教えて掲示板の質問

「性格でしょうか?境界性人格障害でしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

まりんさん

婚約者について御相談させて下さい
数ヶ月前まで全く問題なく経過しておりましたが、2月初めに私の実家で今後の相続に関する話が持ち上がり、その事を彼に話した途端、「君の親は君を愛していない」「自分の家の事(幼少期に現在の実家の土地購入時に銀行から親がローンをしたこと。現在は返済済み)を知らなさすぎる」と切れて、「君と僕は価値観が違う。別れよう」と言いだしました。突然の事で、しかも何故そこまで怒りを持っているのか理解出来ず、ちゃんと話そうと言ってもきいてもらえない状況。それが翌日には、いつものように電話をしてきて。
遠距離恋愛の上、彼は新しいプロジェクトで忙しくストレスもあるせいかとも考えました。
忙しいので会えないのは理解した上で、
「無理なの分かってるけど、会いたいな」
と言ったところ
「は?何て言ったの?それが出来ないの分かってて言ってるの?それなら無理。一緒にやってけない。別れよう」
と言い、彼の携帯番号を消去するように言われました
そして、「プロジェクトが落ち着いたらこっちから連絡する」
と言い、一方的に電話を切られましたが、数時間後には彼から電話があり、結婚後の引越し先をどうするかなどの話をされ、翌日には、「自分の事を大事にしてほしい。無理な希望は言わないから、僕の希望は全て受け入れてほしい」「早く仕事を切り上げて僕のもとにきて欲しい(それでも私の仕事を一ヶ月切り上げ彼のところに行き一緒に住む予定です)」と言われました。
現在私が海外在住で数ヶ月で帰国予定、帰国時には親や幼馴染が遊びに来て一緒に帰国予定でしたが、これに関しても
「僕のために早く帰ってきてくれないの?君の仕事はメドがたったなら早く帰国できるでしょ?それでも親が最初の予定日まで帰国するなと言うのは本当は君の親は帰ってきてほしくないんだよ。愛されてないんだね。可哀想に」と言われました
このような彼の態度は性格だけのものでしょうか?
あまりにも全ての事を極端に良いか悪いかの二極化で判断し、決して「そういう考えもあるのか」と言った発想がないように思えます
境界性人格障害にも当てはまるようにも思え相談させて頂きました
但し、リストカット歴はありませんが、若い頃は多くの女性との性交渉があるようです

違反報告

2013年4月1日 04時58分

教えて掲示板の回答

まりんさん はじめまして

ご相談拝見しました。
婚約者さんの言動から色々不安に思われているお気持ち、お察しします。

タイトルのご質問ですが・・・
他のカウンセラーさんも言われているように、「障害」かどうかを判断することは
医師でないとできません。また、医師であってもその判断は難しい所があるし、
かりにそうだったとしたら、その克服にはとても時間を要するし克服できる保証も
ないので、ご結婚されるならある意味その人の「性格」として受け入れる必要が
あると思います。

ご相談に書かれてあったことから、彼のまりんさんへの「支配欲」「独占欲」を
感じて少し不安に思ったのですが、気のせいでしょうか・・・

なぜご実家の相続に関するお話を彼にした途端彼の様子が変わったのか・・・
彼の幼少期や育ってきた環境、親子関係については色々ご存知ですか?
もし境界性人格障害だった場合何か彼の背景にそうなる原因があることが
多いので、性格なのか障害なのか心配であれば、そのあたりを良く確認して
みてはいかがでしょうか。

違反報告

2013年4月2日 21時55分


まりんさん

この彼、婚約者なんだよね

の実家で今後の相続に関する話が持ち上がり、その事を彼に話した途端に

、「君の親は君を愛していない」「自分の家の事(幼少期に現在の実家の土地購入

時に銀行から親がローンをしたこと。現在は返済済み)を知らなさすぎる」

*詳しいことはわからないけど、

ここに何かありそうです。

結婚寸前で、

怖気づいたような気がします。

おそらく、彼とあなたの親が初めて会い、

ちょっとまじな話をした。

*ここで、

彼は、なんか、あなたの親とうまくいきましたでしょうか?

うまくいっていないのでは?

恋人同士、付き合うならいいけど、

結婚って、そのうちの親もかかわる。

そこでうまくいっていない気がします。

*この彼は境界性人格障害ではないです。

境界性人格障害なんて、

わけわからなく振り回されますよ。

この彼は原因分かっています。

おそらく、

あなたの親と相続に関するお話しをしたときだだと思います。

うまくいかなかった気がします。

この彼はあなたとうまくいかないのではなく、

あなたの親の価値観が合わないのです。

この彼は

あなたの価値観を否定しているのではなく、

あなたの親の価値観を否定しています。

ちょっとひどい彼です。

この彼は、いい男性ではありませんよ

違反報告

2013年4月2日 16時25分


こころの相談室 おうみ

まりんさん、こんにちは。

婚約者さんの態度がおかしいとのことで、さぞお気持ちが不安なこととお察しします。言うことが、コロコロ変わるというのは、おつきあいされていて、大変だと思います。

病気なのか性格なのかは、お書きになっている内容だけでは分かりませんし、診断は医者の仕事ですので、婚約者さんとどうつきあっていくのかについて、書かせていただきます。

婚約者さんは、婚約者さんなりの言い分は存在するようですので、理屈ぬきで、相手をし続けることができるかどうか、まりんさんのお気持ちはいかがでしょうか。

もし、受け入れられるのであれば、このまま継続しておつきあいされて、納得のいかないときは、お互いにそれをぶつけ合いながら、喧嘩もし、また、仲直りもしていくという、ごく普通のおつきあいです。

もし、受け入れがたいことがあまりに多いのであれば、別れることもありだと思います。別れるためには、どのような不自然な言動があったかを、きちんと日記などに記録し、また、メールなどを残して、別れを切り出すときにそれを見せるというものです。

2者択一しかないと言うつもりはありませんが、まりんさんのお気持ちが不安定になっているので、何らかの意思をきちんと持つべきだと思います。

どうか、お気持ちが晴れる方向にすすめばいいですね。


違反報告

2013年4月2日 14時44分


横浜カウンセリングサービス

こんにちは、横浜馬車道空間のカウンセラーHaruです。

ご相談内容拝見しました。

婚約者の言動に戸惑い、境界性人格障害なのではないか?

とお考えです。

人格障害は、性格か気質か、メンタル疾患なのか

診断が難しい疾患であり、判断は医師に委ねましょう。

このコーナーでメンタル疾患かどうかを質問し

判断を仰ぐのは危険です。

仮にそうであった場合、あなたはどうされるおつもり

ですか?

疾患ならば治療し治癒を期待し、あるいは別れる。

性格や気質ならば別れる、あるいは我慢する。

とお考えでしょうか?

どう受け止めるのか?

その整理をしてみましょう。

いつでもご相談ください。

違反報告

2013年4月2日 13時32分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィ❤

書いてある内容だけで、病気だとか、そうじゃないとか判断できないし、

世の中いろんな性格の人がいるから、彼氏もその一人だと思うの。

仮に病気だとしても、大半の部分において日常生活には支障がない。

現に、彼氏も以前は、複数の女性関係があったということは、そっち方面に関しては問題ないということだよね。

要は、君がそういう彼氏の性格を受け入れらるかどうかじゃないの?

病気でもOKという人もいるし、絶対に無理という人もいるから、あとは自分の気持ちだけじゃないかしら。

スワミィより❤

違反報告

2013年4月2日 13時30分