教えて掲示板の質問

「怖いのに死にたいと思ってしまう」に関する質問

  • 受付終了

さくさん

私は23歳のアルバイターです。
とてもとても長く支離滅裂になりますが、誰かに聴いていて欲しいです。

去年芸術系の大学を卒業したものの、就職活動に身が入らず半年前から1日9時間アルバイトをして、家に帰ると何もやる気が起きず散らかり放題の部屋で寝るだけの生活を繰り返しています。
一体何が楽しくて生きているんだろうと、ベッドの中で悶々と繰り返し、朝目覚めて漠然と「死にたい」と思いながらバイトに向かう毎日です。

私はコミュニケーションが上手くありません。
昔から自己主張が激しく自己中心的な言動が目立ち、それが原因で中学でイジメに合い、口数が減りました。
いつまでたっても幼稚な性格の所為か、元々言葉を選ぶのが得意ではないのも相俟って、ふとした時に何気ない言葉で他人を傷付けたり、周りに良い顔をする癖に遠回しに自分の要求を押し通そうとする節があります。
それは高校大学に上がっても治らず、現在のバイト先では更に口数は減りつつもぎこちない会話で上っ面だけのコミュニケーションで何とかやっています。

私は、他人の評価ばかりが全ての人間です。いつも「他人自身」より「他人の中の自分」ばかりを見つめて生きているように思います。
人を思いやる努力をしない癖に、人から想われたい認めて欲しいと思う欲求ばかりが先行して、他人に良い顔ばかりして自分に都合の良い人間を探しているような、何とも情けない性格です。
その癖プライドは人一倍高いので、ちょっとした冗談でも頭に来たり、馬鹿にされているような気分になります。バイト先でも少し注意をされただけで、常に責め立てられているような、注意してきた人に監視されているような気がして辛くなります。
その度に落ち込んで、失敗して、人に迷惑をかけて、自己嫌悪のループに陥ります。

このまま行けば、いずれ自分は誰にも相手にされなくなるんだろうなと、つい最近までぼんやりとだけ思っていました。

けれどこんなどうしようもない私を一生懸命育ててくれた両親と、受け入れ接してくれた数少ない友人にはとても感謝しており、同時にまだ時間はある、大丈夫だと安心していました。

お恥ずかしい話ですが、バイトをして眠るだけの生活の中で、とある漫画が唯一の心の拠り所(依存と言ってもいいかもしれません)になっており、最も好きで感情移入している好きなキャラクターが蔑ろにされたり恋愛話で報われない展開になるだけで、最近は気が狂いそうなほど腹が立って泣きたくなります。同じ漫画を読んでその展開に喜んでいる人を見ると憎くて憎くて仕方無くなります。
友人にそうした感情を向けてしまって以来、たかが漫画なのにかっこ悪くて情けなくて恥ずかしくて、でも憎たらしく思う感情が消えなくて、自分の殻に閉じこもり友人達とは暫く疎遠になっていました。

つい数日前に、その数少ない友人の中の一人と偶然会い、彼女が母親になり、同時に結婚していると初めて知りました。来月、遠くへ引っ越すそうです。
友人を祝福したくない訳ではないんです。むしろ幸せになって欲しいと願っています。

両親からは度々老後の話や、お前はこれからどうするんだ、いつまでも面倒は見てやれないぞ、という話が口をついて出ます。
その通りなのです。就活に身が入らなかったのも、大学生活の中で惰性に流されていたが為に目標を見失い、両親の庇護に甘んじていた私の自業自得です。
ちゃんと一人立ちして両親を安心させてあげたいとも思います。


