教えて掲示板の質問

「自分がどうしたいのかがわかりません」に関する質問

  • 受付終了

つばきさん

結婚5年目。子ども無しです。

産まれも育ちも九州ですが関西に嫁ぎました。
関西で5年過ごしましたが、いまだに関西に慣れず
毎日、九州に帰りたいと思っています。

自分の親兄弟には、『心を壊す前に、別居してでも九州に帰ってきなさい』と言われ、安心した半面

旦那は自分の地元の関西で過ごしたいので
私のわがままだけを通してよいのかと
毎日葛藤しています。

この先どうしたら良いのか自分なりに考えをまとめようとしますが、
考えれば考えるほど、自分がどうしたいのかがわからなくなり

お風呂や寝室では泣いてばかりです。

自分の気持ちをハッキリさせたいのですが
考え過ぎると、今度はめんどくさくなったりして
このまま、いなくなりたい感じになります。。。

気分転換に映画やショッピングなどに行きますが
やはり家に帰って考え出すと
うまく考えがまとまりません。

『自分がどうしたいのか』をハッキリさせる為には
まず、どういう事から始めればよいのでしょうか?



違反報告

2011年5月6日 02時02分

教えて掲示板の回答

つばきさん、はじめまして。神奈川県海老名発「貴方の心の相談室・ハートケアサロン」の奥山です。

 一種のホームシックに陥った状態ではないでしょうか。辛いですよね。

 こうしてPCを使えるつばきさんですから、例えばツイッターで思いっきりつぶやいてみるとか、ブログで思いのたけを書き込んでみるなど、自分の気持ちを素直に出してみたらいかがでしょうか。

 色々頭で考えてばかりでは、堂々巡りになって気持ちの整理がなかなかつかないということも考えられますね。こんな時は、誰が対象でもないツイッターやブログは良い気晴らしと、気持ちの整理に結構使えるツールかもしれませんよ。

 そして、旦那さんにも読んでもらって下さい。口で上手く話せないことでも、十分に気持ちが伝わる可能性大と思いますので、勇気を持って試してみて下さいね。

 健闘をお祈りします。くれぐれもお体をご自愛下さい。



  健闘を祈念しております。くれぐれもお体をご自愛下さい。

違反報告

2011年5月6日 15時57分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

PCは得意ですが、ツイッターやブログは苦手なんです。。。
理由は、反応がなかった時に寂しいという事と
偽善的な意見・批判的な意見に耐えられそうにないからです。

旦那に本心を伝える事は大事だとは思いますが
私の本心は、客観的にみると、とてもわがままな事ばかりで
もちろん私にも非がある所が沢山あるので

自分の意見ばかりを押し付ける事はできません。。。
でもこうやって、我慢したり、あきらめたりする事で
不満が爆発するのも事実です。

修行というか人間力が無いのかなと思っています。
完璧な人間なんていないので

少しづつ頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

2011年5月6日 23時06分

ナチュラルケアサロン「輝」

つばきさん、こんにちは。
長野のこころとからだのストレス対策研究所の荒井と申します。

「自分がどうしたいのかわからない」ということで、愛するご主人や気遣ってくれるご実家のご家族を思うとなおの事、どうにも動けない状態に追い込まれて辛いですよね。

さて、「どうしたらよいか?」という事ですが、結論から言うと、「最終的に結論を出す事が出来る方は、宇宙広しといえども、結局のところ、あなたしかいない」ということです。

この言葉は、あなたを追い込むものではありません。
あなたの中に「すでに答えがある」ということを言いたいだけなのです。

さて、では具体的にどうしたらいいのか?という事ですが、まずはA4のコピー用紙を10枚ほどご用意ください。

まず、1枚目には、あなたの現在の悩みについて思いつくまますべてを書き出します。もちろん、足りない場合には追加して下さい(すべてについて、裏面は使わないようにして下さい)。

すべてを出し切ったと思ったら、次は、旦那さんの悩みについて、聞いた事、感じた事などすべてを書き出して下さい。

同じように、ご実家の皆さんの悩みについてすべて書き出してみて下さい。

それが終わったら、あなたのこれからについての希望や理想についてすべて書き出してみて下さい(条件や制限は、すべて排除して下さい。)。

同じく、旦那さんのこれからについての希望や理想について見聞きした事をすべて書き出してみて下さい。

同じく、ご実家の皆さんの希望や理想についてすべて書き出して下さい。

次に、旦那さんの「好きなところ」「嫌いなところ」をすべて書き出して下さい。この際、好きなことと嫌いな事は別々の紙に書き出した方がよいと思います。

その次には、あなたが感じる「あなたの好きなところ」と「嫌いなところ」をすべて書き出して下さい。

その次には、「あなたはなぜ、旦那さんと結婚したいと思ったのか?」について、すべて書き出して下さい。
逆に、旦那さんには「なぜ、私と結婚しようと思ったのか?」についてインタビューしてみて下さい。

そして、すべてが終わったなら、床(畳)にすべてを並べて上から全体を見下ろしてみて下さい。

どんな思い、感想が出てくるでしょうか?

