教えて掲示板の質問

「精神病患者に恋をしてしまいました」に関する質問

  • 受付終了

moonさん

看護学生です。現在、精神科実習に行っています。
受け持ち患者さんに恋をしてしまいました。
「逆転移」をおこしているのでしょうか?
統合失調症で10年以上入院している患者さんです。
症状は、妄想があり、それ以外は至って普通の人です。
一緒にいるとホッとします。とても紳士的で優しい方で、病人なのを忘れてしまいます。
現実的にどうしようもないこともわかっています。
相手も同じような感情を持っていると思います。
お互い惹かれながら、気持ちを抑えているといった感じです。
来週には実習が終わってしまうと思うと、切なくて苦しいです。
「転移」であるならば、実習が終われば目が覚めるのでしょうか?
教えてください、どんなふうに最終日を迎えればいいのかわかりません。

違反報告

2013年4月21日 00時11分

教えて掲示板の回答

ELD hypnotherapy カウンセリングルーム の尾玉と申します。

「逆転移」を起こしている可能性を否定することはできませんし、推測することもできません。

しかし、あなたが患者様に恋をしていることは、もっと否定できませんし、推測することもできません。

一目惚れという言葉もある位ですから、恋をすることなど一瞬です。

もし、逆転移を起こしているだけなら、実習が終わって日々が経過すれば、自習の時に患者様に恋心を持ったなと遠い日の思い出のような感覚が湧いてくるでしょう。

「共依存」になっている可能性も否定できませんし、推測することもできません。

もし、共依存になっているのであれば、実習が終わって日々が経過すれば、あの人には私が必ず必要だなどのような保護者的な感覚が湧いてくることでしょう。

恋をする両想いな二人の関係については、どのような二人であっても「転移」「逆転移」の部分が感情の大部分を占めているのではないでしょうか。

お互いに話しをし、お互いに共通の趣向を見出す行為などはどうでしょう。

今、あなたは看護学生として精神科自習をおこなっている訳ですので、プロの精神科医になったつもりで、全ての患者様に接することが一番重要なことではないでしょうか。

精神科医を目指す一環の自習ですから、プロ意識を持つのは当然のことではないでしょうか。自習の間の公私混同はしてはいけないでしょう。
そのプロ意識を維持したまま、自習を最終日まで迎えられればよいと推測いたします。(仕事は仕事。私生活は私生活と完全に区分けするように)

その後に、あなたが恋であると判断し、その患者様と未来に向かわれるのであれば、それが恋なのでしょう。

10年統合失調症を抱えておられる患者様も普通の人間です。
ただ、少し通常の人々と違うところがあるだけの人間です。

あなたと患者様が両想いで未来に向かわれることに問題はありません。

ただ、少し通常の人々と違う方とお付き合いするのであれば、その分の包容力や、その他諸々をあなたは会得しないといけないかもしれませんが。

これ以上は無粋ですので・・・失礼いたします。



違反報告

2013年4月25日 02時22分


残念ながら転移であったとしても実習が終っても目が覚めることは無いと思いす。
一つ言えることはそこから恋愛になってしまうと相手の病気の回復を遅らせることになるということです。

看護師さんは母性の強い方が多いのでそのような男性を好きになる方が多いですが今回だけはその患者さんの為に毅然としていてあげてください。
それが看護師としての愛だと思います。

先ずは普通に最終日を過ごす事です。
そして一旦距離を置いてみることです。
情が移っただけならば覚るものがあるだろうしそれでも忘れられないので
あれば本気の恋かも知れません。

しかし思うほど精神疾患の人と上手く接するのは簡単ではありません。
あなたもこれから色々な出来事に直面していくと思います。
その時に相手の存在がマイナスになってしまってはお互い崩れてしまいます。

冒頭に言いましたが、毅然とした態度でいる事が一番よいです。

違反報告

2013年4月24日 07時10分


中村カウンセリングルーム

中村カウンセリングルームの中村といいます。

精神科領域では、患者さんから特に強い転移感情を向けられることが多く、援助者側が自分自身の逆転移感情に振り回され、行動化してしまわないように、どう対処するかが大きな課題となります。

そのために、自分の気持ちをよく振り返るとともに、患者さんが自分にどんなことを期待してきているのか、どんなことを求めているのかを、よく思いめぐらし、理解しようとしながらも、それに安易に応えてしまわないことが大切です。

逆転移感情を持つ苦しさを引き受けながら、患者さんの転移感情の意味を理解し、何が本当に患者さんの回復・改善につながるのかを考え、援助するのが精神科臨床での専門家の仕事になります。

転移・逆転移は精神分析の言葉ですが、職務の遂行上、どうしても逆転移感情が妨げになるのであれば、大阪では精神分析的心理療法を行う治療者は多いので、受けてみられることも一つの選択肢かもしれません。

