教えて掲示板の質問

「よくわからない僕の人生(2つの悩みあり)」に関する質問

  • 受付終了

hrさん

こんにちは。今週5でスーパーの惣菜のにぎりをしていて、週1で補習授業の担当をしています。
週5で入っている方は前のアルバイトに似たところで、きっかけは惣菜を作る方にも挑戦したいと思ったからです。
入社してもうすぐ4週間になりますが、未だによくわからないところだらけで、社員から「作業のスピードが遅い。
もう少し時間を意識して作ってくれ」とか、見切り漏れの要冷商品を朝1つ見つけ忘れて、「今回は見逃すけど、次
やったら本当に言うからな」とか言われました。もうガチでしんどくてこういう社員のいる職場にいたくないとやめたいと思っています。今日も仕事だったのですが、お腹が痛くて吐き気をもようしました。これはガチで精神的にきているのでしょうか。
 また別にあるのですが、気になっている友達がいて、同じ血液型で考えがちょっと似ている友達なんですが、その人はとある団体に所属していて、ネットを通していろいろ知ってきて「悪」だと思っていました。最初のころは仲良くしていたのですが、僕のべたべたするところが嫌で、「ネット厨」は大嫌いっていうのも聞き、なんか活動自体はあまりしていないらしいのですが、心の中ではあれなのかなって思いました。正直友達関係として続けたらいいのかわからず、僕も信用していいのか、その人から友達と思われているのかよくからないのです。ちなみに、SNSの友人リストに登録はあるのですが、僕は友達、親友どのランクなのか不明です。本当ため息と涙を流すばかりで、しんどいのです。

こんな自分どうすればいいのか、どうしたら良い人生を歩めるかアドバイスをお願いします

違反報告

2013年5月28日 15時05分

教えて掲示板の回答

三宅麗子の潜在意識の本質と使命とトラウマの心理カウンセリング!

hr様 潜在意識の直感心理カウンセリングの三宅麗子です。

入社1ヶ月そこそこでは、よく分からないのは当り前であり、失敗するのも当たり前ではないでしょうか?
社員からきつい態度に出られ、こういう社員のいる職場にはいたくないと思い、それゆえ、体の支障をきたしているのですね。
本当に、働くって、大変です。
でも、どんな会社に入っても、嫌な人や気に入らないとはいるものですよね。
要は、そういう人といかに気持ちよく接することが出来るか?

今のhr様のとるべき態度は、その嫌いな人と対決しない、いえ、精神的にですよ。
心の中で気にしているということは、既にその先輩を相手に、hr様の心の中で独り相撲を取っているのですね。
だから、100%負けてしまうのです。
そして、「何もできない僕を助けて下さい」という態度に徹するのです。
そうすると、以心伝心、先輩の態度もコロッと変化するかもしれません。
人間って、自分の存在を脅かさない相手だとわかると、
反対に、味方にしようという意識が無意識に働くものです。
一度、100%そういう謙虚な態度で接してみてください。
「人間」というか、人の間というか、人生のコツがわかるでしょう。

また、友達云々ですが、
要するに、彼がどうだとかこうだとかではなく、
hr様がその人自身と長く縁を結びたいのかどうか、
或いは、その人が好きか嫌いかどうか、
決して、信じられるかどうかではないのですね。
泥棒でも詐欺師でも、心底、大事な人はいるでしょうし…。

何を言いたいのかと言いますと、
よく人間は「神様を信じられない」なんて当然のこととして言いますが、
本当は「神様に信じられる人間かどうか」なんですね。
だから、この例の通り、
その彼だけでなく、他の全ての人に対して、
hr様が、友人として信じられる人間であるかどうか、
が重要なことなのではないでしょうか?
それを意識して生きていけば、きっと、
hr様にとって、必要かつ大切な人があらわれますよ。
いえ、他の人のとって、必要かつ大切なhr様…。

違反報告

2013年6月1日 13時23分


ことゆめ心理カウンセリング


お友達とのことをお話しますね。
お仕事の方は他の方が丁寧にご説明されているので省きます。


>正直友達関係として続けたらいいのかわからず、僕も信用していいのか、その人から友達と思われているのかよくからないのです。

Co:あなたはその方をどう感じますか?
いい感じ、なんかわからないけど嫌な感じ、仲良くしたい感じ、
一緒にいると楽しくなってくる感じ…
色々あると思うのですが、どれが強いでしょうか?


>ちなみに、SNSの友人リストに登録はあるのですが、僕は友達、親友どのランクなのか不明です。

Co:相手の判断で自分の気持ちも変わる…
そういうお気持ちはよくわかります。
でも、相手の判断に振り回されると、

「本当ため息と涙を流すばかりで、しんどいのです。」

ということに繋がると思います。
お友達関係というのは、相手の方がどう思おうと“あなたが”どう感じるのかが大事です。
自分が判断する側になっていいんですよ。

>こんな自分どうすればいいのか、どうしたら良い人生を歩めるかアドバイスをお願いします

Co:どうすればいいのか、なんとなくはご自分でももう既に解っている気がします。
あなたの良い人生の定義はあなたが決めるのです。
他の人と同じでなくても、自分が心底納得出来ることが大事です。

