教えて掲示板の質問

「自殺願望があります。何かの病気でしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

iiii02さん

はじめまして。
社会人4年目のOLです。

仕事・恋愛、両方上手くいきません。
付き合って1年になる彼氏がいますが、
先日、彼がプライベートでキャバクラに行っていました。
私と食事をしているときにこそこそとメールしていたので
夜中に彼が寝ている間に携帯を見てこの事実をしりました。

この事実がわかった瞬間、
私の心の中の何かがガタガタと崩れていく気がして
気がついたらベランダにでて泣いていました。
飛び降りたくても勇気がなくて飛び降りることができませんでした。

私は、過去にも恋愛で浮気や裏切られたことがあり
過呼吸になったりご飯を食べれなくなってしまったことや
自傷行為をしようとしてしまうことが何度もありました。

もう男性のことを誰も信用できなくて
どうせこの人も浮気や風俗にいって裏切り行為をするんでしょ?
という気持ちがいつもついてきます。

客観的にみれる自分もいたりして
なんでも話せる友人に話したりするときは
ネタとして話すことができ、
自分でも自分自身の行動がヤバイことはわかっていますが、
なにか裏切られたりした瞬間は自分の暴走を止めることができず
部屋のものをすべてぶちまけてしまったこともあります。

一人になったりする時間が嫌で
副業でアルバイトなどをして一人になり考えすぎてしまう時間を
なくすようにしていますが、
大勢でわいわいやった後にとてつもなく孤独感に襲われてしまうときもあります。

なるべく人前では悩んでいるそぶりはしていないので
まわりの人は常に明るく悩みのない子だと私の事を思っていると思います。
そうやって、元気で明るいそぶりをするのも時々疲れたりもして
こんな生活を続けていくのなら消えてしまいたいと考えてしまいます。

自殺願望があり、人を信じることができず、
深く考えすぎてしまう。
何か精神的な病気なのでしょうか?


違反報告

2013年6月3日 17時03分

教えて掲示板の回答

三宅麗子の潜在意識の本質と使命とトラウマの心理カウンセリング!

iiii02様 潜在意識の直感心理カウンセリングの三宅麗子です。

「夜中に彼が寝ている間に携帯を見て」ということは、
彼とは同棲しておられるのでしょうか?
それによって少しお答えも変わってくると思いますが、
今回は、それよりも、彼の携帯を見るというiiii02様の行為は、
「善悪」としてではなく、なぜ、iiii02様がそういう行為をするのかを、
考えてみるのもいいかもしれません。

iiii02様の行為は、その彼を信じられない、信じたくても信じられないと、
いうiiii02様自身の「心」を現わしているのです。
彼を信用できない、信頼できないという心(意識)は、
その彼を選んだiiii02様自身の意識(感情)が、あなた自身の「魂」に、
全く信用されていないと言うコトなんですね。
魂とは「本質」とも言いますが、
要するに、もとのもとのiiii02様自身(魂)は、
あなた自身の行為や、意識や感情を、
全く信用していないということなのですね。

だから、彼でなくても、他のどの人でも信頼関係が、
築きにくいとお感じではありませんか?
でも、これは、大なり小なり、人間であれば、
誰にでも、どなたにでもありえることなんですね。
ちっとも珍しいことではないんですね。

私は、人間は、この自分自身の「本質」をサトリ、
或いは、確認するために、この世に生れてくると思っています。
だから、iiii02様の意識や行為は、ちっとも、珍しくも、悪でもないんですよ。
ただ、ちょっと、自分を信じることを怠って、
人のことばかりが気になっているだけなんですね。

だから、彼もことも大事でしょうが、iiii02様はもっと、もっと、
ご自分のことを、信じ切ることを意識する必要があります。
大切にしてあげると、自分自身が好きになりますよ。

それには、毎朝、顔を洗う時、「鏡(カガミ)」に映ったご自分の目を、
じっくり観ることが大事です。
目の光は前世から唯一持ってきたモノだそうです。
また、目は心の窓といいまして、
潜在意識への入り口です。
そして、じっと観ていると、段々と、カガミのガ(我)が取れてきて、
iiii02様の本質(即ち神)が顕現します。
これが鏡(カガミ)から我(ガ)を取ると、
「カミ」が残るといわれる所以です。

そして、人間は全て、カミなんですね。
また、神とは根源という意味で、宇宙の根源でしょうね。
苦しくなったり、悲しくなったりしたら、
鏡や空を見てください。
きっと、くよくよしていたことから、
少しは、気が晴れますよ。
iiii02様の悩みは、とても健全で、
若い時には、誰しも経験することなんですね。
だから、安心して!

