教えて掲示板の質問

「将来が見えず、希望がもてません。」に関する質問

  • 受付終了

くろねこさん

初めまして、どうぞよろしくお願いいたします。

私は現在25歳女で、求職中です。
過去働いていたところではパワハラ、セクハラに合い、転職。その後、事故のために働けず退職となりました。そして怪我の治療で半年ブランクが空き、応募しても何処も受からないため、短期の仕事をいくつかこなし、今また求職中となりました。
転職した際、100件以上応募してようやく決まったところだったし、今回も転職した上ブランクが空き、短期の仕事…と、私の履歴書はめちゃくちゃになってしまいました。
もう正社員になれる確率はほとんど無いでしょうし、これからのことが不安で仕方ありません。
しっかり働きたかったのに、希望がなくなり、毎日涙が出てきます。
この歳こんな状態だなんて…と自分を責める毎日です。もうフリーターか派遣としか働けないと思います。フリーターでも派遣でもいいという意見ももちろんありますが、社会からは蔑まれます。そして今やりたい仕事もわからない。

最近、昔は楽しかったことも、楽しいと思えないのです。好きなことをしている時だけは気を紛らわせることが出来たのに、今は始めてもしばらくすると、集中できずに止めてしまいます。
そして毎晩、12時に布団に入っても2時くらいまで寝付けずずっと頭の中でぐるぐる考えが回っています。
ようやく寝れても朝起きた瞬間から落ち込み、こんな私が生きていてもいいのかと考えこんでしまいます。私の人生って一体何なんだろうと…。

自分の価値がもうわかりません。親孝行するべきなのに逆に迷惑をかけて、定職にもつかずに今に至る。自分が最低な人間としか思えません。しかし死ぬのは怖いと思います。生きたいのです。でも希望が見えないのです。

私には兄がいますが、兄はやりたい仕事をやり、積極的に色々なことに手を出してとても充実した人生を送っているようです。比べて私は、本当にダメな人間でしょう。
生きている価値が無いのかもしれないとそればかり考えています。

鬱になりかけている気がします。早く抜けだして、社会に戻り、明るく過ごしたいです。
どうすればポジティブに考えることができますか?どうすればやる気を取り戻せるのでしょうか?
どうか、アドバイスをいただけませんか。よろしくお願いいたします。

違反報告

2013年4月23日 18時04分

教えて掲示板の回答

「と」を大切にしていきたい、メンタル心理カウンセラーです。

就職したものの、パワハラ、セクハラに遭い、100件以上応募してようやく転職できたが、事故で退職し、怪我の治療で半年ブランクしたため、応募してもどこも採用されず、現在は、アルバイトをしながら就職活動中ということですね。

あなたもご存じのとおり、今の日本の雇用情勢は本当に厳しいものがあります。
あなたのような境遇も、決して例外ではないようです。

私は、あなたのちょうど倍の人生を送ってきた中で、40歳を過ぎてから転職を2回経験し、今は、自分の性格と相談して自営業の道を選択しました。一番長いブランク期間は2年ありましたね。
そして、そのブランク期間に、三つの資格を取得しました。「メンタル心理カウンセラー」と「社会福祉主事」と「福祉住環境コーディネーター」です。なぜ資格かといいますと、世の中の需要が有資格者を求めていたからです。

今のあなたにアドバイスできることを簡潔に箇条書きさせていただきます。
①自分を追い込まないでください。マイナス化思考が強すぎると、病気でもないのに病気と思い込んでしまいます。
②何でもいいです。あなたが好きなことの資格取得にチャレンジしてください。資格は身を助けます。
③あなたは3年から5年の間に2度も就職できたのです。とても運の強い人です、と考え方を変えてみましょう。(あなたの学歴が分からないので、3年から5年の間と表現しました)
④今の自分と境遇の違う他人(身内を含む)とを比べないでください。比べても同じ土俵には立てないので無駄な努力です。
⑤今のあなたは、立派に仕事をしています。お金にはなりませんが、今のあなたの仕事は就職活動です。
⑥人間個々の価値は、人生を全うし大往生した時に、初めて分かるものです。今のあなたに自分の価値観を論じるのは、50年早いです。

そして、あなたがこれから生きていくうえで必要な人生における三つのルールをお教えします。
<三つのルール>
1.もしうまくいっているのなら、変えようとするな。
2.もし一度やって、うまくいったのなら、またそれをせよ。
3.もしうまくいっていないのなら、(何でもいいから)違うことをせよ。

違反報告

2013年4月30日 23時40分


横浜カウンセリングサービス

こんにちは。

人はそれぞれに個性豊かであり、その個性に優劣はつけられません。

誰のための人生でしょうか?

