教えて掲示板の質問

「彼氏が精神的に病み始めました」に関する質問

  • 受付終了

なぉさん

こんにちは、彼氏の事でご相談させてください。
私の彼氏は付き合ってから4ヶ月になります。
今年に入り、二月の半ば頃、私に会いにくる途中、オービスに
捕まりました。それで一ヶ月の免停処分になり、車屋を
経営している彼にとっては痛手ですし、世間体も悪い物と
なったでしょう。
そんな中、会社のスタッフの1人が大怪我をしてしまい、
それも彼には痛手になりました。
多分それらの事が原因と思いますがネットに彼の事が
書かれたらしくひどい内容だったようです。
それにひどく傷付き憔悴しきっていました。
身近な、信頼していた相手からの書き込みだった為
落ち込み具合は半端ないと思います。
今まで色々な事を成し遂げて来て、前向きで活発
だった彼が、今は考えてばかりで私に対する気持ちは言ってくれる
ものの、魂が抜けているような感じがメールで伝わって来ます。
私と彼は免停処分から全然会えていません。
仕方ないと割り切っていますが、1番そばにいてあげたいのに
それが難しい状況です。

そんな彼が今朝メールの中で
死にたい気持ちと言いました。
こんなの初めてなくらいと…

バカな事を言わないでと伝えました。
私の父が自殺で亡くなっているのを知っているのに
簡単になんで言えたのか…

彼にどう対応したらよいのか…
別れた方が彼は楽なのか…
とても悩んでおります。

彼は元に戻れないのでしょうか…

違反報告

2013年4月26日 11時50分

教えて掲示板の回答

「と」を大切にしていきたい、メンタル心理カウンセラーです。

あなたのプロフィール上の年齢が、40代後半で間違いないならば、彼氏もほぼ同年代でしょうか。
40代の頃を壮年期といい、自分の幸せの基盤を作り出し、様々の困難を乗り越え、やっと社会的にも自分の居場所を見つけ、充実した時期でもあるのですが、その裏では、自分の“スタンス” (立場や態度)を確立したことで、自らの将来も容易に想像できてしまい、落ち着いた非常に自己洞察の深い不安を感じる時期でもあります。

あなたの彼氏は、経営者としての自己責任を問われてしまうほどの困難に遭遇し、「立ち直れないのでは…」という不安を抱えていることは間違いなく、この不安は、年齢的にも一人で抱え込むことが非常に困難で、心身の不調が如実に表れてしまいます。

今の彼氏にできることは、これまでの武勇伝的な人生を振り返り、落ち込みながらも、新たな一歩を踏み出す勇気と気持ちを持つことが非常に重要です。

そして、今のあなたのできることは、一人で抱え込めない不安を持つ彼氏は、「死にたい」と思ってしまうほどの“高レベルのストレス”にさらされており、症状的にも“うつ状態”のような感じがしますので、彼氏の同意のもとで、適切な医療機関を受診させるなど、荷が重いとは思いますが、支えになってあげられればと思います。

時間がかかるかもしれませんが、彼氏は、必ず立ち直ります。
それには、早く行動してください。
早期発見、早期治療が一番です。

違反報告

2013年5月2日 09時47分


カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
悪いことが続くときは続きますが、それも『雨降って地かたまる』で
過ぎてみれば、何かの学びになっていると思うのですが、
一つの学びとして取れるか、ああダメだ。となってしまうかは、いま分かれ道ですね。
そばで、どんな時も受け止めてくれる人が必要です。
「ここちよっと、続いていること、死にたいと思ってしまうほどつらかったんだね」
みたいな感じで。
失敗は失敗で認め、たとえ人からなんと言われても、」
自分の良い面も見ていかれるように、助けることです。
弱さにつけこむ人っています。それだけの人だったんです。相手の問題です。
私は副職として介護の仕事をしているのですが。2年前ペルパーしていました。
その方が時間の自由が利き、お金になるかと思って、
結果は入ったヘルパーステーションが、とても広範囲の地域を持っていて、一日あっちの端からこちの端、何回も行ったりきたり、めちゃくちゃな時間を組んでくる、事故3回スピード違反で捕まって6万円とられたりでした。
それで知ったのはいつも前のめりの自分、
でもそれだけでは解決しないのでやめましたが。

違反報告

2013年5月2日 07時51分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、なおちんさん。

彼氏さんもご自身も、つらい状況ですね。
彼氏さんを心配されているご自身の心境が伝わって来ました。

別れた方が良いのか、という点に付いて、ご自身がどう思われるか、
どう考えているかがとても大切な所です。

その上で、そばに居たいと思う気持ちが強いのであるなら、
彼氏さんに「あなたは独りじゃないよ。」というメッセージを
伝えて行くようにされると、時間は掛かるかも知れませんが
状況は改善の方向に向かうと思います。

