教えて掲示板の質問

「生活に支障をきたすまでではないが情緒不安定です」に関する質問

  • 受付終了

ちひろさん

この春から大学生になる女です。

ごく普通のことかもしれませんが、生活に支障はきたさないものの、気分の浮き沈みが大きく他人に迷惑をかけてしまっていそうで悩んでいます。
母に相談したところ「忙しくないから考えるんや」と言われました。確かにそうだと納得しました。当たり前ですが、前向きに頑張れている時は沈んだりしません。
ただ私の性格上、猛スピードで周りが心配するほど1、2カ月頑張って次の1,2か月やる気にがなくなり落ち込むいうのがサイクルになってしまっています。よく失敗する人の典型例なのですが、必然的に落ち込んでしまう時期がきてしまいます。
受験のせいだったのかなとも思いますが4月から新しい生活が始まり、当たり前ですが気持ちの余裕もなくなってくると思うので不安です。

落ち込み始めると自分の存在が他人に対して害になっているように思えてきて自分の存在が許せなくなります。というのも、祖母や母を見て(祖母は被害妄想がひどく、腰痛やひざ痛で医者にダイエットを進められるほどで食べ方も量も異常。母はアル中とまではいかないまでもよく飲みます。平日は、仕事の後家に帰ってきても趣味のスポーツに出かけてしまうか飲んでるかで、休日もほとんど寝ていたりしんどいと言って機嫌が悪かったりと重要な話ができず、言ってることが2転3転することがよくある。)とても不快に感じることがよくあり、自分も似ていると思うと他人に迷惑をかけている気がして存在したくなくなります。さらに母が最近祖母に似てきたので根本的に人は変われないと思います。

思春期特有でよくあることかもしれません。時間が解決してくれるのを待つしかないのでしょうか。

違反報告

2013年3月21日 21時51分

教えて掲示板の回答

引き寄せの法則マスターShinji

「頑張らない」

この一言。

意外にストレスためてるもんですよ、頑張れているときも。
なんでもかんでも行動化すればいいってわけじゃないです。

ときには自然に任せることです。

やる気がなくなるときは、自動的に頑張った反動を調整してくれているわけです。

違反報告

2013年3月24日 14時53分


カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
気分の浮き沈みはあまり頑張りすぎないよう、
じっとしていられなくなったら、要注意と思い休むことです。
自分が他人に対して害になっている、これではダメと思ってしまうから
がむしゃらに頑張る、そこには無理があるから、限界が来てしまう。
ということではないでしょうか?
子どもの頃から、あるがままの自分ではダメというメッセージを貰い、
自分でもそう思い込んでいる。
と言っても、自分が何で満たされるのかもわからない。
ただ、漠然とした渇きがあって、それを満たそうと突っ走ってしまう。
そんなとこではないでしょうか。
常に罪悪感みたいなものに縛られてる。
自分自身が受け入れられていないと思います。
誰も、良い面、得意な面をもっています。
それを探してみましょう。
自分を愛せるように。
あるがままの自分って、何なのか探してみましょう。
まず自分が、この自分でいいと受け入れられるよう。
自分の好きなことをすること、自分を満たすことも大切です。
抑え込んだら、他のところで、極端に出ます。。

違反報告

2013年3月23日 15時16分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

あなたは、恐らく幼い頃から自己管理が出来る良いお子様だったのだと感じます。

周りの肉親、それぞれ関係に希薄さを感じます。
その様な環境で、立派に生きてきたのでしょう。
自己を俯瞰視される様子が物語っています。

現状の不安症状は、これからの新生活への不安も起因しているのでしょう。
あなたには、心から寄り添う相談者が居ると、この不安の解消に繋がるものと思います。

一人で考える事に限界を感じているのかも知れません。
良い関係の保てる正しい相談者を得ましょう。

人は何れ独立するものです。
あなたは、早くにその事を知ってしまったのでしょう。

不安の兆しで不安になって居るようです。
自身の心理状態を把握すると軽減します。

最低2週間の自己心理状態を記録して見ましょう。

予見が立つと、心構えが出来るので感情の調節が可能になります。


安心できる環境を心がけて下さい。

応援しています。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2013年3月23日 10時46分


いくえい心理カウンセラ-室

 心理カウンセラ-の下地 勝彦(しもじ かつひこ)と申します。

ちひろさんの言う‐失敗する人に頻繁に見られる典型的な負のサイクル現象は

今に始まった事ではなく 子供の頃からずっと
そんな事の繰り返しのまま 今に至ってしまった‐というのが実際のところなのかも
知れませんね。

思春期に入りたての頃は‥今ほどの違和感も覚えなかったのでしょうが、
大人の領域に近づくにつれ、それなりに思考も成熟してきて‥
考えるほどに苦痛となって自身に跳ね返って来ているのでしょうね。


《必然的に落ち込んでしまう時期がきてしまう‥最大の要因は》

周りが心配する程の猛スピ-ドで頑張ってしまう時期に何らかの問題が
存在するから‐とは考えられないでしょうか。

頑張れる時期と かなり落ち込む時期が循環してしまうのは
相互に影響し合っているから‥と言えそうです。


《猛スピ-ドで頑張る事の何がいけないのでしょうか?》

頑張れる自分で居られる事は決して悪くなどないのですが、
問題は 【その頑張り方にあるようです】

《それは、例えば》
徹底した妥協の無さや決して手抜きを許さない几帳面さが その根本にあると
自ずと 【完ぺき主義思考を生み出し手しまう事があるようです】

《つまり》
わき目も振らず、周りが心配してくる程の頑張り方だと
それには少なからず 無理な負荷が生じている筈です。

その無理さ加減が反発的な症状となって極端に落ち込ませている‐と
理解するのが妥当なところではないでしょうか。

《参考までに言及すれば‥完ぺき主義タイプの特徴は》

完全に納得するまで答えを出せないままズルズルと先延ばしにしたり・・
絶対に失敗できない! と思うと【※怖くて】決断できなかったり・・
もし思い通りの結果が出なかったら絶対に嫌だ! と考えてしまうと
完全なまでにやる気を失くしたりするようです。

《そんな不安体質気味の性格傾向ではあっても 悪いばかりでもありません》

妥協の無さや几帳面さを良しとする完ぺき追求型性格傾向タイプの
最大の良さは

<物事を思慮深く捉えようとする慎重な姿勢>にあります。
これは、取り返しのつかない失敗を招かない為の 必須な要素のひとつ
とも言えるでしょう。


違反報告

2013年3月23日 00時34分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

あら普通だと思うけど。

君みたいなタイプの子は、こういう掲示板を利用すると、

○○症とか○○症候群と診断されちゃって、

病人にされちゃうから、あんあり利用しない方がいいよ。

大学に入れば、全国から面白い田舎者や変わり者がいっぱい集まって来るから、

そういう人たちを見たら、自分は普通だなって安心するよ。

その人たちと一緒にいっぱいお勉強して遊んでいろいろ経験して、

大学生活を楽しもう。

スワミィより❤

違反報告

2013年3月22日 18時49分