教えて掲示板の質問

「どんなカウンセラーがよいのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

hiroさん

40代前半で未婚の男性です。

主に次のことで、悩み苦しんでいます。

1.仕事と収入に関すること
 約20年弱、自分らしくやりがいの感じられる仕事が見つからず、転職を15回ほど繰り返し、収入も不安定になってしまった。
 職歴は、福祉介護>情報>ホテル>不動産>法律などの業種を経験。
 転職理由は、収入、やりがい、人間関係など複数要因から。
 これからどんな仕事をしていったらよいか自分を見失っている感じ。

2.恋愛、結婚、家族に関すること
 恋愛は数名との経験はありますが、結婚に発展せず。
 結婚願望はあり続けるが、仕事や収入が不安定となってしまったため、悲観気味。
 家族とは別居で、一人暮らしが長い。家族関係は悪くはないが、親密でもない。
 パートナーを得て、精神的な安定を図りたいが、どうしたらよいか。

3.メンタルに関すること
 約10年前に、仕事のストレスで、軽うつとなり、通院服薬・カウンセリングで加療経験あり。自死願望も生じた。
 それから仕事や収入に対するトラウマを抱えながら、ストレスケアやメンタルケアに悩み続けている。
 ストレスに強くなり、メンタルダウンしにくくしたいが、どうしたらよいか。


いろいろな要因があるので、どんなカウンセラーに聞いたらよいのか。
それぞれ得手不得手があるでしょうから、複数の方に聞けばよいのでしょうが。
情報提供も含め、ご助言お願いします。

違反報告

2013年3月25日 11時38分

教えて掲示板の回答

あおきメンタルケアOffice With

ご返信ありがとうございます。

hiro様は、能力値も、努力値も探究力も、達成力も高い方と、感じます。
そして、やりがいを感じることのできる、ゴールを設定できれば、むしろ、
困難な過程にこそ、創造力やパワーを、発揮される方と、思います。
私のところで。今のhiro様におすすめなのは、自分会議でしょうか。
自分の中で、眠っている、様々な自我を揺り起こして、それぞれの自我の目標を
たて、プロジェクトを組む作業です。

やってみるだけでも、きっと、楽しいです。

交流分析の、自分の中の五つの自我、父親、母親、大人、規範的な子供、自由な子供に、自分の中の自我をスライドさせていき、その一人一人に、今、何がしたいかを問いかけます。

五つの自我が、望むことを、社会的幸福の範疇の中で、一つづつ、叶えるプロジェクトを、組みます。

自我状態のスライドは、うつに落ちそうなときには、子供逃げや、母親の自我での、
自分への語りかけなど、さまざまなバージョンに使えますので、便利なアイテムでもあります。






違反報告

2013年3月28日 10時39分


こころの相談室 おうみ

こんにちは、hiroさん。

いろいろな悩みをお持ちなのですね。そして、これからどうやって生きていけばいいのか、分からなくなっておられるのですね。

ご自分では、決してうまく生きてこられたとは、お考えではないと思いますが、振り返ってみれば、とてもたくさん努力されてきていることも、間違いがないように感じました。でも、その努力が、なかなか実らない。つらいですね。

苦しんでおられることは、根っこでは全部つながっているようにも、みえます。hiroさんの今後を一緒になって考えて、悩んでくれる人と出会うことが大切のように思います。ここに悩みをお書きになったことが、第一歩となって、これからのことが見えてくるといいですね。

違反報告

2013年3月27日 09時55分


お礼コメント

努力の一つの証としては、資格が10ほどあります。
福祉系2つ=社会福祉士、ケアマネージャー
法律不動産系3つ=宅建等
財務金融系3つ=FP、簿記等
情報系3つ=シスアド等

でもこれらを活かした専門職が好きだったとは自信を持って言えません。
よく職業相談に行くと、資格があるならそれを活かせばと言われますが、その気になれません。
資格を取ってきたのは、仕事の幅を広げるために形を残したいと考えてきたからです。
ですが、やりがいを感じるまでには至っていない現状です。
そんな状況では、資格や経験があっても、不採用になります。

今は自分で仕事を作り出せるよう努力しています。
一緒に仕事ができる仲間も増やしたいと思っています。
いいご縁がありますように。

2013年3月27日 11時42分

追加コメント

hiroさん、おっしゃるとおりで、資格が仕事をするのではありませんね。努力の証、足跡ですから、ご自身が、やろうと思えばいろいろなことでがんばれるのだと言うことだけは、証明されていると思います。

じっくりと振り返ってご覧になるのがよろしいかと思います。

2013年4月2日 16時34分

あおきメンタルケアOffice With

うつからの自己実現。問題解決ワークシート。対人力と、自己表現アップのための、
コミュニケーションスキル、パーソナルコンサルティングなど、様々なバージョンに対応するコースをご用意しています。

あおきメンタルケアOfficeへどぞ。お待ちしています。

違反報告

2013年3月26日 14時22分


お礼コメント

うつを発症した10年前に、認知行動療法をしましたが、改善に至らず退職しました。
今もキャリアカウンセラーに相談していますが、こちらも仕事の能力面からのアプローチが多く、メンタル、心理、人生的なカウンセリングは対応できない場合が多いと感じています。

あおき様のところは、そのあたりどうなんでしょうね。

2013年3月27日 11時29分

カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
具体的な問題が出ていないのですが、
転職を折り返している。ということから考えられることは、
1.アイデンティティ(自分が何ができて何がしたいのかわからない)の確立が出来ていない。ということ。
2.人とのコミュニケーションが難しい。
3.ストレスが溜まりやすく、限界がきてしまって、休むなり、場をかえないと
  仕事が続けられない。
どういう育ち方をしてきたか、どういう考え方に常に縛られているかを見るために、
カウンセリングで、子どもの頃からの心の整理をしてみたら良いとおもいます。

