教えて掲示板の質問

「友人の言動と性癖(?)」に関する質問

  • 受付終了

春海さん


初めまして、こころともうします
友人の事で相談させて下さい。

私には付き合いが10年以上の友人がいます。
友人も私も19歳です。
普段は変顔したり、ものまねが得意で良く笑わせてくれるし、
相談には真面目にのってくれて、
一緒にいて楽しいし落ち着く、そんな子なんです。

しかし、友人はリストカットをしています。
私と知り合った時にはしていました。
また、同じ時期に自殺未遂をしています。
何年かリストカットをしていなかった時期もありました。
思いきって聞いてみたんですけど、
「何言ってんの、大丈夫だよっ」と笑っていました。

どうやら友人は虐待を受けていたらしくて、
母親に捨てられています。(言い方悪いですねごめんなさい)
現在は父親と暮らしていますが、父親は人妻と不倫中
母親とは連絡取っているようですが、
明るい性格のせいかあまり心配されず良く相談に乗ったりしているようです。
父親も不倫相手との電話で友人の情報や悪口のような事を言っているみたいです。


今現在、友人はバイトしては辞めを繰り返しています。
そんな友人の言動が気になり出しました。
「私は神様に愛されてる」
「神様は私に何かを気付かせようとしてる」
「神様は私と一緒になる」など。
決して冗談ではなく、真面目にです。


後は、性癖(?)なのかは分かりませんが
前に友人に真剣に相談されました。
リストカットする時に笑っていると。
笑うつもりはないのに口角が勝手に上がってしまうそうなんです。
それから、自分の殺され方を妄想してるみたいです。
詳しく言ってましたが省略致します。(痛いのレベルではないので)
その妄想をしたりすると変な話興奮というか、ムラムラ(?)すると言ってました。


こんな事まで打ち明けてくれて、
もしかして、友人なりのSOSなのではないかと悩んでいます。
友人は上記のように明るく面白い子です。
繊細な所だってあります。
人の死などには敏感で中学や高校の授業で戦争などの話になれば、
影でひっそり泣いてるような時もあります。
人助けが出来る仕事がしたいと言っていたのにどうしてこうなったのか。
私は何をして、どんな言葉をかけたらいいか...

支離滅裂ですが、どうか助けて下さい!








違反報告

2013年4月19日 23時15分

教えて掲示板の回答

「と」を大切にしていきたい、メンタル心理カウンセラーです。

いきなりですが、10年以上のお付き合いで、年齢が19歳で、「友人はリストカットをしています。私と知り合った時にはしていました。
また、同じ時期に自殺未遂をしています。」ということは、友人の自傷行為は、小学生の低学年から始まったといことであり、そのことをあなたが知ったのも、同じ小学生の低学年ということになりますが、これを前提にお話しさせていただきます。

まず、友人のことに関しては、家族に中に相談できる人がいない、もしかすると、自身のことを口にすると、母親同様に父親から虐待のようなものを受け、それが恐怖で何も言えず、症状も悪化している、とも推測されます。
病名などは分かりませんが、友人の方は、小学生の低学年から始まった自傷行為であるならば、やはり早急に、精神科を標榜する医療機関に受診が必要なことは、誰の目から見ても明らかと思います。

そして、あなたについてですが、「私は何をして、どんな言葉をかけたらいいか...」という、あなたの言葉通り、あなたには、とても荷が重く、あなた一人では、抱えきれない問題を背負っています。

「どうか助けて下さい!」という言葉は、自分を助けてほしいだけではなく、友人も助けてほしいという意味もあると思いますが、人間には、自動思考(考え方のクセ)というものがあり、今のあなたは、“すべき思考”(何かやろうとする時に、「~すべきである」、「~しなければならない」と考えて、自分を追い込んでしまうこと)の傾向があると思っています。

“私が、友人を何とかしなければならない”という基準みたいなものを自ら作り上げ、実際には無理だと分かっていても、その基準(友人を何とかしたい)を叶えようと自分を追い込んでしまい、自己嫌悪や罪の意識を感じ始めているのではと思います。
しかし、今のあなたの立場、年齢では、一人で抱え込むことは不可能に近いと思われます。

もし、あなたに出来ることがあるとするならば、あなたが友人を救うのではなく、
あなたより、もっと大人の方、若しくは、役所などの公的な社会資源を使って、
友人を救う道しかないように思います。