違反報告

2013年6月8日 09時34分


私は医師ではありませんので詳しいことは言えませんが、心因性の病気であると思います。
やはり心療内科でカウンセリングを受ける必要があります。
「自殺願望」、貴方の心の中に今、自分が死んだら楽になれるという苦しみから逃れたいという一つの願望がある訳です。
しかしながら残念な事に貴方が死のうが焼き殺されようがこの業(ごう)という苦しみから逃れる事はできません。
人間はどんなに苦しくても生きる、生きるために人間は存在するのです。
たとえばOLさんなら仕事でカッターナイフでちょっと指に切り傷をしました。そうすると血が出ます。
でも小さい傷ならいつの間にか血は止まります。
中学、高校で習いませんでしたか?
血液には「凝固作用」がある事を、いつの間にか白血球、赤血球、血小板が集まって来て傷口を塞ごうとする。
これが人間です。
生きるために体の一部が色んな作用を起こす。
こういう素晴らしい体を自らの意思によって消してしまう、自殺によって亡くしてしまう。
何と恐ろしく罪なことでしょうか?
私は宗教家ではありませんが、こんな罪な事は無いのです。
人間生きていればどんなに苦しい悩みだって解決出来ぬはずがありません。
何ですか?
彼氏が浮気した、男は必ず浮気するものなんです。
カウンセリングで自分の気持ちは楽になります。
頑張って生きて、人生を全うして下さい。

違反報告

2013年6月7日 09時30分


ELD hypnotherapy カウンセリングルーム 尾玉と申します。

文章からの推測でしか回答できないことを、ご理解ください。

あなたの文章ので注目する点は、
①「私は、過去にも恋愛で浮気や裏切られたことがあり、過呼吸になったりご飯を食べれなくなってしまったことや 自傷行為をしようとしてしまうことが何度もありました。」と書かれています。

①を簡単に申しますと、あなたは恋愛で浮気や裏切りをする可能性が多きい男性を無意識に選んで彼氏にしている可能性があると推測されます。

過呼吸→食欲減退→自傷行為も何度かあると書かれています。
自分で無意識に自分を苦しめる方向へ追い込む、思考・言動・行動を自分の習慣の中に持っている可能性があると推測されます。


②一人になったりする時間が嫌で、一人になり考えすぎてしまう時間を なくすようにしています。 大勢でわいわいやった後にとてつもなく孤独感に襲われます。

大勢のみんなと楽しい時間を過ごした後に、家に帰って孤独感を感じることは誰にでもあることです。

ただ、あなたは一人になり考えてしまう時間が嫌と書かれています。
あなたが一人の時に常に何について考え過ぎてしまうのかは、記載がないので不明ですが、あなたはあなた自身と一人になるのが嫌であると推測されます。

推論でしかありませんし、確証もありませんが、失礼ですが、あなたは無意識的に、あなた自身を嫌っている部分があるのではないでしょうか。

あくまで推論ですが、あなたは無意識的に、あなたの何か一部分を嫌っていて、あなた自身があなたの幸福な将来を願っていない可能性が推測されます。

文章を拝見する限りでは、あなたに自殺願望があるとは読み取れません。

しかし、あなたが、あなたを許していない・嫌っている心があると文章から読み取り推測いたします。

こちらに投稿されたということは、あなたは今も行われている習慣のループから抜け出したいと願われている、あなたの心の叫びのように読み取るのは私見でしょうか。

人は自分から逃げることはできません。目を背けても、自分の心は知っています。

自分の過去・自分の目を伏せている部分・隠している部分と、あなた自身だけで対面できないのであれば、カウンセリングは有効な手法となるでしょう。

詳細に何かを相談したい・友達にも知られたくない・だから誰にも相談できない、と思われているようですが、そのような方のためにカウンセラーは存在するのです。

もし詳細を相談したいと思われた時には、気軽にご相談ください。

ELD hypnotherapy カウンセリングルームは電話・メール相談は無料です。
メールアドレスはwonder@eldhypnotherapy.com です。
HPはhttp://eldhypnotherapy.com/ となっています。