けれど、友人や両親がいなくなったったら、今の私は本当に生きていけるのだろうかと。
靄がかかっていた不安が明確になり、私の中で限界を超えてはち切れそうです。


嫌な事がある度に「何故自分ばかりが」と思い通りにならない現実に嘆いて認めて貰えないようで悔しくて、一方で私とはまったく別の場所で喜んで笑っている人達を妬む感情は消えなくて、それ以上にそんな理不尽で自分勝手なドロドロした感情を抱く自分が一番憎いです。
これからもそんな思いを抱いて独り善がりで生きていくのか。こんな思いを何度も何度も繰り返さなければならないのか。

とても寂しいです。

こんなにも、こんなにも、消えてなくなりたいと思った事はありません。中学であったイジメよりも、大学時代初めてのバイトで失敗してこっぴどく叱られた時よりも。
色々な人に支えられてきた部分が一番大きいと思いますが、何だかんだでここまで来られたのは自分の図太さでもあるんだろう、と今まで思っていました。
だから、こんなにもはっきりと死にたいと思ってしまった事が怖くて、どうすればいいのか分かりません。

私なんかよりもっともっと辛い思いをしている人達が沢山いると思います。「こいつはこれくらいで何を言っているんだ」と、怒られる方もいるかもしれません。甘えだと言われる方もいるかもしれません。

けれど、どうしても苦しいです。
全部やめたい、全部わすれたい。全部一からやり直したい。
私も友人達のように、ちゃんと他人の評価ばかりを気にせずに、周りの目に負けずに、自分を持って楽しんで生きていける人間になりたかった。
けれどそんなことを考えている時点で、彼女達とは程遠い。

支えてきてくれた両親の事を思うと、こんなにも恵まれた環境にいながら死にたいだなんて本当に罰当たりだと思います。私自身が幸せにならないと、両親は喜んでくれない。ましてや死ぬだなんて、大切な人を悲しませるだけだと言う事も分かりますし、そんな姿は想像したくもありません。

けれど、両親は確実に私よりも先に死んで行きます。来月、友人は結婚し遠くへ行きます。いずれ皆次々と自分の幸せを求めて行きます。
私自身、異性を好きになって結婚して幸せになると言う事がまったく想像出来ません。どんなに考えても考えても、私は自分に都合の良い人間ばかりを求めている。
散々人に支えられておきながら、人を想う気持ちが欠けている。

こうして自己嫌悪に陥る暇があるなら性格を直す努力をすれば?という言葉を何度も何度も自分の中で反芻しています。
けれどどうやって直せばいいのかわからない。生きる楽しみや希望というものが全く見えて来ません。

怖くて怖くて仕方ないです。途方も無いくらいに怖いです。こんな浅ましい自分一人でいずれ孤独に生きて行かなければならないのが。
それならもういっそここで消えてしまいたい。けれど自分で死ぬのは怖い。何より今は大切な両親の為に生きなきゃいけない。けれど、ならもう、消えてなくなりたい。

こんな時どうすればいいですか。私の様な性格の人間はどうやったら治りますか。どうやったらちゃんと生きられますか。
わかりません。わかりません。ごめんなさい。
誰にも言えないです。これ以上両親に負担はかけられないです。「また下らない事で悩んでる」って幻滅されたくない。
こわいです。苦しいです。たすけてください。

違反報告

2013年3月18日 04時23分

教えて掲示板の回答

 はじめして。『心のハマメリス』の阿部でございます。宜しくお願いいたします。

 お話を拝見し、あなたの苦しみが伝わってまいります。

 思春期くらいから、孤独感を感じられたと思いますが、方向性が自立ではなく、依存の方に向いてしまうと、生き辛くなってしまいます。

 相手の言いなりになることはもちろん、真逆のようですが、自己中心的に相手を独占しようとするのも、実は依存なのです。

 まずは、「私は私、あなたはあなた」という認知に変えていかれるようにしてみましょう。

 今は、焦らず、自立の方向に軌道修正していかれることが必要になってくると思われます。

 趣味の漫画も、振り回されるのではなく、リラックスする為の良い依存に変えて行けると良いですね。

 人間関係においては、相手の意見も友好的に聴き入れ、あなたも自分の意見をはっきりと表現する、無条件に受け入れない、「~しましょう。」と提案する、などを心がけると、ストレスは軽減されるでしょう。

