教えて掲示板の質問

「ACの治し方を教えてください」に関する質問

  • 受付終了

メイさん

こんにちは。

私は極度な人間嫌いです。信用することも受け入れることも出来ません。恋愛感情とはどんなものか理解できません。自分も嫌いです。存在価値も感じません。早く死にたいです。

こんな私はACではないかと、こちらの掲示板や他のサイト、本などを見て思いました。当てはまることが多かったのです。

自分なりに過去を思い出しこれが原因ではないかと思うことがいくつかあります。

・2~4歳くらいの頃、アニメを見て泣いていたら親からバカにされました。
 テレビを見て、人前で泣くことはみっともない・恥ずかしいことだと感じ今でも人前で泣いたことはありません。親の前でもです。

・小2の頃書道を習っていました。進級試験に合格し飛び級で上にいけることになりました。結果発表の冊子があり自分の名前にしるしを付けて母に見せましたが、間違って隣の名前にしるしを付けてしまいました。その様子を見ていた兄が『浮かれて間違ってやがる。バカじゃねーの』と言い、母もそれに同意しました。褒められず、バカにされました。

・同時期、従姉妹がエレクトーン、近所の友達がピアノを習っていました。私はエレクトーンが習いたく親にねだると父が『通知表で5を2つ取ったら買ってやる』と言いました。5を2つ取った通知表を見せると『じゃあ今度は1を2つとったら買ってやる』と。父にその気は無いとわかりました。信頼しなくなりました。

・高2の頃、ひどい脱毛に悩まされました。母に訴えましが全く取り合ってくれませんでした。それどころか食事中の私の髪の毛をかき分け『あんた随分禿げたね。なに?これ』と。実結局自分で皮膚科に行きました。原因は極度な貧血でしたが心身ともに傷をえぐられました。

・子供の頃に飲んでいた薬の副作用で歯の色がとても悪く気にしていました。思春期になると更に気になり人前で笑うことに抵抗がありました。人から好奇な目で見られ・指摘され傷つきました。歯科医に相談したところ『まだ成長期だから18歳以降に治療したほうがいい』といわれ親も合意しました。高校卒業したら治療すると期待していましたが親はなんだかんだと理由を付け逃げました。結局自分でお金を貯め治療しました。
これが決定的となり以降親に期待・頼ることをやめました。

以上が記憶に残っている大きな出来事です。

感情を出せず、認められず、期待を裏切られた(拒絶された)時『受け入れてくれないなら、それでいい』と思いました。媚びてすがっても結果は同じだ、と。
子供ながらプライドが高く、可愛げがなかったのかもしれません。しかし、そう考えることで自分を保っていたのかもしれません。

結果、人を信用できず関係を上手く築くことが出来なくなりました。

ACの本などでは「その時の自分を抱きしめてあげましょう」とか「今のあなたが受け入れてあげましょう」等書かれていますが、抱きしめられたことも受け入れられたこともない私はそれがどういうことなのか理解できません。

話を聞いてくれる友人もいません。

過去に別件でカウンセリングを受けたことがありますが、全く的を得ず無駄な時間とお金を使っただけでしたので、そういう所に行くのも抵抗があります。経済的な理由もあります。

やっと原因らしきものが自分なりに見えたのですが、ここからどうすれば、何をすればいいのかわかりません。

ここから先、自分を変えるために、自分でできることはありますか?
あるとすれば、どのような方法でしょうか?

違反報告

2013年3月24日 21時38分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム自由の子

自由の子カウンセリングルームです。栗林匡で検索すればでてくると思います。時間をかけゆっくり回復していく事をお勧めします。

違反報告

2013年3月27日 15時50分


お礼コメント

ありがとうございます。検索してみます。

2013年3月27日 20時52分

あおきメンタルケアOffice With

私の方も、意図を十分お伝えできず、失礼いたしました。

方法のみ、お答えしてしまいました。

叶えられなかった夢や願いを、過去にさかのぼって、一つ一つ拾ってゆき、
自分で、自分に与えていくことは、自己セラピーであり、また、ACの治癒への道でもあります。自分を愛すること、人を愛することの、回復にもつながります。

自分にプレゼントをすること。これは、とくに大切です。

違反報告

2013年3月27日 08時19分


メイさん、はじめまして。

子供の頃からずっと、ご家庭の中でいっぱい嫌な思いをされてきましたね。
素直な気持ちを表現したら馬鹿にされたり、頑張っても認めてもらえなかったり
助けて欲しくても助けてもらえなかったり・・・

お母さんはメイさんに対してどうしてそのような態度を取られたのでしょうか?
今、大人になったメイさんの目から見て、当時のお母さんの事をどう思いますか?

