教えて掲示板の質問

「浮気依存」に関する質問

  • 受付終了

okunoさん

助けてください。
浮気が直せません。
浮気をしたあと後悔と虚しさと罪悪感が全身を巡っていきます。
愛する人がいて、その彼女と幸せになりたいのに、ほかの女性に気持ちが動くのは病気だと思います。
ただ、認めたくなくて今まで行動できずにいました。
ついに彼女の体に傷をつけてしまいました。
どなたか、救いの手をお願いいたします。

違反報告

2013年4月19日 09時51分

教えて掲示板の回答

「と」を大切にしていきたい、メンタル心理カウンセラーです。
ギャンブル依存の方は、快感と興奮とアドレナリン(交感神経を高める物質)を求めて、
ギャンブルをするそうですが、その多くは、ことが終わった後、後悔の念でいっぱいだそうです。
依存とは、「頼る」ということであり、依存は自分が快感を得るものに頼ると思われます。
酒が好きな方はアルコール依存、パチンコが好きな方はギャンブル依存のようにです。
それでは、あなたが言われている「浮気依存」とは、女性が好きだから、女性に快感を求めて(頼って)、
女性に走る、ということになるのでしょうか。
それでは、ただの「女好き」としか、私には見えません。
何かに「依存」するということは、その裏に「満たされない(満たされていない)何かが隠されている」と思われます。
その満たされない(満たされていない)何かを、まずは自問自答で探してください。
そして、あなた自身も気づいていない、あなたの本当の気持ちに触れてください。
さあ、あなたは今日から、女性探しではなく、“自分探し”の旅に出てください。
それから、くれぐれも、弱い者イジメだけは、してはいけません。約束してください。

違反報告

2013年4月25日 18時10分


心理相談室サウダージ

 ご相談の文章を読んだだけでは詳しい状況がわからないので、解決の方向性まではアドバイスはできません。

 ただ、「彼女の体に傷をつけてしまった」という話であれば、無視するわけには
いきません。少なくとも今後、恋愛関係を持った相手に肉体的な暴力行為を加えることを繰り返さないようにしておく必要があります。

 不幸中の幸いで、あなたは自分のしたことに罪悪感を感じてくれていて、解決の
ための援助を求める気持ちになってくれています。

 もしよろしければ、もう少し詳しくお話を聞かせてください。とりあえず、うちの相談室宛てにメールをいただければ、どこでどのような治療や相談を受ければいいかなど、アドバイスはできると思います。

 メールアドレスは、saudade@tbz.t-com.ne.jp です。

違反報告

2013年4月22日 23時03分


ことゆめ心理カウンセリング

>助けてください。

Co:あなたを本当に助けられるのはあなた自身です。
カウンセラーはあなたの意思をサポートする存在です。

>浮気が直せません。

Co:心底直したいでしょうか?

>浮気をしたあと後悔と虚しさと罪悪感が全身を巡っていきます。

Co:後悔はあるけれど、する前は逆にそこに向かっていってしまっていますね。

>愛する人がいて、その彼女と幸せになりたいのに、ほかの女性に気持ちが動くのは病気だと思います。

Co:他の女性に気持ちが動く…
それはどんな風に動くのでしょうか?
今愛する人よりももっといい“何か”を期待しているのではないですか?
「もしかしたら、自分が今まで知らなかった凄く良いものが、何処かにあるのではないか?」
という気持ちではないでしょうか?

>ただ、認めたくなくて今まで行動できずにいました。

Co:「こんな自分は嫌だけど、そうなっちゃうものはしょうがないや」という感じでしょうか?

>ついに彼女の体に傷をつけてしまいました。

Co:これは…彼女があなたの行動への悲しみから自傷してしまったということでしょうか?

>どなたか、救いの手をお願いいたします。

Co:彼女を傷付けるのが嫌ならば出来ることは二つです。
あなたが彼女だけを見ていくか、
彼女とは別れて他の人を自由に見ていくか。
でも、あなたにとって本当に必要なのことは何なのでしょうか?
本当に浮気をやめることだけが必要なことでしょうか?
何か気付いていない重要な問題は無いでしょうか?
一度、深く考えてみてください。

   ことゆめ

違反報告

2013年4月20日 11時35分


はじめまして カウンセリングル-ム ワンダ 大山です。

『浮気をしない自分になりたい』

と 思っているんですね。

『浮気』

を したあとは

『後悔』

『虚しさ』

『罪悪感』



『全身を巡っていく』

んですね。

本当は

愛する彼女と

『幸せになりたい』

と 思っているんですね。

なのに

『ほかの女性』



『気持ちが動く』

のは

『浮気依存』

だと 思うんですね。

今までは

自分自身が

『浮気依存』

だと 

『認めたくない』

と 思っていたんですね。

今は

自分は

『浮気依存』

で 

カウンセリングによって

『浮気』



『依存』

『しない自分になりたい』

と 

思っているんですね。




カウンセリングとは 

孤独感・混乱を鎮め あなた自身が自己を見つめ 自己に『気づき』 あなた自身の

心の自己治癒力を 高めるためのサポートです。

 あなたの心の中の『未解決の問題』に あなた自身が 『気づく』ことによって

『依存』の『原因』を 解決できるのではないか・・・

と 私は思います。


 ただ今 カウンセリングル-ム ワンダでは 『低料金設定』期間中ですので
詳しくは 一度お電話いただければ と 思います。




















違反報告

2013年4月19日 19時06分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。あなたは、一人の女性(彼女)に気持ちはあるようですが、他の女性との浮気は、一時的に孤独感が満たされ、幸福を感じているのでしょうか?性交渉で嫌なことを忘れたりしても、それが終わると虚しさや罪悪感で自己嫌悪等の重圧に耐えられなくなる。

心が苦しいからもう止めようと思うけど、また他の女性を求めてしまう。自分の意思では、どんなに我慢しようとしてもどうしても止めることはできない。心と裏腹なことをやってしまうと言うことだと思います。

人は、あまりにも大きなショックを受けると自分の心を守るためにあえて思い出さないように無意識に抑圧することもあります。思うようにならない自分、止めようと思っても止められない自分。その衝動は自分の中の満たされない心、無意識の欲求によって動かされている場合があります。

その要因は、あなたの幼少期に心の傷となる出来事があり、そのような思考が形成されたのではないかと感じます。これを紐解くには、カウンセリングが必要だと思います。心の癒しや認知の修正をお勧めします。

当ルームでは、ここでの回答フォローとして、無料の幅を広げて対応しております。
詳しくは、メールでお問い合わせ下さい。

違反報告

2013年4月19日 17時57分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

浮気依存というよりは、セックス依存症じゃないの?

もしそれなら、セックスによる快感で何かストレスから解放されるから止められないのよ。

そのストレス源を見つけて回復しないとなかなか治らない。

セックスを覚えたての時から(若い時から)、そういう状態なら幼少期の体験とか親の愛情不足とか原因に考えれらる。

あるきっかけでそうなったのなら、その時期にストレス源があると思うの。

自分で考えて見て、思い当たるフシがあればカウンセラーさんに相談するいいと思うわ

スワミィより❤

違反報告

2013年4月19日 17時48分