  まずは、あなたは、他人との違和感を感じておられるのかもしれませんが、人と違っていても、劣っているわけではないのです。

 孤独から逃げるのではなく、向き合ってみましょう。新しい、何かが観えてくるかもしれませんよ。

 これから、出会いもたくさん訪れますし、想定内の失敗は覚悟して、チャレンジしてみましょう。

 ただ、「死にたい、消えてなくなりたい」という気持ちに関しては、とても心配です。

 このままですと、2次障害に発展していく可能性もありますので、心療内科に相談されるのも、選択肢の一つだと思われます。




 

違反報告

2013年3月21日 15時47分


LPT心理カウンセラー やぐちくみこ

はじめまして。矢口と申します。


とっても辛いのですね。
それでもご自身をよく見つめていらっしゃって凄いなぁと思います。

あなたが死にたいほど辛いと思うことに
誰かと比べたらチッポケだなんて思わないでいいんですよ。

あなたが今まで生きてきた経験は
あなただけのものですから
誰かと比べるものではありません。


性格などというのは幻想です。
あなたは病気ではないし、だから治るとかという表現よりも

あなたは変われます

とお伝えしておきます。

あなたが変わりたい、そう思うなら、必ず今の状況から
いとも簡単に抜け出せます。

まずは、心理的側面で解決していくことをお勧めします。

細かいことをお聞きできないので、憶測ですが
あなたの幼少期のご両親との関係が大きく関わっていると感じます。


よろしかったらご相談ください。

HP: http://www.blue-moon-jp.com/
ブログ: http://ameblo.jp/cheers-our-life/

違反報告

2013年3月19日 15時12分


カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
「9時間アルバイトをして家に帰ってただ寝るだけ」
仕事や社会環境にまだ慣れないということもあるでしょう。
また、自己表現がちゃんとできないとストレスは溜まります。
休息が必要なのでしょう。
無視したら切れたり、別の方に出ます。
ご自分の傾きに気がついて、あなたなりに努力しているのが感じられます。
この機会に、焦らないで一つ一つ、越えていくと良いとおもいます。
「他人の評価ばかりが気になる」
親が人の目や、世間体を気にする方だったのでしょうか?
それとも、あなたが自分に自信がなくて人の反応がきになるのでしょうか?
自分が得意なこと、自分が出せるものを探していくといいと思います。
「自己主張が激しく、自己中心的」
自分が満たされていない。自分があるがままに受け入れられていない。
このままではダメという、
無言のメッセージを感じてしまっているのではないでしょうか?
だから、力で押してしまう。
カウンセリングで、子どもの頃からの心の整理をすると良いと思います。
コミュニケーションの改善のためには、
アサーティブトレーニングをすると良いと思いますが、
ある程度自分が満たされてこないと、難しいかもしれません。


違反報告

2013年3月19日 08時08分


Heartcare

もっともっとお話しを聞かせて頂きたいと思いました。
というのが、自分の自己中心的な性格を、口数を減らすことで対処してきたという話より以前はどのようなあなただったのか知りたかったからです。

今私が感じているのは、性格をおさえこみ、人の目をみて生きることを、自分でわかっていながら、そうせざるを得なかった現状があったのだと思いました。
『自分で感じている自分自身の価値』というようなものが小さくなってしまって、
頭で考えているよりも悪い状況がどんどんあなたのもとに訪れているのだと思います。

中学の時いじめにあった原因が、自己中心的な態度であった。とありましたが、それはどんな所からそう感じましたか?

