教えて掲示板の質問

「容姿のことについて」に関する質問

  • 受付終了

ヒタリさん

20歳の大学生、女です。去年一年間は休学していました。
今はさほど深刻ではありませんが、私は顔や身体、容姿のことについて悩んでいます。自分の顔がブス、あるいは普通の顔、であると認めるのが怖いです。私がそういう顔であるなら、死ぬしか選択肢が考えられません(笑ってください死ねません)、そのくらい容姿には執着してます。今の今まで、自分の容姿を理解してないなんておかしいですよね。
ネット上では議論がありますが、鏡と写真にギャップを感じるのです。中学のときに気づいて、母に何度も「写真は実物そのままか」と聞きました。この時ちょうど人間関係で不登校ぎみでした。
他にも原因画あるんですが、大学2年次ではほとんど行かなくなって、毎日よく泣いてました。実家の家族には心配かけて葛藤の上で、休学しました。今年復帰しました。
なにをかけばいいのかわかりません。
・ずっと鏡をみていた
鏡の中の自分の顔の出来で一喜一憂し、家族に迷惑をかけ、外出もしなくなる
・家族は一般論の正論をいうが、私はそれを受け入れないし、私の解決方法は、ブスであれば死ぬだけ
・最近は写真とギャップをさほど感じない。(性能がいいカメラ)
顔は普通のブスか上か自分じゃ判断つかない(日本人の普通はそんなにいい顔じゃないです)
・以前通学してて大学生に容姿の悪口いわれたように感じた(多分言われてる)
・私を見てふっと笑う人が割と頻繁にいる
昨日も悪口を言われ行くのを考えるのが怖いですし、ちゃんと行くつもりですがもしまた行けなくなると、就職にも響きます。
今、専門家さんに何をして欲しいかちゃんとはわかりませんが、私の容姿の感想を率直に他人から欲しいと思ってまして、ここから抜け出す方法を教えてほしいです。今抜け出せそうですが先の気持ちがどうなるかわからないので。
今心療内科で薬をもらってます。
こんなにとりとめなくて読みづらいでしょうが、お願いします。

違反報告

2013年4月16日 18時46分

教えて掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

その気持ち、すごくよく解ります。

解り過ぎますよ。

何故なら私が子供の頃、その気持ちそのまんまだったからです。

でも、その時の自分にどう言ったら解るようにさせられるかと言うと、とても難しいです。

その時はどんな素晴らしい事を言われても心に届きませんでした。

少なくとも私はそうでした。

この先年を重ねていく中で、自分で少しづつ必要なものを身に付けていくことになると思います。

これはおそらく他の問題ともガッチリ絡み合っています。

なので一筋縄ではいかないのです。

「この人の言う事なら少しは聞ける…」
と思える人がいると少し安らぎます。

でも、根本的な価値観を変えるには沢山の経験と時間しか無いと思います。
そもそも自分の価値観を変える必要があるなどとは思っていないので人からのアドバイスなどは響いてこないと思います。

自分との対話…

これが一番有効かもしれません。

   ことゆめ

違反報告

2013年4月20日 12時03分


LPT心理カウンセラー やぐちくみこ

はじめまして。矢口と申します。

一通り読ませていただき、感じたことですが
容姿に対する強いこだわりを得てしまったのが
一体なんなのか、それを見つけ出し、
その時の感情を感じ、解放していくことで
おそらく今の感覚とは大きく変わっていくかと思います。

お話しを伺ってみないとなんとも言えませんが
ヒプノセラピーの年齢退行か前世療法、
あるいは心理セラピーなどで
過去へ遡っての癒しが良いと思います。


違反報告

2013年4月20日 11時34分


いくえい心理カウンセラ-室

 心理カウンセラ-の下地 勝彦(しもじ かつひこ)と申します。

中には 容姿に希望が持てなくて “生涯独身かも知れない不安”に怯えながら
生きるしか術の無いタイプも確かに存在しますので

鏡の中の自分に一喜一憂し‐命がけの執着を示す生き様というのも

見た目を重視しがちな風潮に取り残されまいとする必死さの現れ‐として
決して疎かになど出来ません。

『人間はね。。内面こそ大事なのよ!』と度々・言われる事に
頭の中ではそれなりに理解しているつもりでも

いざ 現実に立たされると
そんな正論が通用しない場面がいかに多い事か‥思い知らされる事実も
動かしようがありません。

更には、『見た目が変るとヒトは変れるもの‥』との考え方にも一理あって
何となく気分が高まったり 周りの視線の変化を感じ取れたり と

その効果を実感しやすいのも見た目の部分なんです。

《ところが、容姿端麗なだけでは》
そのうち限界を迎えてしまいます。
見た目はものすごく美人なのに 実際・交わす言葉の中身がアンバランスなら
薄っぺらな綺麗さに失望すら覚えるかも知れません。

単に姿かたちが際立って綺麗というだけでは世の中・渡って行けないんでしょうね。

将来どの職業に就くにしても 【知性は欠かせません】
容姿と中身が釣り合って初めて その良さが発揮され文句のつけようが無くなる‐
と言えるのかも。。

《ヒタリさんの場合だって》
鏡の中の自分に【一喜】する事もあるわけですから
決して人並み以下とは考えにくく‥どんな顔をしているのだろう? との想像を
かきたてて来る魅惑の部分さえ感じさせます。

