教えて掲示板の質問

「こんな私でも心理学を学んでいけますか?」に関する質問

  • 受付終了

さよさん


私は今年高校3年生です。
以前から心理学に興味がありました。

しかし私は人の心や考えを理解する力が他の人より劣っていて
みんなが普通だと言うことを普通だと思えないことが多く
世間でいう常識というものが足りないように思います。

人格障害やアスペルガー症候群ではないかと疑ったこともあります。
(ここのカウンセラーさんたちにその可能性は低いと言われましたが)

こんな私にとって心理学というのは一番難しいことなのかもしれません。
でも、少しでも克服したいという思いと面白そうという興味から
心理学を学べる大学に行きたいと思っています。

ここで相談する内容ではないのかもしれませんが
よろしければ回答お願い致します。

また、大学のレベルは自分の基礎教科(国語・英語など)のレベルより
少し下げた方がよいのでしょうか。
学校の成績も高くはありませんが人間としての
常識が無さすぎて講義の内容についていけるか不安です。

回答お待ちしています。

違反報告

2013年3月16日 04時37分

教えて掲示板の回答

狭山心理研究所

初めまして。狭山心理研究所の服部です。私は、あなたのように心理学に興味をもつ若者にはいつも、心理学を日本語で学ぶか、英語で学ぶか決めなさいと教えています。

日本の心理学はアメリカの専門書の翻訳で作られています。そのため、アメリカの最新の知識が日本国内に入るまでに10年から20年かかります。また、英語を直訳するので、日本語の心理学は用語が難しく、理解するのに手間がかかります。私は東京の私立大学で心理学を教えましたが、こうした問題は日本の心理学に共通して見られます。

私の経験では、心理学は英語で学ぶ方が楽ですよ。難しい用語がないので(専門用語は詳しく説明する)、新聞を読む様な感覚で理解できます。

心理学は英語圏が中心になって発展しています。将来を考えると、日本語で学ぶか、英語で学ぶかはっきり決めた方がいいでしょう。

あなたは自分が周りよりも劣ると感じているようですが、周りの人の方がおかしい場合もあります。海外生活すると日本を外から見えるかもしれません。


違反報告

2013年3月22日 05時03分


カウンセリングスペース フィールマインド

さよさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

ご自分が学びたいと思っていることを学ぶのが一番です。
心理学に興味がおありなら、ぜひ心理学部、心理学科のある大学を目指しましょう!
「人と違う」「常識がない」素敵だと思います!
いわゆる一般的に「普通」と言われている生き方や考え方が正しいと思って生きている方より、ずっと素質があると私は思います。

能力ですが、国語や英語の学力より下の大学を目指す必要はありません。
基礎学力と大学に行って学ぶ心理学の難易度とは何も関係ありません。
大学情報をいろいろと入手して、ご自分の行きたい大学を目指しましょう!

がんばってください。
応援しています。

違反報告

2013年3月16日 18時51分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

私の周りに小日向先生みたいな考えの人が
いてくれたらどんなに嬉しいか...(^^)

普通なんか面白くないですよね。
共感してくれて嬉しいです。

大学選び頑張りたいです。

2013年3月18日 03時10分

「心の相談ルーム」オアシス大阪

初めまして。「心の相談ルーム」オアシス大阪の、のぶさわです。

さよさんは、ご「自分の悩みを克服したい」という思いで心理学を
志しておられる。

とても素敵な事だよね!

僕が尊敬する20世紀最大の心理療法家と言われたミルトン・エリクソン
は重大な学習障害があって、色盲であり、聴覚障害者でもあった。

そして、何よりも生涯3度のポリオ(小児麻痺みたいなもの)にかかって
一時期は「眼以外の全身麻痺」を経験したけど、「赤ちゃんがハイハイ
からどの様にして歩く事ができるか?」を観察する事により歩けるように
なった。

彼は、自分のハンディを逆に上手くいかして(例えば動く事ができない
から他人を観察する能力を磨いた等)たぐいまれな「観察眼」を培って、
それを臨床の現場で活用した。さらに同じ様に患者さんのハンディや
コンプレックス等を否定せずに、逆にそれを治療に活用するようにした。

