教えて掲示板の質問

「AKB48の事が恥ずかしくて全く見れないです。」に関する質問

  • 受付終了

幸太郎さん

自分はAKB48が好きなんですが、テレビでAKB48の事を恥ずかしくて全く見れないです。

前にも質問させてもらったんですけど、やっぱりいざ前にすると、怖くて、恥ずかしいです。リモコンのチャンネルボタン押すのも戸惑ってしまいます。

AKBが出てる所にチャンネル合わせることも少し恥ずかしいです。

恥ずかしくてテレビに視線を合わせる事ができないです。

落ち着かなくて、そわそわしてしまいます。

終わった後に後悔して、もやもやしてしまいます。

いつもチャンネルのボタンをいじってしまい、合わせたり変えたりしてしまいます。

素直になかなかなれないと言うか、堂々とできないです。

後、歌を聴くのも恥ずかしいです。

ほとんどテレビの時と同じ現象をしてしまいます。

画像を見て好きになったんですけど、画像と本は大丈夫です。

堂々とテレビ番組観たいですし、歌も堂々と見たいです。

どうかよろしくお願いします。

ちなみに自分は男・18歳です。

何か方法はないんでしょうか?

違反報告

2011年4月30日 20時22分

教えて掲示板の回答

成功報酬型カウンセラー

何故見ることができないかわかりますか、それは君が彼女に恋しているからです。

今少し見ることができるのですからそれを元に徐々に慣らしていくこころ強化法でこころを強くすればやがてAKB48を堂々と見れるようになりますよ。

離れていますが、メールやスカイプでアドバイスできますのでお尋ね下さい。

違反報告

2011年5月14日 11時42分


はじめまして、ソラノウタハーモニーの渡辺と申します。

好きなのに見れない聞けないとの事。
以下のことをご自分に探ってみてください。

1.AKB48の特定の方に反応するのか、それともAKB48の全体に反応するのか。
2.芸能人ではなく、一般の大勢の女性の方と接する場合はどうでしょうか。
3.AKB48を見て、怖くて恥ずかしいという感情を別の言葉で表現するとどんな言葉が思い当たりますか?また、同時に何かイメージしてしまうこと思い出すことがありますか?

一番のポイントになるのは、3の感情の部分です。

感情というのは、自分がどう感じているかということですが、
例えば、好きキライ、うれしい、楽しい、怖い、イヤだ・・・などなど、人によって感覚は様々です。

また、ある意味感情の感覚は、心からのメッセージとして捉えることもでき、何かに気づいてほしい分かってほしいという部分もあります。

もし、その部分を理解することができれば、その感情は満了してしまい、ウソのようにいままで出ていた気持ち、感覚が消えてしまいます。

回答にはならないかともしれませんが、以上です。

違反報告

2011年5月14日 11時19分


幸太郎さん

はじめまして。オーラソーマ社公認カラーケアコンサルタントの相澤と申します。

AKBを直視するのが恥ずかしいとのことですが、それでしたら、サングラスをかけてみて、サングラスを通して見てみることからはじめてみたら、いかがでしょう。

目は心の窓とも言われていて、好きな相手と目を合わせるのが恥ずかしいのではないでしょうか?

しかし、そこまで好きなのに、TVを見れないのではもったいないでしょう?
カンタンなやり方ですから、よかったら試してみてください。
サングラスを通して見ることになれたら、次はメガネ、次は何もなしで・・・、と徐々に馴らしていってみてはいかがでしょうか。

私からの回答は、短いですがこれで全てです。

あまり思いつめずにリラックスして、TVを楽しみましょうね!そのためにサングラスなどの小物が役立つかもしれませんから、試してみてください☆

違反報告

2011年5月13日 20時16分


恥ずかしさを通り過ぎる位までみ続けて、どんな感じか客観視してみては如何でしょうか?

違反報告

2011年5月13日 18時44分


心の杖

幸太郎さん、初めまして!

~心の杖~の長坂です。

AKBがとても好きなのですね。
とても心がピュアなのだなと感じました。

私も43歳ですがAKB好きですよ。

娘達と主人とAKBの番組を良く見ます。

もしかしたら、ご家族にAKBのファンと知られるのは、恥ずかしいと思われてはいないでしょうか?