また、その日の気分の良さが内面を上手く揺さぶって魅力的な表情を
作り出したりするのも確かですから

知性とか内面とかも併せて
今後の大学生活で磨いていけば 新たな境地を体感できるまでに
進展が望めそうです。

違反報告

2013年4月17日 20時02分


カウンセリングルーム ルミエール

こんばんは。 カウンセラーの岩附です。
女性にとって容姿は気になることだと思います。
昔話に「泥かぶら」という話があります。
泥かぶらは自分の容姿の醜さを気にしていました。
ある時、出会った人が、心の大切さをときます。
泥かぶらは言われたことを実行します。
いつしか、泥かぶらの周りには人が集まるようになり、
泥かぶらの顔も輝いていました。
外面的なものにこだわる気持ちが自分の中にあるのではないでしょうか?
また、自分の良さが見いだせないとか。
人は足りない面が気になるものです。言う人は何かしら言います。
そういう不愉快を相手の問題として処理できる自分になりましょう。
何か言う人はその人も劣等感を抱えているのです。
人の足を引っ張って、自分を高めようとしているのです。

違反報告

2013年4月17日 19時55分


カウンセリングルーム ウェルカム

始めまして。
カウンセリングルーム・ウェルカムの十川千惠美と申します。

貴方が顔や身体、容姿のことについて悩んでいる事、痛いほど解ります。

なぜなら、私自身が物心ついた頃から容姿のことで死にたいと思うほど悩んできたからです。 と、言うより現在もまだ悩んでいますが・・・。
それは他人から見ると、とても不思議に思われたり、イヤミにとられたりもしますが、私は本当に長年悩み苦しんできました。

女性と言う者は大なり小なり、どうしても容姿が気になるものだと私は思います。
ですが死ぬのもなかなか難しいもので・・・(私の経験ですが)


そして私もまた貴方と同じように、容姿の悪口を言われたように感じたり、私を見ている人がいると「私がブスだから?それとも顔に何かついているのかな?」等と、
不安になり大急ぎで洗面所などに確認に駆け込んだものです。



その要因としては、貴方のなかで、そう思ってしまう何かがあった為、認知の歪みが
生じられたとも考えられます。 因みに認知の歪みを変えるには「認知行動療法」と
言うものもありますので、興味があったら調べてみるのも良いかもしれませんね。

つまり、貴方は・・・
自分をブスだと思う=自分に自身がない=レベルを高く持ってしまう
ということで、余計に苦しいのではないのでしょうか?


と、色々書きましたが、ブスと言うトラウマから私を救ってくれた1つに「メーキャップ」がありました。 現在 私はメンタルセラピストをしていますが、前職は長年にわたり美容の仕事をしていましたので、現在は私と同じ悩みを持つ方が少しでも元気になってくれたら!と考え「メイクセラピスト」もしています。
(メイクセラピスト=その人が一番輝けるメイクを指導すること) 


私の経験上、女性はヘアスタイル&ファッション&メーキャップで、自分の中に眠っていた魅力を引き出すことは十分可能だと思います。


勿論、心療内科に通うことも否定はしませんが、自分に自身を持つためにも、
新しいことやオシャレなどに目を向けてみるのも如何でしょうか。


貴方が少しでも自分らしさを取り戻し、明るい気持ちで日々を過ごしてゆかれることを、心より願っております。




カウンセリングルーム・ウェルカム  http://www.counselinng-welcome.jp

違反報告

2013年4月17日 18時54分


憂うつの癒し屋

特に女性とって容姿は最も気になるものの一つでしょう。
なぜなら、初対面の人はまずは容姿からその人を見るしかないからです。
あなたの満足のいく容姿の基準を少しだけ緩めることは可能でしょうか?
「心の輝きが容姿を作る、または、人生経験が容姿を作り出す」というように、内面的な部分が容姿に影響を及ぼしている事実は確固としてあるのです。
ですから、一つ目はあなたの内面を磨く→容姿がキレイになるということです。
二つ目はどうしても許せない容姿の部分を“メンタルメイク”という方法で目立たなくしてしまうことです。
これによって、自分に自信が持て内面を磨く気分になるのです。
一つ目と二つ目を実行してみても効果がない場合には、心理的な治療が必要になります。
私の見解ですが、心理的治療が必然的になると思います。
心療内科に通院しているというこは、対人恐怖症の服薬治療をしているのかな?
人にはそれぞれ考え方の癖があります。これを「認知の歪み」と言います。
あなたの場合は自分の容姿に関する「認知の歪み」があるということになりますが、これが日常生活に支障をきたしている場合に限って、対面式のカウンセリングで“認知行動療法 認知概念図”などを使って「認知の歪み」を修正していく作業が必要になります。
完全に修正はできませんので、以前(100%)と比べて30%程度に落ち着けば「認知の歪み」があまり気にならなくなって、日常生活が普通に送れる程度になります。