詳細に相談したと思われた時、気軽に相談してください。






違反報告

2013年6月5日 21時14分


カウンセリングルーム・エンパシー

愛する人を信じるということは、健全な人間関係を結ぶために絶対に必要なことです。彼を信じるためには、まず、自分を信じることが大事です。なぜ信じられないかというと、「自分は、彼に幸福をもたらすことができる人間である」という確信を持てないからです。「彼は、私から何の価値も見いだせないだろうから、自分を裏切るに違いない」と思っているからです。相手を信じられない原因は、自分に自信がなく軽蔑していることにあります。裏切られることへの怖れは、劣等感からです。心の奥に封じこめてごまかしていた劣等感と直面しなければならないことへの恐怖感です。まず、その劣等感を自覚しなければ、いくら彼を疑って警戒しても、心が晴れることは無いと思います。

自分に自信を持つためには、他人視点から自己視点に変えることです。自己視点の人は、自分の存在価値を自分で確立できますが、他人視点の人は、それができません。自分を肯定することを他人に委ね、良い評価を得て自分を肯定してもらいたいがため、常に他人を意識します。「嫌われて否定されたくない」という心理が働くからです。

人の評価に左右されて生きていると、「自分らしく生きよう」という気持ちより、「人に認められたい」、「評価してもらいたい」という気持ちが勝ります。そうなると、本当の意味で人生の楽しさややりがいを感じることはできません。むしろ、ストレスが溜まるだけで人生が辛く感じます。

評価の基準は自分で作ることです。「人にどう思われようと気にしない」と割り切って前に進んで行くことのできる「打たれ強さ」が必要です。人に嫌われたらどうしよう、評価が下がったらどうしようと、人の目ばかり気にしていると、自分らしい生き方ができません。

他人の目をネガティヴに強く意識すると「分離感」という、拒絶感や他者からの批判、攻撃を感じることが多くなります。しかし、実際には他人の思いを「よく分からないまま」になっていることは多いもの。時に「自分は嫌われている」という思いは、「自分が誰かに近づかない」「自分から離れる」ことになる可能性があります。

罪悪感は、自分が悪いと感じている状況です。このような感情の原因は、何かしら心に傷を受けたり辛い経験をしたのではないかと思います。人によってその理由は様々ですが、過去に自分が拒絶された経験が元で、今もその時感じた感情を抱え続けている可能性があります。その誤解を解くことで、過去の出来事を今の自分が理解し、過去に感じた辛い経験や感情の呪縛を解くことで、他人の視線への過剰な意識や被害妄想的な感覚は少なくなります。

あなたに必要なことは、自分を癒し、歪んだ思考を修正して自分に自信を持つことです。つまり、マイナス思考からプラス思考に変えることです。ここでの回答フォローをお望みでしたら、メールください。無料でご説明いたします。

違反報告

2013年6月5日 12時58分


「と」を大切にしていきたい、メンタル心理カウンセラーです。

自殺願望があるといっても、あなたの文脈からは、ベランダに出て飛び降りたくても勇気がなくて飛び降りることができなかった、未遂にも当たらないことで、ついでに言うと、自傷行為も、しようとしてしまうことが何度もあっただけで、実際には、していなかったわけですよね。

あなたの男運の悪さには、同情したい気持ちもありますが、そもそも、あなたが許せない行為をする男性が集まる環境に身を置いているから、そのような男性としか知り会えないわけで、他のカウンセラーさんもおっしゃっていた、自分で蒔いた種ですね。

考え方を変えるしかないでしょうね。
あなたの考え方は、飛躍しすぎるところがありますから。

あなたの陥っているネガティブ思考を記載しておきますので、参考にしてください。
●結論の飛躍
根拠のない事実と違った悲観的な結論に飛躍してしまうこと
a.心の読みすぎ
本当にそうか確かめずに、人の態度や言葉を勝手に悪い方に深読みしてしまうこと
b.先読みの誤り
これから起こること(非現実的なものも含めて)が不幸なことばかりだと信じ込み決めつけてしまうこと

違反報告

2013年6月4日 22時25分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

”彼がプライベートでキャバクラに行っていました。”

