教えて掲示板の質問

「彼氏を信じられない」に関する質問

  • 受付終了

夢瑠さん

私には1年お付き合いさせて頂いてる人がいます。

彼は私が初めての彼女だそうで今まで恋愛経験がないそうなのです
私は過去に4人ほどお付き合いの経験があります

そのお付き合いさせていただいた人が少し変わった人ばかりで浮気をされたり重度の束縛をしてくる人ばかりでした。
それが今となってトラウマになり彼の言葉が怖くて信じられません

元から信じられなかったとうわけではなく、まだ付き合いが浅い時に彼の口から「君と付き合う前に風俗に頻繁にではないけど通っていた」と告白されました
男の人なら仕方のないことなのかもしれませんが 私はそういう場所がすごく嫌いでその告白をされた日から彼と付き合っているのが怖くなりました

もし私が知らないでいるだけでまだ風俗に行っていたらどうしよう。他の女の人と性行為をしていたらどうしようなど有りもしない被害妄想をたくさんするようになってしまいました
感情のコントロールが出来なくなり自虐行為もしてしまうほどでした

彼の言うとおりにしなきゃ捨てられる、彼を見ていなきゃ風俗や他の女のところに行ってしまうと常に考えてしまって自分の時間もゆっくり過ごせず両親にも迷惑をかけたりしています
彼を見ていない時間がとても不安で仕方ないのです

彼は「大切な人を失いたくないから絶対行くわけない」と言ってくれるのですが、なかなか信じられません。すべてのことを悪い方に考えてしまいます 

頑張ってるつもりが逆に悪い方に進んでしまっているのでどうしたら被害妄想や後ろ向きな考えを止められるでしょうか
どうしたら彼を信じてあげれるようになるでしょうか

彼にも何か問題があるのでしょうか?

そしてお互い何をすればよりよい関係を築けていけるのでしょうか 
どうか助けてください。

違反報告

2013年3月25日 22時46分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
ここに書かれたことだけで、何かを判断することは難しいですが、
今の彼は、愛情的に見たされていない可能性があります。
あなたとの出会いによって、それが満たされれば、変わるでしょうし。
だからと言って、風俗に行かせないために、あなたが言いなりになったり、
振り回される必要はないのです。
もっと風俗とは違った、全人格的出会いが必要です。
自分があるがままに受け入れられている。
この人と居たら安心できる。落ち着く。
お互いがそう思えるような関わり方が理想です。
しがみつきとは違います。
あなたの中にも、見捨てられ不安がありますね。
カウンセリングで子どもの頃の心の整理をしてみると良いと思います。
本をご紹介します。
「運命の人と出会う方法をシンデレラが教えてくれた」斎藤芳乃著 マガジンハウス

違反報告

2013年3月27日 11時23分


カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、「エンパシー」と申します。
人は自分に自信が持てないと不安になります。そして、その不安を解消するため、無駄なエネルギーや時間を消費してしまいます。しかし、考え方を変えれば、多くの不安や悩みは自信をつけることで解消し、余計なエネルギーや時間を使わなくて済みます。

愛する人を信じるということは、健全な人間関係を結ぶために絶対に必要なことです。彼を信じるためには、まず、自分を信じることが大事です。なぜ信じられないかというと、「自分は、彼に幸福をもたらすことができる人間である」という確信を持てないからです。「彼は、私から何の価値も見いだせないだろうから、自分を裏切るに違いない」と思っている自分がいるからです。相手を信じられない原因は、自分を軽蔑しているからです。裏切られることへの怖れは、自分の価値が軽んじられることへの怖れです。心の奥の劣等感と直面することが大事です。まず、その劣等感を自覚しなければ、どれだけご彼を疑って警戒しても心が晴れることはないでしょう。
それと、あなたは彼に依存しているかもしれませんね。自分をしっかり持って生きている人は、他人に依存したりしません。孤独感や見捨てられ不安もありません。

当ルームでは、掲示板でのご相談への回答フォローを無料範囲を拡大して対応しております。ご自分の自我状態を知るための「心理テスト」を受けられたらいかがでしょう。まず、自分自身を知ることが改善への足がかりだと思います。