これだけの事をしてみると、頭の中のモヤモヤや、感情のもつれ、本当の思いを俯瞰(ふかん)する事が出来るようになると思います。

最終的には、人は誰も「自分が一番かわいい」のです。
でも、それはまぎれもない事実ですし、決して悪い事ではありません。

逆に言うと、「自分を愛せない人は、人を愛する事が出来ない」のです。
同じように、「自分がしあわせと感じる事が出来ない人は、他人をしあわせにする事は出来ないのです」

ですから、どんな状況にあろうとも、まず自分のしあわせ感を優先する事が大切なのです。

これからのあなたは、どんな状態でいる事がしあわせと感じることができるのでしょうか?
じっくりと紙を眺めて考え、そして感じてみて下さい。

どんな答えが出ても、それが今のあなたにとっての「正解」です。
しかし、もし自分に嘘をついたとしたならば、同じだけの「不幸」がやってきます。
誰の目にも触れない訳ですから、非道徳的な事でも書き出してみる事が大切です。

その中で、本当の思いを感じてみて下さい。

それが、あなたがあなたに対して出した、「本当に望む答え」となるのです。

違反報告

2011年5月6日 13時13分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

実はアドバイスいただいたような、紙に書いて自分の気持ちを知る
という事は、時々やっていました。
(旦那がどう思っているか等、旦那からの視点は書いていませんが。。)

会社に入った時、ブレインストーミングを知ってから
実生活でも使ってみたりしています。

結果は『九州に帰りたい』になってしまうのですが
自分のわがままを通す = 自分が悪者になる
という考えもあって、考えがまとまらない状況でした

結局、おっしゃるように『自分が一番かわいい』のだと思います。
でも、『自分が一番かわいい』『まず自分のしあわせ感を優先する事が大切なのです。』という言葉には救われました。

結婚生活も、旦那への不満は一杯ありますが
あれが嫌これが嫌→別居・離婚
と結論づけてしまう自分が、甘過ぎるのではと葛藤しています。

今は、あせって結論を出すのではなく
時間をかけて、考えていくのがいいのかなと思いました。

回答ありがとうございました。


2011年5月6日 13時48分

Counseling Room Angel Heart(エンジェル・ハート)

こんにちはつばきさん。群馬県で認知行動療法専門カウンセリングを行っている
Counseling Room Angel Heartの唐澤と申します。

生まれ育った九州に帰りたい。という気持ちが強く、気持ちをまとめようとしても
混乱してしまい、自分がどうすればわからなくなってしまい、毎日泣いてばかり。
という事では、毎日つらいですよね。

つばきさんの親兄弟が言われる様に、心を壊してしまう。程思い悩んでいるのであれば、それは決して椿さんのわがままではないのですよ。
自分が事実とは異なり、わがままだから。という気持ちはより自分を追い詰めてしまい
ます。

私が相談内容を拝見する限り、九州に帰ってきなさい。と言われ安心した事。
毎日泣いてばかりいる事。から推測すると、つばきさんの気持ちは相当強いのでは
ないでしょうか?ある程度、ご自身では理解されているのではないかな?と思い
ますよ。

自分の気持ちをはっきりさせたい時。それはつばきさんがされている様に、気分転換
を行う事は大切なのです。同じ事を考え続けていると、当然精神的に疲れますよね。
そういう時は、同じ様な考えがめぐり続けるだけで、気分は落ち込み、考え方もネガティヴ思考になってしまいがち。
その様な時には、つばきさんの言われる様に、気分転換を行い、一回頭をリフレッシュ
させ、その後また考えてみると、意外と良い考えが出てくる事が多いのです。

そしてその時に、以下の様に考えてみて下さい。
自分が九州に帰ったと想像し、その状態で1ケ月・2ケ月が経過したとイメージし
その時の自分の気持ちをイメージしてみます。
その際に、安心した気持が強ければ、それば強く九州に帰りたい。と願っている
事の証明となるでしょう。
その時に旦那さんへの想いが強ければ、それは今の旦那さんとの生活を大切に
思っている。という事です。
これはあくまで、気分転換の後で、気分が落ち着いている時に試して下さいね。
もしこのイメージがうまく出来ない時には・・・

また実際に1ケ月・2ケ月実際に帰ってみるのも良いのではありませんか?
別居ではなく、落ち着く為の、いわば療養みたいな一時帰京です
実際に九州に帰って、時間が経過した時に、自分が改めてどう思うか考えてみる
のです。
時間が経過した時に、自分がこのまま九州にいる事を望むのか、旦那さんとともに
頑張りたいと望むのか?を観察してみるのです。

考えても気持ちがまとまらない時には、行動して後で考えてみるというのも
一つの方法なのですよ。
考えがまとまらず、毎日同じ気分で過ごしていても、、つばきさんも旦那さんも、親兄弟もつらい日々が続きますよね。
そんな時には、思い切って、いったん九州に帰ってみるのも一つの方法です
そしてそれから気持ちを整理し、どうしようか?と改めて考えてみる。という方法
も良いと思いますよ。

1日も早く気持ちが整理できて、本来の笑顔が戻られる事を心よりお祈りしています

違反報告

2011年5月6日 10時19分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

普段は明るく、何でも楽しくやろう、と心がけているので
こんな心の状態になり、つらいなぁとしか思えなくて暗い毎日でしたが
回答をいただき、今の状態を改善できるように頑張ろうと思いました。

故郷が懐かしいのはもちろんなんですが
旦那との結婚生活も、共働きで食事は別々、財布も別々
夫婦というよりは、同居人という感じで

結婚生活に対しても、疑問を抱いているので
九州に逃げ出したいという気持ちが強くなってきていると思います。

今はアドバイスいただいた通り
気分転換しつつ、今後の生活をイメージしてみたいと思います。
具体的なアドバイス、本当にありがとうございました。


2011年5月6日 13時11分