スワミィの元カレはキャバクラどころじゃないわよ。風俗三昧よ。ははは

とりあえず死なない程度でぶん殴りなさい。

死んでも別にいいけど・・・

大丈夫、女の子にだけ許された権利よ、たぶんね。あは。

基本的に風俗とかに関しては男の子はバカだから、バカ相手に悩むなんて時間の無駄よ。

やられたらやり返そう。

キャバクラにホストクラブ、浮気には浮気、風俗には風俗よ❤

それくらいのことして男の子たちに緊張感を持たせないとなめられちゃうわ。

それ以外は、大体、みんな君と同じだよ。

日本人だけじゃなく、世界中の人みんな君と同じような孤独を抱えて生きているよ。

それを”孤独だーーー”って言って吐き出してしまうのか、

どうしようも埋まらない孤独をずっと抱えてままで生きて行くのか違いだけ。

でも、この孤独感は、別に今に始まったことではなくて、親鸞さんもどうしようも埋まらない孤独を抱えて生きて行くしかないって言っていた。

700年前も、1000年前の人も同じような思いを抱いているのなら、これはもう人間の特性なんだよ。

病気じゃないわよ。

人が生きると云うことは、それは孤独に生きるということと同じ意味なんだよ。

一人で生まれて、一人で生きて、一人で死ぬ。

人間に生まれた以上、それから逃れることはできないわ。

自殺って手はあるけど。

確かにそれから逃げられるわ。

でもその孤独感は人間の特性だから、お風呂入ったり、食事したり、トイレに行ったりすることと同じよ。

お風呂入るのが嫌だからいちいち自殺していたら人類は60億人まで増えたりしないわ。

だからさぁ、寧ろ、孤独にどっぷり浸かった方がいいわよ。

疲れたら温泉にどっぷり浸かって癒されるように、

中途半端な他人との繋がりが余計に孤独感を増幅される

孤独としっかり向き合って、

孤独とお友達になって、たまに孤独くんと一緒に映画をみたり、ディスコに行ったりして、そのうち”孤独”ってなんだかよく分らなくなってきたら、もうその孤独感は君の一部だから一生大事に付き合っていこう。

ひさびさのコメントだから滅茶苦茶でごめんね

スワミィより❤

違反報告

2013年6月4日 21時05分


カウンセリングルーム自由の子

大変苦しい経験をされてきましたね、裏切られたという思いは人間にとって非常に辛く心の深い傷になりますね、そして人を信じるという人間として心の安心感や安定性に大きな穴を開けてしまいます。あなたが感じている事は普通の感情ですし、むしろ健全なものです。ただ、経験がトラウマとなってそれがネガティブな方向へと常にあなたを連れてゆくのでしょう!自殺願望はそんな自分の感情に絶えれなくなったときに出てくる副産物のようなものなのでしょう、その感情が出てきても自分を責めないでそう感じるのは人として当然なんだぐらいに考える訓練をしてみてください。少しエネルギーが要りますが繰り返していると楽になると思います。認知療法の本を買ってみて下さい。実際のやり方がでています。あなたが信じれる男性もいるんだと思える日を楽しみにしています。辛いけどやってみてください。

違反報告

2013年6月4日 16時20分


心理相談室サウダージ

 何かメンタルなご病気かどうかは、できればお会いしてもっと詳しくお話をうかがってみないと何とも申し上げられませんが、死にたい気持ちが起きてしまうというのは、病気であるかないかはともかくとして、放っておいていい話ではありませんね。
お悩みの問題の詳しい内容次第ですが、どこかへご相談に行かれることをぜひおすすめします。

 幸い東京にお住まいのようですから、もしよろしければ、私の開設しているカウンセリング・ルーム(「心理相談室サウダージ」 http://www.saudade.biz )に、一度いらっしゃってお話を詳しく聞かせてください。現在、初回面接は2,100円のサービス料金で行っています。
  2回目以降の面接は強制はいたしません。ただ、お話の内容によって、

①1対1のカウンセリングを私と続けていただく。
②男性カウンセラーである私ではなく女性カウンセラーに相談していただく。
③薬物療法を中心にした精神科医・心療内科医を受診していただく。
④デイケアなども利用できるクリニックを受診して、あなたと同じような悩みを抱えた
 方たちとのグループ療法の場を使っていただく。
⑤あなたと同じような悩みを持つ方々が、当事者だけで運営している自助グループ に参加していただく。