これは、友人を“突き放す”ということでは決してありません。
このままですと、あなた自身も自分を追い込み、不安定な状態になるやもしれないからです。

あなたにも、親から授かった人生があります。共倒れだけは避けていただきたいと、切に思います。

違反報告

2013年4月27日 14時31分


心理相談室サウダージ

 お友達のことを深く心配されているのが、ご質問の文面から伝わってきました。
あなたの友達思いのやさしい気持ちには、こちらも心を動かされます。

 ただし、あなたはまだ10代で、精神科医やカウンセラーというわけでもありません。「そういう話を私を信じて打ち明けてくれてうれしい」ということは伝えてもいいとは思います。ただし、「私はあなたの話を聞くことはできるけれど、どうしたらあなたの問題を解決できるかはわからない。」ということは、同時にきちんと伝えておく
べきです。

 そのうえで、専門的に相談のできる窓口の情報を伝えてあげるのがいいのでは
ないでしょうか。

 まず、リストカットを続けているうちに、自殺まで考えてしまうようになる可能性もあります。それに備えて、自殺衝動が起きた時の相談窓口の情報は伝えておくといいと思います。NPO「ライフリンク」のウェブサイト内に「いのちと暮らしの相談ナビ」
 http://lifelink-db.org/ という相談先の案内があります。そこは情報として伝えて
おいた方がいいと思います。もし死にたいような気持に襲われたら、このサイトに出ている相談先に、つながるまで何か所にでも電話をかけ続けるように伝えてください。お住まいの地域以外の相談電話であってもかまいません。


 また、そのご友人は生まれ育った家族の中で大きなトラウマ被害を受けていて、
それがいろいろな問題行動や周囲からは奇妙に感じられる言動の原因になっています。

 そのトラウマの治療に関しては、精神科医・心療内科医は、よほど慎重に受診をしないと処方された薬を大量服薬して自殺を図ったり、処方薬の依存症に陥ったりする危険性も大きいと思います。

 私のカウンセリングを受けていただければ、FAPという心理療法を使って、速く効果的にトラウマ治療はできると思います。料金についてもご相談には応じますので、一度ご連絡いただけたらと思います。電話カウンセリングも行っていますから、
そちらからでも相談可能です。

 また、お金もかからず効果が見込める方法としては、自助グループというご友人と
同じような問題を抱えた人たちが集まるグループへの継続参加というのもあります。EA(エモーションズ・アノニマス)や、ACODAという自助グループは、お住まいの地域でもミーティングを行っています。このような自助グループというのもあるということを、ご友人に伝えてあげてください。インターネットで調べれば、開催場所や日時などがわかります。


 最後になりましたが、あなたはお友達のことは心配だとは思いますけれど、ご自分の援助できる限界はきちんと考えておいてください。あなたにできることは、お友達の話を聞いてあげること、その友達を見捨てないと言ってあげること、それから
上にあげた相談場所の情報を伝えることだけです。それ以上のことはしようと思わないでください。あなたがお友達の問題に深入りし過ぎたり、できない援助までしようとしても、ご友人の力にはなれないばかりか、あなたまで巻き込まれていって共倒れになります。そして、話もいつもは聞いてあげられないことは、あらかじめ伝えておくべきです。友達だからと言って、365日24時間、いつでもその友達から連絡があったら即応しなければいけない構えでいるのは不可能ですよね。夜の何時から朝の何時までは無理だとか、急用以外は電話がつながらなければメールで連絡してほしいとか、あなたが自分に無理が来ないと思える範囲でだけ対応することは、
あらかじめ伝えておかないと、かえってトラブルになったり、あなたが疲れてけっきょく長い期間、友達を支え続けられなくなりますから。

違反報告

2013年4月22日 22時52分


お礼コメント

ご回答頂きありがとうございます。

私に出来る事は限られています。
ですが、友人も良くわかっていて
私は正社員として働いていますし、一年目なので忙しかったりもします。
なので、友人から仕事に集中して、休みの日はゆっくり休んでと、
逆に励まされたり気を使ってくれます。
実際、友人は溜め込んで溜め込んで抱えきれなくなってやっと相談という感じです。
何度か、抱えきれなくなっても相談せずにいた事があります。
その時は1日に何十回と腕を切り、足、首、お腹を切りました
あまりにも様子が変だったので問いただすと色んな所を切っていた事が分かりました
友人は弱い自分が許せず、風邪など引いても本当に酷くなるまで黙っています。
なので、きっと病気や自分を認める事が出来ないのかもしれません。

2013年4月22日 23時20分

ティアーズキーパー


初めましてティアーズキーパーのnorioです。

ご友人に付いての、ご相談ですね。

自傷行為や親御さんとの関係など、ご心配されているのですね。

10年来のお付き合いとの事、良い友達を持つことは素敵な事です。

多感な年頃は、時として家族よりも友達からの影響を受けることの方が多い物かも知れません。

それに、友人と共に泣いたり笑ったり喧嘩したり、時には一緒に悲しんだり喜びを分かち合ったりは、心のバランスを取る為にとても必要な事だったりします。

友人は、多くの問題を抱えて居るかも知れませんが、貴方という友人が、今、共に有るというだけで大きな力に成っているのでは無いでしょうか?

