教えて掲示板の質問

「甘えたい気持ち、現在のしんどさ」に関する質問

  • 受付終了

puppyさん

はじめまして。puppyです。
2つ質問したくて投稿しました。

現在22歳です。両親は小学1年生の時に離婚しています。大学は4年の前期でやめました。3年の前期からゼミに出席出来なくなり、後期から休学していました。現在、発達障害と適応障害の診断を受け、通っていた大学とは別の大学院併設のカウンセリングルームと病院に通院しています。

まず1つ目の質問ですが、幼児みたいに甘えたいという気持ちはカウンセリングを受けると改善するのかということです。
小学生の頃から甘えたい気持ちはありました。学校の先生にそれなりに甘えてきましたが、年が上がるにつれ甘えにくくなるのが現実です。しかし、甘えたいという願望は年齢が上がるにつれ膨らんでいきました。今でも自分で異常だと思うほど幼児的に甘えたくて仕方がないのです。ずっとカウンセリングを受けてきましたが、表面的には癒されても根底の部分が満たされない感覚なのです。カウンセリングに行くことが苦痛とか言うのではありませんが、いつになったら甘えたい感情が収まるのかなともやもやしています。

2つ目は現在のしんどさについてです。
現在、父、双子の姉、祖父母と生活しています。家事全般は家にいる私が担当しています。家族の仕事や病気の関係でほぼ任されています。始めた頃1年半ほど前は自傷を散々しました。でも、これが運命なんだと受け入れて頑張ってきました。どれだけ投げ出そうと思ったか・・・。でも、みんながかわいそうだと、やらなければみんなが困るんだと自分に言い聞かせて、母性本能みたいなのも働いてやれていました。でも、最近はみんながどうなってもいいからやめたいと思うことが多くなりました。家族の声もうるさくて仕方ないのです。病院の先生の言葉にも、正しい言葉にも追いつめられる感じがします。やらなきゃいけないからやっているだけで、いつ死んでもいい、そんな気持ちをずっと持っています。死ぬのに恐怖なんてありません。むしろ憧れです。でも、優しくされたいしわかってほしい。この矛盾した気持ちはどうにかなるものですか?

長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

違反報告

2013年4月6日 11時08分

教えて掲示板の回答

貴女様にとって一番大切なのは貴女自身だと思います。
これまでの経緯はあるとは思います。
これからを決めるのは貴女自身です。
貴女様は大学の入学の時点でハッキリとした目標を持たずに進学してしまいました。
だから障害が発生した時に簡単に退学したんです。
目標があれば勉強に対する取り組みも違ってきます。
4年になっているなら借金してでも自活して学費を工面して卒業する事も出来ました。
今さら過去には戻れません。
これからはご家族をお助けするかそれとも自立して独立するかの二択になります。
中間がありません。
ハッキリとご自分の進む道を決めて下さい。
ご家族を助けるプロとして稼ぐという選択肢もありますね。
それが一番苦しい道だと思います。
とにかく目標を決めて完遂する事です。
お金は後から付いて来ます。
嫌々の中途半端が一番悪いと思います。

違反報告

2013年4月8日 05時51分


お礼コメント

Yuriカウンセリングルーム フロアさん。回答ありがとうございます。

確かに入学当初ははっきりとした目的はありませんでした。しかし、在学中早い時期から興味のある分野を見つけ、将来の方向性も漠然と決めていました。簡単に退学したわけではありません。休学するまでにいっぱい一人でもがきました。休学したり退学することで受けたかった授業を泣く泣く諦めました。でもそうしないと自分が自殺してしまう可能性があったからです。毎日毎日自殺方法を考えていました。自分が半分壊れていたのです。

過去に戻りたいのではありません。現在をどうすれば楽になるかと思っただけです。すでに自分を犠牲にしながらやりたいこと、やらなければいけない自分のことを置いて家族のためにやっています。嫌々してるのではありません。しかも家族の状況上、自立と家族の世話を両立させなければいけない状態なのです。