どうぞお気軽にメールください。お待ちしております。

違反報告

2013年3月27日 10時02分


いくえい心理カウンセラ-室

 心理カウンセラ-の下地 勝彦(しもじ かつひこ)と申します。

≪私は、そういう場所がすごく嫌い≫ ‥ と
強い嫌悪を顕わにするのは単なる嗜好の問題なのかな。。とも思えたりしますが、

彼からの告白の≪言葉が怖くて≫ ‥ と、言うのですから

/毛嫌いの訳は、人の発する※言葉に起因するのかも知れない!/ とも
思えてきます。


〈そして、私の脳裏に‐次に引っかかって来たのが〉
≪両親にも ※迷惑をかけたりしています≫ ‥ の中の ≪迷惑≫との表現です。

【心配‥ではなく 迷惑‥との言い回しになったのには】
それなりの背景があるのではないか?

と考えてみました。

/この両者の使い分けの背景には‐親の教育方針とか・養育態度とかが
                      色濃く反映しているようでもあります/

〈仮に‐人様に迷惑を掛けるのは恥ずかしい事! と、厳格に育てられた‐とすれば〉
親の方針に背くような振る舞いに対する【羞恥心を強烈に刷り込まれた可能性】
も浮かび上がってきます。

そんな‐恥ずかしさに対する強すぎる意識が
物事への不安思考を宿らせるまでになったのでしょう。

そして、不安な気持ちが‐風俗への嫌悪感を生じさせ
あなたの言う【恐怖心】を生み出してしまった‐とは考えられないでしょうか。


《もしかしたら》
過去の恋愛歴や今回の彼氏問題も
その根底には そんな背景が深くはびこっているのかも知れません。

自分なりに そんな自身の生い立ちに思いを馳せてみたりしながら。。


《今後は》
相手の良さ‥女のあなたから見た 男としての彼の魅力に
焦点を移し変えて

彼の事を素直に《好き!》 と感じられるように
日々・意識してみてはいかがですか?


男はおんな次第・・女はおとこ次第・・とも言われたりしますヨ。


 

違反報告

2013年3月26日 23時21分


憂うつの癒し屋

その年齢で過去に4人も浮気や重度の束縛をされた・・・・・・・・・・・・・
男性不信になりますよね・・・・・・・・・・
このトラウマは今後の貴女の人生における男性関係に重大な影響を及ぼす可能性がありますので、今の彼でもって解決できる可能性はあります。
なぜ、彼は自分から風俗に通っていたことをわざわざ貴女に言ったのでしょうか?
ここは、あえてプラス思考で考えてみましょう!
彼も言っているように貴女は大切な人、そして初めての男女の付き合いということもあって、
「彼の中で隠しておけなかった事実~秘密」であって、
それは貴女とは誠実に付き合いたいということなのではないでしょうか?
まずは、「想像の連鎖」は必ずと言っていいほど「マイナスの思考」に増幅されますから、自分が「想像の連鎖」を始めたな!と思ったら「ストップ!」と大きめの声で言って「想像の連鎖」を断ち切る訓練をしてください。
また
>彼の言うとおりにしなきゃ捨てられる~~~~~~
という文言と過去の浮気、重度の束縛は関係がありそうです。
人間は親(P=ペアレント)・大人(A=アダルト)・子供(C=チャイルド)の三つの細分化された自我状態のうち一部の自我が強くなったり、弱くなったりしてあらゆる状況に対応しています。
貴女は昔からあまり問題を起こさない静かな子供さんではありませんでしたか?
もしそうであれば、C(子供:チャイルド)の中の「従順な子供」の部分がほかの部分より比率が多いことを物語っています。
これは、持って生まれたもの、周囲の状況(例えば父親が厳格)からそうなるのですが、まさに浮気や重度の束縛される元になっているのです。
束縛と見捨てられる~コインの表裏ですね。
貴女は過去のトラウマのやりきれなさを彼にぶつけている状態ではないでしょうか?
ここは、心的エネルギー一定の法則を使ってはどうでしょうか?
細かい説明は省きますが、彼のことを母親的に包み込んであげ、一方で貴女は少し「はじけて」みると、結果的に「従順な子供」の部分の比率が下がるというものです。
やってみる価値はあると思います。
これで貴女のトラウマの正体がはっきりするかもしれません。
彼と健全な男女関係を築く基本は相手に対するリスペクト(尊敬)する部分があることが大前提となると思います。