違反報告

2013年4月17日 18時33分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。顔や身体、容姿のことについて悩んでいるのですね。
以下の文章から、何らかのトラウマで「認知の歪み」が生じたのだと思います。

>自分の顔がブス、あるいは普通の顔、であると認めるのが怖いです。
>この時ちょうど人間関係で不登校ぎみでした。
>以前通学してて大学生に容姿の悪口いわれたように感じた(多分言われてる)
>私を見てふっと笑う人が割と頻繁にいる
>昨日も悪口を言われ行くのを考えるのが怖いですし

認知の歪みの一例を挙げますと、「感情的決めつけ」→感情状態だけにもとづいて結論ないし推論してしまうこと。「過剰な一般化」→1回だけ、あるいはごくわずかな経験で得られた事実から、より広い意味をもつまちがった結論にいたってしまうこと。「破局的思考」→ 「過剰な一般化」の極端なもので、明らかに否定的な出来事や経験の印象が極端に増幅されてしまうこと。「心の先読み」→他人の考え・意図・あるいは動機に対して、否定的に推論することなどです。

あなたは、容姿に「とらわれ」ているだけです。思考パターンを変え、劣等感が無くなる状態になれば感覚が違ってくるはずです。
人は容姿で判断されると思っているようですが、その考え方が自分への不安に繋がっているようです。外見が良くても、内面が磨かれていたり人徳のある人は、そのオーラで人を引き付けることができます。人間の魅了は外見にあらずです。人は誰しも、容姿は歳と共に衰えます。ある意味で外見的には醜くなるかもしれません。しかし、魅力さえ衰えなければずっと人から慕われ続けられます。

思考を変え、価値観を変えれば今の「とらわれ」から解放されます。心の美人になることで、外見もそれに付随して魅力的になれます。「認知の修正」に興味がありましたら、ここでの回答フォローとして無料で対応いたしますので、メールにてご連絡下さい。「思い込み」の要因が気になりますね。

違反報告

2013年4月17日 17時27分


横浜カウンセリングサービス

こんにちは。
横浜のカウンセラーのHaruです。

容姿がわからないのでコメントが難しいのですが
人並みであれ、以下であり、あなたがそれを
どのように受け入れて、生活していくかにつきます。

ご相談内容のように、普通あるいはブスであれば
死ぬしかないとありますが、判断されるのはあなたですか?

生きる価値基準は様々ですが、容姿が生死の基準になるのか
について、カウンセラーとお話してみるのもひとつの方法です。

今は通院し、服薬されているとのこと。
まずは、それで落ち着かれるかどうか様子を見てみましょう。

違反報告

2013年4月17日 16時22分


お礼コメント

こんにちは、ヒタリです。
一般的な正論として、生まれもった容姿を変えれないのだからそれを受け入れて生きていく方が正しい、そういうのがあるのは理解できます。ただ自分がそうやって生きてくのは嫌だ、という気持ちがありました。その 理由に、二十年生きてきて私には何も積み上げてきたものがない(友達、趣味、勉強etc)っていうことがあるかもしれません。
顔は今はなんとなく「この程度だ」とわかり始めてます。でも容姿を判断するのは他人です。もしかしたら他人(一般人大多数)からすればブスなのかもしれないです。
こんなこと言っては相談してるので難ですが、前向きな気持ちなので「大学がんばろう」と思ってます。でもそれも難しいです。申し訳ないんですが私の悩みの主軸がコロコロ変わるんです。今は別の理由で悩んでます。
それも含めカウンセリングを探して相談にのってもらおうかと思います。同県内なのでお世話になるかもしれません。
ご返答ありがとうございました。

2013年4月18日 09時52分

FreeBirdメンタルケア心理カウンセリング湘南

ヒタリさんへ 
カンウンセラーの大久保です。

大変思い悩んでいられるように感じます。

お顔を拝見できないので、文章からのアドバイス・・・

人間生きていると、少なからず悩みを抱えますよね。

「生きてるだけで、丸儲け」なんて言葉がありますが、ご両親も、心痛めてらっしゃる

かと思います。ヒタリさんが「死」なんて心にちょっとでも思っていると悲しいはずで

す。

心療内科では、どんな病名がついたのかわかれませんが、薬を処方されているよう

ですし、ゆっくりと少し心を休めて見て下さい。気持ち的に落ち着いたら、考え方も

変わるかもしれませんよ。

私も、応援していますよ。

違反報告

2013年4月17日 15時47分


お礼コメント

こんにちは、ご返答ありがとうございます。
両親も若くないので迷惑をかけて申し訳ない気持ちです。
心療内科ではろくに話をしてません。私の理解が足りないみたいで、薬もらって終わりです。病名もついてませんよ。ただ不安を安らげる軽い薬です。ちょっと効いてないかな笑
応援ありがとうございます!もう一年やすんだのでもう立ち止まることはできないです。でも今は別の悩みで立ち止まりそうで、将来が暗いです。
早めにカウンセリングを探して相談にのってもらおうかと思ってます。同県内なのでお世話になるかもしれません。その時はよろしくお願いします。

2013年4月18日 10時09分