お考え頂ければと思います。そして、
あなたがもっている自己中心的な性格を持っている人で、社会でうまくやっている人はどなたかいらっしゃいますか?もしいたら、その人の行動を真似してみてください。

 もしよろしければ実践よろしくお願いします。

違反報告

2013年3月19日 01時08分


カウンセリングスペース olive

さくさん、こんばんは。上土井と申します。

さくさんの文章を読みました。
怖くて怖くて仕方ないくて、途方も無いくらいに怖くて、自分一人でいずれ孤独に生きて行かなければならないと思えば、消えてなくなりたいと思っても無理はないですね。
それでも、そんな苦しく辛い中でもなんとか抜け出そうと訴えてるのですね。


さくさんの文章を読んでいて、2つ疑問が出てきました。

さくさんは、どんな自分だと満足しますか?自信がもてますか?

>ちゃんと一人立ちして両親を安心させてあげたいとも思います。
>何より今は大切な両親の為に生きなきゃいけない。
>これ以上両親に負担はかけられないです。「また下らない事で悩んでる」って幻滅されたくない。

このところと、

>私も友人達のように、ちゃんと他人の評価ばかりを気にせずに、周りの目に負けずに、自分を持って楽しんで生きていける人間になりたかった。

ここがなんかちぐはぐな感じです。ご両親には評価してもらって、他人の評価は気にしない人間ってことでしょうか。

ほんとはどんな人間になりたいの?


もう一つは、さくさんはなぜ自分の怒りを押し殺すのでしょうか?

中学でイジメられて、悲しく腹がたったのに、
バイト先で注意されて腹が立ったのに、
友達に漫画の中での感情を理解されなくて腹がたったのに、
友人が結婚して母親になったことを知らせてくれなくて腹が立ったのに、
両親からは度々老後の話や、お前はこれからどうするんだ、いつまでも面倒は見てやれないぞって言われて腹が立ったのに、

なぜそのあと、まるで分析家のように冷静なふりをして自分を悪者にするのですか?
人間は感情をもつ生き物です。
とうぜん怒りの感情も必要だからあるのです。

さくさんは、自分が何に本当に腹を立てているのでしょうか?


幸い、さくさんは腹がたったり、寂しかったり、苦しかったりするのは
あなたの感情がマヒしていない証拠です。
その感情が何かを教えようとしているのかもしれません。
今の辛い経験はいつかきっと健全な思い出となります。
ちゃんと一人立ちして両親を安心させてあげるのではなく、
ちゃんと心を一人立ちさせて自分を安心させてあげるのですよ。

少しきついことを言ったかもしれませんが、さくさんなら出来ると思います。

違反報告

2013年3月18日 21時15分


ことゆめ心理カウンセリング

はじめまして、ことゆめと言います。

私はさくさんとじっくりお話してみたいと思いましたよ。
芸術が好きなところにも惹かれます。

考えていることも一つ一つよく理解出来ます。
理解というより共感出来ます。

きっととても有意義な対話の時間が持てる気がします。

中々ビシッと感性が合う人には巡り会えないものですけど、会えた時は感動ですよ。

コミュニケーションは相性の合う人とは「うまくやらなきゃ」なんて思わなくてもうまくいってしまうものです。

ぜひお話してみたいです。
ホームページだけでも見てもらえたら嬉しいです。

    ことゆめ
http://www.cotoyume.com/
 

違反報告

2013年3月18日 20時21分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

感性の合う人、ですか…。まず他人と合う合わない以前に、私の他人に対する考え方や人間としての性格に難があって、その問題が解決しない事には巡り会えないような気がします……。

けれど、こんな拙い文章に理解を示して下さって、共感して下さって、嬉しく感じました。ありがとうございました。

2013年3月20日 23時37分

追加コメント

お返事をありがとうございます。
こうしてコミュニケーションを取れたことをとても嬉しく思っています。

>感性の合う人、ですか…。まず他人と合う合わない以前に、私の他人に対する考え方や人間としての性格に難があって、その問題が解決しない事には巡り会えないような気がします……。