違反報告

2013年4月27日 19時02分


憂うつの癒し屋

今の彼には、言葉はいらないのです。
ただただ、彼のことを大切に思っている人が存在するという事実を受け入れてもらう様にするのがいいと思います。
今の彼は、人間不信になっていますので、そんな時には彼のために何か、例えば「彼が元気になりますようにと祈る」、「少しだけ気遣いのあるメールをする」などさりげない思いやりが必要です。
あなたに死にたいと言ったのは、彼がもうギリギリの気持ちで、あなたの過去を気にする余裕もなく「あなたに助けて欲しい」というメッセージと考えてはどうでしょうか?
そんな時、あなたは「私はあなたがいなくなると思うだけで物凄く悲しくなる」など「私は~~」で始まる言葉でメールをすれば良いのです。
「あなたは~~」で始まる言葉は批判的になりやすいので使わないようにしましょう。
こんな心の病になった人の言葉があります。
「土砂降りの雨の時、傘をさしてくれる人よりも、一緒にずぶ濡れになってくれる人の方がいい」
この言葉の重さを感じてみてください。
そうです!あなたが(精神的に)寄り添っていること自体が彼の心の支えとなっているのです。
この状態ですと少し危険な感じがしますので、心療内科・精神科への通院を彼にさりげなく勧めてください!
今の彼は、抑うつ状態にありますので、お薬の中でも、SSRIやSNRIなどの脳内伝達物質の量を調整することで、かなりの確率で完治しますので、彼は時間はかかっても元に戻るというよりも、復活した彼になるでしょう。
うつ病系の場合は、どうしても後遺症的なトラウマが残りますので(人間不信など)、元の彼に戻るという表現は避けました。
同様に、彼本人も元の自分には戻れないもどかしさを感じることになりますので、そこのところを理解してあげてください。
強引に元に戻ろうとすると「再発」の可能性が高くなります。一度再発すると次の再発率が前より高くなります。
一番最初の処置が肝心です。

違反報告

2013年4月27日 18時35分


彼も、あなたも、辛いですね。彼には、「私がついているからね」 と、いつでも、あなたの味方だよというような、態度で接してはどうでしょうか?大人になっても、辛いときには、誰かに甘えたい、優しくされたいものです。

話すことが可能なら、話を聴いてあげてください。言葉にして、気持、心の中を話していくことで、彼も、頭の中を少しずつ整理していけるはずです。

もしも、死にたいというようなことを言うのであれば、「死なないという約束をすることです」

信頼関係が出来ているあなたとの約束は、とても大事ですし、力がありますよ。

違反報告

2013年4月27日 15時59分


横浜カウンセリングサービス

こんにちは。

彼は、アクシデントが重なり、気弱になっているようてすね。
頼っているあなたに、心の弱みを見せたのかもしれません。

人生はアクシデントの連続です。
彼にとって、あなたは救いの存在です。

離れることなく、耳を傾けてあげてくださいね。


違反報告

2013年4月27日 15時08分


なおちんさん、はじめまして。
デオグラシアス・カウンセラーの須賀です。

大切な彼氏さんが、大変な状態であり、なおかつ
なおちんさんも大変おつらいお気持ちでしょう。

まず、いくつか気がかりなことから申し上げますね。
彼氏さんが「死にたい」というメールをされたとのこと。
よく「死ぬ」と口にする人は、簡単に死なないとかいわれますが、
それは全くの誤解で、むしろ理解してもらえる相手を選んで、
つらい気持ちを告白していると考えたほうがよいです。

できれば、彼氏さんはひとりにさせないほうがよいと思いますから、
なおちんさんがそばにいてあげるか、難しければ、彼氏さんのご家族に
連絡し、彼氏さんの状況をお伝えし、ご対応をお願いしたほうがよいと思います。

また、もしかしたら「うつ病」になられている可能性もありますから、
早めにお近くの心療内科さんや精神科さんなどのお医者さんに
受診されたほうがよいと思います。

うつ病だったとしたら、早めに対応されたほうがよいです。
時間はかかるかもしれませんが、今やうつ病は治る病気です。
彼氏さんおひとりで通院するのが難しいのであれば、
なおちんさんか彼氏さんのご家族に付き添っていかれてはどうでしょうか。

最後に、彼氏さんとお別れしたほうがよいかどうかということですが、
彼氏さんにとってよいと思われるのは、別れずにいることです。
これ以上、彼氏さんのこころに「見捨てられ感」を抱かせないことです。
もちろん、元気になるまで一緒にデートや遊びにいくことはできません。
なおちんさんは、それでも大丈夫ですか。

なおちんさんにとっても、彼氏さんにとっても、よい方向へ行けますように、
願っています。

お大事に。

違反報告

2013年4月27日 14時33分


追加コメント

補足です。
彼氏さんがうつ病だと「仮定」した場合、いくつかやってはいけないことがあります。

・元気にさせようと励ますこと。
・気晴らしにどこかへ行こうと誘うこと。
・あせって対応すること。
・民間療法など自己流で治そうとすること
・引越し、結婚など、重大な決定をすること

おそらく、診察を受けた際に、お医者さんから
そのような指示をされると思いますが、参考までに。
以上です。

2013年4月27日 14時50分

ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

彼氏も深刻症なら君も深刻症だね。

この程度のことで悩んでいたらビジネスやってけないよ。

長い事ビジネスをやっていると必ず浮き沈みがあるの。

挫折だってあるわ。

でもビジネスとはそういうものだ達観できる人だけがビジネスができる。

ビジネスが上手く行っていない時は自然に気分が落ち込んでもいいの。

それが普通よ。

ビジネスが上手く行っていない時に逆に躁状態の方が危ないわ。

だから一緒に付き合って君も落ち込む必要はないのよ。

”大丈夫、大丈夫、また良くなるよ”だけで充分よ。

ただし彼がビジネスについて悩んでいるとしたらね。

全く別の理由で悩んでいるのなら、少し話し合った方がいいかもしれない

スワミィより❤

違反報告

2013年4月27日 13時59分