教えて掲示板の質問

「辞職、鬱、そして自傷」に関する質問

  • 受付終了

Sonnetさん

 まだ辞職に至っているわけではありませんが、近い内にそうなってしまうだろうと思っています。
 この時点で自分なりの道を見つけつつあるとは思っているのですが、ここで自分の抱えている何かを明確にしたくて相談します。

 インターネットを駆使して何度か自分と似た症状のものを見つけたことがあります。それは、最近になってから自覚し始めたもので、そこに至って何年か前にも同じような症状に陥っていたことを思い出しました。
 中学生の時のことです。
 その時から『死にたい』と思うことがありました。高校生になってからはその気持ちは落ち着いていたのですが、最近になって、以前よりも強く何度も『死にたい』という気持ちを感じるようになってきたのです。
 このまま今の職場で働き続けていると、本当に鬱になってしまう。いや、既に自分は鬱になっているのではないかと。そう考えています。

 このままではまずい、とは思っているのですが、気晴らしになるようなことも、ストレス発散するためのものも趣味も、何もかもの事に対してのやる気が一気に削がれてしまった感じがします。
 実際に、ここで相談している前後も何もする気が起きていません。ただ空腹を感じないよう飯を口にし、後はただただ時間が過ぎ去っていくのを時計を視て確認するだけです。

 自分の感情・気持ちを客観的に視ることができているので、そこまで悪い方向に走ってはいないのですが、この頃、自分の気持ちを落ち着かせるための自傷行為をするようになっています。
 カッターを用いての自傷です。
 誰かに視てもらいたいという気持ちはありません。ですが、自分の血が玉になっているのを視て、それを舐めるという行為をしています。中学生の時もカリカリとカッターの刃で皮膚の表面を傷つけていました。
 あまり大事に至るような傷ではないですが、普通の人ならばやらないようなことをしている自分を客観的に視ると、危ない状態だと思えてしまいます。

 もう、これからどうすれば良いのかとか、職場の方々には何と言えば良いのか何と相談したら良いのかとか、そもそもその職場にすら行きたくないと思ってます。
 これから自分は、どうしていけば良いのか、簡単にでも良いので是非教えてください。よろしくお願いします。

違反報告

2013年3月29日 15時51分

教えて掲示板の回答

天職カウンセラーの玉村がお答えします。

仕事に関して、
やりたいことを仕事にするべきです。

やりたいことを仕事にすると、
それだけでイキイキとし、
やる気が出てきます。

人間関係の問題も改善されるでしょう。

やりたいことをやらない人生はもったいないです。

人生一度きりですからね。


現在、一回のみの15分無料電話カウンセリングを実施中ですので、
よければご活用下さい~2013年5月末まで(月~土曜日:13:00~17:00)
http://happyjobshift.com/tel_counseling_free.php

違反報告

2013年3月29日 22時33分


いくえい心理カウンセラ-室

 心理カウンセラ-の下地 勝彦(しもじ かつひこ)と申します。

そう思わざるを得ない程の深い事情を抱え、
言いようの無い苦しさの中に在ったとしても ‐ それでも。。

生活の基盤ともいえる働き口を失うような決断は 今後の人生の先行きをも
左右しかねない重大な選択に違いありません。

つい最悪の事態を予測はしていても それは決して貴方の本意では無い筈です。
出来るものなら何とかしてでも現職を続けていける道を模索して見たい気持ち‥

万事休すとならない内は 持ち続けて欲しいと願っています。

《その為に》
職場にすら行きたくない!‥近いうちに辞職してしまうかも知れない! と
貴方の事を追い込んで来る
職場環境やその人間模様と貴方との関係に於いて

改善や解決の余地は残されていないのか・どうか。。努力検討してみる事から
始めて見ませんか?

あらゆる可能性を結集して事に当たれば 思わぬ妙案にたどり着いたり
するものです。

仮に そんな努力が実を結べば
自傷行為などに走らずとも あなたの気持ちは大分・落ち着きを取り戻せる
ように思います。
ですが、自傷は命を脅かす見逃せない事態ですので その背景を解明したり
専門医の門を叩く勇気も忘れてはなりません。

貴方が悩み・苦しむように
現状は禍にしか見えて来ないのかも知れません。

しかし、諦めずに何らかの希望を持ち続けることで 【禍転じて 福となす】
可能性も決して少なくないように思えます。

違反報告

2013年3月29日 22時11分


札幌 ストレスカウンセリング 銀のすず プレミアム

自傷行為は、耐えきれないキモチを抑える
取り合えずの対処方法です。
今すぐにやめましょうとは言えません。

詳細は判りませんが、思春期から続いているキモチが
変わることなく今もあるようですね。
今のままでは、気持ちが晴れることはなさそうです。

うつか否か、薬が必要かどうかは、やはり病院の範疇かと思います。
取り合えず、嫌な気分をお薬で抑えて置くのもよいと思います。

しかし、抱えている何かをはっきりさせて、解決していくには
併用してカウンセリングは必須です。

中学の時の事からはじまったとして、
自分の心がどのような道を辿ってきたのかを知る。
良い具合に収める。
これからの気持ちを立て直す。
今がそれをする良い機会ではないでしょうか。

いまは、客観視できている所と、できていない所が
混在しているようです。

辞職については、先延ばしにしておきましょう。

札幌ストレスカウンセリング銀のすず
http://www.ginsuzu.jp/

違反報告

2013年3月29日 19時48分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

男の子でリストカッターは珍しいね。

男の子の自傷行為は根深いモノがあるか、迷わず心療内科に行くことをお勧めするわ。

その時、この程度の説明だと、お医者さんも、”お薬あげるからお大事にね~”で終わっちゃうから、事の経緯を箇条書きでいいから、もうちょっと詳しくまとめておいた方がいいよ。

でも、お薬貰うだけでも落ち着くと思うわ。

まず気持ちを落ち着かせ、それからじっくりカウンセリングなり自分を見つめて原因追究した方がいいかな。

スワミィより❤

違反報告

2013年3月29日 19時26分


Sonnetさん はじめまして。

ご相談を読ませていただき、お願いがあって回答を書かせていただきました。

ネットを「駆使」してまで、ご自身の症状と似た例を調べるのを止めてください。
そうすることで、自分自身がとても不安になるし、色々思い込みをして欝でない人を
欝に追い込んでしまうことがあるのです。

自傷行為もされているようですね・・・
あなたの今の状態がとても心配です。

メールではご本人さんの様子がわかりませんので、あなたが色々書かれている
症状に対し、どのような答えをしていいか判断が難しいです。

欝か欝でないか、きちんと病院で診断を受けられて、それからお仕事の事を
考えた方が良いと思いますよ。

ご質問内容のご期待に添えない回答でしたら、申し訳ありません。

違反報告

2013年3月29日 17時52分