Co:そういう気がしているんですね。
考えることにとても丁寧に向かっていて、性格に難があるようには私には思えないのですが、ご本人の感じ方というのは意味があってのことなので、そこを詳しくお聞きしたいと感じました。

>けれど、こんな拙い文章に理解を示して下さって、

Co:拙いなどとはとても思えません。
それどころか表現がお上手ですよ。
よく伝わりました。

>共感して下さって、嬉しく感じました。

Co:そうなのですね。
良かった、こちらこそそう言って頂けて嬉しいです。

もしご縁がありましたら、いつかゆっくりお話をしたいです。
ありがとうございました。

2013年3月20日 23時55分

カウンセリングルーム・エンパシー

カウンセリングルーム・エンパシーと申します。
ご相談内容を拝読させていただきました。

結論を申し上げますと、自分に自信を持ち、素の自分を引き出すことです。

自己肯定感が弱いと自分を肯定できないため、他の人に肯定してもらおうとします。そのため、他人の視点で人の顔色を窺うようになってしまいます。

また、他人から否定的な態度を取られると、不安や孤独感に苛まれ、見捨てられ感から消極的な性格になってしまいます。

人は他人からの評価ばかりを気にしますが、他人というのは無責任です。結局、自分のことは自分以外の人には理解できないのです。

自分がありのまま自分を認める以外に方法はありません。 他人の価値観ではなく、自分軸で生きる事が大事です。「自己肯定感」が最大の自信に繋がります。

素の自分に自信が持てないのは、自信が持てなくなった体験が過去にあったのではないでしょうか?それと、自信に必要な体験が不十分だったことも考えられます。
素の自分に対する自信のなさの根源は、多くの場合幼少期にあります。

その幼少期を辿り、子供時代の未処理のままの感情をカウンセリングで癒し、解放することで、自信のなさを払拭して変化を起こしませんか?

一度のご投稿での完結は無理です。当ルームでは、ご相談への回答フォローを行っております。説明の補足と自分を知るための「心理テスト」など、無料範囲を拡大して対応致します。
どうぞお気軽に「mental@r-empathy.com」までお問い合わせください。
敷居は高くありませんので、ご安心ください。

違反報告

2013年3月18日 19時31分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

自己肯定感、というのは聞いたことがあります。
他人ではなく自分で自分の事を肯定してあげないといけない、頭では分かっているのですが、どうしても「ありのままの自分を認める」ということが出来ないでいます。
自分自身を好きになれない。「自分はこのままでいいんだ」とは思えない。

じゃあ、どんな自分なら認めてあげられるのか?そこでいつも言葉に詰まってしまいます。
結局「他人に評価される自分」に行き着いてしまって、けれど「他人の評価ばかりを気にする自分」が汚くて嫌で息苦しくて、「友人達のように周りの評価を気にせず自分の価値観で楽しく生きられる自分」に憧れている。

これが、この数日私なりに考えた結論です。結論ですが、憧れている自分に酔っているだけなんじゃないかとも思いました。憧れはあっても、今の自分から何一つ変われない、変わらない事が苦しいです。


>素の自分に自信が持てないのは、自信が持てなくなった体験が過去にあったのではないでしょうか?

他のカウンセラーさんも、自己肯定感に関わる事で幼少期や両親などの過去の体験を挙げてご回答を下さっている方がいるのですが、家庭事情に関しては、私が思い起こす限りでは至って普通の幸せな家庭で育ったように感じています…。
なのにどうしてこんな性格になってしまったのか、自分でもよく分からなくて。過去の体験と言うなら中学でのいじめがきっかけなのかな、とも考えるのですが…。感情的な思考になってしまって記憶の整理が出来ていない状況です。