ご相談を一通りお読みして思ったのですが、メイさんは本当はいろんな感情や
思いを持っていて、でも子供の頃に親御さんからそれを抑え込まれてしまった
事が原因で、表に出せなくなってしまっていますね。
それを何らかの形で少しでも表に出せたら、気持ちが軽くなりませんか?

例えば、書道をまたしてみるとか・・・
書道も芸術で自己表現でもあります。
また、昔エレクトーンを習いたかったことがあったようなので、エレクトーンや
ピアノを習ってみるのはどうでしょうか?
最近の電子ピアノはエレクトーンみたいな機能もついていて、最初から音楽を
楽しめるので、大人の方には特におすすめです!
気持ちを心の中にたくさん秘めているけれど、それを言葉にして出せず、また
人前で出すことに抵抗がある場合は特に何かを描いたり音にしたりして
ACの治療と並行して感情を発散させることをまずお勧めします。

ACの治療で一般的なのは「子供の頃のあなたを癒してあげましょう」という
ことですが、これってなんか抽象的で良くわからないですよね。
自分が受け入れるか受け入れないかなので、カウンセリングというものに不信感が
ある場合はカウンセリングを受けても難しいかもしれません。
メイさんのようにとてもしっかり自分の事を分析し、自分で乗り切る力のある人は
もしかしたら自分でやった方が良いかもしれませんね。

その場合の方法ですが。

・ACから自分で抜け出した経験談を書いた本が色々あるので、それを読んでみる。
・通信教育などでカウンセリングの勉強をしてみる。

のを私はお勧めします。

子供の頃は、親御さんの手助け(資金援助も含めて)がないとやりたいことが
できなくて諦めなくてはいけないことがたくさんあったけれど、大人になれば
すべて自分次第です。
やりたいことは何でも自分の力でできるんですよ!
ACであることに気付いたということは、苦しみの出口への方向が分かったと
いうことです。
出口へ向かって1歩1歩進んで行ってくださいね。

また何かあればご相談ください。

違反報告

2013年3月26日 18時22分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

母は私に対して拒絶・否定する態度でした。私はそう感じました。
当時の母を「そんなに嫌なら子供(私)なんて産まなきゃいいのに」と思います。

具体的な方法、ありがとうございます。

本は数冊ですが読みました。ほとんどがカウンセラー目線なので「グループワーク」「専門家の下で」「受け入れて」などのキーワードが多い気がします。体験談を探してみます。

2013年3月26日 22時49分

こころの相談室 おうみ

こんにちは、メイさん。

思い出してくださいと書けば、もっとたくさんの嫌な思い出があるのでしょうね。

本来なら、一番身近で信用に値すべき家族が、あなたのことを理由もなく裏切って行くというのは、持って行きどころのないところへ、メイさんを追い込んでいますね。

どんな人間も信用できない、家族が信用できないのだから、カウンセラーも信用できないのも、当然でしょう。

これまで生きてこられて、ご自身のことは信用できませんか。常に困難な状況であっても、自分では何とかやれてきたというところには、自信を持たれてはいかがかなと思います。

「自分を受け入れましょう」とか、「抱きしめてあげましょう」とか言う話は、ちょっとおいておくとして、今、メイさんは、どんな人で、どんなことを思い、本当はどんな家族がほしかったのか、そんなことを考えていくと、小さいながらも何か光が見えてくるように思います。

違反報告

2013年3月26日 15時45分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、もっともっと嫌なことがあります。確かに今『追い込まれた』状態なんだと思います。

『自分を信用する』とはどういうことですか?