幸太郎さんの場合、同じ興味を理解し、共感できる人がいて色々と話が出来ると良い
方向に行くのではと思いました。

さて、幸太郎さんはAKBを生で見られた事は有りますか?

私も一度は行って見たいと思うのですが秋葉原にあるAKBの劇場に行かれるのはどうでしょうか?
それ以外にも、コンサートに行くのもいいのではないでしょうか?

とにかく、今は好きだという気持ちが、空回りしているのかもしれません。

素直にファンとして彼女達を応援してあげると言う気持ちをあらわす事でファンとしての自分を冷静に見れるようになる事もあると思いました。

一度試してみてください。

違反報告

2011年5月13日 12時15分


はじめまして。神戸メンタルケア相談所の水野です。

画像と本が大丈夫で、テレビ(動画と捉えてよろしいでしょうか)がダメなのですね。

異性の方とのお話は問題ありませんか?
AKB48以外のタレントの方を見る事は問題ありませんか?
後、「怖くて」とありますが、何に対しての恐怖でしょうか?
恥ずかしいと思ってしまう御自身に対してですか?
それとも動いているAKB48の方々にですか?

テレビだけ
歌だけ
の場合は恥ずかしくて御相談内容のように恥ずかしいとのことですが、

では、
画像を見ながら、歌が流れてきた場合はどのようになりますか?
歌の方を止めてしまうのですか?
画像を閉じてしまうのですか?
それともその両方をしてしまうのですか?

沢山質問をしてしまいましたが、御相談内容を見る限り、
回答をするには情報が「恥ずかしくて見れない、聞けない」
ということしか、わかりませんので、もしお話が可能なので
あればお話をもう少し具体的にしていただけませんでしょうか?

もし、お話していただけないのであれば、
御提案としてできるのは、

テレビのシーン等を録画しておいて、
10秒間絶対にチャンネルを変えない。
それができたら15秒間。
次は20秒間…
と徐々に見る時間を増やしていってみることを
御提案だけさせていただきます。

好きなアイドルがちゃんと見れるようになると良いですね。

違反報告

2011年5月1日 13時12分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

恥ずかしいと思ってしまう御自身に対してですか?
それとも動いているAKB48の方々にですか?

多分両方とも当てはまります。

自分の偏見で怖そうと思ってしまいます。

見るという行動が怖いです。

うまく伝わってなかったら申し訳ございません。

2011年5月2日 05時30分

お礼コメント

回答ありがとうございます。

>>恥ずかしいと思ってしまう御自身に対してですか?
それとも動いているAKB48の方々にですか?

多分両方とも当てはまります。

自分の偏見で怖そうと思ってしまいます。

見るという行動が怖いです。

>>画像を見ながら、歌が流れてきた場合はどのようになりますか?
歌の方を止めてしまうのですか?
画像を閉じてしまうのですか?
それともその両方をしてしまうのですか?

歌を止めますね。

画像はなんとか大丈夫です。

うまく伝わってなかったら申し訳ございません。

2011年5月2日 05時42分

追加コメント

補足になります。

暴露療法をしてみるのが良いかもしれません。
暴露療法とは私が回答させていただいている中にも、
少しでていますが、
徐々にそのストレスに慣れていき、
最終的には何事もなかったくらいまでに
なることを目的にする心理療法です。
参考までにと思い、補足させていただきました。

2011年5月2日 15時41分

お礼コメント

回答コメントありかどうございます。
暴露療法について調べてみましたが、自分は「どうせ無理」「どうせできない」「このままでいい」と思ってしまうのが、強過ぎてうまくコントロールする事ができないです。