「お兄さんはお兄さんの道を歩く」

そして

「あなたはあなたの人生を歩くのです」

定年間近の人から見れば、あなたはまだ25歳ですよ!

あと、35年、いや40年もあるのです。

時間だけは平等な代えがたい財産です。

有効に使い、輝く人生へと歩みましょう。

違反報告

2013年4月25日 12時10分


こんばんわ。

まず、履歴書が、めちゃくちゃになったとありますが、「あなたそのものが、めちゃくちゃになったわけではない」ということを、理屈で、理解することです。
自分に、この点をしっかりと、言い聞かせてください。

次に、社会から、蔑まれると、ありますが、本当にそうでしょうか?何の仕事であれ、バイトであれ、派遣であれ、その仕事に対して、責任感を持って、しっかりと、やっている人に対して蔑まれることは、ありません。仕事に対する姿勢が一番で、身分では、ありませんよね。

そして、先の見えない不安は、多くの人が、抱えていますが、あなたの場合は、就職問題が引き金で、あらゆることに不安を感じているようですね。

あなたは、正社員になるのが目的で生まれてきたわけでは、ないはずです。

お兄さんは、お兄さんの生き方があり、あなたには、あなたの生き方があるのです。

本当の親孝行とは、親に優しく接してあげられることでは、ないでしょうか?



違反報告

2013年4月24日 23時02分


メンタルケアルーム 智

初めまして。

自分を責めることはやめましょう。
私も、何回も仕事をし、辞めては求職といことを繰り返していました。

年齢から考えると、
まだまだ将来はあると思います。
自信をもってください。
きっと今は、視野が狭くなっている時期なのかもしれません。
マイナス方向へ考えてしまう時期に。
ダメだ、ダメだという考えを捨てましょう。

どうしても、ダメならば、今の自分の現況を声に出してお話しいただき、
前向きな方向へともっていくのがいいと思います。

違反報告

2013年4月24日 21時23分


ELD hypnotherapy カウンセリングルームの尾玉と申します。

あなたは生まれてきたのですから、生きていていいんです。
生きていてもいいんです。誰に何と思われようと関係ありません。生きていていいんです。幸せになっていいんです。幸せになっても誰にも文句言われる筋合いではありません。

まず、あなたはかなり誤解されていると推測されます。

私はあなたのことを知りませんが、あなたがあなた自身を語る時に何を語られるでしょうか。

今までの過去でしょうか。職歴でしょうか。好嫌でしょうか。趣向でしょうか。

それは、本当のあなたでしょうか。

好嫌・趣向もそうですが、全て過去の出来事・経験に過ぎません。

過去や過去にまつわる出来事は過去や過去にまつわる出来事しかありません。

本当のあなたではありません。

時間は未来から現在へ、現在から過去へ流れて行きます。

過去は二度と戻ってきません。ですから、過去を振り返る必要は全くないのです。

あなたの足の下には現在・今しかなく、前には未来・未知しかありません。

足が今の上にあるのは当たり前ですが、顔とは常に前を見ているものではないでしょうか。

前を見るとは未来・未知を見ることではないでしょうか。

今のあなたは後ろを振り返って過去を見て、足元を見て現状を見て、そこから推測される未来予測をされているだけではないでしょうか。

未来は未知です。未知とは未だに知らないと書きますよね。未だに知らないものを、未来予測することによって、盲目的な未来を見ているのはあなた自身ではないでしょうか。

過去や現状を考慮せずに、本当の未来・未知に目を向けることを提案します。
全くの未来・未知は全くわからない状態です。

では、そこに光を置きましょう。道標を置きましょう。それはあなたの本当の目標です。

あなたは、どのような女性になりたかったのでしょうか。
どのような仕草の女性になりたかったのでしょうか。
どのような所作をする女性になりたかったのでしょうか。
どのような表情の女性になりたかったのでしょうか。
どのような考え方のできる女性になりたかったのでしょうか。
どのような心を持っている女性にあなたはなりたかったのでしょうか。