親身に成って話を聞いてくれる友人が居るというのは、とても大切で素敵な事です。

親御さんなどの場合は、心配のあまり土足で心の中に入られてしまい、煩わしいなぁと思う事も多々有るのでは無いでしょうか?

会話の中で相談された時は、親身に成って話を聞いてあげてください。
無理に、友達だからといって心の中に入って行くのではなく、あくまで自然体のなかで心と心の会話をする事が良いのではないでしょうか。

自傷行為を繰り返す人は沢山いますが、平気でその傷を見せている人や隠す人、ただ自身を傷つけて満足している人など、問題は人それぞれです。

本当に治療が必要かは微妙な問題で、心療内科等専、門医にご相談されるのが賢明だと思います。

違反報告

2013年4月22日 14時55分


ELD hypnotherapy カウンセリングルームの尾玉と申します。

ご友人の方の相談として記載されたのですね。
親密なご友人のことですから心配することは必然であり、不安に思われることは当然だと思います。

私はご相談していただいていうる友人の方も、リストカットしているご本人の方にもお会いしたこともなく、直接お話しをさせていただた訳でもないので、あくまで推測でしか語ることができません。語ってよいものかと戸惑うこところです。

それでも、ご相談というなら、それなりの回答をしたいと思います。

しかし、この文面だけでは、曖昧な推測しかできません。

それと、回答スペースでは、詳細な回答ができなこと許してください。

本当に友人のことで真剣にご相談があるのであれば、 ELD hypnotherapy カウンセリングルーム http://eldhypnotherapy.com/ にて再度、問い合わせより、詳細な内容をお聞かせください。(問い合わせでは匿名でも良いですので)

その際にはできるだけ、詳細なアドバイスのお手伝いをさせていただきます。
(問い合わせメール・電話相談は無料です。)

違反報告

2013年4月21日 18時09分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

まず、あなたはとても優しい心を持っていますね。人への思いやりは大事なことです。お友達は人の心を和ます「気」を持っているのですね。あなたも一緒にいるだけで気持ちが和むのでしょう。そこで、あなたも彼女の辛さを何とか取り除いてあげたいとおもっているのですね。

>普段は変顔したり、ものまねが得意で良く笑わせてくれるし、 相談には真面目にのってくれて、 一緒にいて楽しいし落ち着く、そんな子なんです。

彼女は、ピエロ的な感じがしますね。顔で笑って心で泣いているのが伝わってきます。本当の彼女はとても良い性格だと思います。しかし、彼女を取り巻く環境が、素の自分の足かせとなっているのでしょう。

心と体は常に一緒です、心と体が離れることはとても危険です。彼女は、自傷行為をすることで、心の苦しさや心の痛みなどを体に移して解放感や安心感を得ているのだと思います。でも、それは長い時間続け苦事はありません。それで繰り返してしまうのです。たぶん自傷が満足感になっているのではないかと思います。

幼少期の内なる子供の癒しや、心の中のゴミをすべて吐きだし、歪んだ意向の修正と生き辛い禁止令を解除することで、本来の自分を取り戻すことができるはずです。魂を浄化するカタルシスについては、あなたが相談相手になってやることで、十分効果があります。

当ルームは、ここでの回答フォローとして、無料の幅を広げてお手伝いしております。あなたからお友達にお勧めしてはいかがでしょうか?逃げていては何も解決しません。一歩踏み出す勇気で、人生観がを変わります。もし、彼女に抵抗があるのなら、間接的にあなたを通じてご教示してもかまいませんよ。

違反報告

2013年4月21日 12時48分


カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
お友達のこと心配ですよね。
あなたにできることは、そんなお友達をあるがままに受け止めてあげ、
話をきいてあげることです。
家庭環境に問題があるとどうしてもそうなりますよね。
意見を聞かれたら、言う、位で、何かを正そうとしないことです。
「神様に愛されている」・・・
そのような考え方ができるっていいことだと思います。
何か、新新宗教のようなものにのめり込むってのは考えものですが。
何か全てを超えた大きな力がある、それによって生かされている、
守られている、大きな流れの中で生きている、
全ては学び、って考え方ができれば、希望はあります。救いはあります。
困難を乗り越える大きな力になります。