2013年4月8日 06時45分

カウンセリングルーム・エンパシー

お返事ありがとうございました。おお世話になったカウンセラー一人一人にお礼とお返事できて、とても素晴らしいお嬢さんだと好印象を持ちました。やはり、相手からの反応があると嬉しいものです。これができる人は立派です。あなたにお会いしなくても、人間性は伝わってきます。ご質問の件ですが、「mental@r-empathy.com」までメールいただければ、こちらからご連絡致します。今の気持ちを少しでも落ち着かせるための一人でできる「癒し」をご教示したいと思います。数通のやり取りは無料範囲とご理解ください。

違反報告

2013年4月7日 11時37分


お礼コメント

カウンセリングルーム・エンパシーさん。返信ありがとうございます。

立派だと言ってくださってありがとうございます。自分では当たり前のことをしたつもりだったので意外でした。

またメールさせてください。よろしくお願いします。

返信嬉しかったです。

2013年4月7日 12時59分

カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
「・・・甘えたいという気持ちは年齢が上がるにつれて膨らんでいきました。・・・」
小学校1年生の時「ご両親が離婚しているということは、
その前から、家庭の中がギシギシしたものがあったのではないでしょうか?
あなたが甘えれる雰囲気ではなかった?
もう一つは早期関係性障害(愛着障害)も考えられます。
発達障害をもっておられるのでしたら、それも影響します。
カウンセリングで根底の部分が満たされない感覚・・・
カウンセラーにもよりますし、クライアント側にも原因がある場合があります。
本当の根っこの部分をお互いに避けてしまう。
甘えれる相手に出会うと、一時、無意識に試してしまったり、
際限なく寄りかかってきたり、かなり酷い波が起きるので、
わかってないと不安になって切ってしまったりなので。
それにカウンセラーは母親替わりはできないので。
それは共依存(寄りかかり)になって、害になるので。
カウンセリングでできることは、そういう」自分の傾きを知ること。
押さえ込んだ感情を出すこと。
コミュニケーションの仕方を学んで、色々な人との関わりの中で、
あっちこっちから、少しずつ、貰って、少しずつ穴埋めしていくことです。
あなたが安心できるカウンセラーに出会えたら、
あなたをそのままに受け止めてもらえたら、それだけでも少し、
落ち着くと思います。

違反報告

2013年4月7日 07時22分


お礼コメント

岩附さん。回答ありがとうございます。

私自身、根っこの部分を避けてしまう傾向にあります。言ってもわかってもらえないだろうと。そして甘えられそうな人にはどこまで甘えられるかとまず試すことが多いです。
カウンセラーがどれだけ私のために頑張ってくれているか分かっていてもなかなか心を開くことが出来ないのです。

回答ありがとうございました。嬉しかったです。

2013年4月7日 09時34分

ことゆめ心理カウンセリング

「現在、父、双子の姉、祖父母と生活しています。家事全般は家にいる私が担当しています。」

その後続く記述に驚愕しましたよ。

一旦その仕事を休みましょう

たとえ僅かな時間でも

とにかく一度、全てから解放されましょう。

それ以外にこれを改善する道は無いと思うのです。

何故、puppyさんが全てを負わなければならないのでしょう。
“分担”という発想は無いのでしょうか。

ここには書かれていないご事情がお有りなのだと察します。

それでも!です。

「緊急事態だから!」と
家族の他のメンバーに訴えましょう。

…難しいのかもしれませんね

それが出来ると位ならここまで来ていませんものね。

それでもやるしかありません。
それで聞き届けられないのなら暫く家を空けたって良いくらいだと思います。

これは大変なことなのです。

ご自分が訴えないと他の人達は
「そういうもんだろう」
としか思わないと思います。

「甘えたい」という気持ちのことはその後で考えていきましょう。

   ことゆめ

違反報告

2013年4月6日 21時55分


お礼コメント

ことゆめ心理カウンセリングさん。回答ありがとうございます。

私が家事をしなければいけない理由は私しかする人がいないからです。父や姉は仕事で夜遅くしか帰ってきませんし、祖父母は高齢かつ病気で頼れません。祖母は軽度認知症です。