このままではダメたどは思いますし、解決は本当にしたいと思ってます。
でも、自信がつかなくて、あきらめてしまいます。

そしてストレスが溜まり、イライラして怒ってしまい、八つ当たりや自分の事を叩いてしまいます。

できない事に泣いてしまう事もあります。

見たいのに見れないことにイライラしてしまい、頭がぱんくしそうになります。

たかが、テレビ見れない、歌が聴けないことにここまでなって、本当のバカですよね。

せっかく回答してもらったのに自分が全く前に進めなくて、本当に申し訳ございません。

これが何度も何度もの繰り返しで、何十回も繰り返してしまい、1年経ってしまったんです。

本当にすいません。

ここならと思ったんですけど、同じ事をやってしまいました。

本当にごめんなさい。

2011年5月3日 00時39分

追加コメント

お近くにカウンセラーの方はいらっしゃいませんか?
暴露療法はその設定はもちろんですが、
クライアントのコントロールや評価等が重要になります。
1年以上も悩んでいらっしゃるのであれば、
プロのカウンセラーとともに適切な指導のもと、
適切な治療を受けるべきだと思います。

感情が高ぶって、御自身を傷つけてしまっているようですが、
感情が高ぶってしまった時はどうか、一旦深呼吸などしてみて、
こころを落ち着かせるようにしてください。

人それぞれ悩みの内容は異なります。
悩みに大きいも小さいもありません。
なので、御自身を卑下することなく、
そして焦らず、ゆっくりと前に進めるように
冷静になってください。

私は兵庫県の神戸市にいますが、
もしお近くでしたら、私のフォームから
メールにてご連絡いただければと思います。

くれぐれも、お身体を大事にしてくださいね。

2011年5月3日 09時41分

お礼コメント

2回目の回答コメントありがとございます。

多分近くにはいないです。

ごめんなさい。
自分は北海道の札幌出身です。

カウンセリングに行く事を親に相談したら反対されてしまいました。

自分は「自分はどうせできない」と攻めて、それから始まってしまい、もう全く前に進めなくて、イライラしてしまい、頭がぱんくしそうで、髪異常なほど触ってしまいます。

「がんばって」「できる」と言われると、「どうせ無理なんだよ」「ほんとはそんな事思ってないくせに」「やったって無駄」と思ってしまいます。

確実に前より怒るようになってしまい、短気になってしまってます。

いつも悪い方にいってしまいます。

前なら死まで考えてしまいました。

今は考えなくなったんですけど。

本当に直したいと思ってるんですけど、また繰り返ししまうのなら、もうあきらめようと思います。

でも、あきらめようとしたら「見たい」と思う気持ちが強く感じる時がありす。

せっかく回答してもらいましたのに本当に申し訳ございません。

もうどうしたらいいのかわからないです。

2011年5月4日 07時05分

お礼コメント

こちらのサイトでやり方を何回も拝見しているんですけど、たくさんやる事があって、たくさん書いてあって、何から初めればいいのかわからないです。

http://kaihuku.jp/blog/cat18/

2011年5月4日 07時31分

今の状態が必要な経験だからではないでしょうか。
質問ですが、観続けると苦しくなるのでしょうか?吐きたくなる?
試しに観続けてみて下さい!どうゆう反応するのか?
自分自身を客観視して下さい。

違反報告

2011年5月1日 11時13分


お礼コメント

回答ありかどうございます。
吐き気はしないですが、見たい思って、見れないのに少し苦しく感じてしまいます。
そわそわして、落ち着かないです。無意識に物などいじったり、髪の毛など触ってしまいます。

いつも、テレビが終わった後に後悔して、モヤモヤしてしまいます。
いつもこの繰り返しなんです。

うまく伝わっているでしょうか?

2011年5月2日 05時34分

ヘルスケアー岡本

初めまして、ヘルスケアー岡本の岡本英記と申します。
好きなアイドルを見ながら楽しめないって辛いですネェ。
恥ずかしい気持ちや怖い気持ちを解消するのに効果的な方法としてあまり知られてはいませんがTFT(思考場療法)があります。
指で針や灸で使うツボを刺激することで心理的問題を解消するセラピーです。
詳しくはホームページをご覧頂いて試してみて下さい。
       ↓
http://373enjoy.web.fc2.com/tft.html
一度試してみて下さい。
やり方がわからないときは連絡して下さい。

違反報告

2011年5月1日 10時40分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

拝見させてもらいましたが、やり方がよくわからないです。

すいません。

2011年5月2日 05時39分