていない知識・経験を勉強することに必死です。必死で勉強しても、まだ足りません。全く時間がありません。自分の理解力のなさに呆れるほどです。しかし毎日やめることはしません。少しづつでも前に進みます。
カウンセラーになるということは一生勉強であるといえると思います。

私はカウンセラーとして異端かもしれません。
しかし、私は、お客様の補助者として、案内役として、自分に不足な点があれば、必ず臨機応変に対応しようと心がけています。
お客様に利用価値のある方法があるならば、どのような知識も知恵も吸収していくつもりですし、そのことをやめようとは思いません。

私はあなたの志を止めるつもりは一切ありません。

人生の選択はあなたの自由なのですから。
あなたの選択は、気軽であっても、あなたの自己責任であることを、お忘れなきように。







違反報告

2013年6月10日 18時15分


心理相談室サウダージ

高円寺で心理相談室サウダージというカウンセリング・ルームを開いている
前田と申します。

 以下の条件をご了解いただいた上でなら、一度お会いしてお話はうかがっても
いいと考えています。

 さて、こちらの提示する条件です。

1、うちの相談室はまだ開設して1年も経っていません。週5日1日8時間勤務の正 
  規員を雇用する経済的な余裕はまだありません。お手伝いをしていただくとして  も、週1日程度の事務、雑用、また可能性としては、不登校・ひきこもりのグルー  プ・カウンセリングへのアシスタント・スタッフとしての参加ぐらいになります。これ  に対しては、時給計算でのアルバイト代と交通費はお支払いします。

   あとは、こちらからカウンセラーになるためのトレーニングのアドバイスぐらい   はできますが、そのトレーニングを研修・勤務扱いとして給与を支払うことはでき  ません。


2、現在休職中とのことですが、週1回のバイトであっても支障が出るような何らか   の心身の不調があるようなら、まずその治療・回復を優先していただき、うちの   相談室でのお手伝いはお願いしません。

3、いわずもがなですが、クライアントさんの個人情報を外に漏らすなどの守秘義務  違反があった場合は、雇用を打ち切るだけではなく法的な措置をこちらから取る  こともあります。


 以上のことをご了解いただいた上でご希望であれば、メールにてこちらにおいでになれる日時などをお知らせください。

   saudade@tbz.t-com.ne.jp

違反報告

2013年6月7日 16時51分


こんにちは、ダイアネティックスセンター赤坂の山下と申します。
カウンセラーになりたいというお気持ち、応援しております。

私たちのところもカウンセリングの提供と、ダイアネティックスという
カウンセリング技術を学ぶこともでき、身体やストレス面の心因性の
原因を解決できるよう、全国から治療院の先生方も学びに来られています。

どのようなカウンセリングなのか、1000円でお試しできるので、
良かったら1度受けてみてはと思います。

夢が叶うようガンバってくださいね!

ダイアネティックスセンター赤坂 山下



違反報告

2013年6月7日 10時27分


はじめまして、心理セラピストKENと申します。
どちらにお住まいですか。

当方は東京・江戸川です。遠方でなければ、一度携帯まで連絡ください。
東京都→江戸川区の一番下に出ています。

違反報告

2013年6月7日 07時54分


こんばんわ。

カウンセラーになりたい!その気持ちがとても伝わってきます。

何か勉強はなさいましたか?
私は、医療系とでも言うのでしょうか?
医療と共に、生活して参りました。
今も、医療と共に生活しています。

「カウンセラー」と一言に言っても、本当に色々とあります。

最低限、「心理学」は、通信でも良いですから、勉強された方が良いかと思います。
カウンセラーでも、責任は伴います。

私事で申し訳ないのですが、「精神解剖生理学」を最初に行いました。
私に取っては、とても面白いです。
医学用語ばかりです。
他に、「薬学」「精神予防学」「精神医科学」等など。
勉強しても勉強しても、新しい病名など出できますから、常に勉強です。

