教えて掲示板の質問

「アセクシュアルについて」に関する質問

  • 受付終了

はるさん




20歳女子大生です。

今まで一度も恋をした事が
ありません。

周りに流されて付き合った事は
あるのですが、私がその人を好きになれず、
自然消滅ばかりしてきました。

喜怒哀楽、感情は普通にあるし
好奇心もあります。
性行為に嫌悪感も覚えません。

ですが性行為をしたいという欲求もなく、
恋愛をしたいとも思えず、
むしろ恋愛感情が全く理解できません。

友達の話を聞いていても
わからないことだらけです。

私はおかしいのでしょうか。

ついでですが、
私は小学生以前の記憶が殆どなく、
はっきり覚えているのは高校からです。
両親も高校の時に離婚しています。

違反報告

2013年4月14日 04時17分

教えて掲示板の回答

中村カウンセリングルーム

はじめまして。中村カウンセリングルームの中村です。


中学以前の記憶がないのは、何らかのトラウマ体験が示唆されますが、性欲がな

いとのことなので、一度、身体的・生理学的要因を確認するために、婦人科を受診

されておいても良いかもしれません。

ご参考になればと思います。

違反報告

2013年4月17日 10時24分


カウンセリングルーム ルミエール

こんにには。 カウンセラーの岩附です。
その人、その人で成長の時期も違いますし、関心の傾き方も違いますから
その年齢ではあまり気にしなくてもいいと思います。
ただ、気になるのは、小学校以前の記憶がほとんどないということ。
多分、あなたにとって、辛い時期だったのでしょう。
ご両親が離婚しているということから察せられることは、
その前からうまく行っていなかったのではないでしょうか?
その場合、家庭をこちたいと思わない。
無意識の中に、男性は煩わしいもの
という観念が入ってしまっているのではないでしょうか?

違反報告

2013年4月17日 07時10分


Counseling Room ROSEMARY

はるさん、初めまして。

今までに恋愛感情を持ったことがないとのこと、
ご自分がおかしいのでは?と思ってしまうのですね。

大丈夫ですよ、はるさんがおかしいのでも何でもなく、
はるさんの個性、と考えましょう。

人の気持ちや好みは色々ですよね。

はるさんの1番好きな食べ物は何でしょうか。
その食べ物を同じように好きだという人もいれば
あまり好きでない人もいますし、中には大嫌い、という人もいるかもしれません。

犬や猫はどうですか?

嫌い、という人もいますし、
家族同様に可愛がっている人もいます。

人間同士ではどうでしょうか。

同性の友達同士でも、あの人は好き、あまり好きでない、など
人によって様々です。

異性に対する感じ方もそれぞれですね。

はるさんはまだ、本当に心ときめくような相手と出会っていないだけかもしれませんし、本当に異性に興味がなくて、ずっとときめかないかもしれません。

それは単なる「好み」からくるものである場合もありますし、
もっと医学的なことからかもしれません。

私は医療従事者ではありませんので、はるさんがアセクシャルかどうかの診断はできませんが、年齢的には、まだそう決めつけるには早いのではないかしら、と思います。

これから様々な人(男女ともに)と出会い、様々な刺激・影響を受けて
まだまだはるさんの感性は磨かれていきます。

それから、小学生のころより以前の記憶がない、とのことですが
もしかしたら、あまり思い出したくないことがあるのかもしれませんね。

他のカウンセラーさんも書いていらっしゃいますが
人はそのように無意識のうちに自分のマイナスの記憶を潜在意識の奥深くに埋め込んで、自己防衛することがあります。

もしヒプノセラピーなどを受けるとしても、
自分自身をしっかり受け止められる年齢になってからの方がよいのではないかと思います。

違反報告

2013年4月16日 23時59分


憂うつの癒し屋

お話をお聞きする限り、あなたは無性愛者(アセクシュアル)では?と思われますが、ここで1つ質問をさせていただきます。
*カッコいい芸能人をTVで見たら「カッコいいな~!素敵!」と思う。
これは、恋愛的感情ですか?
それとも綺麗な花を見た時、「綺麗だな~」と思う感情ですか?
アセクシャルな方は「綺麗」と同じ感情を持たれる傾向にある人です。
仮に、あなたがアセクシャルな方だったとしても、
“自分をおかしい”などと思わないでくださいね。
これは、あなたの全人格の中の一つの「個性」なのですから!
現にアセクシュアルの人は世界に7000万人以上(全人口の1%)居ると言われています。
少しショックかもしれませんが、
アセクシュアルの人は一生アセクシャルのままなのです(99.9%)。
そういう自分を受け入れ、自分の中のひとつの個性として受け入れるためには、やはり対面式の“傾聴カウンセリング”を受けることをおすすめします。
あなたは、あなたのままでいいのです・・・・・・・!