あなたの本当の目標は、あなたがどのような女性となるかではないでしょうか。

職業や生活もあなたの本来の目標とはいえないのではないでしょうか。

日々の生活や仕事なんて、目標に向かうための副産物的存在でしかないのではないでしょうか。

あなたが本来の目標を理解し、納得することができれば、自然と目標に向かって行動されるようになるでしょう。

その時には既に、あなたの周りで変化が訪れていることでしょう。

あなたは、あなたが本来目指す目標を勘違いされていたのではないかと推測します。

ELD hypnotherapy カウンセリングルームはメール・電話相談は無料です。匿名での問い合わせもしています。

もしよろしければ、http://eldhypnotherapy.com/ へおこしください。








違反報告

2013年4月24日 19時22分


憂うつの癒し屋

私も27歳の時、うつ病が再発して、定職につけず結局、離婚となりました。
だから、あなたの気持ちがわかるような気がします。
そのような状態ならば、まずは、心療内科・精神科へ行って安定剤などを処方してもらってください!
その病院に相談室があれば「傾聴カウンセリング」を受けてください~~健康保険が効きます。
やる気はすぐには戻らない!と思ってください。
焦りが一番良くないのです~~私の経験から!
そして今からいう二つのことを必ずセットで心に刻んでください!
A:神様はその試練を乗り越えられる人にしか試練を与えない~成長の糧
B:その試練は、思いもかけない時に、思いもかけない方法で解決する
A+Bのセットです。
自分の人生を考えること自体はいいのですが、あまり突っ込んで考えると頭がぐちゃぐちゃになりますので、そんな時には、とにかく、「人に親切にする、人を助ける」ことのみを考えていくとなにか違った風景が見えるはずです。
******************************
最後に以下のメッセージをあなたにプレゼントとしてお贈ります。
* *****************************
@草木一本でもこの世に存在する価値があるからそこにあるのです。そして、あなたは数千年の間のご先祖様のうち一人でも欠けていたらここに存在しない唯一無二の人間なのです!
@人間は自己のセルフイメージによって発言し行動します。
そのセルフイメージを促すのに、とても効果的なのが自分が光り輝いているイメージです。
@行き詰まっているように思えるときでも、よーく見渡せば「この道、ぬけられます」の看板がいたるところにあるものなのです。
その看板に出合うまで、迷い道に入ったり、大回りしたりするかもしれないけど、必ず「ぬけ道」はあります。
@人には誰にでも、信じられないような無限の力や能力が備わっています。
しかし、その力は「信じた度合いに応じて発揮される」という法則があります。
私なら必ずできる・・・私は人の役に立つ人間だ・・・私はオリンピックに出れる・・・と強く強く信じ、今、目の前にあることに精一杯立ち向かう時、思った通りの人生がやってきます。
良いことも良くないことも、その人の思った通りのことが起こります。
ですから、どんな時でも明るく前向きな事を信じた方が、人生は明るく前向きに展開するでしょう。
@人は、自分が信じた通りの自分を創り出します。
それは正に、「人は発する言葉の通りになる」ということです。
「人」と「言」葉を足すと、信じるになるのです。
だから、言葉は信念を創り出す、大切な種なのです。
言葉を前向き・肯定的にした時、人生や生き方も前向き肯定的になるのです。
@結果を追い求めすぎると、かえって、結果は出ません。
不思議なものです。
結果だけを、求めてもいけないのです。
今、取り組んでいることを楽しみましょう。
一見、違う方向に向かっているようですが、それが、結果が出てくる方向なのです。

違反報告

2013年4月24日 18時34分


「心の相談ルーム」オアシス大阪

初めまして。「心の相談ルーム」オアシス大阪の、のぶさわです。

くろねこさんは、就職先でパワハラ、セクハラに遭ってやむなく転職。
ところが転職先でも事故に遭った為退職を余儀なくされた。
本当に酷い目に遭われましたよね。

それでもあなたは諦めずに、短期の仕事を次々とこなして来られてる。
普通だったら、パワハラ、セクハラの被害に遭った時点や、事故で退職
を余儀なくされた時点で、心が折れて仕事どころか就活もできなくなる
人もいると思うけど、その「諦めない気持ち」や「頑張る気持ち」には
本当に頭が下がる思いです。

恐らく、「親に迷惑を掛けたくない」、「親孝行をしたい」というあなたの
親への愛や優しさと、あなた本来が持ってる力強さから来てるのではないでしょうか?

しかもパワハラ、セクハラを受けたり、事故に遭ったのはあなたの責任では
無いのに、周りのせいにせず全部自分で責任を負っちゃう強さと優しさを
凄く感じました。

ここで少し考えて頂きたいのは、そんな「諦めない気持ち」や「頑張る気持ち」
を持っていて、「親思い」で「責任感が強く」、「優しい」あなたは
本当に「ダメな人間」で「生きてる価値がない人間」なのでしょうか?