違反報告

2013年3月26日 22時10分


お礼コメント

回答ありがとうございます。もともと中学の頃に男子からいじめにあって以来人間不信気味になっていたので過去の交際で余計悪化してしまいました。
私は小さい頃から父が母にDVをしていたのを見て以来母に苦労はかけないようにと子どもながらに我慢していた部分がありました
きっと捨てられると感じるのはそのせいかもしれません

色々な面で溜め込んで何も言わないでいますが 結果我慢しきれずに悪い方に言ってしまい
彼は何も悪くはないのにぶつけてしまうことが多々あります

彼とは11歳離れていて彼のほうが年上なのでどうしても包み込んであげれず甘えてばかりなので参考にさせていただきたいと思います

回答していただいて本当にありがとうございました。

2013年3月26日 23時02分

夢瑠さん、はじめまして。

信じたいのに信じられなくて不安になってしまうのは、とても苦しいですよね。
なんとか彼の事を信じられる夢瑠さんになりたいですね。

夢瑠さんは、過去にお付き合いされた方がみな少し変わっていたのですね。
過去に嫌な思いをしていると、信じられなくなるし、信じるのが怖くもなります。
その気持ちはとても良くわかります。
でも、過去につきあった人と今の彼氏は違う人なんです。
まずそれを認めてください。

「君と付き合う前に風俗に頻繁にではないけど通っていた」と告白されたのですね。
確かに男性は多かれ少なかれそういう経験がある人が多いので、男性にとっては
一般的です。
でも、女性なら誰もがすごく嫌ですよね。夢瑠さんだけじゃないです。
ちょっと女性の扱いに長けた男性なら、そんなことは言わない方が良いということは
解っています。
黙っていればいいのに、彼はお付き合いの経験がないので、夢瑠さんにそういう
過去を隠しておくのは不誠実だと思ったのかもしれません。
彼は、素直で正直な方のような気がしますが、いかがでしょうか?

もし、それが原因でお二人が別れたら、彼は「風俗に行っていたことは内緒に
しておかなくちゃいけないんだ」と学び、二度とお付き合いする人には言わないでしょう。
夢瑠さんにとって、彼の告白は本当に「残念!」ですね・・・

「彼の言うとおりにしなきゃ捨てられる」
という思いがあるのですね。
それは、彼のどういう言動からそのように思うのですか?

「彼を見ていなきゃ風俗や他の女のところに行ってしまう」
とも思ってしまうのですね。
これは、風俗に対する嫌悪感とは別の感情だと思います。
まるで、取りつかれてしまっているかのように、彼に対する不信感で自分を
縛ってしまっているような気がします。そうしなくてはいけないという気持ちで。
その気持ちから解放されたら、どんなに楽でしょう・・・

「大切な人を失いたくないから絶対行くわけない」と彼は言っているのですね。
それを信じられない証拠になる彼の言動は何ですか?

「頑張ってるつもりが逆に悪い方に進んでしまっている」と思うのですね。
私も同感です。
では、夢瑠さんは具体的に「何を悪い方向に頑張っている」と思いますか?

私なりに思い当たることはあるのですが、このご相談のお話だけでは
ちょっと情報不足で単なる推測になり、違っていれば夢瑠さんを傷つけて
しまいかねないので、私がお話しできることは今回はここまでです。


もう一度、彼の事を客観的に見て、自分の被害妄想や後ろ向きの思いが
どういう彼の言動から起こり、どういう彼の事実に彼を認められないのかを
考えてみてください。
そこから、彼の事を過去の男性達とは違う人であることがわかり、信じられるように
なると思います。