違反報告

2013年4月16日 17時46分


横浜カウンセリングサービス

こんにちは、横浜のカウンセラーのHaruです。

文面内容からは、少し変わっているのかなあ

とは感じましたが、人生はスタートしたばかりです。

あなたの抱える悩みも徐々に改善されていくことと

思います。

小学校の記憶は、無意識に閉ざしているのかもしれません。

ヒプノセラピーなどで探るということは可能ですが

それが望ましいかどうかは、セラピストと相談されてみてください。

違反報告

2013年4月16日 17時21分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読させて頂きました。

詳しくは、回答フォローでご説明したいと思いますが、禁止令の中に「男女であってはいけない」というのがあります。これは異性に対する否定的な感情から解放されていないため、結婚の機会がもてない、離婚を繰り返すなどの不適応を続けた挙句、最後には孤独な人生に終わる、といった脚本に関連する禁止令である。

女性の場合、幼児期から、「お前が生まれたとき、女の子だったのでがっかりしたよ」とか「女はいつも損よ」などと絶えず聞かされて育つ場合。また、母を母として体験することが薄いなど、幼い頃の記憶や胎児の頃の影響があるのからもしれませんね。
幼児期に両親のケンカが原因になっていることもあります。何か男性不信になってしまったような出来事がはありませんでしたか?

他には、貴方ご自身を愛していないことです。自分を愛せないと、他人を愛することはできません。自分が心から信頼出来るような人に出会うことで、徐々に心が解放されると思います。

「小学生以前の記憶が殆どなく」というところに、記憶の封印を感じますね。
当ルームでは、ここでの回答フォローといたしまして、無料範囲の幅を広げて対応しております。ご希望により原因究明等のお手伝いをさせて頂きます。その際には、メールフォームからご連絡下さい。

違反報告

2013年4月16日 17時18分


ティアーズキーパー

  はるさん、初めましてティアーズキーパーのnorioです。
 
 一度も恋をした事が無いのですね。

 そして、小学生以前の記憶が無いのですね。

 小学で以前の記憶が無いのは悲し事ですか?

 10年以上の記憶が無いという事は、悲しい以前の問題ですよね。

 私は、催眠療法士でも有り退行催眠も数多く行っており子供の頃の忘れた記憶を取り戻す事は難しい事では有りませんが・・・

 人は、忘れることにより自分を守り自信が壊れてしまわないように出来ているのも事実なのです。

 相談の内容からすると、子供の時に何らかの子供の心では受け止めきれない事が有ったのは間違いないと思います。

 それは、性的な事かも知れませんし何か他の要因かもしれません。

 子供は、理不尽な事に在ったとき理不尽の意味が分からず自分が悪いのだと、思い込み、また、受け入れないほどの大きな傷は、心に重い蓋を閉めその上に鍵まで掛けてしまい無った事にして、自分を守るのです。

 はるさんに、覚悟が有りどうしても過去を思い出し健全な恋がしたいのならば、忘れ去られた子供時代に戻りもう一度、大人のはるさんとして忘れ去った元を大人の頭で考え経験し克服し、そして、その出来事を許す覚悟が有るのならば、退行催眠が一番の近道かと思います。

 退行催眠を行えば、多分失われた記憶は取り戻せるかもしれませんが、ひょっとすると新たに恨まなければならない人が出来たり、それを許せなければ新たな悲しみを生むかもしれません。

 それに、どんな縁で貴女を受け入れ解放してくれる恋がこの先待ち受けているかも知れませんし。

 もし、どうしても過去の記憶を取り戻しご自分の人生と向き合いたいと思われるのでしたら、電話でも退行催眠は出来ますので私のホームページからご予約ください。

 

違反報告

2013年4月16日 15時37分


こころの相談室 おうみ

はるさん、こんにちは。

友達とご自身を比較されて、自分は何か違うと感じていらっしゃるのですね。
「自分は、おかしいかもしれない」と、思うのはしんどいですね。
お友達とご自身を比較してしまうのは、つらいですね。

人を好きになるのは、ご自身にもよるし、お相手にもよります。
恋愛は人それぞれじゃないかなと思います。
また、性行為は、恋愛のもっと向こう側のものですから、
誰しもが、その欲求を持つとは限りません。
とくに、女性は、恋愛感情が深くならないと、
性行為への欲求も出てきませんから、
この点は、ああまりご心配になる必要はないと思います。

小学生以前の記憶が無いと言うことも、
生活に何か支障が無い限り、
無くても問題は無いと思います。
ご両親が離婚されているとのことですから、
覚えていたくない自分がいるのかもしれませんね。