ご参考になればと思います。

違反報告

2013年4月23日 14時16分


カウンセリングルーム自由の子

ご自分の感情が患者さんに引かれている反面、逆転移を起こしているのではないかと理性的に考え、あなたの中では自然に引かれる感情と看護の立場としてのこの状態ではいけないという2つの感情が綱引きを行って感情的に苦しい状況という感じでしょうか?苦しいですね、統合失調症の方は背景的には愛情を欲するような方でしょうか?依存するタイプでしょうか?又、あなたは依存しやすいタイプ?すごく親切にするタイプ?分かりませんが一緒にいてホットできている事実は変わりません。その病気を持っていても結婚されている方もいます。双方が本当に人間として引かれあっているのであればそれは自然な事ですね。その方を担当しているのでその確立はたかくなりますね、人と寄り添っていれば親密になります。引かれている自分を受け入れると同時に看護していく方として冷静にその方の生い立ちと病気の関連、ご自分の歴史など振り返り自分と向き合うと同時に彼の歴史にも向き合いそれでも自然に湧き上がる感情なら否定できないのでは、実習が終わってもそれで終わりという事はないのでは?感情と理性苦しいですね良い決定ができる事を願っています。

違反報告

2013年4月23日 10時05分


カウンセリングスペース フィールマインド

moonさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

「現実的にどうしようもないこともわかっています」
と書かれていますが、なぜ「どうしようもない」のでしょうか?

もしあなたが担当医師で、彼が受け持ち患者さんだったとしたらその気持ちの壁もわかります。
でも、あなたは実習生で、実習先で『独身の(これは推測ですが)成人男性』に恋をしたのですよね。
普通にありうることではないですか?言葉を交わしたりするうちに、人間性に強く惹かれていく、むしろそういう人に出会えたことは素敵なことだと思います。

おそらく、精神医学の知識があるために「逆転移」「統合失調症」という言葉に翻弄されている気がします。
少なくともあなたの感情が「逆転移か?!」などと考える必要はありません。
病気については今後のお付き合いを考える際に避けては通れない問題になると思いますが、では統合失調症の方は恋愛をしてはいけないのですか?

実習が終わったら目が覚めるのかは、moonさんだけでなく、実際誰にもわかりません。
大切にしたい、これからも連絡を交わしていきたい、と思われたなら、素直に伝えてみてはいかがですか?
人を好きになる気持ちを「逆転移」という心理用語で片づける必要はないと、私は思います。

違反報告

2013年4月22日 18時54分


moonさん、こんにちは。

転移・逆転移を分析できているということは、moonさんは冷静な判断ができているんですね。

その方と一緒にいてほっとするんですね。きっと優しい人なんだろうなと推測します。

実習の最終日は必ずやってきます。その日どんな感情が出てくるのか・・それは、抑えることはできないでしょう。さみしさや苦しさ、ありのままに味わってください。

実習が終わって、しばらく考える時間をとってみてもいいのではないでしょうか?そしたら、それが本当の気持ちだったのか、転移感情だったのか、わかるとおもいますよ。

あせらずゆっくりいきましょう^-^

転移感情でないとしたら、あとは、moonさんしだいです。
統合失調症を抱えたこの方と、一生を共にする覚悟があるかどうか。

よく考えてみてくださいね^-^

違反報告

2013年4月22日 18時19分


横浜カウンセリングサービス

こんにちは。

患者と看護師の間での恋愛感情は
特殊な環境の中として起こります。

もちろん、普通の恋愛感情もあり
ますが、ご相談内容は特殊な感情
によるものとも推察されます。

統合失調症は治り難い疾患であり
それも含めてあなたが彼を受け入れ
られるのか?

今回は実習中での出来事であり
終了後も、彼への想いが持続されて
いるのかによります。

穏やかに実習を終了させましょう。

違反報告

2013年4月22日 18時02分


カウンセリングスペース olive

こんにちはmoonさん。上土井と申します。

実習先に行った患者さんに好意を持っているのですね。
最終日はとても切なく辛いことでしょう。

確かに「逆転移」を起こしている可能性もありますが、
それより気になったことがあります。

なぜ「精神病患者に」と書いたのでしょうか。
「実習先の患者さん」としなかったのはなぜですか?

統合失調症の方も、病気ではあるけれども、私たちとなんら変わらない一緒の人間です。
人を好きになったり、愛されたりしてもいいのです。

一人の人を好きになった。その人がたまたま病気だった。
もし二人が恋愛に進展するのであれば、二人がどのように現実世界で愛し合えばいいのか 前向きに考えると思います。

もしmoonさんの中に病人でない彼にしか恋をしていないなら、目を覚ますべきです。
病気の彼もすべて受け入れるなら、本物だと思います。
最終日、自分の気持ちと真剣に向き合ってください。

違反報告

2013年4月22日 17時57分