違反報告

2013年4月21日 07時00分


インナーチャイルドカウンセリング自由の子

友達大変な状態で大変ですね、友達思いですね!やはり親の虐待がトラウマとなってリスカや歪んだ事で性的興奮を覚えると思います、その両方は共通のトラウマからきていると思います。友人がその気にならなければカウンセリングや心療内科などには行かないかもしれませんが、サポートが必要な時期だと思います。タイミングをみて専門家に見てもらうよう友達のあなたからなら受け入れるかもしれませんね、友達思いのあなたの願いどうり良い方にいくこができればいいですね!

違反報告

2013年4月20日 20時46分


株式会社 i プロデュース


こころさん。はじめまして宮城県の亘理町でカウンセリングオフィスを開いております臨床心理士の石垣秀之と申します。

ご相談を読ませていただいたところ、たぶん解離性の問題があるのではないかと思います(診断は医師が行いますので参考としてお読みください)。

解離性障害には、記憶の連続性がなくなったり、自分が自分でない感じがしたり、現実感が薄れたり、最悪の場合多重人格になってしまうといった症状があります。

専門家の間でも危険な状態であるという共通認識がなされていますから、なるべく早い段階で然るべきところに相談に行っていただいた方が良いかと思います。

また、思春期には普通の人にも軽い解離を経験される方がいますが、リストカットをしていたり、虐待の経験がある場合、やはり深い問題があるように思われますので、放置しない方がいいでしょう。

状況によっては入院治療を進められる可能性もありますが、文面からは入院が必要なほどの緊急性があるかどうかはわかりませんので何とも言えません。

さて、専門家に見てもらうということが必要だとしても、友人という立場でどう説得したらよいのか、ということが次の問題になるかと思います。

ひとつ目は正攻法で、「私にとってあなたはとても大事な友達だから、あなたの今後のために私のいうことを聞いてほしい」というものです。

それが言えない、あるいは言っても効果がないだろうという場合、「眠れなくて困っていたりするんだったら、睡眠薬だけでも貰ってきたら」というノリで一緒に相談に行く(こころさんも眠れなくて困っていることにして)というものです。

もう一つは、精神科を勧めてみて抵抗がある場合、カウンセリングなどを勧めるというものです。精神科に行っても投薬だけでは改善しないと思います。薬でその時の状況を改善できたとしても、薬をやめればまた同じ状況に戻る可能性があります。結局何らかのカウンセリングが必要になるでしょうから、はじめからそこに行けるようにするのが望ましいでしょう。


僕はトラウマ治療を専門にしていますので、お越しいただければ対応させていただきます。初回無料となっていますので選択肢の一つとしてお考え頂ければと思います。

違反報告

2013年4月20日 18時57分


お礼コメント

ご回答頂きありがとうございます。

友人曰く、
切ってる時も意識はあるし、記憶がないということもないそうです。

小中高一緒だったんですけど、
スクールカウンセラーの所に行ったりしてましたが
合わない、言いたい事が言えない、文字にも出来ないとの事でした。
もしかしたら、私の悩んでる事は大したことじゃないかもと思い通うのをやめてしまっていました。

2013年4月22日 23時06分

ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

お友達の言動で、

「私は神様に愛されてる」
「神様は私に何かを気付かせようとしてる」
「神様は私と一緒になる」など。

これを君が変だと思っちゃうとお友達は悲しむよ。

だってスワミィと全く同じ考えだから。スワミィも悲しいわ❤

これを否定しちゃったら欧米人の殆どの人を否定するのと同じで、日本人には珍しいかもしれないけど、世界中にはこういう考え方を持っている人はたくさんいるわ。

お友達が神様を信じて、神様を頼って、今の厳しい状況を乗り越えようとしているのなら、せめて君だけでも彼女の気持ちを理解してあげよう。

状況的には極めて厳しい状態だと思う。

ただ、お友達に神様がついているのなら大丈夫だと思うけど、ちょっと心配ね。

君から心療内科に行くことを勧めるか、もし費用的に足りないのなら、友達でカンパしてあげるとか。

スワミィならそうするわ。

スワミィより❤

違反報告

2013年4月20日 18時06分


お礼コメント

ご回答頂きありがとうございます。

あまり神様というのを意識したりする事がないので
私にとって不思議だったのかもしれません。

しかし、しっかり理解出来る事でもあるので受け止めたいと思います
ありがとうございます

2013年4月22日 23時00分