教えて掲示板の質問

「嫉妬のことで」に関する質問

  • 受付終了

みっきーさん

2年の男子高校生です。
自分には付き合ってる彼女がいます、彼女とは学年、クラス、部活が一緒です。
自分から告白して付き合ったんですが、自分がすぐ嫉妬してしまうので、部活中でもイライラして帰っちゃうことがあります。
部活内には彼女の元彼のS君がいます、S君とは1年ぐらい付き合ってたらしいです、彼女はS君といまでも話したりしています。
彼女はS君とはもう付き合わないといっていますが正直つきあってるのかなってぐらい楽しそうに話します。
それを見て嫉妬して部活中だけど帰ったりしちゃいます。
彼女とは何回も話しました、自分が帰ることやS君のことなど。
自分はS君とはあまり話さないでほしいといいました。
けどKちゃんとS君と彼女は仲がよくていつも3人で話したりしています。
彼女も話してるのが好きらしくてよく笑ってます。
一緒に帰るときが問題なんです、それまで楽しそうに話してたのに、帰るときになったらいきなり静かになって元気がなくなります。
どうすればいいんですか?
・嫉妬してしまうのでそこの直し方を教えてほしいです
・彼女と今後どうしたらいいか

違反報告

2013年4月14日 13時43分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
学生時代は色々な人と交わった方がいいし、
いくら元彼で今は付き合っていなくても、クラスや部活が一緒なら、
その中で前のことにこだわらないで皆と同じように普通に話せることは
良いことだと思います。
嫉妬するということは、裏を返せば自分に自信がなかったり、
自分のことしか考えれなくて、しがみつきがあるのではないでしょうか?
それでは相手は逃げていきます。
本をご紹介します。女性向けですが、男性でも参考になると思います。
「運命の人とt出会う方法をシンデレラが教えてくれた」 斎藤芳乃著 マガジンハウス
高校生ですから、まだ、運命の人との出会いまで考えていないと思いますが
大切なのは、心の持ち方です。

違反報告

2013年4月17日 11時49分


中村カウンセリングルーム

はじめまして。中村カウンセリングルームの中村です。

お子さんの発達障害については、今の環境が変われば、お子さんの困った行動に

も変化があるかもしれません。

ご相談内容からすると、まずは弁護士さんにご相談されるのが適当かと思われます。

ご参考になればと思います。

違反報告

2013年4月17日 11時08分


中村カウンセリングルーム

はじめまして。中村カウンセリングルームの中村です。

お子さんの発達障害については、今の環境が変われば、お子さんの困った行動に

も変化があるかもしれません。

ご相談内容からすると、まずは弁護士さんにご相談されるのが適当かと思われます。

ご参考になればと思います。

違反報告

2013年4月17日 11時06分


追加コメント

システムのエラーからか、別の方への回答がこちらに出ています。

2013年4月17日 11時11分

中村カウンセリングルーム

はじめまして。中村カウンセリングルームの中村です。

みっきー君の立場だと、嫉妬するものだと思いますよ。まだ高校2年生ということ

で、そういった嫉妬という感情をコントロールすることに、慣れてませんよね。嫉妬心

は自分でも嫌な、消えてなくなって欲しい感情だと思いますが、人間として自然な感

情です。嫉妬も、楽しい、うれしい、悲しい、腹が立つといった、他の感情と同じで、

消すことはできませんし、あって当然ですよ。

ただ、嫉妬の感情に流されて行動すると、関係が上手く行かなくなりますね。彼女と

いるときは、みっきー君からは、元カレのことは口に出して話題にしないとか、彼女

が元カレと話すのをやめさせようとしないとか、嫉妬心を持ちながらも、ぐっとこらえ

ておく練習をするのも、これから嫉妬心をコントロールできるようになるために、大事

なことですよね。

みっきー君は、スポーツや勉強などで、嫌な気持ちをぐっとこらえて、コントロールし

て、スポーツや勉強を頑張れたことがあるのではないでしょうか。嫉妬という感情

は、確かにコントロールするのが難しい感情ですが、みっきー君から彼女に、元カレ

のことを言わないようにすれば、彼女も気まずさがなくなって、みっきー君のことをも

っと好意的に思ってくれるようになると思いますよ。

ご参考になればと思います。

違反報告

2013年4月17日 10時54分


PASERI

S君はそんなに貴方より素敵な人なんでしょうか。いや、仮にそうだとしても、嫉妬するほど大問題なんでしょうか?

世の中、男性と女性しかいないのだから、当然、彼女の貴方以外と話す頻度はとても高いですよね。

あまりにも貴方が露骨に嫉妬していたら、彼女は、逆に貴方の居ないところでもっと生き生きと他の人と生き生きと話すようになってしまう可能性があると思います。

色んな人と接したり、他の異性の意見とか聞くことも、二人だけの意見オンリーになって凝り固まって融通がきかなくなり、喧嘩になってしまうより、色んな見方が出来て、二人の仲がより長持ちすろんじゃないか、と思うんですが、その辺いかがでしょうか?