 などのうちから、解決に早くつながりそうな方法のご提案はできるかと思います。

 また、対面でカウンセリングを受けることにハードルの高さを感じてしまうようであれば、電話カウンセリングも可能です。

 それから、私自身もいち当事者の立場で参加している自助グループ「自死・生きづらさ当事者のグループ」という場に、まず参加してみるという手もあります。
(グループについて、詳しくはhttp://ikizurasa.exblog.jp をご覧ください。)ここへの
参加は、予約や入会、参加費などは特に必要ありません。個人名を名乗る必要もありませんし、他の参加者の発言だけ聞いて、ご自分は特に話をせずにいてもかまいません。ただし、自助グループへの参加だけでご自分の問題の解決をお考えであれば、毎週継続して最低半年ぐらいは参加を続けていただいた方がいいでしょう。


 なお、突発的、衝動的に自殺願望に襲われてしまった場合の相談先はじめ、ご自分の問題に合わせた相談先に関しては、NPO「ライフリンク」のウェブサイト内「いのちと暮らしの相談ナビ」(http://lifelink-db.org/)にたくさんの情報があります。
こちらもご活用ください。


違反報告

2013年6月4日 15時57分


オフィスオオヤマ

こんにちは!
カウンセラーの大山でございます。

とてもとても
一般的なお悩みだと思います。

誰もが感じる感情で
誰もが感じたことがある感情という意味です。
人は誰しも、そう言う時間を過ごすということです。

人は経験を積み重ねていくことで防衛本能を身につけていきます。

しかし、それは逆に過去の記憶にとらわれる要因でもあるのです。

それが、悪いことが起こると過去の悪い記憶が引き出されて
悪いことを脳がピックアップして選んでしまいます。

それが、ネガティブに陥るおおきな原因です。

なので、そういう時は、すでにされているように
悪い過去を忘れてしまう行動をすることです。

友人と騒いだり、話したり、好きなことに没頭するなど
悪いことを考えないように工夫するのです。

それでも、悪いことを考えてしまう時にはそのことを受け入れましょう!

すべては自分が蒔いた種が起こした現実です。

悪いことが起こるにも意味がある。
成長させてくれるための試練と考えられませんか?
自己責任と思い込み、落ち込むだけ落ち込んだら
あとは良い事が必ず起こるようになります。

焦点を未来の成長した自分に向けることです。
大丈夫あなたならきっとできます。

違反報告

2013年6月4日 15時41分


iiii02さん

はじめまして。
『ヒーリング・オブ・ハート』 香月と申します。

内容の方を拝見しました。

文章の内容から推測の域で話しますが、躁うつ気味の可能性があるかもしれません。

>なるべく人前では悩んでいるそぶりはしていないので
>まわりの人は常に明るく悩みのない子だと私の事を思っていると思います。
>そうやって、元気で明るいそぶりをするのも時々疲れたりもして
>こんな生活を続けていくのなら消えてしまいたいと考えてしまいます。

私は、この部分がとても気になっています。

小さいころからこれまで、ご両親などご家族との関係は、うまくいってたでしょうか?

悩んでいるそぶりを見せない常に明るく子を演じてしまうには、何か原因があるのではないかと思います。

その部分から解決していくのが良いかと思います。


違反報告

2013年6月4日 15時28分


横浜カウンセリングサービス

こんにちは。
横浜馬車道にある馬車道空間です。

ご相談内容を拝見しましたが、メンタル疾患は
感じとれませんでしたが、診断は医師のみができますので
このCOMでは、メンタル疾患の有無はお答えできない
ことをご理解ください。

メンタル疾患と診断されることにより、現在抱えている
悩みから解放されたいという願いを感じました。

ただ、自殺願望が更に強まるようであれば、早急に医師の
診察が必要です。

恋愛についてですが
あなたの抱える課題の解消には、彼とのコミュニケー
ションが必要です。あなたの願いを伝えて、実行して
もらうことです。

人を信じるには、あなたも人を信じる必要があります。
メールだけではわからないことが多いので、お近くの
カウンセラーでの面談カウンセリングをお勧めします。

性格は治すことは難しいですが、ものの見方を変えること
で楽になることができます。ぜひお試しください。

心理カウンセラー 田中遥

違反報告

2013年6月4日 15時27分