   ことゆめ

違反報告

2013年5月31日 10時45分


カウンセリングルーム ルミエール

カウンセリングルーム ルミエールの岩附です。
スーパーでの惣菜のにぎり・・・
あなたの辛い気持ちはわかります。
私も数年前、ホテルの朝食バイキングサービスのパートをしていた時、
そんな感じでした。毎日ガミガミ言われどうし。
単純作業でお金を取るのは、大変です。
どこも、かなりのスピードが要求されます。  半年、1年すればなれますが。
食品を扱う職場は常に、鮮度が要求されますし、食中毒の問題があります。
それでも、赤字を出さないためには、見切り品として、
原価だけでも取らなくてはいけません。
なるだけ、無駄を出さないようにしないと利益はあがりません。
もう少し、言い方があるんじゃないか、ってことはあるんですが、
ゆとりがないから、どこも、大体、そんな感じです。
人との距離がうまくとれないのではないでしょうか?
また、ちょっとした、言葉に傷ついてしまうのではないでしょうか?
だとしたら、子どもの頃、どのような育ち方をしたか、
見直して見た方が良いと思います。

違反報告

2013年5月31日 08時01分


「と」を大切にしていきたい、メンタル心理カウンセラーです。

「ネット厨」ですか。ネット用語のようですが、意味不明です。
「心の中ではあれなのかな」とは、何のことでしょうか。
「ガチで精神的にきているのでしょうか」とは、どのような状態のことを言われていますか。
「10歳未満 ・男性」のプロフィールで相談されていますが、あなたは、小学生なのですか。

あまり良い表現ではないですが、あなたのその“自己中心的なところ”と“いい加減なところ”が、自分を生きづらくしているのではないかと思うのです。
他人に何かを求めるならば、それなりの作法というものがあります。
いわゆる、“常識”ですね。
この言葉に、“非”が付いたら、とても生きづらくなります。

良い人生を歩めるかどうかは、今後の“あなた”次第です。

違反報告

2013年5月30日 20時22分


はじめまして カウンセリングルーム ワンダ 大山です。

まだ慣れない環境で

作業について

『指摘』

され

『こういう社員』

のいる職場にいたくない

と思うと

『腹痛』

『吐き気』

をもよおすんですね。

『こういう社員』

のいる職場にいたくない

とおもうんですね。

『こういう』

社員との

『関係』


また別に

『友達』

との

『関係』

では

『信用』

していいのか

友達と

『おもわれているのか』

と思うと

『ため息』

『涙』

をながれ

『しんどい』

んですね。


『こういう』 社員 

『信用していいのか』 『どう思われているのか』



あなたの感じている

『その人たち』

への

『感情』

この

 『感情』は あなたの中の 未完了のままにされている『両親』または

あなたの幼いころに あなたの一番身近にいた大人への『感情』からの

ものではないかとおもわれます。

 カウンセリングにより

まず あなた自身が あなたに『気づく』必要がある と 私は思います。
 


違反報告

2013年5月30日 18時14分


hrさん、初めまして。
カウンセラーの須賀と申します。
アルバイトのことと、お友達?のことでお悩みで、
つらいですね。

まず、アルバイトのことです。
社員さんに注意というか、脅されてしまったように
感じているから、おなかが痛く、吐き気もするのですか。

人は誰でも、自分をよく見てもらいたいという自然な思いがあり、
それが否定的な目で見られたりすると、ストレスを感じるものですよね。
今のhrさんの状態は、いわばストレスからくる胃腸炎といったところで、
お医者さんではないのでハッキリ言えませんが、「精神を病む」という
ものとは少し違っているように思いますが、どうでしょうか。

入社して約1ヶ月。まだまだ知らないことわからないことが多く、
ミスすることもいろいろあるでしょう。
しかし、世の中は手厳しい部分もあります。

会社では、作業を能率を高め、短い時間で正確により多くの仕事をする
ことを求められます。

賞味期限切れの商品がもしお客様に出回れば、スーパーの信頼は失うでしょうし、
変なウワサが広まれば、お客様も来なくなってしまいます。
そうなれば、責任者は注意されて怒られるだけではなく、最悪クビに追い込まれます。
hrさんをクビにしてすむ問題でなくなります。それが、責任をとるということなんです。

普段、社員の皆さんも店長さんも忙しく、そのようなお話はされないかもしれません。
しかし、hrさんが憎くて注意しているのではないと思いますが、どうでしょうか。

社員の方がおっしゃる通り、何時までに何をやるという時間配分を整理してみるのは
難しいでしょうか。今後、見切り漏れが出ないように、慎重に確認するように工夫しては
どうですか。厳しいようですが、hrさんがそのスーパーで続けて働くには、最低限の責任がそのふたつになると思いませんか。

もうひとつのお悩みであるお友達のことです。
結論から言うと、その人と親友でありたいか、
それとも単なる知り合いで留めておきたいのか、
hrさんの希望によってどのようにでもなる気がするのですが、どうですか。
相手の態度や周囲のウワサで左右されず、hrさんが望むように関係付けを
されたらよいと思いますよ。

ふたつのお悩みとも、hrさんの気持ち次第で良くも悪くもなりますし、
まだまだ希望が持てる状況でもあるように思いませんか。
どうぞ焦らず、どちらも自分の心を込めて取り組んでみてくださいね。
応援していますよ。

違反報告

2013年5月30日 17時12分