嫉妬心が起きるということは、どこか二人の間の信頼関係に、貴方自身の中で不安があるのではないでしょうか。その不安を、さりげなく会話の中で話題にしてみたり、気になることをきいてみることも、出来そうだったらやってみてもいいと思います。が、好き同士で付き合ったのだから、とにかく信じてみるということも大事ではないでしょうか。

違反報告

2013年4月17日 10時05分


憂うつの癒し屋

愛情における「嫉妬」というのは、愛情の変形としての「束縛欲」などから来ているのですよ。
理屈ではわかっていても、感情が止まらない!
自分も若い時そうでした。
「愛する人を束縛したい、独り占めしたい」という気持ちは、一旦起き上がるとなかなか治らない厄介なものです。
ですから、“彼女と今後どうしたらいいか”を考えることによって、あなたの考え方の癖(認知の癖)を修正していきましょう!
恋愛というのは、お互いにリスペクト(尊敬)する部分がなければ長続きしません。
今のあなたは彼女からリスペクトされる部分を自らなくしている行為をしているとは思いませんか?
また、共用・共感しあえる関係を大の親友である彼女との間に築いて行く上で「嫉妬・束縛」は邪魔にはなりませんか?
あなたも、彼女もひとつの人格を持った人間なのです。
「嫉妬・束縛」は彼女への「依存」という形なのです。
仮に、彼女があなたの「嫉妬・束縛」を受け入れたなら、「共依存」という形になり、どちらも本来の自分というものが無くなってしまいます。
「愛する人には幸せでいて欲しい」と願うのが、人を愛するということだとは思いませんか?
「彼女が彼女らしくいることを望む」のが、人を愛するということだとは思いませんか?
あなたの「嫉妬」という名の「依存」が、彼女にとっての幸せ、彼女らしい姿になるでしょうか?
嫉妬~依存すればするほど、あなたはあなたらしさを失い、彼女は離れていくと考えてみてください!
物の見方が人それぞれのように、お互いの個性を尊重しない状態は「恋愛」とは呼べないと思いませんか?
>一緒に帰るときが問題なんです、それまで楽しそうに話してたのに、帰るときになったらいきなり静かになって元気がなくなります。
もう彼女は、それに気づいているのかもしれません。
まずは、彼女を目にしても、いちいち追いかけないで目をそらし、彼女に何か言う時も「彼女の立場になって」考えていう訓練をしてみてはどうでしょうか?

違反報告

2013年4月16日 18時40分


カウンセリングスペース olive

みっきーさん、こんにちは。上土井と申します。

付き合っている彼女が部活内で元彼と話したり楽しそうだったら、自分のこと本当はどう思ってるんだって、怒ったり不安になったりするよね。

きっとそんな状況だと、みっきーさんでなくてもだれでも嫉妬したりイライラすると思うよ。

それでも自分の悪いと思う所は直そうと思ってるし、彼女とのこれからのことも考えてるなんて、大人でもなかなかできないことです。

みっきーさんは、彼女の楽しそうな笑った顔を自分との間で見ていたいんだよね。
彼女のどんな所が好きになって、付き合おうと思ったの?
その彼女がどんなことに楽しいと思ってるか知ってる?
彼女がどんな時、支えになってほしいと感じてるかわかるかな?

みっきーさんが無理する必要はないけど、まだ付き合って日が浅いのなら、
これからゆっくり進めていけばいいよ。
ちょっと焦ってるのかな? なんだか肩に力が入ってる感じだよ。
大人っぽい考え方が出来るんだから、イライラして帰っちゃうなんていう子供っぽいことはそろそろ卒業しましょう。

S君を研究していいところは自分に取り入れ、S君にない君だけの魅力を伸ばして下さい。

違反報告

2013年4月16日 17時02分


こころの相談室 おうみ

みっきーさん、こんにちは。

彼女が元彼とかと楽しそうにしていて、
しかも、ご自身と二人になると、黙ってしまうと言うのは、
すごく嫌ですね。悲しいですねえ。

一方で、
ご自身が嫉妬しているとか、
そのせいでイライラしているとか、
そういう自分の分析が出来ていて、
すごいなと思います。

彼女との話し合いも出来ているのですね。
この点も、すごいと思います。

これからどうしたらよいか、ですが、
その前に、ご自身にもう一度、問うてみてください。

・彼女を大切にしたいですか?
・彼女からご自身を大事にしてほしいですか?

普通は両方ですが、
ご自身でちゃんと分析されているとおり、
嫉妬すると言うことは、
後者を強く求めていませんか。

彼女への束縛を強めると、
彼女は、きっと離れていきます。
彼女を変えることばかりを考えずに、
自分を変えてみませんか。

人を変えようとしても、反発があるだけです。
一方、自分を変えるのは自分ですから、
自由に出来ます。

そのあたりに、何か方向はあると思いますよ。

うまくいくことをお祈りします。

違反報告

2013年4月16日 15時55分