白馬に乗った王子様は出てこないと思いますが、
いつかは、この人ならと思える男性が現れると思います。
あまりご心配なさらずに、毎日を過ごされてよいものと思います。

少しでも楽しい毎日になればいいですね。
はるさんの幸せをお祈り致します。

違反報告

2013年4月16日 15時33分


「心の相談ルーム」オアシス大阪

初めまして。「心の相談ルーム」オアシス大阪の、のぶさわです。

はるさんは恋愛感情が全く理解できない自分が「おかしいのだろうか?」
と思ってしまって辛かったですよね。

もしかすると「人それぞれなんだと」と理解でき、”他人と比較する事”
をやめて「今のそのままの自分」を認める事ができれば、もう少し楽に
なるかも知れませんね。

例えば、お友達が恋愛感情を抱く男性って”人それぞれ”ですよね?
(※A子さんが好きなタイプの男性にB子さんは恋愛感情を抱けない等)

或いは同性愛の人も、異性に恋愛感情を抱けない自分の事を”おかしい
のかも知れない”とずっと苦しんで来た人が殆どだと思うけど、
他の”異性愛者”と比較する事をやめて「今のそのままの自分」を認める
事ができた時に初めて少し楽になるんだと思う。

だからあなたも「恋愛感情を理解できない自分」が(他の人と比較して)
おかしいと思うのではなく「一時的な恋愛に目がくらまず、相手の人間性
をきっちり見分ける事ができる能力」を持ってるんだと自分の事を認めて
あげませんか?

恋愛に目がくらんで結婚したとしても、年数と共に性行為や恋愛感情が
無くなってしまい冷めてしまったり離婚する夫婦もいます。

逆に恋愛感情は余り無くお見合いで結婚し、子供を作る為に計画的・義務的に
性行為をして子供ができて末永く幸せなご家族もいます。

宜しければ、あなたの「恋愛に目がくらまない」という長所を武器に、
「人間性が素晴らしく、しかもあなたのそういった個性を理解して愛して
くれる男性」を探してみませんか?

「自分が愛した相手」と付き合ったり結婚するよりも「自分を愛してくれる
相手」と付き合ったり結婚する方が幸せになるって言う人もいますから。

それと、小学生以前の記憶が無いという事ですが、記憶が無意識の中に
しまいこまれているというのは意味があってそうされてると考えられる
ので、催眠等で無理にこじ開ける必要は無いと思います。

ただ、まあ無いとは思いますが今後万が一何かの都合でどうしても
記憶の欠落部分に触れる必要がある場合は、解離された記憶に安全に
対処できるカウンセラーを慎重に探す必要があるでしょうが、
今のお悩みについてはそんな事をする必要は無いと思います。

違反報告

2013年4月16日 15時13分


お礼コメント


回答ありがとうございます。

確かに比べていたことはあると思います。
あまりにも恋愛で溢れてるので……。

苦しいというよりは不思議です。
どうしてそんなに人を好きになるのか…。

催眠療法は思いもつきませんでした。
特に知りたい事もないのでやりませんが、
記憶がない原因は知りたいと思ってます。

2013年4月16日 15時30分

はるさん、こんにちは。

高校以前の記憶がはっきりしていないんですね。

記憶と言うのは、感情と一緒に脳に記録されるそうです。
記憶がないということは、感情を感じないようにしていたのかもしれませんね。

今でも、ある特定の状況(はるさんの場合は男女関係かな?)では、
感情を無意識に抑え込んでしまっているのかもしれないなと思いました。

喜怒哀楽は普通にあるけれど、こと、男女関係(恋愛や、性行為)に関係することには、感情(気持ち)を感じないようにしているのかなあ?

どうですか?

はるさんがおかしいとは思いません。

でも、たとえば、「こころが温まるような恋愛がしたい」「楽しい恋愛がしたい」
というお気持ちがあれば、カウンセリングがお役に立つと思いますよ^-^

違反報告

2013年4月16日 14時42分


お礼コメント



回答ありがとうございます。

確かに昔から感情は薄いかもしれません。
喜怒哀楽感じる事はできていますが、
あまり怒ることはないし……。

男女関係にトラウマとかはないので
無意識に抑え込んでいるとしたら
きっと何か原因があるんですよね。

あまり恋愛がしたいとは思えません。
恋愛抜きで人と楽しく居れればいいと
思ってます。

2013年4月16日 15時25分

インナーチャイルドカウンセリング自由の子

感情は普通にあるし、でも人を好きという感情は理解できないという事でしょうか。小学校以前の記憶がない事の原因はありますか?高校の時からの記憶ははっきりしているわけですね、私も記憶の飛んでいる時期があるのであなたの場合の記憶がない事には関心があります、、

違反報告

2013年4月16日 13時49分


お礼コメント


人は好きです。けれど恋愛に関する好きという気持ちがわかりません。恋愛についての興味が一切ないので、友達の話や歌を聞いても、別世界のように感じます。

記憶のことですが、原因はわかりません。小さい頃何か大病を患ったということも聞いたことがないので、ただ単に小さい頃の記憶がないだけかもしれないんですが、それにしては覚えてなさすぎる気もします。不思議ですよね、、、

2013年4月16日 15時19分