でも、ことゆめさんが驚愕なさるとは思いませんでした。私にとっては自傷も含めて当たり前になっていたからです。家事から全て解放されることは難しいですがもう少し楽になる方法を考えてみようと思いました。

回答ありがとうございました。嬉しかったです。

2013年4月7日 00時48分

追加コメント

前回の回答では「驚愕」などと取り乱してしまってすみませんでした。
こんなに辛い思いをしながら健気に文句も言わず頑張っているpuppyさんが余りにも不憫で慌ててしまいました。

認知症のご高齢の方をお世話するのはそれだけでも重労働です。
そしてそれ以外の家事一切…

考え込んでしまいます。

世の中には他になす術がなくそういう風に暮らす方々も居ることは解っているのですが、やはり…

自傷も当たり前になってしまっている。

何とかしたいです。

>家事から全て解放されることは難しいですがもう少し楽になる方法を考えてみようと思いました。

Co:puppyさんのような優し過ぎる方だと他の人に辛さを訴えることが難しいのだと思います。
それでも、そんなにご自分だけで背負うことはないのですよ。
みなさんがお仕事をされているなら「人を雇う」という方法もあるかもしれません。
家族によって色々なお考えがあると思うので差し出がましいことは言いにくいですが。

「嬉しかったです。」

Co:もっと心から安心させてあげることが出来たらいいのに。
自分の力の及ばなさを歯がゆく思います。

2013年4月7日 09時47分

お礼コメント

ことゆめ心理カウンセリングさん。返信ありがとうございます。

文句はいっぱい言ってます。でも、文句を言って一切やらないということが出来ないだけです。それに文句を言ってもなかなか変えられない、身動きとれないのが現状です。
いろいろ考えてくださってありがとうございます。

返信いただけて本当に嬉しいです。ありがとうございます。

2013年4月7日 12時54分

追加コメント

文句は言えていると聞いて少しだけほっとしました。

それでも大変さには変わりありませんが
言えずにお一人で抱えているとしたらそれは大変だと思ったもので。

でもやはり「やらない」ということは出来なくて
「やってしまう現実」がある
ということなのですね。
こういうことは世の中にとても多くありますね。
なんとかしたいですね。

そして仮に文句を言えたとしても状況はなかなか変わらない

そして身動きが取れなくてまたご自分を傷付けるような方向へ…

となってしまっているんですね。

家族のお一人お一人がもう少しpuppyさんに気遣いや思いやりを持って
負担を軽くしてくれたらいいのですけれど…

2013年4月9日 11時00分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読させていただきました。
「甘えたい気持ち、現在のしんどさ」の二つのご質問にお答え致します。

ご両親が小学1年生の時に離婚されて、その後はお父さんと双子のお姉さん、祖父母さんと生活されているのですね?そうしますと、お母さんが出ていかれたのですね。

私的に感じたことは、今の二つのお悩みの原因は、もしかしたらあなたの心の中のインナーチャイルドが、暴れているのかも知れないということです。あなたは、お母さんに愛情を求め続けているように感じます。今まで気付かなかったかも知れませんが、ほんとうは今でもお母さんに愛されたいのです。

幼い頃から、沢山かまって欲しかった、愛して欲しかった、と思ってきたのです。いつもそばにいてほしかったのだと思います。お母さんに頭を撫でられたり、触れたりしたかったけど、それが出来なかった。

インナーチャイルドが、泣きながら怒っているのだと思います。心の中の子供の叫びが聞こえますか?「お母さんにそばにいて欲しかった」「連れて行って欲しかった」「思いっ切り抱きしめて欲しかった」「お母さん、淋しいよ」と膝を抱えて泣いていませんか?