違反報告

2013年3月26日 13時18分


お礼コメント

コメントありがとうございます。

1は、できているようでできていない。確信や自信がない。といった感じでしょうか。

2は、クレイジーな人以外なら、コミュニケーションはむしろ社交的で好きな方です。ユーモアや冗談も言えるほうです。サービス業が長いので、接客レベルもあります。

3は、自分の仕事に対する要求レベルが高めなので、それに満たないとストレスを抱えやすいです。好奇心旺盛ですが、あきっぽい性格です。

育ちは、両親は学歴はありませんが、コツコツ働いてきた田舎のサラリーマン家庭で、それほど裕福ではありません。自由放任な感じ。子供のころは大きな個性はなく普通に暮らしてきた感じです。その分自分で、努力しなければ豊かになれないと思い、自分を高めてきました。が、その努力が満足や幸せにつながらないつらさを感じています。

2013年3月27日 11時23分

長崎出張カウンセリング Heart

hiroさん、はじめまして(*^^*)

転職は何回してもいいと思います。
ついた仕事に対して真剣に一生懸命取り組んだ上で、自分に合っていないと感じたら自分に合った仕事を見つけるために転職する事は悪い事ではないと思います。
恋愛に関しても、パートナーを得るためには仕事や収入を安定させる必要があるとお考えのhiroさんは、とても責任感が強く思いやりのある方だと思います。
そんなhiroさんを側で支えてくれるパートナーを見つけて、ゆっくりご自分に合った仕事を探すのも一つの手かと思いますよ。
カウンセラーも仕事と同じで自分に合ったカウンセラーを探した方がいいですね。
合わないと思ったら、すぐに変えた方がいいです。

違反報告

2013年3月26日 09時01分


お礼コメント

自分で言うのもなんですが、努力家で責任感が強く、他者思いな方だと思います。
それゆえにうつになりやすいデメリットもあります。
パートナー探しは、ここまでくると結婚相談所を利用するのが現実的ですかね。

2013年3月27日 11時10分

質問1に関して、天職カウンセラーの玉村がお答えします。

まず転職に関しては、ご自身のやりたいことをやるべきです。
転職を15回も繰り返していれば、きっとやりたいことのヒントは掴んでいるはずです。

「ご自身の大好きなこと」
「苦労した経験からそれを活かせる仕事」
「あと一年で死ぬとしたらやりたい仕事」

これらを考えてみて下さい。

もし答えが巡り巡ってわからない場合は、

現在、一回のみの15分無料電話カウンセリングを実施中ですので、
よければご活用下さい~2013年5月末まで(月~土曜日:13:00~17:00)
http://happyjobshift.com/tel_counseling_free.php

質問者様の転職活動を応援しています。

違反報告

2013年3月26日 06時41分


お礼コメント

コメントありがとうございました。

貴殿のHP,ブログ等拝見し、「転職発見プログラムの無料版」や「転職を見つけるための10の方法」を使ってみました。
でも、夢は膨らみますが、年齢、カネ、能力、環境など現実的な制約が、実現可能性を狭めてしまいます。
そこのすり合わせがアイデアで埋まればよいのですが、凡人には難しいのかもしれません。
就職状況が厳しいので、独立起業の道を模索しています。
ビジネススクールや起業セミナーなどにも行きました。
ただこれも、簡単には成功しないものです。
でも、生きていくにはどうしたらよいか考えなければならない。
うつ体質とも付き合わなければならない。
いつになったら、安心、満足、幸せをホントに感じられる日が来るのか。
まぁあまり考え込みすぎると精神衛生上良くないので、無理なく明るく前向きに考えたいですね。

2013年3月26日 23時56分

インテーク面接を、何件か、してみられたらどうですか?インテーク面接は、無料でやってくれるところも多くあります。先生と話してみられると、声のトーンや、話す速度など、また、見た目の好き嫌いなど、微妙なことでも、話しやすい人、そうでない人は、わかると思いますよ。「なんとなく…」という感じを大切にして、よく話を、聴いていてくださるカウンセラーさんに巡り会えると良いですね。

違反報告

2013年3月26日 00時40分


お礼コメント

遠方のカウンセラーも多いので、電話やSNSによる無料相談はお願いしたいところです。

2013年3月27日 11時05分

ことゆめ心理カウンセリング


hiroさんが心から
「話しやすい」
と思えるカウンセラーが一番だと思います。

本音で言いたいことが言えることがとても重要な鍵となるからです。

違反報告

2013年3月25日 17時48分


追加コメント

話しやすいかどうかは実際に話してみるのが一番です。
無料相談などを利用して実際に何人かとお話してみて、
その中で相性のいいカウンセラーに辿り着くが確実だと思われます。

2013年3月25日 17時56分

お礼コメント

そうですね。話しやすいは必須条件ですね。
でも、私の場合、たぶん傾聴だけならあまり効果は出ないと思っています。
そこから一歩前進するための具体的例示的ヒントをいただけるとありがたいです。
自分以外の客観視点も参考になりますから。

2013年3月27日 11時03分

追加コメント

そういう具体的なリクエストがあると、より良いカウンセリングになりますね。

カウンセラーにご自分の要望がハッキリ言えるということもとても重要な要素だと思います。

カウンセラーを選ぶ際の判断材料になりますよ。

2013年3月27日 17時19分