一度何かしらカウンセリングを受けてみたく思います。その時はよろしくお願い致します。

2013年3月25日 00時35分

ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

読んで何だから典型的なルサンチマン型の人って感じがしちゃった。

ニーチェ君の「道徳の系譜」と読むと、あ、自分のことか?て思うかもよ。

かと言って”超人”を目指さなくてもいいんだけど。無理だから。

君みたいなタイプは、あれも、これもと悩んでいるうちに、結局、ドロップアウトしちゃって、引き籠っちゃう。

もうそういう自覚があるでしょ。

部屋に引き籠っているイメージが出来あがっているでしょ。

どうせダメになっていくのなら、ダメでいいよ。腹をくくろう。

そのダメダメさを勲章みたいにぶら下げて社会に出よう。

幸いなことに世の中の8割、9割の人は、君と同じダメ人間よ。

スワミィもそうよ。突き抜けてダメ人間よ

ニーチェ君は、そういう人を平凡な人と言っているの。

でも平凡な人は、平凡に生きるのが一番幸せなの。

君もその資格が充分にあるから大丈夫よ。

最後にね

「他人の中の自分」ばかりを見つめて生きている

って書いてあるようね。これは、正解よ◎

人間は他者との関係性において自分を認識するのよ。それ以外で自分を認識する方法はないわ。

無人島で生活することを想像すればわかるよ。

デカルト君が”我、思う故に我あり」って言っているけど、これは完璧な間違い。

彼も無人島に行けば、自分が何者であるかも分らなくなるから。

だからジャンジャン他人と関わって自分を見つめなさい。

我は、他人なりよ

スワミィより❤

違反報告

2013年3月18日 19時23分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

ウィキペディアでニーチェとルサンチマンを検索してみました。軽く概要を読んで、確かに自分の事かもしれないと思いました。余裕が出来たら、今度図書館に行ってじっくり読んでみようと思います。

アドバイス頂いた「他人と関わる事で自分を認識する」事ですが、他人から評価を得て良い顔をしたいが為に他人の嗜好や言葉を正解にして流されている内に、自分自身の嗜好を見失ったり意見や本音が分からなくなった場合はどうすればいいのでしょうか。人と関われば関わるほど、訳が分からなくなって考える事を放棄してしまって、余計に引き籠ってしまっている様に思えて…。

2013年3月20日 23時42分

追加コメント

スワミィだよ❤

あら、ごめんなさい。返信に気付かなかったわ。

”他人から評価を得て良い顔をしたいが為に他人の嗜好や言葉を正解にして流されている内に、自分自身の嗜好を見失ったり意見や本音が分からなくなった場合はどうすればいいのでしょうか。人と関われば関わるほど、訳が分からなくなって考える事を放棄してしまって、余計に引き籠ってしまっている様に思えて…。”

うん、それでいいじゃないか。何か問題があるのかい?

誰かから、そんな考え方は良くないよって言われたの?

普通、そんなこと言う人いないと思うし、君がそう思っていることにも誰も気付いていないと思う。

君だけがそう思って、君だけがそれを悪いと思っているだけと思う。

自分を偽って、他人と接することに何の問題があるんだろう。

君が偽って接した他人は、たぶん、”私のことを良く分っている”って素敵な勘違いをするとおもうけど、それは君にとっても、その人にとってもプラスなことだと思うけど。

また、趣味嗜好は、本能的なものではないから、普通、外部環境から影響を受けて形成されるものだよ。

彼氏が音楽好きなら君も音楽好きになるでしょう。

また、そうならなかったとして、渋々付き合いで、彼氏の好きなバンドにライブとかに行って、超詰まらなかったとしても、それだからと言って、君の趣味嗜好が侵害されているわけではないよ。

ただの社会通念上のお付き合いよ。

回答に書いたけど、引き籠りは、無人島で生きることと同じで、それが自我を強く意識することはない。寧ろ、逆よ。

いろんな人と交わることで、自我が作られるのよ。

君は不満かもしれないけど、アタマの中でごちゃごちゃ考えているのが君の自我なの。

無人島で何も考えなくなるよりは、断然、健康的よ。普通の人よ。

それでいいのよ。

スワミィより❤

2013年3月21日 23時31分