もし、あなたの潜在意識に響くものがあったとすれば、私の予想は的はずれでないということになります。当ルームでは、ここでの回答フォローとして、無料の幅和拡大して対応しております。あなたの心が楽になることでしたら、真心込めてお手伝いしたいと思います。お気軽にメールしてください。

違反報告

2013年4月6日 20時29分


お礼コメント

カウンセリングルーム・エンパシーさん。回答ありがとうございます。

連れていって欲しかったということ以外は書いていただいた通りです。私の気持ちを代弁してくださるかのような内容に泣きそうになりました。

無料の幅を拡大していらっしゃるとのことですが、どうしたら無料で相談できるのでしょうか?

回答ありがとうございました。嬉しかったです。

2013年4月7日 00時37分

横浜カウンセリングサービス

こんばんは。

幼児みたいな甘えたい気持ちがカウンセリングで
治せるか?

あなたの本気度と、カウンセラーとの相性による
と思いますが、治せるでしょう。
ただ、甘えたい気持ちを抑えることもないと思い
ますが。

しんどさの解消ですが

思い切って家事を止めてみましょう。
そして困る人が出るのか?
誰もそれを解消できないのか?

死ぬことよりも、家事を手放し楽になりましょう。

あなたの人生です。あなたの心地よさを優先しましょう。

違反報告

2013年4月6日 19時34分


お礼コメント

甘えたい感情を抑えないと間違った感情(病気にならないと甘えられない等)にとらわれてしまうのです。

家事をやめてしまうと家族みんなが困ります。でも、この状況を改善できないかもう少し探ってみようと思います。

回答ありがとうございました。嬉しかったです。

2013年4月7日 00時29分

ココロ・Heartヒーリング スワミィ

質問1と2に分けているけど、問題の本質は同じだよね。

幼児みたいな甘え願望が成就できない現実がしんどいということじゃないかな。

だから質問1が解決すれば質問2も解決すると思うわ。

解決方法は、幼児みたいな甘え願望を無くして現実を受け入れる。

けど、幼児みたいな甘え願望を無くすことはとても難しいと思う。

心理学者のフロイトさんは、幼児的な願望は抑えることはできても消えることはないと言っているの。

子供の頃に充分に親から愛情うけた覚えの無い子は、それが満たされるまで求め続ける。

君の幼児的な願望の内容がよくわからないから2つ答えを用意するわ。

幼児的願望のひとつに性衝動があるの。

ママのおっぱいを吸いたいとか、変なところをこちょこちょされたいとか性的興奮が伴うものなんだけど、君の幼児的甘えの願望にはそういう性的な部分はある?