そして、あなたもご自分では「劣ってる」と思う部分を逆に活かす事が
できるかも知れない。(例えば、人の心や考えを理解する能力が劣ってる
と感じたので、表情や仕草から読み取ろうと努力し、エリクソンの様な
観察眼を手に入れる事ができるかも知れないし、皆と違う考え方ができる
能力を活用して、独創的な心理学や心理療法を生み出す事ができるかも
しれない)

そして、それを利用し、今の悩みを克服できた時には、今のあなたと
同じ悩みを抱えてる人の苦しみが誰よりもわかる人になってるんじゃ
ないのかな?

それと、大学を選ぶ時は、心理学と一口に言っても、実験心理や臨床
心理、更に細かい学派がその大学にどういう先生がいらっしゃるかに
よって様々に異なるから、大学のレベルもそうだろうけど、大学にどんな
先生がいて、どういう学派で・・・と調べてみて、興味が湧きそうな
その先生の本を読むなり、或いは逆に図書館で心理学の色んな学派が
簡単にまとめてる本を探して、面白いなと思う学派はどの大学で学べそうか?
を調べてみるのもいいかも知れないね。

あなたはきっと、今のあなたと同じ様な悩みに苦しむ人にとっての
スペシャリストとなる心理学者や臨床家になれると思うよ。頑張れ!

違反報告

2013年3月16日 17時56分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

なるほど、大学はレベルではなく先生で選ぶのですね。
納得しました。

あと、劣っている部分を活かすというのは
とても素敵なことですね。
私も頑張りたいです。

2013年3月18日 03時07分

さよさん、はじめまして。

勉強したい、っていう気持ちがとても大事だと思います。
世間の常識がたりないと思われてるようですが、
まだまだ高校生ではありませんか・・・

社会に出て学ぶことも多いし思うし、常識か非常識かまだ自分のものさしで
はかっていないかな?・・
心理学はいろんな面で役に立つこともあるだろうし、
学んでええーー?・・という驚きや発見もあると思います。

今質問してるということは今年の受験にはまにあうのかな・・?
学校の先生と入れる大学をよく相談してくださいね。

違反報告

2013年3月16日 17時42分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

回りの人たちも常識なんてわかってないですよね。
人と違うことをしてるだけで非常識って言われるんです。たぶん。
自信持って頑張りたいです。

2013年3月18日 02時57分

すずめの木相談室

大学へ入学したら,みんなのスタートラインは多少の差はあってもほぼ同じと考えて大丈夫ですよ。
違うのはその後の勉強に対する姿勢です。
相談者さんは、勉強したい気持ちが十分ありますので講義についていかれると思います。
それに相談者さんが心配している常識についてですが、常識がないと思っているのは自分だけかもしれません。
まだ高校3年生であれば,社会の常識なんてまだ経験していませんし、まわりの人たちと考えが違うというのは常識を知らないとか足りないというのとは違います。
心理学に興味があるいうのなら、ぜひ大学で思う存分学んで下さい。
心理学そのものもいろいろですから,自分が勉強したい心理学がなんなのか入学してからでも探せます。
きっと目からうろこの心理学に出会えるかもしれません。
受験は、先生などと相談しながら決めたらよいと思います。

違反報告

2013年3月16日 17時31分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

やっぱり大学のランクを下げるのはダメなんですかね。
不安もありますが頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

2013年3月18日 02時54分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

学習に資格も垣根もありません。
やりたい事を堂々と学んでください。

進路については、確実に入学できる事が大切ですので、学力で選択されると良いでしょう。

仮に、心理学を断念しても、基本的な学力さえあれば後からいくらでも学べます。
自習は大事です。


応援しています。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2013年3月16日 17時18分


お礼コメント


回答ありがとうございます。

頑張ってレベルの高い大学に入るより
確実に入れるところの方が良いということでしょうか。

ありがとうございました。

2013年3月18日 02時49分