自分でそれを導き出すことが難しいければ、カウンセリングを受けてカウンセラー
さんと一緒に考えてみるといいですよ。

彼はとても誠実な人のような気がします。
彼と素敵な恋愛を楽しめるようにお祈りしています。


違反報告

2013年3月26日 19時40分


お礼コメント

回答ありがとうございます。すごく胸に響き全くその通りだと思いました
彼は本当に素直で馬鹿正直と言っても良いくらいです それ故に裏では良からぬことを考えてるのではないかと探ってしまうのです

彼の言動などで捨てられるなどは思っていません やはり風俗に行っていた人はまた同じ事を繰り返すと思うので捨てられると勝手に思っているだけです
大切な人を失いたくないから行かないと彼は言いました とても嬉しかったです
嘘も今までついたことがなく裏切ったことなんかありません だからこそ信じてあげられるはずなんです

ですがやはり「風俗に行っていた」という現実が自分を苦しめているのです

馬鹿正直で素直すぎる彼だからこそ信じられずにその過去だけが不信感を抱かせる大きな原因なのです

頑張っているのは彼に対して少しでも気になったことがあっても聞かずに溜め込んでいること それが裏目に出てしまい 逆に悪い方に進んでしまうのです
面倒な女にはなりたくないと思っているだけなのです

全てを風俗に行っていたせいにするのは自分でも良くないと思っていますが彼に悪いところはなく その事だけが心を締め付けて不信感を産ませるのです・・・

回答していただいて本当にありがとうございました。

2013年3月26日 21時37分

ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

スワミィも昔いたのよ、君と同じような彼氏が。

キャバクラとかおっぱいパブとが大好きで、スワミィの目を盗んではちょくちょく行っていた。

これは病気だよ。間違いない。しかも不治の病。

君が信じられないのは当然だよ。

実際、信じられないようなことをするから。

風俗に行くお金あるのなら、そのお金を彼女に貢げばいい。

カワイイ彼女がいるのに風俗に行くなんて、スワミィ的には死刑したいわ。

だから、彼氏の”病気”のために、君が被害妄想になるのは割に合わないから、逆に彼氏を被害者しなさい。

もし、風俗に行ったら、アレをカットするか、風俗で使ったお金以上でプレゼントしなさいと約束させるの。

それと定期的なガサ入れも大事。

拒否したら、風俗に行っていると認定しても構わないわ。疾しいことがなければガサ入れはOKのハズ。

この問題に関しては、人権とかプライバシーとか考えなくていいよ。

財布とか名刺ケースとかに風俗店の名刺が入っていないかチェックすること。

インターネットブラウザの履歴機能で風俗店のサイトを見ているかもチェックする。

特にブラウザの表示履歴を消去する人は少ないから、かなり有力な証拠になるわ。

そして最後の留めは、”別に行ってもいいわよ。その代わり、私も同じことするからね。いいよね”で、仕留める。

とにかく、君が悩んでも悩まなくても、風俗に行きたい男の子は、何があっても行くから。

それこそ親が死んでも行くかもしれない。

信じなくてもいいから、常にチェックしなさい。

因みに、スワミィの元彼は、キャバクラとかおっぱいパブとか大好きなどうしようもない男の子だったけど、それ以上の魅力があったから、最終的には赦しちゃった❤あは。

スワミィより❤

違反報告

2013年3月26日 18時07分


お礼コメント

回答ありがとうございます 私も心のなかではそう思っています 風俗は汚い場所と思っているので、もし行ったら大事なところを切ると前々から考えています

インターネットの履歴は離れているので見れませんがお財布などは定期的に見て行きたいなと思っています
このサイトを彼が教えてくれたのでこれを見られて証拠隠滅されたらおしまいですが・・・

信じてあげることはなかなか難しいし目で見えるものしか信じられないので
彼の言葉だけではなく自分で行動してみたいと思います

もしそれで彼が風俗に行っていたら これから行く可能性があったら
それ相応の罰を与えたいと思います 大切な人を失いたくないから行かないと宣言しているので嘘つきは死刑ですから

これからの彼の行動に期待しガサ入れして行きたいと思います

回答していただいて本当にありがとうございました

2013年3月26日 21時45分