例えば、ちょっと想像してみませんか?
ー あなたが将来結婚して、あなたそっくりの娘を授かりました。
  やがて娘は大きくなって、あなたそっくりの「優しく責任感の強い」女性
  になりました。所が、娘は不幸にも就職先でセクハラ、パワハラに遭い、
  転職先では事故に見舞われ、退職を余儀なくされて、短期の仕事を次々
  とこなして行ってました。

  そんなある日、娘が元気がない事に気付きました。
  心配したあなたが「どうしたの?」と声を掛けると、娘は泣きながら
  「私はお母さんに迷惑掛けてダメな人間だ!私なんか生きてる価値なんて
  無いよね?」と聞いて来たとします。

  あなたは娘に何て言ってあげるでしょう?(まさか、「そうよ。あなたに
  価値なんてないのよ」とは言わないのではありませんか?)
  娘に何て声を掛けてあげますか?
→その言葉をご自分に掛けてあげませんか?

あなたは被害者です。被害者が自分を責めてしまうのはおかしくありませんか?

もし、必要なら親に今の状況を言ってみて「こんな私なんて生きてる価値は
無いよね?」と聞いてみたら親は何て答えると思いますか?

そしてもし、少しでも”自分に価値が無いのは勘違いかも?”と思えたなら
次の勘違いに挑みませんか?

ーあなたは、恐らく同じ年代の人達より多くの経験を積んで来られた。
 被害や自己にも遭い、散々悩んで苦しんで、色んな会社を経験されて
 こられた。逆に、悩みもせずあまり考えずに入った会社に何となく居続けて
 いる人もいると思います。

 あなたしかしてないその経験が武器になるとしたら、どんな武器に
 なると思います?
辛かった時代を糧にして、もっと素敵になった何年後かの未来の
 ご自分が過去を振り返った時、何が役に立ったと言うと思いますか?


また、あなたは色んな会社の色んな人達を見て来たでしょう。
正社員のクセして、社会から蔑まれるべき人もいたでしょうし、逆に
派遣やフリーターでも、やり甲斐を持って、頑張ってる人達もいたで
しょう。

もし良かったら、あなたが出会った数々の人達の中で(正社員であろうと
派遣、フリーターであろうと)、少しでも憧れるというか、この人みたいに
なりたいなあ、という人を一人だけ探してみませんか?

その人の言動や考え方の中で、今のあなたが取り入れる事ができそうな部分
はどこでしょう?

それがわかれば、一日だけでいいですから、その人になったフリをして
その部分だけ真似してみませんか?

そうやって、少しずつ少しずつでいいですか、”勘違い”を解いて行って
みませんか?

数々の被害・修羅場を持ち前の強さや優しさで頑張ってこれたあなたなら
必ずできるはずだと信じていますよ。

違反報告

2013年4月24日 18時12分


Adjustment(アジャストメント)

くろねこさん、こんにちは。
「働くために生まれる悩み」カウンセラーの村川です。
転職活動お疲れさまです。
ゴールがなかなか見えなくて、不安ばかり募ってしまいますよね。
そこで転職活動の心構えをいくつか。

・自分はダメな人間だと思わない。

あなたが面接官だったらダメな人間だと思っている人を採用しようとは思わないでしょう。
その辺りも面接官は見ています。

・反省はした方がいいが、引きずってはいけない。

今までの業務などの反省は必要ですが、引きずってはいけません。
転職活動も同様に、不採用になった際に理由を分析することは必要ですが、不採用になったことを引きずってはいけません。これからも希望する企業に内定をもらうまで受け続けなければならないのですから。

私の知っている方では、私に会うまでに300社受けても内定をもらえなかった30歳の男性の方もおられました。
それくらい転職活動ってしんどいものなのだと思わないと辛くてやってられません。

私が支援できるとしたら
・面接対策、応募書類のブラッシュアップ。
・辛い現実にばかり目を向けてしまっている状況から目線をずらし、モチベーションをあげていくためのカウンセリング。
などでしょうか。

もし興味をお持ちでしたら僕のホームページなどをご覧下さい。
僕の力を必要とされるのでしたら、全力で対応させていただきます。
ポジティブに生きていくために一緒に考えられたらと思います。

違反報告

2013年4月24日 18時06分


ことゆめ心理カウンセリング

「どうすればやる気が…」

やっぱり“目標設定”ではないかと思うんです。

これが強く定まらないと頑張る気力が湧いて来ないのではないかと私は思うのです。

くろねこさんの本当にやりたかったお仕事が聞いてみたいです。

これからそれを目指すかどうかは関係無く、これから先を見据える手掛かりになると思うからです。

もし思い付かなければ過去を遡って探ってみたいです。

くろねこさんにピッタリのお仕事や生き方が必ずあるはずです。

目標がビシッと定まるととても大きなパワーが出ます。

毎日に生きているという手応えがビシビシ伝わってきます。

他の方法もあると思うのですが、私はこういうアプローチをします。

   ことゆめ

違反報告

2013年4月24日 17時37分