こんな家庭で育ったからか、家庭とか家族に興味がないのです。むしろ嫌悪を感じるくらいなので・・・
なので『どんな家族がほしかったのか』はイメージしにくいのです。

2013年3月26日 21時48分

追加コメント

『自分を信用する』とは、ありのまま、そのままでいてもいいということを、
自分自身で感じることだと思います。

嫌な自分も自分であることには変わりがありませんから、
いったん、どうこう、変わろうとせずに、そのままでいいという気持ちになってみよう、
と、自分で自分を思うことです。

すべてはそこから始まる気がします。

2013年4月10日 14時56分

あおきメンタルケアOffice With

甘えられなかった子供時代、そして努力や成果も認めてもらえず、無にされてしまった子供時代。悲しいですね。ほかの子供たちは与えられていた、子供の特権。褒められて、与えられて、抱きしめられて・・。

今から、それを自分に与えてあげましょう。あなたのインナーチャイルドに、子供のころから、アダルトだったあなたから、プレゼント。

そうですね。まず、エレクトーン。月々少しづつ貯金をして、
頑張っているあなたに、ご褒美を、プレゼント。

違反報告

2013年3月26日 14時13分


お礼コメント

これは回答でしょうか。
相談の意図が伝わっていないようですが。

2013年3月26日 21時51分

カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
「2~4歳くらいの頃、アニメを見て泣いた」
大人にとって、たかがアニメの世界であっても、2~4歳の子供にとって
現実とアニメの世界は切り離されていませんよね。
子供心としては、一緒に同調して欲しいということですよね。
感じる心をもっていたということですから。
書道の進級試験に合格した時、なぜ、一緒に喜んでくれないの?
どうして、足りない面ばかりが気になるの?
というところですね。
自分の良さが見い出せない、自信の無い者同士が足を取り合っている。
という感じですね。
家族みんな、あるがままの自分になれなかった。
自分の感情は単純に出せるようになった方が良いと思います。
極端になると、能面みたいな無表情な顔になって、しまいますし、
人から見て個性のない、とか、頼りがなさそう、とか、得体がしれない
ということになってしまいます。
自己表現することを学びましょう。
自分を肯定して生きられる場を探しましょう。
感情を長いこと押さえ込んでくると、出すといっても、
とても大変なことになりますが、あなたが安心できるカウンセラーを見つけて、
グリーフワークをしてみてください。休み、休み。

違反報告

2013年3月26日 13時01分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

カウンセラーに会う前に自分なりにできる方法を探しているのですが。

グリーフワークには、今は、抵抗があります。

2013年3月26日 23時03分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご質問があれましたので、お答え致します。

>『その子を認めてあげて癒してあげること』はどうすればよいのでしょうか。

幼少期の頃、自分の本音を我慢して心の中に押し込めた、悔しさやせつなさなどを思い浮かべ、その感情を大人になった自分が共感し、慰めてあげることです。
抱きしめられた感覚がないのでわからないとのことですね。それなら、自分自身を両手で強く抱きしめてみてください。その感覚と同じです。

それと、あなたには子供の頃親からのメッセージを受けて自分自身にかけた禁止令があると感じます。掲示板でのやり取りでは難しいので、遠距離なのでメール中心でよろしければお問い合わせください。

違反報告

2013年3月26日 08時39分


ことゆめ心理カウンセリング

こういう方に出会うとカウンセラー魂が疼きます。

人が嫌い
信用出来ない

それでももし、
「自分を変えたい」
「幸せを実感したい」
という強い思いがあるならば
私はぜひカウンセリングしたいと思ってしまいます。

ホームページだけでも見てみてもらえれば嬉しいです。

    ことゆめ
http://www.cotoyume.com/
 

違反報告

2013年3月25日 19時08分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

HP拝見しました。
やはりプロのカウンセリングを受けないと回復は出来ないのでしょうか?

2013年3月25日 20時53分

追加コメント

見てくださったのですね、どうもありがとうございます。

>やはりプロのカウンセリングを受けないと回復は出来ないのでしょうか?

