教えて掲示板の質問

「元気にしたいです」に関する質問

  • 受付終了

miyoungさん

私の男友達が絶大な信頼をおいていた
部活の顧問の方が異動となり、
とても落ち込んでいます。

こんなとき軽はずみに
がんばれなんて言いたくないです。

なんと言葉をかけてあげたら
少しでも元気を、あげられるのか
わかりません。

でも元気にしたいです。


なにかいい言葉はありませんか?

違反報告

2013年3月21日 13時10分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
「大きな支えいなってた方が異動になって辛いよね。」
「出会えたことに感謝して、今まで、教えて貰ったことを、活きましょう」

違反報告

2013年3月23日 15時25分


旭カウンセリングルーム

部活とは何か?自分の経験していた部の顧問になればそれにこしたことは有りませんが、学校によっては複数の顧問をさせられます。校務分掌も同じで「生徒指導部」は敬遠されますが、誰かが数人担当するのです。(各学年ごとから選ばれる)その中でも部長ともなると色々な事件を起こしてくれるから帰宅時間は深夜になる事も多く有ります。部活動の入部は「任意」の学校も有りますが、「1単位」と計算される学校もあります。生徒からすれば、どこかに入らないとダメなのです。これも辛いですね。「嫌々でも入部する」のです。人格の侵害とも考えられますね。部活動では「いじめ」などが起こるのです。目を離せません。担当教師も大変ですよ。「くじ引きで嫌なクラブを引いてしまった。」と考えて真剣に指導してあげて下さい。友人が落ち込んでいたら、励ましの言葉は逆に追い込んでしまいますから言わないようにして下さい。「何とか成る。成るようにしかならない。」と言って上げて下さい。38年間高校の教師をしていると「辞職したい事」が出てきます。しかし、逃げないで前向きに考えを持って下さい。「教育労働者」ですから。「聖職」ではありませんよ。「サラリーマンでもないのです。」これから社会に出て行く生徒に必要なものは何でしょうね。言葉を考えて下さい。

違反報告

2013年3月22日 19時11分


旭カウンセリングルーム

部活とは何か?自分の経験していた部の顧問になればそれにこしたことは有りませんが、学校によっては複数の顧問をさせられます。校務分掌も同じで「生徒指導部」は敬遠されますが、誰かが数人担当するのです。(各学年ごとから選ばれる)その中でも部長ともなると色々な事件を起こしてくれるから帰宅時間は深夜になる事も多く有ります。部活動の入部は「任意」の学校も有りますが、「1単位」と計算される学校もあります。生徒からすれば、どこかに入らないとダメなのです。これも辛いですね。「嫌々でも入部する」のです。人格の侵害とも考えられますね。部活動では「いじめ」などが起こるのです。目を離せません。担当教師も大変ですよ。「くじ引きで嫌なクラブを引いてしまった。」と考えて真剣に指導してあげて下さい。友人が落ち込んでいたら、励ましの言葉は逆に追い込んでしまいますから言わないようにして下さい。「何とか成る。成るようにしかならない。」と言って上げて下さい。38年間高校の教師をしていると「辞職したい事」が出てきます。しかし、逃げないで前向きに考えを持って下さい。「教育労働者」ですから。「聖職」ではありませんよ。「サラリーマンでもないのです。」これから社会に出て行く生徒に必要なものは何でしょうね。言葉を考えて下さい。

違反報告

2013年3月22日 19時11分


こんにちは。
友達だったら、・・自分が落ち込んでいたら、どうしてほしいかな・・って
考える。
みんな同じじゃないかもしれないけれど、
私だったら・・「どうしたの?元気ないね、よかったら話して・・」って。

とりあえず素直ーに正直な気持ちをぶつけてみるんじゃないのかなぁ・・

あと、やっぱり自分のことばで言うのが大切だと思うのよ。

人から聞いたことばより、どんな偉人のことばより
大切に思っている人からの心からのことばが心に響いていくと思いますよ。
ファイト!!

違反報告

2013年3月22日 17時40分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

”好きです!、一緒にディズニーランドに行きたいですぅっ❤”ってのはどうかなぁ?

違うか?あは。

そうだなぁ、こういう掲示板を利用して

借り物の言葉を使うより

自分の素直な気持ちの自分の言葉が一番効き目があると思うけど

頑張れ~

スワミィより❤

違反報告

2013年3月22日 15時54分