性的と云うとセックスをイメージするかもしれないけど、

ママの胸に飛び込んでギュって抱きして貰った時に味わうような感覚も性的興奮の一種なの。

死の願望は、性衝動の反動だと考えられている。

つまり幼児の”性”は大人の”性”とは違って生存するための"性”なのね、その気持ちの強い反動は死への願望なの。

この場合、やっぱり心療内科、心理カウンセラーさんに行くべき内容だと思うの。

心理カウンセラーさんに甘えたい、癒されたいと云うのが目的ではなく、なぜこのような幼児的な願望を抑えることができないのか。

その点に着目してカウンセリングを受けた方がいいの。

一番良いのは、普通に恋愛すると良いんだけどね。。。

もう一つは、君の幼児的願望は、ただ”きゃーかわいい”とか”良い子だね”とかチヤホヤされたい願望なら

これもカウンセリングを受けた方がいいんだけど、

そうなるよう君自身が努力するか(外見的にも内面的にも)、

ホストクラブに行くと好きなだけ甘えられるよ。

正しお金が掛るけどね。

初回はたいてい3000円ぽっきりぐらいだけど、ハマると10万ぐらい一気に飛んじゃうよ。

でもその快感を求めるため、一所懸命働いている女の子がたくさんいる。

君みたいなタイプの子が結構多いからこれは止めた方が良いかもしれないけど、

求めることの虚しさを身にしみて味わうことができるから、ショック療法かもしれないけど

君の幼児願望は収まるかもしれないよ。

スワミィより❤

違反報告

2013年4月6日 18時36分


お礼コメント

ココロ・Heartヒーリング スワミィさん。回答ありがとうございます。

現在のしんどさは祖母が軽度認知症だからかもしれないと漠然と考えていましたが、確かに甘え願望が成就しないせいもあるのかなと思いました。甘えたいと思うせいで間違った考え方(病気にならないと甘えさせてもらえない、かまってもらえない等)にとらわれることもよくあります。

私の幼児的な甘えとは書いていただいたように、母親に抱き締めてもらいたい、何かあったときによしよしって大丈夫だよって安心させてほしいです。

回答ありがとうございました。嬉しかったです。

2013年4月6日 23時44分

こころの相談室 おうみ

puppyさん、こんにちは。

幼い頃にご両親が離婚されても、学業も、家事もずいぶんと頑張ってこられたのですね。いろいろ、大変だったと思います。

甘えたい気持ちが出てくるのは、当然のことだと思います。育ってこられた環境を考えると、甘えられずに、ずっと我慢していらっしゃるのではないかと思います。

一方で、その甘えたい気持ちを無くしたいと考えておられるのは、大人として生きていきたいという気持ちの表れで、それはそれで、大切なお気持ちだと思います。

カウンセリングで、甘えたい気持ちが抑えられるか、といえば、それは出来ることかもしれませんが、「根底の部分が満たされない」というお気持ちがあるのであれば、カウンセラーも人間ですから、カウンセラーとの相性などもあると思いますし、別の人にカウンセリングしてもらうというようなこともお考えになった方が良いと思います。

甘えたい気持ちというものは、必ずしも悪いものでは無いとも思いますので、無理にその気持ちを無くすることを考えなくても良いかもしれませんね。

どこかで、誰かに甘えられる居場所が出来れば良いのですが、頼りになる人はおられないでしょうか?

もう一つのしんどさの方は、これはずっと一人で頑張ってこられたことが、お気持ちをつらくしているのですね。自傷とかをされたということは、本当にお辛かったんですね。
やらなければならないという、ご自身の使命感のようなものをお持ちなので、それを乗り越えながら、ここまでやってこられたことは、大変だったと思います。

ご自身の気持ちとして、どこまでならやれるのか、どこからは、家族に任せたいかなど、お気持ちを整理されるのが、まずはじめかと思います。

そうしてから、ご家族と話をされると良いと思います。ひょっとすると全部ご自身でやらなくても良いと言うことはないでしょうか。このあたりの事情がよく分からないので何とも言えませんが、全部、お一人で抱える必要は無かったりするかもしれません。

ご家族にぶつけてみることも考えてみてください。

最後に、人間はいつか、必ず死にますので、ご自身から死を選ぶのはやめておいて頂きたいと思います。そこだけは駄目です。

puppyさんの毎日が、少しでも良い方向にいくことを願っています。

違反報告

2013年4月6日 18時27分


お礼コメント

心の相談室inBASEさん。回答ありがとうございます。

本当の意味での甘えは出来なかったように思います。4月からカウンセラーが変わる予定なのでもう少し今行っているカウンセリングルームに通おうと思います。甘えたいという気持ちはなくしたいと考えています。そうでないと、間違った考え(病気にならないとかまってもらえない、甘えさせてもらえない等)にとらわれるからです。この考えのせいで将来のために活動しようにも怖くて出来ないのです。

姉、父は仕事で遅くにしか帰ってこれませんし、祖父母は高齢かつ病気なので頼れません。現在のしんどさは祖母が軽度認知症だからということもあると思います。でも、少しは生活について家族との話し合いもしてみなければと思いました。

回答ありがとうございました。嬉しかったです。

2013年4月6日 23時33分