Co:ご自分で自力でやりたいのですね。
そういう心構えと根性のある人にはとても好感を持ちます。
出来ればご自分で出来るやり方をアドバイスしたいですね。

>「その時の自分を抱きしめてあげましょう」とか「今のあなたが受け入れてあげましょう」等書かれていますが、抱きしめられたことも受け入れられたこともない私はそれがどういうことなのか理解できません。

Co:この辺りなどを会話を通して無理なくダイレクトに感覚的に伝えていけたらいいのですが…

2013年3月25日 23時09分

カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、「エンパシー」と申します。
切実なるご相談内容を拝読しました。

>自分も嫌いです。存在価値も感じません。

幼少期の本当の自分が、子供を取り囲む大人達や親、環境によって傷つき、トラウマが癒されず傷ついたまま、成長することを辞めてしまった子供があなたの心の中にいるようですね。その子供は、未熟なままあなたの人格の一部となります。子供の頃の感情は大人になった今、意識の中では忘れていて、一見何ともないようでも、潜在意識の中では奥深く鮮明に残されています。原因は機能不全家族です。

いくつか例を挙げますと、「夫婦間や嫁姑を含めた仲が悪い家族」「子どもに過度の期待がある家族」「他人の目を気にする表面だけ幸せそうな家庭」「他人や兄弟姉妹とも比較する家族」「愛がなく冷たい家族」「身体的、精神的、性的虐待がある家庭」「子どものいるところでDVがある家庭」等です。

すべての人間関係の基本となるのが、母親との関係です。母親に対する印象は、あなたに深く根付いています。お母さんに対する考え方を少し変えることで、大きく前進できます。

症状の回復には、その子を認めてあげて癒してあげることが大事です。そして、その子が癒されたら、あなたの心の中でその子と共存していくのです。子供は癒されても、あなたの心の中から居なくなることはありません。

アダルトチルドレンの共通点として、子どもの記憶があまりないという人が多いようです。その原因のほとんどは、自分で記憶を潜在意識の中へ封じ込めています。
簡単に言うと、自分で嫌な記憶にフタをしているというわけです。

あなたの人生は、他の誰も自分の代わりに自分の人生を背負ってくれて責任を負うことなどはできません。あなたの人格や自由は誰かに所有されたり支配されたりしてはならないということに早く気づいてください。

まず、あなたは自分を信じることが大事です。なぜ信じられないかというと、「自分は、人に幸福をもたらすことができる人間である」という確信を持てないからです。「人は、自分から何の価値も見いだせないだろう」とか、「自分は相手にされない」と思っている自分がいるからです。

当ルームは、ご相談への回答フォローとして、無料範囲を拡大して対応しております。「全く的を得ず無駄な時間とお金を使っただけ」とのご経験があるようですが、駄目でも時間の後悔だけですので、お気軽にお問い合わせください。


違反報告

2013年3月25日 17時54分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

『その子を認めてあげて癒してあげること』はどうすればよいのでしょうか。
認める・癒すことができないから苦しいのです。

2013年3月25日 20時40分

カウンセリングルーム自由の子

そうですねあなたが考えているとうりだと思います。人を信頼できないのも無理ありませんね。最初の大切な人間関係を学ぶ場所である家庭で無視され受け入れてもらえずトラウマをうけたのですから、、よくここまで気づいたと思います。これからですがACの回復プログラムは現在たくさんありますので何を選ぶかが必要になってくると思います。専門のプログラムやカウンセリングを受けるとしてもどこまで信頼できるか心配でしょうし、お金をかかりますからね、、今私のとこではPTSDとインナーチャイルドからの回復という窓口でメールでなら無料でできますが、何を、どこを選ぶかはあなたに決定権がありますから慎重に考えてください。よく自分の辛い過去を分析しここまで気づきがあるので、回復していかれることえを願っています。



違反報告

2013年3月25日 17時04分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

やはりここから先はプロの手を借りないと回復できないのでしょうか?
仰るとおりプログラム等がたくさんありすぎてどう選んでいいのかわかりません。
自由の子さんのURLがありましたら教えていただけますでしょうか。
私は実際会って話すよりもメールのほうが伝えやすいので、メールで対応していただけるのであれば助かります。

2013年3月25日 20時28分