私の場合は、ちょっと特殊かもしれませんね。
メンタルだけではなく、他科に渡ります。

勉強される意欲がおありでしたら、応援致します。

私は、HPで行っております。
求人は募集しておりませんが、「仲間」は募集しております。
もしよろしければ、HPからご連絡下さいね。

HPアップもお手伝い致しますョ。

今の気持ちを大切に、頑張ってください。

違反報告

2013年6月6日 21時18分


はじめまして
井ノ口と申します。

私も、今月16日より、カウンセリングルーム・のり を開業するものです。
といっても、当分、主張専門ですが…
建築のアルバイトも掛け持ちです。
でも、この仕事がしたかったんです。
心理職で食べていけるのは、ほんの一握りなのが現状ですが、やらずして後悔は
したくない!と思い、決断しました。
やれるし、出来る!と言う思いは、何よりも強いと思います。
色々な意見があると思いますが、まずは自分の決断を信じてみてはどうでしょうか?
本当の失敗は、何もしない事の様な気がします。

申し訳ありません。
お役に立てる求人情報等、現在、ありません。





違反報告

2013年6月6日 19時08分


「と」を大切にしていきたい、メンタル心理カウンセラーです。

あなたの、カウンセリングに携わりたい、熱い思いはよく分かりました。
ところで、あなたの質問は、単純に求職情報がほしい、雇ってくれるルームさんいませんか?でしょうか。
もしそれだけでしたら、まともに「雇いますよ!」と回答してくれるルームさんは、まず、いないでしょうね。
私も、個人事業でルームを開設しているので、従業員は私一人です。

私が学び得たカウンセラーの資質とは、
1.自己理解を深め、自分の問題を解決する
2.ストレス耐性を高める
3.学び続ける知的貪欲さを持つ
の3つでした。

今、あなたは、どのような雇用形態で、どのような業種のNPOさんに雇用されているのか分かりませんが、転職を希望されているのなら、まず、応募しなければなりません。

今は、エントリーシートと呼ばれる、履歴書の前段階のPRシートを求める企業さんが多くなっています。
この質問の文章が、エントリーシートの代わりとなるのであれば、この段階で不採用です。
それはなぜか。

百歩譲ったとして、カウンセラー志望の動機は分かりました。
次に、現在休職中ですね。理由は察しがつきます。その休職の理由をまだ解消していませんね。
更に、ストレスに弱い状態の今のあなたでは、カウンセリングに携われません。
最後に、求人探しと人脈作りだけで、カウンセラーとしての知識を全く得ていません。カウンセリングに携わりたいのなら、せめて、民間資格でもいいですから、何か自己啓発をしなくてはダメです。
世の中、そんなにおいしい話は、転がっていませんよ。

まあ、自分で起業するのでしたら、全然問題ありません。すべては、自己責任ですから。
でも、雇われたいのなら、休職している理由を早く解消して、その間に、カウンセラーとは何ぞやの知識を得て、もう一度自問自答して、それでも、カウンセリングに携わりたいのなら、社会人たる節度を持って、求職活動に励んでください。

違反報告

2013年6月6日 18時43分


エムズルーム

はじめまして。 市川市でカウンセリングルームを経営しております三浦と申します。
*♡Erica♡*様のご質問を拝読いたしました。

カウンセリングに携わりたい!!! とビックリマークが3個つくくらい思ってらっしゃるのですね!いいですね~。私も大好きな仕事ですし、誇りを持って仕事をしています。

*♡Erica♡*さんは中学生の悩める時期などにカウンセラーさんにお会いになったことはありますか?もし経験があるならば、その方はどのようなカウンセリングをやる方だったでしょうか。

こちらのページでお分かりかもしれませんが、一言でカウンセリングと言っても様々な種類のカウンセリング技術があり、そしてカウンセラーと言っても本当に様々なカウンセラーさんがいらっしゃいますよね。

あなたが望むタイプのカウンセリングとはどんな感じなのでしょうか、それによってどのような所に学びに行くか、どのような所に働きに行くかも違ってくるかと思います。

そして、もし*♡Erica♡*さんが本気でカウンセラーになりたいと思ってらっしゃるなら、
私の所では(HPにはまだ載せていませんが)起業のサポートからマーケティングまでをサポートすることをやっています。

本当に短いスペースに自分の想いを書くのは難しいですね。
あなたが本気で考えているなら、*♡Erica♡*さん、私はあなたのお役にたつと思いますよ。



違反報告

2013年6月6日 18時15分